アメリカ合衆国のテレビの民間放送ネットワーク『ABCニュース』より

Youtube本社で女性が3人と自分自身を銃撃、家庭内トラブルか?

Woman shoots 3, self at YouTube in possible domestic dispute - Apr 3, 2018, 9:42

米カリフォルニア州サンブルーノにある動画投稿サイト「Youtube」本社の中庭で3日、女性が銃を発砲し少なくとも3人を負傷させ自殺した。地元警察は家庭内トラブルとみて調査している。

銃声を聞き恐怖におびえたYoutubeの従業員らはすぐさま建物内に避難し911(警察)に通報、地元警察と連邦捜査官が詰めかけた。

事件発生時ビルの二階にいたYouTubeの従業員Dianna Arnspigerは銃声を聞いて窓に駆け寄り、中庭に銃を持った犯人がいたのを目撃したという。

犯人の女性は眼鏡とスカーフを着用しており、 "巨大なピストル"を使用していたと彼女は述べている。

「それは女性でした、銃を発砲し続けていました。私はすぐさま「Shooter!(銃撃犯だ)」と叫び、誰もがその場から逃げようと走り出しました」とDianna Arnspigerは我々ABCに語った。

彼女と他の従業員たちは会議室に逃げ込み1時間ほど隠れていたという。その間も別の従業員は911に何度も電話をかけて状況の確認をしていたという。

「本当に恐ろしかったです」と彼女は口にする。

今のところ当局は銃撃犯と犠牲者に関する詳細を発表していないが、AP通信が警察関係者から聞いた話によると家庭内トラブルが原因とみて調査しているとのことだ

サンフランシスコ総合病院の広報担当者は、36歳の男性が重篤状態にあり、32歳の女性が重体、27歳の女性は安定した容体にあると語った。

サンブルーノ警察署によれば警察官が到着するとまず玄関付近で犠牲者を発見し、数分後に自分で撃ったと見える銃創のある死体を発見、その数分後に犠牲者二人を発見したという。



当時YouTube本社ビルの一棟の二階で仕事をしていたシニアソフトウェアエンジニアであるZach Vorhies(37歳)は突然火災警報が発せられた事に驚き、スケートボードに乗って中庭の窓に近づいたところ犯人が "Come at me, もしくは come get me.(かかってこい、捕まえてみろ)" と叫んでいるのを聞いたという。

彼は犯人の近くに腹部に赤い染みが付いた人が横たわっているのを見たが、アサルトライフルを持った警官がやってくるまで事態を飲み込めなかったと語る。また彼によれば事件が起きた時間帯はその中庭には一般市民が自由に入ることができるようになっていたと述べている。

世界最大のオンラインビデオサイトであるYoutubeを所有するGoogleは、同社のセキュリティチームが当局と協力して従業員を建物から避難させており、犠牲者とその家族に対しできる限りの支援をすると語った。YouTubeの本社にはエンジニアや営業チームの1100人余りが勤務してる。

スポンサードリンク

以下事件発生当時の海外の反応。『サンブルーノのYoutube本社で銃撃があった模様』というスレより

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


mvanigan マジみたい。YouTubeの従業員がTwitterで銃を撃っている人間がいるって報告してる。

KCR3d 通りを挟んだ場所で働いているんだけど30発くらい銃声を聞いた。今SWATが入っていった。

Proud_NL マジ?! もしよかったら状況を逐一報告してくれる? 誰も傷つくようなことにならなければいいんだが。同じくベイエリアに住む人間としてはこんなにも近くでこんな事件が発生するとは... 気がかりで落ち着かない。

KCR3d この20分くらいでものすごい数の人たちが避難してきた。まだ状況は終わっていないっぽい、建物から出たらいけない、窓際に立つなって言われているし今SWATのバンが中に入っていった。

Windforce 誰かが死んだのは犯人だけだって書き込んでたぞ。

Proud_NL なんてことだ。とにかくこれ以上死者が増えなければいいが...

KCR3d 何台もの担架が入っていくのが見えた。今のところ誰も運び出されてきてはいないけど。

mattcnz CBSからの最新情報。女の銃撃犯は死亡。3人が撃たれてうち一人は危篤状態だって。

Tribe4ever ニュースによれば銃撃犯は女でボーイフレンドを狙ったものらしい。でそのボーイフレンドを撃って自分を撃ったと。

EatsMuffCabbage 関係のもつれ的なやつ?

Schnabeltierchen 女の銃撃犯? そいつはまたレアな...

headlesscarrot Youtubeの中の人のツイート見つけた。

今立てこもりながら隠れてる、 holy shit.

