アメリカのテレビネットワーク『ユニビジョン』傘下のテレビゲームを中心としたブログメディア『Kotaku』より

今週日本に来てはいけない

Do Not Come To Japan This Week - 2018/4/30

え、今ちょうど日本に到着したばかり? なんということだろう... バッドタイミングだ。もちろん日本なのだから間違いなく楽しい時間を過ごすことができるだろう、だがこの国を訪れるならもっといい時期があったのに...

WHY?

あなたはきっとそう尋ねるだろう。理由は、ゴールデンウィークだからだ、今週は日本の国中の人たちが一斉に休暇を過ごす時期なのだ。

尚この記事はもともと2016年5月2日に公開されたものだがそれ以来毎年アップデートされている。

ゴールデンウィークとは、"GW" と略されることも多いが、4月下旬から5月初めにかけて続く一連の休日のことだ。それらの休日は1940年代後半に(※祝日法施行により)公式に祝日として制定されたが、その後数十年の間に若干の変化を経て現在の形になっている。

祝日が集中するとはいっても連休の合間に平日が挟まれることからこの時期に積極的に有休を取得し1週間以上の休暇を楽しもうとする人たちは少なくない、特に小さな子供のいる家庭や旅行を計画している人たちはそうだ。



だがなぜ "ゴールデンウィーク" と呼ぶのか?

その理由を知るには1951年5月6日にまでさかのぼらなければならない。日本の映画会社の大映が制作しこの日公開された映画『自由学校』が大映創設以来の最高の売上を記録する。新年やお盆の時期など通常以上の興行成績を期待できる時期以上の興行を残したことで、この時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映の幹部が、テレビなどで使われる "ゴールデン・タイム" にちなんで "ゴールデン・ウィーク" と名付けて宣伝したのだ。



では今年の祝祭日がいつなのか、そしてその由来とは何なのかを紹介しよう。

4月29日(日) - 昭和の日
この祝日は元々は1926年から1989年にかけて在位した昭和天皇の誕生日を祝す日だった。その後1989年に現在の今上天皇が即位したことにより天皇誕生日は12月23日に改められることとなったが、ゴールデンウィークを構成する祝日を廃止することで国民生活への影響が懸念されたことからこの日を "みどりの日" と改めた上で祝日として存続させることとなった。そして後に昭和の時代を顧みるという "昭和の日" に改められる。今年は昭和の日が日曜日になるので月曜日が振替休日となる。

5月3日(木) - 憲法記念日
1947年5月3日に日本の新しい戦後憲法が発効した日であり、その日を記念する祝日だ。

5月4日(金) - みどりの日
元々は固有の名称を持つ休日ではなかったが、2006年以降に "みどりの日" が "昭和の日" に改められたことでこの名もなき休日にその名前が上書きされた。

"みどりの日" は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする祝日で日本人は自然に対する感謝の念を再確認するべき日なのだが、実際は自然云云はどうでもよくただ単に休日としてありがたがっている、と言ってもいいのかもしれない。

5月5日(土) - こどもの日
文字通りこの日は子供のための日、その健やかな成長を願う日だが同時にこの日は "端午の節句" 分かり易く言えば "ボーイズデー" とも呼ばれており、何世紀にもわたり祝われてきた。

息子を持つ親は小さな武士の鎧と鯉の形の旗を飾り、息子たちが健康で力強く育つことを願うのだ。ちなみに女の子たちには別の日に専用の日が設けられており、その日は伝統的な日本の人形が家の中に飾られる。それぞれの日で家族は息子と娘を祝い、餅を使った菓子などのその日にちなんだ伝統的な食べ物を食す。



国の祝日が並ぶがその合間には平日が挟まれており、仕事をしなければならない人もいれば、子供たちは子供たちで学校に通わなければならない。つまり今年の火曜日と水曜日に多くの人にとって通常通りに過ごす日になるわけだ。

さて、ここまで語ったことでわかってもらえたと思うが、あなたが「人混み? 渋滞? どんと来い!」といったタイプの人でない限り、この時期に日本に近寄ってはならない。
日本の全ての人がこのゴールデンウィークの間はどこも混雑することを理解しているため彼らは人込みや渋滞との付き合い方を知っている(少なくとも覚悟はできている)。 "We’re in this together(君は1人じゃない、俺もその中の一人だ、という連帯感や一体感を表すフレーズ)" 的な態度、ある種の開き直りがゴールデンウィークの狂気にあっても人々に楽しむことを可能させているのだ。

多くの日本人が長期の休暇を取ることができないので新年や秋に連休が続くシルバーウィークと呼ばれる期間のために有給を節約するため、多くの人々がこのゴールデンウィークの機会に何かしたいと考える。そのためホテルは早期に予約されることが多く(数ヶ月前に予約するのは当たり前)、それに伴い客室料金も上昇する。

要するに、ゴールデンウィークとは日本の "春休み" なのだ。



さらにゴールデンウィークはすでにその人の多さから旅行者にとっては避けたい時期だが、その中でも特に酷い日がある。最悪の日は、誰もが出かけようとする4月29日と、誰もが帰宅しようとする5月5日から5月8日までだ。

