21世紀フォックス傘下のアメリカのテレビネットワーク『FOXスポーツ』より

エンゼルスの大谷翔平がマウンドに力強い復帰、マリナーズを8-2で下す

Ohtani strong in return to mound as Angels beat Mariners 8-2 - May 6, 2018

足首の捻挫から2週間近く登板から離れた後に再びマウンドに戻った大谷翔平は少し戸惑いを覚えたようだ、だがそれは良い意味でだった。

「自分の投球のコマンドについては心配していませんでした。むしろ今日は今までで一番に近いくらい良いコマンドがあったように感じます。」 (コントロール=ストライクゾーンの "枠" の中に収める能力、コマンド=狙ったところにピンポイントで投げる能力)

大谷は通訳を介して試合後にそう語った。


Embed from Getty Images

日本から来た二刀流のスターは7回までマリナーズ打線を完封、7回に2ランを被弾するもののマイク・トラウトの12号ホームランにも助けられロサンゼルス・エンジェルスはシアトル・マリナーズを相手に8-2で勝利した。

大谷はこれで3勝1敗、速球を得意とするマリナーズ打線に対して彼の持ち球を巧みに織り交ぜこれを翻弄、6個の三振を奪う活躍を見せた。4月24日以来の登板だったがその影響は感じられず完全にリズムを取り戻したようだ。

「良い投球だった、その実力は本物だ。ストレートにはスピードがあり、スプリッターもカーブもスライダーも今日は特に調子が良かったようだ。どれも切れ味鋭く深く落ち、試合中も常に冷静だった。」

「我々にもチャンスはあった、大谷はいくつかミスをした、だが我々はそれをモノにすることができなかった。彼の力は認めざるを得ない。彼は今日、きちんと仕事をこなした。」

対戦相手のマリナーズ、スコット・サービス監督は大谷をそう称讃した。
6回を完封した大谷だったがその後7回に入るまでの間に時間がかなり空き、長めにベンチで休むはめになったせいか7回はヒットとホームランを立て続けに被弾し四球も出始めた。マイク・ソーシア監督はすぐさま大谷を交代させることを決意、大谷は計98球を投げた後にシアトルのファンからのブーイングとエンゼルスのファンからの歓声が混じる中降板した。最終的な結果は6回と0/3を投げて6安打2失点(自責点2)、3四死球、6三振だった。

「ブーイングに動揺することは全くありませんでした。最終的に2点許してしまったのは今後の自分の課題ですね。このような形で試合を終えてしまったことに、自分自身に苛立ちを覚えます。」

大谷はそう語った。

「大谷の投球は素晴らしかった。しばらくマウンドに立つことができなかったが制球はとてもしっかりしていた。7回に入った頃には疲れが出始めたかもしれないがそれ以外は素晴らしい活躍ぶりだった。」

エンゼルスのマイク・ソーシア監督はMLB公式サイトでそう述べた。

(※一部 MLB.comの記事 から引用)

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


メジャーリーグ公式Twitter

「この大谷の変化球 😱」


タンパベイ・レイズに2014年にドラフトされたマイナーリーグのピッチャー - Steve Ascher

‏「エグい!


Jason Slape Nasty!!!

IVAN BALLINA ‏ これはエグい!

AlexJ ‏ すげぃ

Sean M おいおい頼むよ、あんな球打ち返してくれや! コイツを日本に送り返してやれや!

Lil’ Angel in the Outfield 大谷のアンチどもの悲鳴が聞こえてくるかのよう 😂😭

Petrichor!!!! 心を折る変化球やね💔💔💔💔

Laurence Adams ダルビッシュより遥かに活躍しそう、このまま大きな怪我をしなければの話だけど。

Paige's fan boy 26 大谷の変化球エグすぎ、落ち方がハンパない。直前になってからグワーッって落ちる、ありゃ打てんわ。

Lyle Spencer このスライダーは極めて重要だ。さすがにスプリットだけに頼るわけにはいかないからな。

Johnathan Kroncke しかも時速100マイルの速球の合間に来るからな。バットにボールを当てることすらできないのも仕方がない。

Matt Hart 見ていて気持ちいい動画だわ。

「マリナーズファンとしてはもうこんな感じ」

69 あのフォークボール...🔥🔥

Wesley Prout ⚾️ ハンパない。

unknown スライダーとかロッキーズのアダム・オッタビーノ並みだ。この調子で頑張れ。

Brandon 変化も凄いが正確さも凄い、これは破壊的。

Phil Lundburg 野球の醍醐味はやっぱこんなピッチングだよな、バッターが馬鹿みたいに見える。

Ike Carpenter wecked!(すげ~!)

ACE アンチなんて止めちゃえばいいのにな、そうすりゃ素直に楽しめる。この男は本物だよ。

シアトルタイムズ公式Twitter
「大谷翔平がマリナーズとそのファンが逃したものを見せつける。それは相当なものだ。」


Devlin Donnelly ままままだシーズンは始まったばかりだからっ...
まだこれからどうなるかわからないから!

John Ellis Porter 長年エンゼルスのファンをやっている。マイク・トラウトを崇拝しているけど大谷には畏敬の念を覚える。

Michael Miranti マイク・トラウトはまさに100年に一人の逸材なのにMLBは大谷の方を扱いすぎだろ、その扱いの多さにびっくりするわ!

Jake McKay 5年もしないうちに大谷はメジャーリーグを代表するピッチャーになるだろうから当然なのだ。

Daniel Garcia 今年のオールスターに選出されること間違いなし。ただポジションはどうなるんだろう?

ロサンゼルスと南カリフォルニアを中心としたテレビ局『ABC7』
「怪我から2週間ぶりに復帰した大谷翔平、マリナーズとの試合を支配する。」


YahooSportsのMLB担当ライター - Chris Cwik
「セーフコフィールドで行われた日曜の試合で大谷翔平は何度かブーイングを受けた。だが最初のイニングスから6イニングスにかけて、彼はマリナーズファンを沈黙させた。」


ロサンゼルス・エンゼルス専属のスポーツライター - Jeff Fletcher
「最後に登板してから間隔が空いたが大谷翔平は前回から何も失わなかった。マイクトラウトも良かった。」


Frank Craig Purpera イチローが大谷を相手にする展開を観たかった。引退(?)させるならこの試合の後でもよかっただろうがチクショー。

wrb 勝利おめでとう!
Ohtani san was awesome!
もちろん他のチームメイトも含めて!

Did The Mariners Win さっさとシアトルから出ていきやがれ大谷め!

Furness そんなに嫉妬すんなって。

Danny Gonzalez マリナーズの選手になる可能性があったのになぁ...

Socrato Teos ただ頼りになるからって使いすぎることがなければとも思う。そうすれば打つ面でも投げる面でもチームに大きく貢献してくれることだろう。

reelkena 前評判の高さに見合う活躍ができる選手はそうはいない。素晴らしいスタートだ。

portiasabel 最後に投げてから2週間くらい経っちゃってるから少し心配してたけど杞憂だった。

Richard P Curran Jr 着実にスター街道を邁進しておる。

スポンサードリンク

関連記事: 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)