アメリカの大手テレビネットワークのひとつNBCがダウ・ジョーンズと共同設立したニュース専門放送局『CNBC』より

「我々は共に大いなる成功を収めるだろう」トランプがキムジョンウンにそう伝える

Trump tells Kim 'we'll have tremendous success together' - 2018/6/12

ドナルド・トランプ米大統領とキムジョンウン総書記が大いに期待されていた首脳会談でついに顔を合わせた。

火曜の朝、両者は簡単に握手を交わし横に並んで写真を撮影した後に別室に移動し座りながら記者に対して簡単な声明を出した。

我々はこれから素晴らしい議論を繰り広げようとしている。我々は共に大いなる成功を収めるだろう。

トランプはそう述べ、さらに「そして我々は素晴らしい関係を築くだろう、それを決して疑わない。」と付け加えた。



キムジョンウンは通訳を介して以下のように語った。

「ここに来るのは容易ではなかった。古い偏見や慣行は私たちの前進の妨げとなったが、そのすべてを克服し、今日私たちはここにいる」

トランプはそれに対し「That's true.」と答えた。
それから2人の指導者は通訳のみを同席させる1対1の会談を開始、その後報道陣が待ち構えるバルコニーで軽く姿を見せた後に両国の代表団を交えた二国間会議に向かい以下のように始めた。

Mr. Chairman, it's a great honor to be with you(委員長、あなたとお会いするのはとても光栄だ)」

「我々は大きな成功をともに収めるだろうことを、そして今日この日まで未解決だった大きな問題や大きなジレンマを解決できるだろうことをと確信している。」

トランプがテーブルをはさんで反対側に座るキムジョンウンに手を伸ばし再びの握手する前に彼はそう述べた。

キムジョンウンがその言葉を受けて「挑戦すべき課題はあるが、トランプ氏とやり遂げることができる」と答えると、それをを聞いたトランプは次のように付け加えた。

「我々はそれを解決する、我々は成功するだろう。私はあなたと共にそれに取り組むことを楽しみにしている。」



歴史的な初会談

この両国の現職の指導者らが直接対面したのはこれが初めてであり、それは何年にもわたって(両者ともに)怒鳴りつけ恐喝し戦争の恐れを高めた緊張関係の末に訪れたものだった。

周知の事だが、多くのアナリストが指摘するように米国の大統領は望めばいつでもキムジョンウン、あるいはその父と会談することができた、北朝鮮は体勢の保証を得る機会を常に望んできたからだ。

トランプはキムジョンウンにその機会を与えたのだ、だが米国側は火曜の首脳会談の目標である「北朝鮮の完全かつ検証可能な非核化」の意思は固いと述べている。米国の当局者はこの世捨て人ならぬ世捨て体制がそれに従うのなら、厳しい国際的な制裁からの解放だけでなく経済援助までちらつかせている。その一方で北朝鮮はこれらの利益のほかに独裁政権の体制保証と国境の安全保証(国境における米軍撤退)を望んでいる。

ワシントンは今回の北朝鮮との二国間協議がこれから起こるであろう数多くのキム政権との協議の先駆けとなることを期待しており、それが最終的に核能力の放棄につながっていくことを期待している。その核能力は隣国の韓国と日本、さらには最近では米国本土にとっても脅威となっている。
北朝鮮は何十年にもわたって米国を帝国主義的な侵略者と評し、北朝鮮の悲惨な経済状況の原因と非難してきた。さらにはこの孤立した国は "米国からの極めて重大で、そして直接的な核の脅威に瀕している" との観点から核兵器を手にすることは正当な行為であると長い間主張してきた。

今回の首脳会談は国際政治における飛躍的進歩と見なされているが、ワシントンの一部では専門家らが "キムジョンウンをトランプと同格の存在にしてしまう" と戦略的なミスを訴えている。



北朝鮮は何を要求するだろうか?

