reddit.comのスレッドより

一つの会社が何十ものローカルニュース局を所有するとこうなる

This is what happens when one company owns dozens of local news stations

全米最大のテレビ局保有企業『シンクレア・ブロードキャスト・グループ』傘下のローカルテレビ局が全く同じ内容の "懸念" を一斉に表明した映像をまとめた動画
『This is extremely dangerous to a democracy.』
- これは民主主義にとって非常に危険です -


シンクレア・ブロードキャスト・グループ(Sinclair Broadcast Group)はメリーランド州ハント・バレーに本社を置く全米で173のテレビ局を傘下に持つ全米最大のテレビ局保有企業。現在42のテレビ局を有するテレビ局保有企業『Tribune Media』の買収の承認を待っている状況にあり、承認されればシンクレア傘下のテレビは少なくともアメリカの70%の家庭から視聴可能になるとのこと。

シアトルの新聞『シアトル・ポスト・インテリジェンサー』 によると、シンクレア傘下のアメリカのローカルテレビのキャスターがシンクレアの用意した "シンクレア以外のテレビ局を信用してはならない" といった内容の、しかもトランプ大統領が好んで使う "Fake News" を引き合いに出した脚本をニュースで読むように強要されたと伝えています。

アメリカのニュースサイト『ThinkProgress』の記事 によればシンクレアはトランプ政権に有利な報道を定期的に放送しており、昨年12月にはドナルド・トランプの娘イヴァンカの夫でトランプの娘婿であるジャレッド・クシュナーが2016年のトランプの大統領選挙キャンペーン中により優位な報道を得るためにシンクレアと契約を結んだことを認めたと伝えています。

またシンクレアの幹部であるスコット・リビングストン(Scott Livingston)は後に同社がトランプのライバルだったヒラリークリントンにも同様の提案をしたが断られたと、政治に特化したアメリカ合衆国のニュースメディア 『Politico』に語っています。



以下、シンクレア傘下のテレビ局が用意された脚本通りに喋る様子をアメリカのニュースサイト『ThinkProgress』が編集した動画と脚本の翻訳。ニュースは2018年3月末に放送されたもの。
【】の中はそれぞれのテレビ局にあわせた内容に変えられます(個人名や地名など)。
(ニュースキャスターA)
こんにちは、私は【A】です

(ニュースキャスターB)
私は【B】です。

(B)
私たちの最大の責任は【ローカルニュース局のある地域名】のコミュニティに奉仕することです。私たちは【ローカルニュース局名】が生み出す質の良いバランスのとれたジャーナリズムを非常に誇りに思っています。

(※【ローカルニュース局名】には例えばシアトルの場合はアメリカ合衆国のテレビの民間放送ネットワーク 『ABC』 系列のテレビ局『KOMO-TV』の名前が入ります。全てシンクレア・ブロードキャスト・グループが所有するテレビ局です。)

(A)
ですが私たちは、この国を悩ましている無責任で偏った見方をするニュース報道の危険な傾向を懸念しています。偏見と誤りに満ちたニュースの共有は、ソーシャルメディアではあまりにも一般的な事になっています。

(B)
さらに憂慮すべきことに、いくつかの報道各社の中にはそのようなFake Stories... 偽りのニュースを、それが真実であるかを確認することなく公表しています。

(A)
残念なことに、メディアの一部はその立場を利用して彼らの個人的な偏見やアジェンダ(隠された意図)を視聴者に押し付け、まさに "人々の考え" をコントロールしようとしているのです... これは民主主義にとって非常に危険です

(B)
【ローカルニュース局名】では、真実を追求し報告するのは私たちの責任であると考えています。私たちは真実が政治的に "右または左" のどちらにも存在していないことを理解しています。真実に基づいた報道をお伝えするのは私たちのコミットメント(約束)であり私たちに対する信頼を支えているものです、そしてその重要性はかつてないほど高まっています。

