エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ

2018/4/9時点

以下大谷翔平に関する海外メディアの記事の要約

多数の有名デジタルメディアを抱えるアメリカのメディア企業『Vox Media』傘下のスポーツニュースサイト『SB Nation』 より

2018年シーズンは大谷翔平を中心に回る、そしてそれは野球にとっていいことだ

The 2018 season is all about Shohei Ohtani, and that’s good for baseball - Apr 9, 2018, 8:00am

Embed from Getty Images

シーズン開幕から1週間しか経っていないがこの間に様々なことが起きた、ワシントン・ナショナルズのブライス・ハーパーはもうすでに6本ものホームランを放ち、ボストン・レッドソックスは破竹の勢いで8連戦している。それらは素晴らしいニュースだ、例年ならばこの日人々が話題にしていたのはその二つのどちらかだっただろう。だが今年は例年とは違う、2018年は大谷翔平の年だ。

"日本のベイブ・ルース" として知られるこの男がそのメジャーリーグでのキャリアのスタートで見せつけた活躍はまさに信じ難いとしか表現できない。そしてそれは野球界だけでなくスポーツ界全体を揺るがしている。しかもまだ23歳だというのだから驚きだ。

近年野球はアメリカンフットボールやバスケットボールなどにその人気において後塵を拝している。だが大谷翔平はそれを変えようとしている。"朝起きたらとりあえず大谷のニュースをチェックする" 彼は今そんな感じのプレーヤーになっている。

もちろんこれまでにも素晴らしいプレーヤーはいたが、バリー・ボンズのように野球の熱狂的なファン以外の人々をも巻き込むようなスターは中々出てこなかった。野球界はそんな桁外れた才能を持つ選手を探し続けていたが、どうやらついに見つけたようだ。

スポンサードリンク

アメリカ版Yahoo『Yahoo.com』より

連日の活躍: Oh-Oh-Ohtani

Daily Dose: Oh-Oh-Ohtani -

Embed from Getty Images

その前評判と期待は凄まじかった、メジャーリーグにやってきた彼の肩にはとてつもない重圧がかかっていた。だがそれにもかかわらず大谷翔平は彼に対する最も楽観的な予想すら上回る活躍を2018シーズン開幕から1週間あまりの間に見せつけた。

打者としてはSlash Line【打率/出塁率/塁打率(塁打数を打数で割ったもの)】" .389/.421/.889という記録を残し、さらには3本のホームランを放ちその長打力を誇示、投手としては8日の試合で24もの空振りを誘いこれまで2回の登板で18もの三振を奪った。そのストライク率は26.4%、昨季サイヤング賞投手のコーリー・クルバーが15.6%だったことを考慮するとその凄さが際立つ。

もちろんその偉業がこのままのペースで続くなどということはあり得ないが、これまでの大谷の活躍を見ていると、どうやらエンゼルスは完璧な二刀流のスーパースターを獲得したと言えそうだ。
ギズモードで知られる『Gizmodo Media Group』傘下のスポーツニュースサイト『Deadspin』より

大谷にはあらゆる可能性を感じる

It All Feels Possible For Shohei Ohtani - 2018/4/9

Embed from Getty Images

まず先にこう言ってしまおう、現在の野球ファンの中で大谷翔平のようなものを見たことがある人間はいない。

打者としてホームラン3本にSlash Line【打率/出塁率/塁打率(塁打数を打数で割ったもの)】" .389/.421/.889という記録を残しつつ投手として13イニングスで18もの三振を奪い試合を支配、それは過去100年の間誰も成し得なかった偉業だ。

当然のことだが、これはまだ開幕間もない間の出来事であるしシーズンが進めばいずれは大谷も課題に直面しもがきあがくことになるだろう。

だがもし...
もし仮に彼がこの調子をほぼキープすることができたとしたら?

サイ・ヤング賞を受賞し、今年のルーキーとなり、35のホームランを打つ可能性はあるだろうか?

彼がシーズンのWARレコードを更新する可能性はあるだろうか?
(WAR:そのポジションの代替可能選手に比べてどれだけ勝利数を上積みしたかを表す指標でMVP選出の評価基準にもなっている)

彼が最終的に野球の歴史の中で最も高額なフリーエージェント契約を結ぶ可能性はあるだろうか?