怖い。警察はまだ犯人を見つけていないみたい。Fuck

手を上に上げた状態で外に避難した。私だけじゃなくて他の人と一緒に。犯人を直接見たわけではないけどそいつはまだ見つかっていないと思う。階段に血が落ちているのを見た。震えが止まらない、これは非現実的だ。同僚の無事を願ってる。

私は同僚と別の建物の後ろにいる。ヘリコプターが飛んでる。大勢の警察が辺りいっぱいにいる。 銃撃犯が見つかったのかどうかはわからない。もし犯人が見つかったという情報を聞いたら教えてください。私は今は安全だけど犯人見つかるまでは安心できない。

SuicideBonger この人Youtubeで見たぞ。スマッシュブラザーズのドキュメンタリーの出てた。なんてこった。

hamsterkris 血だまりが残された階段なんて怖すぎだろ...

Gato1980 このような状況にいるのに電話をかけたりTwitterを開いたりして非常に明確かつ一貫したメッセージを入力することができる人間がいることに驚く。私だったらたぶん部屋の隅っこで自分の尿の水たまりの中で震えながら話すことさえでなくなってると思う。

Langosta_9er アドレナリンがどれだけパワフルか、トラウマの影響を遅らせるのにどれだけ効果的かにはいつも驚く。

hiyomii わかる、アドレナリンは凄い。私は車で事故を起こしたことがあるんだけど全く痛みも感じなくて冷静に車の状態を評価し、車がまだ良好な状態にあると判断したのでそのまま運転して仕事場に向かいデスクに座って働き始めた。そしたら急に全身が震え始めて視界がぼやけ、突発的なパニック発作を引き起こしたことがある。

たぶんYoutubeの人たちも落ち着いたら急にパニックになると思うわ。

LeftWingScot サンフランシスコ総合病院がYoutubeから運ばれてきた負傷者を受け入れたと発表したって。

Tiger-Gautreaux Youtubeから運ばれてきた負傷者...
この一文の違和感ったらねぇな。

unknown しかもこの病院はFacebookが寄付して新しくなったから正式名称はザッカーバーグ・サンフランシスコ総合病院、つまり
"ザッカーバーグ・サンフランシスコ総合病院がYoutubeから運ばれてきた負傷者を受け入れた"
となるわけだ。

なんか非現実的な一文。

S4B0T うそでしょ?

exwasstalking なにがなにやら

Papantro 嘘だと思って調べたら本当に7.5千万ドルも寄付してその名前になってるのな。

Lautael Youtubeの人で脱出できた人がいたみたい。

Youtube本社で銃撃事件が起きている。デスクにいる最中に銃声を聞き人々が逃げ出すのを見た。今は同僚たちと部屋に立てこもっている。

助かった。避難させられて今は外だ。

1340dyna このツイートに対するハゲタカどもの対応を見てみろよ...
Hi、私はXXニュースのXXです。あなたが無事で幸いです。どうかXXまでご連絡ください
って感じのメディア関係者からのツイートだらけじゃねぇか。

同僚が殺されるという惨劇から逃れることのできた人がまず真っ先にすることはジャーナリストにどれだけ凄惨な出来事だったか詳しく語ること、だとでも言うのかね?

KoNP このYoutubeの人がツイートしてから文字通り数秒で群がり始めたな。それがメディアの仕事だってのはわかるが、実際は相手を気遣うふりをしながらこの逃げ出せた人が撮ったかもしれないゴア写真を公然と物乞いしているだけだ。悪趣味で腹立たしい。

bad88 これ とか特に気分悪くなるぜ。マスコミの連中はとりあえずこうやってツイートしておけば放映許可書に同意したものとするからな。

Youtubeで銃撃事件が起きてる! 私のいるビルも封鎖中になってる。

Don、君は大丈夫かい? 無事かい? もしそうなら、私はRuptlyで働いている者だが私たちはこのビデオを君が提供者であることを示したうえでニュースに使いたいと思っている。そうしても構わないかい? (Ruptly:ロシア連邦政府が所有する実質的に国営メディアであるロシア・トゥデイ傘下のドイツの通信社。ちなみに添付された画像は同意書)

MajinAsh しかもこの同意書の一方的なこと... ロイヤリティフリーで永久使用可、 彼らが望むように好き勝手しますよって内容じゃん。

1340dyna 見下げはてた行為だわ。

misingnoglic 私は現場から避難してきたYoutubeの従業員だけどワシントンポストの記者はビックリするくらい丁寧だったってことは言っておきたい。「こんな時にお聞きして申し訳ないが、もしよかったらいくつかの質問に答えてくれないか? 私の仕事で一番辛いのがこの瞬間だ。」みたいな。まぁそれが彼らの "手" っていうか、人に何かさせようとしてわざとそう言ったりする反心理学的なものかもしれないけど。私も何か彼を助けてあげなきゃみたいな気分になって何でも話しちゃったし。