(A)
しかし私たちも人間です、時には報道が不十分になることがあるかもしれません。報道内容が不公正であると思われる場合は【ローカルニュース局名】.comにアクセスして『コンテンツに対する懸念』をクリックしてください。私たちはあなたのコメントをサービスをより良いものにするための手がかりとなる大変貴重なものとして扱い返答します。

(B)
私たちは真実を追求し、公正でバランスの取れた報道ができるよう全身全霊で努めています。毎日責任あるニュースをお届けすることは私たちの誇りであり、名誉である考えています。

(A)
見ていただきありがとうございました。皆様のご意見をお待ちしております。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


itsnotmebob このビデオで使われたのは以下のテレビ局。

時間(秒) 放送局 場所
0 KABB サンアントニオ/テキサス州
3 KATU ポートランド/オレゴン州
6 KBOI-TV ボイシ/アイダホ州
8 KDBC-TV エルパソ/テキサス州
9 KFXA シーダーラピッズ/アイオワ州
10 WSMH フリント/ミシガン州
12 KGBT-TV ハーリンゲン/テキサス州
18 9局同時
23 KBAK-TV ベーカーズフィールド/カリフォルニア州
35 36局同時
59 KABB サンアントニオ/テキサス州
61 KATU ポートランド/オレゴン州
64 KATV リトルロック/アーカンソー州
66 WJLA-TV ワシントンD.C.
68 WKRC-TV シンシナティ/オハイオ州
71 WRGB スケネクタディ/ニューヨーク州
74 WHAM-TV ロチェスター/ニューヨーク州
77 KRXI-TV リノ/ネバダ州
79 KDBC-TV エルパソ/テキサス州
82 KFXA シーダーラピッズ/アイオワ州
85 KUTV ソルトレイクシティ/ユタ州
88 WACH コロンビア/サウスカロライナ州
91 WICS スプリングフィールド/イリノイ州
94 WJAR プロビデンス/ロードアイランド州
96 WTGS ハーデウビル/サウスカロライナ州


WRGB WSMH WTOV-TV
WTVH WHAM-TV WWMT
???1 KABB KGBT-TV


WBMA-LD ???fox2 WHAM-TV KABB KHQA-TV KATU
KATV KBOI-TV KDBC-TV KFXA KGBT-TV KOKH-TV
KRCR-TV KRXI-TV KTUL KTVL KUTV ???3
WACH WCYB-TV ???fox4 WICS WJAR WRGT-TV
WKRC-TV WLUK-TV WPBN-TV WPDE-TV WRGB WSMH
WTOV-TV ???6 WTVH WWMT ???7 ???1


f_d この動画に出てきたローカルテレビ局はごく一部ってんだから驚くわ。

dihydrocodeine 一部も一部よ、シンクレア・ブロードキャスト・グループ傘下のテレビ局は173ある、詳細は wikipedia をチェックしてくれ。

fishingfromspace アメリカのどっかの州だけの話かと思ってたけど、あらゆる州の都市で放送されてたのね。


超怖い。

WHYdidyouSHOOT 地元のテレビ局が入ってる...

tulobulo これ、やばくね?

Tendy777This is extremely dangerous to a democracy.
- これは民主主義にとって非常に危険です -

hchambers これこそ民主主義にとって脅威だわ。

Spacebotzero メディアが画一化することほど恐ろしいことはない。

Dedj_McDedjson それって民主主義にとって非常に危険なことだよね。

Littleslapandpickle アメリカのマスコミがこんな感じなのは知ってたけどこう編集されたものを見させられると物凄く憂鬱な気分にさせられる。そしてこの金がものをいうシステムから脱却する方法がないことに愕然とする。

starbuckroad 2004年にロシアに留学した時に散々プロパガンダを見させられたけどその時にアメリカも同じようなことをしているなと気づかされた。まぁロシアより上手くやっているけどさ。

throwaway6973405 愛国心は愚か者を盲目にするのだ。

canntstopmeow ロシアより上手くやっているってのは社会として上手くやっているって意味? それともプロパガンダを上手くやっているって意味?

