イスラエルのニュースサイト『JerusalemOnline』より

ネタニヤフが日本の首相を自宅に招待した際に靴に入ったデザートを振舞ったことでソーシャルメディアが大騒ぎ

Social media uproar after Japan’s PM served dessert in a shoe at Netanyahu’s home - May 7, 2018

"先週、安倍晋三首相がイスラエルを訪れネタニヤフ首相と両国の良好な関係をアピールしていたが、ネタニヤフの邸宅でフォーマルな夕食会が行われた際に靴に入ったデザートが出された事が判明しソーシャルメディア上で批判が殺到した"




ベンジャミン・ネタニヤフ首相が日本の首相を歓迎するために自宅での正式な夕食会に招いた際に、そこで振舞ったとされるデザートの写真にソーシャルメディアのユーザーはショックを受けている。

安倍晋三首相は5月1日にイスラエルに正式に訪問しネタニヤフ首相とその妻サラはエルサレムの自宅で彼らを歓迎した。日本の首相とその妻のための豪華なディナーの担当に選ばれたセレブシェフのMoshe Segev氏は主食の後に特別なデザートを用意したのだがそれは金属製の靴の中に様々なチョコレートを盛り付けたものだった。

Moshe Segev氏は自分の作品をソーシャルメディア上にアップロード、ユーザーはこの "普通ではない" デザートにすばやくコメントした。シェフの創造性を称賛した人もいたが、多くの人が屈辱的な行為と認識したようだ。
イスラエルの日刊英字新聞『エルサレム・ポスト』より

日本の外交官、安倍首相とネタニヤフ首相の夕食会で出されたとんでもないデザートにがくぜんとする

JAPANESE DIPLOMATS APPALLED BY OFFENSIVE DESSERT AT ABE-NETANYAHU DINNER - MAY 7, 2018

~一部略~

安倍首相はこの普通ではないデザートの盛り付けを軽く受け流したが日本とイスラエルの外交官、そしてジャパンウォッチャーの多くが日本の首相に対し靴に入った食べ物が提供されたことにショックを受けた。

「愚かで無神経すぎる選択だ。」

以前日本で勤務していたイスラエルの上級外交官はイスラエルの大手ヘブライ語新聞『イェディオト・アハロノト』にそう語った。

「日本の文化において靴に食べ物を入れて出すなどという行為ほど軽蔑的な行為はない。ユダヤ人のゲストに対し豚を模ったチョコレートを提供することと同等の行為だ。」




「靴を食卓の上に置く文化がある国など存在しない」

日本の外交官はイェディオト・アハロノト紙に語った。

「いったいこの著名だというシェフは何を考えていたのか? これがユーモアを狙ったものならば我々はこれを面白いとは思えない。我々の首相に対する行為に怒りを禁じ得ない。」



料理を担当したMoshe Segev氏は自身のInstagramのアカウントにこのひどく評判が悪いデザートの写真を含む夕食の写真を掲載、「最悪の大失態だ。日本は決してこのことを忘れないだろう。」といったInstagramのユーザーによる批判が殺到した。

Moshe Segev氏は数々の賞を受賞したセレブシェフであり、著名なレストラン経営者、作家、テレビのパーソナリティとしても活躍している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


ワシントンポストの東京支局長 - Anna Fifield

「日本の安倍首相が夕食に招かれた際にイスラエルのネタニヤフ首相のプライベートシェフであるセゲフ・モシェ(Segev Moshe)氏がデザートで失態を演じた、金属製の靴にチョコレートを持ったデザートを出したのだ。これは日本の文化では非常に攻撃的/不快な行為だと考えられている」

「ネタニヤフ首相が安倍首相に提供した奇妙なデザートのもっと分かり易い写真がコチラだ。靴に盛られた食べ物を見て食欲が沸くなどという文化があるだろうか?」






DJ Topgear 変としか言いようがない。

Alternative Facts フォトショップで加工した写真じゃないの? マジなの?

duneknight これわざとだろ。日本が嫌いってことだろ。

Patrick Workman それが金属製だろうが何だろうが、靴に食べ物を入れて出されたらそれは侮辱だと感じる。

John Ballard ネット上で誰かが作ったイタズラ画像だと思ったら本当だった。信じられない。

TonyWalsh 🌞توني والش どこからどう見ても奇妙な料理。ネタニヤフ首相には友達が全くいないのだろうか?

Irit Nassie 食欲が沸くどころか吐きたくなる。

Ra Silas ‏ この写真が本物のわけがない。こんなのありえない。

スポンサードリンク