1週間前ならばそれらは馬鹿げた質問と一笑されていた、だが僅か2回の先発、19回の打席でそれはそれほど馬鹿げた質問ではなくなった。それが大谷翔平の力であり、彼から目をひと時も背けてはならない理由だ。
ワシントン州シアトルの日刊紙『シアトル・タイムズ』より

マリナーズのファンにとって大谷翔平の極めて優れた才気を素直に評価するのは難しいかもしれない

It might be difficult for Mariners fans to appreciate the brilliance of Shohei Ohtani - April 9, 2018

- 大谷がエンゼルスのために450フィートの特大ホームランを放った瞬間、あなたは拍手しただろうか、それとも苦々しい顔をしただろうか。大谷が7イニングスで12もの三振を奪い相手打線を封じ込めたのを見た時、あなたは友人とハイタッチをしただろうか、それとも自分のおでことハイタッチをしただろうか。そう、一時は彼がシアトルのためにプレーしてくれるかもしれないと思える時期があった。 -

他人の不幸を喜ぶ、他人の失敗を笑う、他人の不幸な境遇を見て自分たちは幸せな境遇にあると優越感に浸る、そんな行いは良くないことだ。だが正直になろう、我々も時にはそんなことをしてしまう。そして今年の春、マリナーズのファンの多くがエンゼルスとそこに入団した大谷翔平を見てそのような感情を抱いたはずだ。

マリナーズのファンの多くが、日本で旋風を巻き起こした選手がいざ世界最高の野球選手たちを前にしたら委縮する姿を見た。シアトルからのオファーを蹴りアナハイムに行くことを選んだ大谷の決断は結局のところそれほど苦痛では無かったと感じた。大谷の春のトレーニングシーズンの統計を見て大谷に対する評価は過剰でありその誇大広告はヒマラヤよりも高く水増しされていたと思った。

そしてメジャーリーグは開幕を迎える。 My goodness(何ということだろう).



あなたが熱狂的なマリナーズのファンだとしたら、あの活躍にどう反応しただろう? その輝かしい才能を前にして、プレーオフから遠ざかって久しいシアトルがこの選手によってさらに遠ざけられると知って、どう反応しただろう?

今スポーツ界はベーブ・ルース以来の見たことのないものを目の当たりにしている。だがこの国のほとんどの人々が驚嘆と感動と興奮を覚える中で、シアトルは嘆き悲しんでいる。
世界有数の経済誌『フォーブス』より

エンゼルスの大谷翔平:新たなスターが誕生した!

Angels' Shohei Ohtani: A Star Is Born! - APR 9, 2018

Embed from Getty Images

南カリフォルニアを照らし出す超新星、投手面でも打者面でも信じられないほど才能を見せるエンゼルスの23歳のルーキー、その名は大谷翔平、まさにスターの誕生だ!

最初の10日間で彼は17の新人記録を更新した。開幕最初の4試合で3本のホームランを記録した選手はMLB史上6人目であり、その "exit velocity"(出口速度:打者がどれだけ強く投球を打ち返したかを表す指標)でMLBをリードする。シーズン開幕から10日間で投手として2回勝利し3回ホームランを打ったのは100年ぶりだ。

仮にこの調子で活躍するとしたら、彼は国際マーケティングのスーパースターになる可能性を秘めている。

大谷はハンサムであり人に好かれるような親しみを感じさせる個性を持っている。現時点では通訳を介して話しているが、彼が英語を習得すればそこに信じられないほどの市場性を生むはずだ。日本はもちろんのことアジアでもスターとなるし、エンゼルスの支持母体は人口300万人のカリフォルニア州のオレンジ郡だがその周辺には彼のファンになる可能性のある人々が数多く存在する。