ThisIsMyStonerAcount 後者だろうね。

NLRF 欧米のプロパガンダは非常によくできている、市民のほとんどはそれに常にさらされていることに気づいていないんだから。一方でロシアや中国の人々はニュースにしろ当局の発表にしろ常に疑うべきことを知っている。そういった意味では欧米の方が酷い。

waspwaspgumbo42 これは...
おぞましい。

unknown これは...おぞましい。民主主義にとって非常に危険だ。

DuntadaMan 編集がとてもいい。「どうせ都合のいいようにニュース映像を繋ぎ合わせてマスコミバッシングしたいだけだろ?」とか思って見てたけど、今見ているものは非常に危険だということがとても伝わる、良い意味で非常に不快な編集が成されている。

Odine17 画面いっぱいに並んだキャスターが全く同じことを言ってるシーンでゾッとした。

ChromaticSideways このビデオがこんなにも心をかき乱すとは思わなかった。

iOzmo 『This is extremely dangerous to a democracy.』 - これは民主主義にとって非常に危険です -
ここだけは真実。

Elmutaco あれ? 俺たちいつの間にかカルトに入信してた?

devil_dog_0341 なにこれこわい...
これは民主主義にとって非常に危険だよ。

pixel-painter テレビニュースはもう駄目だ、こんなものは今すぐに抹消すべき。

SuddenlyClear ネットやラジオのニュースなら信用できるってか?

Jegertrefftreff ニュースはもう終わりだ、それは質が悪くなったから終わるんじゃない、信頼というものが急速に失われる時代に突入したことで終わるんだ。

LookoutBel0w 彼らが伝えようとしていることがそのまま自らに当てはまるという皮肉。

neverlaid プロパガンダってのはそういうものさ。

verden1992 こわすぎぃ!

pxrking11 そしてこれは民主主義にとって非常に危険ですぅ!

Reacher-Said-Nothing これこそまさにプロパガンダだ。人がプロパガンダと聞いて想像するのは分かり易いものだけど、本物はそれが自分たちの思考をコントロールしようとしていることを気づかせない。人々はFOXニュースをプロパガンダと呼ぶがこのシンクレアと比べればロイターかと思えるくらいまともだ。

MailOrderHusband 主要なテレビ局の報道は信じちゃいけないと言われてケーブルテレビのニュースを見始めたら今度はそれも信用しちゃいけないと言われてローカルテレビのニュースを見始めたら今度はコレだ。もう何も信用できない。

68024 ニュースってのは報道する側にとって都合のいいものが流されているという意識を持つべき。ってか情報を消費する者は常にどこかで疑うことを必要とされる。

MailOrderHusband 問題は様々なメディアが同じようなことを言った場合それを疑い続けることが難しくなることだな。

NowMoreThanEva これはローカルニュースだ、例えばシアトルで見ている人は同じ内容のものが他の地域で放送されていることに気づくことができない、ローカルテレビとは特定の地域に住む人だけを対象としているから。シンクレアはそれを理解している、ゆえに悪質だ。

Overlord_Goddard それって民主主義にとって非常に危険なんじゃ...?

unknown 仮にアメリカで1987年にFCC(連邦通信委員会)が放送における公平原則を破棄しなかったらどんな国になっていただろう? そんなこと考えちゃうね。

lyn816153 政治家が利にくらんでアメリカ国民を裏切った日だな。

Djanglewood おそらくそれよりも1996年にクリントン政権の下で施行された『電気通信法』の影響の方が大きい。それまで放送局の複数所有には12社までという上限があったがそれが撤廃された。さらにはケーブルテレビと地上波ネットワークの相互所有も容認され一気に寡占化が進んだ。

Mars_Darinder 日本も放送法を改正して政治的中立性の縛りをなくそうとしているとか。

Mistersinister1 怖すぎ、ホラー板にスレを立ててもいいくらい。

Styphelus 報道の自由ランキングでアメリカが43位なのには理由があるのさ。 関連記事: 外国人「日本の報道の自由度ランキングが低いのはなんで?」(海外の反応)

スポンサードリンク