世界最大のサッカー情報オンラインメディア『goal.com』より

「私の新しいホームへ向かっている」 - イニエスタがほぼ決定的なほのめかしをする

'Heading to my new home' - Iniesta drops massive Vissel Kobe hint - 2018/5/23

サッカーのスペイン代表で今季限りでバルセロナを退団するアンドレス・イニエスタが日本のJリーグのヴィッセル神戸に加入することがほぼ確認されたようだ。同国1部リーグで9回、チャンピオンズリーグで4回優勝したバルセロナを象徴するこの選手は16シーズンを戦ったこのチームから退団することを先月末に発表していた。

中国のチームがイニエスタの新天地としてかねてより挙げられていたが中国プロサッカーリーグ側から拒否され日本のヴィッセル神戸が突如最有力候補として浮上、そして今週水曜日にスペインのミッドフィールダーはJリーグのクラブ所有者である日本の億万長者・三木谷浩史氏と飛行機に乗っているツーショット写真を投稿した。

イニエスタ
「私の新しいホームへ向かっている、友と共に 🇯🇵⚽ ✈️ 🌍」


イニエスタは三木谷氏に言及しながらツイートした。彼は日本のエレクトロニクス会社『楽天』の最高経営責任者であり、同企業はバルセロナのスポンサーにもなっている。

三木谷氏はまた、イニエスタと航空機の外でポーズを取った写真をソーシャルメディアに投稿していた。

アメリカのニュースチャンネル『CNN』より

バルセロナのスター選手イニエスタが "新たなホーム" 日本へ向かう、ヴィッセル神戸と正式契約する模様

Barca star Iniesta flies to 'new home' Japan, expected to sign with Kobe - May 24, 2018

バルセロナの伝説的な選手、アンドレス・イニエスタがJ1リーグのチームであるヴィッセル神戸に移籍することが決まったことをほのめかす写真をソーシャルメディアに投稿した。

今週水曜日、34歳のイニエスタはヴィッセル神戸のオーナーである楽天のCEO三木谷氏のプライベートジェットに乗って彼と握手を交わす写真を、「私の新しいホームへ向かっている、友と共に 🇯🇵⚽ ✈️ 🌍」とのメッセージと共にTwitterに投稿した。

ヴィッセル神戸との契約はまだ公式に発表されていないが、その契約には巨大な契約金とイニエスタ自身が所有するブランドワインの大量購入も含まれている模様だ。スペイン中部に位置するラ・マンチャ地区のワイナリー『ボデガ・イニエスタ』はカスティーリャ=ラ・マンチャ自治州で最大のワイン生産者となっており毎年120万本のワインを生産、その内65%が輸出されている。

なおヴィッセル神戸はJ1リーグで6位につけており、2017シーズンでは9位に終わっていた。

先月開かれた会見でイニエスタは感情を露わにしながらバルセロナの選手として22年間を過ごしてきたがこれが最後のシーズンになると発表、集まったジャーナリストらは長い拍手をもって彼を称えていた。



チームの柱として活躍してきた彼は2012年にはUEFA欧州最優秀選手賞を受賞、スペイン代表としても不可欠な役割を果たしており、2010年にオランダを破りスペインをワールドカップ優勝に導いたのは彼のゴールだった。
元バルセロナのチームメイトであるネイマールはCNN Sportのインタビューに対し彼を「ピッチの外でも中でも自然体」とその個性を称賛、またイニエスタの長年にわたる中盤のパートナーであるシャビはその技術力に魅了されていると語る。

「ことテクニックに関してはアンドレス・イニエスタ以上の選手はいないと思う」

バルセロナが最も成功した年のいくつかを監督した元監督のジョセップ・グアルディオラは近年のバルセロナの成功はイニエスタがいなければ達成されなかっただろうと語っている。

リーグのライバルであるRCDエスパニョールさえ彼を天才と呼び、「熱狂的なサッカーファンのすべてから愛された男」と称え、イニエスタがバルセロナを離れることを発表した会見を受けて「感謝とその前途の幸運への祈りを贈る。」とツイートしていた。



イニエスタの神戸入り決定 バルサ退団、世界屈指の中盤:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30990_T20C18A5000000/ - 2018/5/23 23:30


Embed from Getty Images

サッカーのスペイン代表で、同国1部リーグのバルセロナを今季限りで退団するMFアンドレス・イニエスタ(34)のJ1神戸入りが決まったことが23日、Jリーグ関係者の話で分かった。