専門家はこの首脳会談で具体的な成果が出ることをほとんど予測していない。これまで北朝鮮は一定の条件が満たされた場合に限り非核化する可能性があるとしてきた。

これには米国の韓国における軍事的プレゼンスを終結させること、同盟国が核兵器で攻撃された場合にその報復を約束する安全保障措置である米国のこの地域に対する核の傘の解体が含まれる。

ワシントンは火曜の首脳会談では韓国の駐留軍は議論に上がることはないと述べた、在韓米軍の撤退はアジアに大きな影響を及ぼす可能性があるからだ。

いかなる合意もリスクをもたらすが、合意に達しないもまた然りという状況になっている。



「最大のリスクはこの会談で政治的な合意が得られたものの、一見したところでは良い合意に思えたものが次第に瓦解していくことだ。」

国際的非政府組織である『国際危機グループ』の上級顧問であるMichael Kovrig氏は月曜日にCNBCにそう語った。

「だからこそ明確で検証可能な段階的な非核化プロセスが必要になる。」

たとえ北朝鮮がこの会談後に非核化を約束する言葉が出てきたとしてもそれはほとんど保証されない。政権はこれまでにも偽の約束を繰り返しており、その合意の遵守を監視すること挑戦を伴うものになるだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


_jared_p 非現実的な光景だわ...

alucarddrol "2人の指導者は通訳のみを同席させる1対1の会談を開始"

この会談の通訳になることを想像してみろよ...

assistanmanager 通訳界のスーパーボールやね。

emeister26 語彙が少ないトランプが繰り返す "tremendous(素晴らしい/凄い/とてつもなく大きい)" をどう訳すかで胃に穴が開きそう。

WhiteNether 第三次世界大戦が始まりかねないとんでもない言葉がトランプから出てくるかもしれない、そんなことに怯え続けにゃならんのだろう? 想像したくねー。

Demonseedii 世界一危険な仕事ではなかろうか、何か問題が起きたら真っ先に責任を負わされるべ。

Joel Spring これが世界平和へと続く第一歩になることを願ってならないよ。

Andrei Deac これでトランプの2期目も確定したな!

hotmaleathotmailcom キムジョンウンとアプレンティスのオッサン(ドナルド・トランプがホストを務めるビジネス版リアリティー・ショー)が核について協議をするといったい誰が想像できただろう。

Force_Of 今回の首脳会談が北朝鮮の人々の状況を改善することにつながることを願う。さらにはこれが朝鮮半島の統一につながるとすれば、まさに歴史的な時間と言える。

not_creative1 統一ったってねぇ...
北朝鮮人はやれアメリカは邪悪だのアメリカ人は自分たちの命を奪おうとしているだのと何世代にもわたって洗脳されてきたんだぞ? 今更それをどう正すよ?
「うそうそ、冗談でした。アメリカ人は友達だから。」とでも言うかい?
CNNが今年の5月に北朝鮮を取材した時の動画を見た限りとてもじゃないが変えられそうにないぞ。


CNNが北朝鮮を取材、そこかしこに反米プロパガンダが溢れており子供たちですらアメリカ人を殺したいと口にする様子を伝えたニュース映像。

(シューティングゲームで遊ぶ子供たちに対して)

レポーター「誰と戦いたい?」

北朝鮮の子供「怨敵と戦いたい、アメリカ人だ。」

レポーター「もし私がアメリカ人だと言ったらどうする? 私のことも撃ちたいと思う?」

北朝鮮の子供「YES」


Fizzlinq そこはいつもの北朝鮮らしく、「アメリカは良い国だ、同意しなければ処刑する」とかでいいんでない?

FlyingCake 実際にそう信じるように洗脳されているかも怪しいと思うがね、ただ生き残るために洗脳されたように振舞っているだけかもしれんぞ。

SpaceHub まさかアメリカ合衆国と北朝鮮の国旗が並ぶ光景を見ることになるとは... まぁなんにせよ東アジアの人々にとっては良いニュースだな。

Bigfartyshit 歴史的瞬間を私たちは見ているんだね。現職の米国大統領が北朝鮮のリーダーと会うなんてことはこれまでになかった。非核化を議論するためにこの両国が同じテーブルにつく、まさに歴史的な出来事だ。

fencerman それが今まで行われなかったことには理由があるんですがね。

yokoryo まさに北朝鮮の思う壺だけどな。アメリカの大統領と並ぶその姿を北朝鮮がどれほど望んでいたか、そのイメージがPRにおいてどれほどの勝利であるかを知ることが重要だ。