例えば、NHKによれば昨年4月29日に西日本へ向かう東京発の午前6時の新幹線・のぞみの自由席の乗車券の売り上げは200%跳ね上がったという。基本的にこの時期の新幹線は非常に混雑する。あなたが予約をしなかったものの自由席を得ることができても、電車内は信じられないほど混み合っているのでその道中ずっと他って過ごさなければならない可能性が高い。この時点で旅行の楽しさはだいぶ損なわれる。

空港も人でいっぱいだ。日本のテレビ局であるテレビ朝日によれば、昨年4月29日に成田と羽田の空港で国際線を利用した人の数は77,000人にも上る。

“Golden Week Japan” by Danny Choo is licensed under CC BY 2.0

道路はもっと酷い、高速道路は考えられないほど混雑し、一部の区間を駐車場に変える。

ゴールデンウィークの間の平日は "それほど" 酷くはないが、それはあくまで他のゴールデンウィークの日に比べたらという意味でだ。平日であっても日本の人々の旅行のピークシーズンであることに変わりはない。
ゴールデンウィークに日本に来ることを避けるべき理由はまだある。新幹線、高速道路、あるいは飛行機を利用しないとしても、日本の観光スポットの全てが混雑するのだ。

ゴールデンウィークに東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、動物園、映画館、子供たちが行きたがるような場所には行ってはいけない。それらは最悪の混雑を引き寄せる傾向にある。大規模なショッピングエリアも同上である。通常の週末でも混雑している場所は、ゴールデンウィークには地獄と化す。



ではもし、せっかく日本に行ける都合がついたのにゴールデンウィークと重なってしまったとしたらどうだろう? それでも楽しめるのか? 答えは "もちろん" だ。だがどこへ行っても混んでいることを理解しよう。外国人観光客と在日外国人を対象とした東京の情報サイト『TokyoCheapo』にはゴールデンウィークであっても比較的人の少ない場所などの情報が紹介されているのでチェックしてみよう。基本的に心得ておくべきことは、日本の人たちが向かう方向とは逆に向かうことだ。

ただこの時期の混雑具合や割高になるホテル代などを考えると、やはり最善の助言はこれだろう。

日本に来るなら別の日を選べ

スポンサードリンク

海外の反応

kotaku.com, twitter.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


KOTAKU公式フェイスブック
「マジで。止めとけ。」


OtimusW アメリカにもそんな週があればいいのに。

praysolace ね。最後に一週間まるごと休んだのはいつだったか... 学生時代かなぁ。

Havlock 一応感謝祭があるがな。11月の第4木曜日がそうだけど州によっては金曜も休みにして4連休にはなる。後はクリスマス?

Squadaloo 4月上旬に東京ディズニーランドに行ってきたけど、アメリカのディズニー・ワールドのニューイヤー・イブの混雑具合に匹敵するほど激混みだった。ゴールデンウィークにはそれ以上になるなんて想像もつかないよ。

sg1969 ゴールデンウィーク中に日本に行ったことがあるけど、東京には本当にすごい数の人間がいるんだなぁって実感させられたぜ... それとフランスにも似たような時期がある。8月15日とその前後、ほぼ国中が休暇に入る。この間パリは基本的に空っぽになる。店の多くが閉まり通りから車や人が減り、観光客を残して皆が突然姿を消すような感じだ。

Longshadow ゴールデンウィークに宿泊施設を予約するのは難しい、特に京都は。少なくとも半年前には部屋を予約する必要がある。京都には景観に関する条例があってビルの高さが制限されているせいで高いビルを建てられない。だからホテルは観光客の急増に対応できない。大阪に宿泊して電車で京都に向かうとかした方がいいかも。

LeepNasty 大阪在住、USJで働いてる。今日(月曜)はかなりの混みようだ。普段平日には外国人観光客が多いんだけど今日は日本人の方が外国人より圧倒的に多いわ。

Mudbud 毎年この時期になるとゴールデンウィークの話題が出てくる。そしてもう私は日本に住んでいないんだなぁと寂しくなる。

Frank Bromley たぶんハワイもこの時期は避けるべきなんだろうな、避難してきた人たちだらけになってる予感。

Rhade ホノルルの国際空港の税関で働いているけどゴールデンウィークは1年で最も忙しい時期だ(そして、まるで地獄のように忙しい)。 残業が強いられるのです...

RealmRPGer 来週日本に行く予定。危なかったぜ...

jayg2 家でゲームして寝るのがベストな選択肢っぽいね。

eresa 5歳の子供を持つ友人家族がちょうど日本に行ってる。ちゃんと調べればいいものを...

Xavier Puigcercos 何言ってんの、ゴールデンウィーク最高じゃん。

Lizard Baby ゴールデンウィーク中に日本に行ったけど、正直言ってそうして良かったと思ってるけどなぁ。見たこともないお祭りやよくわからないお祝いごとがたくさん行われていて、都心は場所にもよるけど意外と人が少なく自由に探索できた。私個人の経験から言わしてもらうとGWを避けるべきって意見には同意できないね。

Andreas Phanopoulos 日本で数年間暮らしていている私の経験から言わせてもらうとゴールデンウィーク中は特定の地域は本当に混雑しているけど全てがそうだっていうわけじゃない。今九州を旅しているんだけど、人いねぇ!

スポンサードリンク

“GW” by Froschmann is licensed under CC BY 2.0