イニエスタはパスサッカーで知られる強豪バルセロナの象徴的存在で、世界屈指の中盤。4度の欧州チャンピオンズリーグ優勝など、数々のタイトルを獲得した。スペイン代表でも2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で母国の初優勝に大きく貢献し、6月開幕のW杯ロシア大会代表にも名を連ねる。

 神戸を運営するインターネット通販大手の楽天はグローバル戦略の一環としてバルセロナのスポンサーとなっており、近い関係にある。神戸の強化にも力を入れ、昨年は元ドイツ代表のFWルーカス・ポドルスキを獲得した。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


gangbangkang 20年を共にしたバルセロナとの最後の試合を終えたイニエスタは試合終了後、午前1時までフィールドにとどまったそうだ。




Embed from Getty Images

icex7 これはグッと来るものがある。

tI-_-tI サッカーをまともに見たことのない自分ですらちょっと感傷的な気分になる。

austinD93 これまでの試合、これまでの全てを思い返しているんだろうな。

MacLightning21 最初の試合とかの記憶や感情がどばーっと押し寄せているに違いないね。

ismelecoton 僅か33歳にして22年間のキャリア...
ああ、自分は何をやっているんだろうと自己嫌悪に...

TooShiftyForYou 彼はバルセロナのために674試合も戦った。その彼を称えるために最後の試合でファンはこんなことをしていた。

matty80 ファンは "無限" のシンボルを作るために彼の背番号8のシャツを横向きにしたりもしていた。

イニエスタはまさに魔術師だ。彼は今後しばらく日本でプレイするんだろうが実際は半分引退したようなもの、それはサッカーにとって大きな損失だ。本当に寂しくなる。その喪失感を最後感じた大物選手はデルピエロかな。決して代わりの効かない選手ってのはいるもんだが彼らはそれだ。

rmnfcbnyy 22年間の奉仕に感謝。

BoxNumberGavin1 22年間常に最高の選手の一人であり続けるなんてレア中のレア選手だった。

Barkonian 幸い彼の場合その偉大さはフィジカルの強さやスピードから来るものではなく、馬鹿みたいにスゴイボールコントロールと洞察力から来ている。まだまだ活躍してくれるはずだ。

Holden_Caulfield74 "20年を共にしたバルセロナとの最後の試合を終えたイニエスタは試合終了後、午前1時までフィールドにとどまったそうだ。"

そしてカメラマンも、な。

Wiserommer 彼はサッカーの天才。中盤のイニエスタとシャビのタッグはサッカーの歴史上最も偉大なものだった。

NukaWax バルセロナの時代はこれで終わりや。メッシが去ったダメージから回復するのにかなり長い時間がかかったのに今度はイニエスタだもの。

BCN10 自分の世代の伝説が引退するのは寂しいなぁ :(

Votten123 引退するわけじゃない、日本のリーグに行くんだから。

Alber81 あんまり変わらない気もする。

aurorassassin レアルのファンだけど彼は掛け値なしに伝説だったと言わざるを得ない。

fresholobster 彼はその人生をバルセロナに、スペインに捧げてきたのにTwitterじゃ金目的だなんだと酷いコメントが目立つ。スポーツファンのコミュニティのなかでもサッカーファンはその最下層にあるのではと時々思う。

onlyonejorge Youtube、facebook、twitter、いずれもコメント欄までスクロールするたびに後悔する。

kurzjacob ちょっと待て、これってつまりイニエスタとドイツのルーカス・ポドルスキがチームメイトになるってこと? なにそれ観たい。

kplo Iniesta senpai?

sm1ley9 Iniesta San

Metalfros まぁ日本は美しい国だしそのキャリアの最後をそんな国で終わらせるのもありなのではなかろうか。

fluffyzebra- どの国も素晴らしく、そして美しいものだ。

SeadKolasinac ウェールズはクソだけどな。

Bumbelchen 中国やカタールなんか行くより彼にとっていいべさ。

trainerN 彼はついにキャプテン翼になるという夢を叶えたのだな。

GSun103 結構なファンだったらしいしな。彼が中国ではなく日本を選んだ理由にそれが影響していたとしても正直驚かないわ。

-ItWasntMe- キャプテン翼好きである証拠

trainerN なんというweeb(日本かぶれ)!!!

スポンサードリンク