トランプより前の米国大統領は戦略的な理由から1対1で会うことを拒否してきた。だが今回の会談で北朝鮮は米国と "対等" な交渉相手であるという評価を得た、すべての米国同盟国(特に韓国と日本)は脇に追いやれることになる。

fuckswithboats この会談は "米国が折れた結果" という事実を認識していない人があまりにも多いことに愕然とするよ。

TooShiftyForYou 最初の握手の時の両者は互いを敬っていた。特にトランプは握手の際に手をキムの腕に添えたりしていたことからもそれがうかがえる。最近開かれたG7に集まった首脳らよりもこの独裁者に敬意を表しているかのよう。

axechamp75 なんだかなぁ...

lemonade_rage1234 「友は近くに置いておけだが敵はもっと近くに置いておけ」
(※映画『ゴッド・ファーザー』の台詞の一節)

Froze55 「そして妻は遠くに置くに限る」

lawinvest キムジョンウンめっちゃ緊張してない?

RomeluLukaku10 してるね。目に見えて汗ばんでるし息が荒い。まぁ北朝鮮にとってこの会談がどれほど重要なものであるかを考慮すれば当然っちゃあ当然だわな。

TheDragonzord 自分がシンガポールにいる間に国でクーデターが起こることの方を心配しての事だったりして。

banquuuooo 専門かやこのCNBCの記事なんかでもトランプがキムジョンウンに会うことに対し否定的な見解を持っているけど、トランプは今回妥当な決断をしたと個人的には思ってる。北朝鮮を孤立させることが何の解決ももたらさないことは過去50年(とかだっけ?)の取り組みで証明されたじゃない。それを続けることことに何の意味がある? 戦略を変えること、より外交的なアプローチをすることは理にかなっている。

PhillyIndy 北朝鮮のリーダーが米国の大統領と会談する、これ自体が北朝鮮の勝利なわけだ。何の見返りも得る前からそんなものを差し出したことが問題だ、それも残忍な独裁政権に対してな。

過去の大統領が北朝鮮のリーダーと会わなかったのは会う事自体が交渉のカードとなるからだ、そしてそれほどの意味があるものを何の実質的な見返り無しに差し出したりしない。だが我らの大統領様は、自称 "best deal maker(最高の交渉者)" はこの最も基本的な交渉戦略を知らないようだ。

歴史に残る偉大なイベントであるとはしゃぐトランプはキムジョンウンの手のひらの上で踊らされている、それも最初から。

アメリカNBC傘下のニュース制作子会社『NBCニュース』の公式Twitter

「トランプ大統領からキムジョンウンへの言葉」

「"あなたとお会いするのはとても光栄だ。我々は大きな成功をともに収めるだろうことを、そして今日この日まで未解決だった大きな問題や大きなジレンマを解決できるだろうことをと確信している。"」


Toby Hussey "great honor(とても光栄だ)" ?
この残忍な独裁者と会うことがか?
何とまぁ貧相なボキャブラリーだろうか。

Ryan Buss ティラーソン国務長官がトランプ大統領のことを 'fucking moron(くそ低脳)”と発言したが、彼は正しかった。

JEFF キムジョンウンのような非人間に米国の大統領が会う事自体あり得ないのに光栄ときましたか。

Angry Teacher この動画は間違いだらけだ、本来ならあってはならない問題だらけだ。

Returning from Wakanda as Winter is done!.... 🇨🇦 北朝鮮の独裁政権の下で苦しむ人々をメディアは数多く報道してきたのによくもこんなセリフが出てくるな。

Skeptic 世界がこれまでに目にしてきたものの中で最も恐ろしい暴君の1人と会う事がとても光栄?

TG "honor" はマズいだろ... 他国にどう翻訳されるかをこの男は全く考えていないんだろうな...

Julie Brennan ‏ は... 恥ずかし過ぎる...

Mary Sursely Scott 歴史が作られていますな。

スポンサードリンク