大谷はその力を今後長い時間をかけて証明しなければならないだろうが、なんと幸先の良いスタートか。


アメリカ合衆国最大のテレビ・ラジオ・ネットワークを有する放送局『CBSSports』より

ショーヘイ フィーバー:少なくとも1社のスポーツくじメーカーが大谷翔平を今季MVPに推している

Shohei Fever: At least one sports book has Ohtani as the AL MVP favorite now -

今野球で最も大きく楽しい話題は日本の天才、大谷翔平だ。まだ開幕から1週間半ほどしか経過していないが、大谷のマウンドとバッターボックスでの活躍はアメリカンリーグのMVPの栄誉を現実的なものにしたと言えるだろう。実際米大リーグ機構は月曜日にアメリカンリーグの週間MVP選手に彼を選んだ。

23歳の大谷は19回の打席で3本塁打7打点Slash Line .389 / .421 / .889という成績を残し投手としては2試合で合計18の三振を奪い2勝するという素晴らしいキャリアのスタートを切った。

もちろん彼を今季MVPに推すことは少し過剰な反応かもしれないが、オンラインブックメーカー(賭け/スポーツくじサイト)の『betdsiスポーツブックレビュー』は彼を有力と考えているようだ。アメリカンリーグMVPの現在の賭け金のリストは次のとおりとなっている。

(※数字が小さいほど有力)
Shohei Ohtani +150
Mike Trout +200
Jose Altuve +500
Didi Gregorius +1000
Carlos Correa +1500
Aaron Judge +1800
Francisco Lindor +1900
Giancarlo Stanton +2000
Josh Donaldson +2000
Mookie Betts +2000
Manny Machado +2000
J.D. Martinez +2500
Robinson Cano +3000
Jose Ramirez +3000
Gary Sanchez +3000
George Springer +4000

ちなみにこのスポーツくじは予想ではなくあくまで世間の動きを反映したものだ。大谷がこれだけの有名選手と名を連ねているのはそれだけ大衆が彼の活躍に期待しているということだろう。
追記:"オッズは数字が大きいほど有力" と書きましたが "オッズは数字が小さいほど有力" の間違いでした。大谷選手は年間MVP候補筆頭です。修正しました。


アメリカ合衆国ミズーリ州の日刊紙『Columbia Missourian』より

スポーツ速報:Oh my, Ohtani

SPORTS BRIEFS: Oh my, Ohtani -

Embed from Getty Images

大谷翔平がオークランド・アスレチックスを相手に先頭打者から19人連続斬り、7イニングスで1本のヒットしか許さないという圧巻の投球を見せ本拠地での初先発試合を勝利に導いた。


アメリカ合衆国 マサチューセッツ州のテレビ番組ネットワーク『ニューイングランド・スポーツ』より

大谷翔平が過去100年近く見られることのなかった記録を出す

Shohei Ohtani Is Putting Up Stats We Haven’t Seen In Nearly 100 Years -

大谷翔平に人々が魅了される理由、それはその目新しさにある。5日ごとに投手として試合を支配することができその合間にホームランを放つスーパースター? 投手と打者の両方において最高レベルで活躍することができるプレーヤー?

そんな話を聞いても普通はとても信じられないが、大谷翔平はそれをやってのけた。8日のロサンゼルス・エンゼルスVSオークランド・アスレチックスで大谷は先発登板、7回までランナーを許さず12もの三振を奪い無失点で勝利した。

時速100マイルの速球と鋭いカーブ、破壊的なスプリットを自在に操る投手というだけでどのチームも欲しがる才能だが、この男は4試合で打率 .389にホームラン三本という打者としての才能も併せ持っている。

メジャーリーグの歴史の中で投手と打者、両方で成功した選手が最後に現れたのはいつか? なんと99年前だ。

『ニューイングランド・スポーツ』の統計情報などを伝えるTwitterアカウント 「シーズン最初の10試合で2勝を挙げ3本のホームランを決めたのは大谷翔平がMLB史上3番目。最後の選手は1919年のジム・ショウ。」

もちろんこれはわずか10試合の間での出来事であり、大谷の印象的な数字はわずかなサンプルの上に成り立っている。彼を待ち受ける最大の課題はメジャーリーグの過酷なスケジュールだろう。

だが今はゆっくりとこのショーを楽しもうではないか。

スポンサードリンク

関連記事: エンゼルス・大谷翔平が復帰後初の7号決勝ソロホームラン、外国人も大興奮(海外の反応) 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)