Teerdidkya 君は大丈夫だったの? そうであることを願うよ。しかし聞いてる感じ、なんとなくそのジャーナリストの人となりが感じ取れるな。まともな人そう。

RiceandBeansandChees ってかスレが立つのが早すぎじゃね? そっちに驚いたんだけど。

EdgeBandanna YouTubeの従業員の1人が事件後すぐにTwitterに投稿した。それが広がり始めるまで10分もかからなかった。

colzdude ジーザス! ニュースの拡散の速さったらもう凄いな。私の働いているオフィスの全員、私の働いている家族全員が事件発生後30分でこの事件のことを知ったぞ。

sonrad10 BBCでは緊急速報のテロップが事件発生直後に出たぞ。

CidCrisis 日本のNHK Worldでもかなり早い段階で流れてたわ。

ryan_kim18 警察も速かったぞ。12:46に通報、12:48に現場に到着したって話だからな。

kenshin421 YouTube本社から1マイルも離れていない場所に警察署があるからそれほど驚くべきことではないかも。

TheGhostOfRichPiana youtubeの銃関連を扱うチャンネルよ、安らかに眠れ。

Eubeen_Hadd 今日非難した連中が仕事に戻ったら真っ先に規制に乗り出すと思うわ。

nothingIputinworks それとNRA(全米ライフル協会)のCMもYoutube上では永眠だな。

thewilloftheancients オーストラリア人だけど、マジでYoutubeはアメリカではNRAのCMなんか流してんの?

darthjkf 全米ライフル協会を含め様々な政治的な広告を流してるよ。

nothingIputinworks NRAのYoutubeチャンネルに登録されてる このプレイリストの動画は全部CM用

thewilloftheancients どうかしてるわ。政治的なCMから収益を得ることで他の広告パートナーを失うかもしれないからそれを恐れているとかYoutubeの連中は言ってなかったっけ? そんなこと言っておいて現在この国を二分するような問題を引き起こしている、その根源となる連中の広告を流しているとかどうかしてるわ...。



YouTube本社を襲った犯人はNasim Aghdamというユーザーであることが特定される

ABCニュースより
http://abc7news.com/sources-youtube-shooter-identified-as-user-nasim-aghdam/3298575/



・犯人はYoutubeのユーザー、100以上の動画をアップロードしていた

・犯人はYouTube本社の誰とも関係がない

・ヴィーガン(絶対菜食主義者)であり毛皮などの動物製品の利用をやめるように訴えたり、中国では盗まれたペットの犬や猫が食べられたりしているといった主張をしていた

・2月20日にYouTubeはチャンネル登録数1,000人未満で視聴時間4,000時間以下のチャンネルでは広告収入を与えないという新しい広告ポリシーを制定Nasim Aghdamのチャンネルには5,000人以上のユーザーがいたが彼女のビデオの多くが収益化不可になっていた

・犯人の所有するウェブサイトではYouTubeが自分の動画をフィルタリングして差別している、動画の再生数が減っているなどと主張(動画の一部が不健全との理由で年齢制限が付くようになったが自分の動画よりも子供たちに悪影響を与えそうな動画を配信している人気ユーチューバーにはそのような規制がないなど)


BurgerCombo 「私はヴィーガン、なぜなら肉を食べるということは動物を殺すことだから」
とか言ってる人が人間を殺すっていう。

FlickerAndFlicker やっぱ肉食わないとだめだな。

unknown 女性でイラン人でPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)でヴィーガンでユーチューバーで銃撃犯か。属性多過ぎ。

XHF しかも自己紹介にボディビルダーでもあるとか書いてある。

Andsarahwaslike あれ? 家庭内トラブルだのボーイフレンドだのいった話はどこ行ったん??

paushaz YouTubeが多くの人々の収入源となっていることを考えると似たような事件がこれまで起きなかったことの方に驚く

darealrobertmcd つってもチャンネル登録5000程度だろ? これじゃ暮らしていけないぜ?

Autisticpepe 動画を見たけど、なんだろうね、どうかしてる感が漂ってるお人だよ。

furiousxgeorge 誰か彼女に「人間も動物の一部」って教えてあげるべきだったな。

__The_ こんな悲惨な事件が起きているっていうのに茶化すコメント多過ぎだろ...

finfan96 だってそれがYoutube魂ってもんだろ?

スポンサードリンク