ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

田中将大が貢献しヤンキースがエンゼルスに勝利

Masahiro Tanaka gives Yankees what they need in shutting down Angels - 2018/5/28 ( 一部 nypost.comの記事より補足)


Embed from Getty Images

日曜日のヤンキースタジアムでの試合は日本が誇る最高の天才投手2人がしのぎを削るものになるはずだった、それを日本とアメリカの人々が期待に期待していた。だがロサンゼルス・エンゼルスは複数の役割を果たすルーキー&スーパースターの大谷翔平の "負荷マネージメント" を理由に彼を日曜に先発登板させないという決断を下しそれは実現しなかった。

しかし期待された大谷翔平と田中将大の投手同士の決闘は実現しなかったが、考えようによってはさらにエキサイティングな対決は実現した。

「本当は互いに投げ合う勝負にいなるはずでしたがそれは変わってしまいました。最終的にはバッターボックスに立ち打者としての彼と対峙する事になったわけですが、対決という意味ではこちらの方がより対決らしいものだったかもしれません。ファンの皆さんにとってもこれはこれで良かったのではないでしょうか。」

田中将大は通訳を介してそう語った。実際この日球場を訪れた46,109人は、そして試合を見るために早朝まで起きていた日本の人々はこの日本人同士の初対決を見ることができ報われたと言えるだろう。
そして結果は6歳年上の田中の勝利で終わった、23歳の大谷は2打席0安打、試合も3-1でヤンキースが勝利した。田中を相手に完敗したのは大谷だけではない。昨日の試合でそのキャリアで初めて1試合5安打を放ったエンゼルスのオールスターゲーム出場選手、マイク・トラウトもまた2度三振に打ち取られた。

「彼は良い仕事をしてくれた。彼と捕手ゲーリーは相手から予測されないよう上手く投球をばらけさせた、それが優位に働いた。このような結果を彼から期待していたし我々は必要としていた。」

ヤンキースの監督であるアーロン・ブーンはそう語った。今回唯一の汚点は6回のアンドレルトン・シモンズによる単独ホームランだけだったが田中はそれを "受け入れがたい" と答えていた。



この3連戦でヤンキースのピッチャーは大谷を見事にコントロールしてみせた。結果は9打席0安打、何本か強い当たりを放ったがいずれも大谷を意識し配置し直された防御陣に抑えられた。試合後にブーン監督は、これまでの30試合で大谷に6本のホームランを放つことを許していた危険地帯を投手たちがほぼ避けて投げたことを賞賛した。

「全体的に見て我々は彼のスラッグ(長打)ゾーンを避ける良い仕事をしたと言える。そう、あのど真ん中低めのエリアは特に危険だ。また彼はストライクゾーンのコントロールが巧みな選手でもある。」
金曜の試合の8回にヤンキースの守護神チャプマンを相手に大谷が打席に立った時のように、日曜の9回にこの左投げの投手と左打ちの打者が対峙した時、球場の空気は張り詰めていた。

「今日の9回のチャップマンを相手にした打席でも、フルカウントの状態で彼は時速102マイルのストライクゾーンをかすめるかのような投球を見極め四球を選んで出塁した。そのような能力を持った打者は多くない、特に左対左の対決ではそうだ、だが彼はそんな能力を今日も見せつけた。」



試合後の会見で大谷翔平は田中将大との対決を以下のように振り返った。

「彼が良い投手であることは知っていました。彼は今日それを証明した、ですがチームが負けたことの方がより応えました。」

「最後に対戦してから田中選手が良くなったか、悪くなったかを語る立場に自分はいませんが、日本にいた時よりもカーブをより多く投げている印象です。アメリカの投手は速球を投げることが多いのですが彼はその逆なのでそこに違いを感じました。」

「どの試合でも気負い過ぎていると感じることはありません、それは今日も同じでした。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』

@Todd Carter#fightautism これはまた、えげつない...

Jay 田中はいいものを持ってるなぁ。

Bronx Bombers Nation 大谷はこれで田中に対し日本時代を含めて13打席0安打、8三振だ。

SuperJude つまり...
田中将大の方が優秀なわけだ。(はいはい、わかっております。大谷は無限の可能性を持ったスターだってんだろ? 今のところは田中が上だってだけだから。)

Rocco Anthony 過大評価。

Glenn Avo 大谷は過大評価されすぎ。

curtflirt2 大谷が? んなわけあるかい! この男は事実優れている。

Mark Weathers じゃあ田中が大谷の球を打てるのかっていったらそんなことは無理なわけで、そこが大谷が優れた選手と呼ばれる所以なわけで。

Wes Sider やたらと "大谷は過大評価" とかのたまう連中がいるが打率.291、6ホーマー20打点でありながら防御率3.35、52奪三振、4勝一敗という成績を前によく言えるよな。投手/打者両方で平均以上の活躍をするいつぶりかわからないくらい久々の真の二刀流選手だ。どうして過大評価だなんて言葉が出てくる?!

Miguel Cervantes ‏スローモーションであっても大谷のバッティングスピードがめっちゃ速いのにビビる。

PikPoke 日本の才能同士のぶつかり合いが見れて嬉しい。

Speed News ニューヨークでの試合の間大谷は絶えずブーイングを受け続け、ヒットを生むことができず、登板することもできず、チームも3連戦を負け越した。彼の初めてのヤンキースタジアムへの旅は手痛いものになったようだ。

Patrick J. Daly 今日は残念だったがそれでも私は大谷に絶えず魅了され続けている。もっと頻繁に彼が試合に出てくれたらいいのだが。

Danny P やっぱり大谷が投手として対決する姿を観たかった。


米フォックス放送(FOX)のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』のレポーター - Erika Wachter

「ヤンキースの勝利&全ての目が大谷翔平と田中将大の対決に向けられたこの試合は今晩のSportsXtraでお伝えします。」
スポーツとポップカルチャーの風刺メディア『Barstool Sports』のヤンキース専属記者 - Eric Hubbs

「ヤンキースが好調の田中将大のおかげでエンゼルスとの連戦を勝ち越した。今回9打席0安打5三振に終わった大谷翔平には陳謝する。ちょっとうるさすぎた!」


メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』のエンゼルス専属記者 - Maria I. Guardado

「田中将大が大谷翔平を語る: "もちろん、彼を抑えることは容易ではないです。彼は良い目を持っていて選球眼がいい。今日は彼を2アウトに抑えられましたが、容易であったとはとても言えません"」


Mike Baydon ‏とても品のある答えだ、ヤンキースファンと違って。

Mantis Toboggan 翔平に対するブーイングにムカついた、私の愛するこの選手にはもっと敬意を持ちやがれってんだ!

Michael 正直あのブーイングのうるささにはすまないと思っている :(

Mark Katagiri 大谷はこの3試合かなり苦戦していたなぁ。エンゼルスのバッティングコーチはちゃんと仕事しろってんだ。


ロサンゼルス・タイムズの記者 - Jeff Miller

「大谷翔平は田中将大が投げるスプリットフィンガー(フォークボール)のおかげでそれを打つのがどれほど難しいかを理解できただろう。ところで、これだけ投げられるのにどうして田中の防御率は5.00なんてものになっているのだろう?"」


David Draghici ここんところエンゼルス打線はどのピッチャーも凄い選手であるかのように錯覚させる活躍しかしていないからでは?

J. Felix ソーシア監督の下ではエンゼルスは平凡なチームに成り下がってしまう...


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「大谷翔平はこの9打席無安打に終わっている、これはこの若い選手のキャリアの中で最長のものだ。今日は田中を相手に2打席無安打2三振となっている。"」

「全ての球が外角低めに、そしてスプリットに寄っている。」


Lets Go Ducks ‏ なんてこったい。

TonyCaso4 たぶん対戦相手がいよいよ大谷に対して適切な対応策を講じてきた結果だろうな。打率も最終的には.260とかになるんじゃなかろうか? まぁそれでも投手としては十分すぎるが。

Craig Van Jake やっぱ "大谷シフト" のせいか? 大谷もフラストレーションを感じていたはず。

スポンサードリンク

関連記事: 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)