reddit.comのスレッドより

日本って20年前からワールドカップで試合後の掃除をしてたのな

TIL that Japanese football fans always clean up their stadium after their World Cup Finals games, a tradition stemming back to the 1998 World Cup - 2018/6/16

(写真は2014年のワールドカップでスタンドからゴミを拾う日本人の様子)

Oturo_Saisima 今日学んだこと:日本のサッカーファンはワールドカップの試合後には常にスタジアムを掃除する、これは1998年のワールドカップからすでに行われていた。

1998年のシカゴ・トリビューン紙の記事より

日本のファンが染みひとつ残さずスタジアムを去る、球場職員の仕事がなくなる

Clean sweep: The Japanese fans are leaving stadiums spotless and stadium personnel out of a job. - 1998/6/20
日曜日に行われた(フランスで開催された1998 FIFAワールドカップの)アルゼンチンと日本との試合後、球場のスタッフは日本のファンらがいたスタンドを清掃しに向かったもののそこには清掃すべきものがなかった。

日本のファンらは自らゴミ袋を持ってきており、試合を観戦した際に出たゴミの全てをその中に入れて持ち帰った。フランス全土で発刊される日刊スポーツ新聞『レキップ』の報道によるとスタンドには紙の一切れすら見つからなかったという。また日本のファンの一部はポケット灰皿すら携帯していたとのことだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Joocemann 日本の人々はほとんどすべての場所で自分たちが出したゴミを掃除する。それは常識な行為だ、だが現実は日本以外の全ての国の人々は常にそれに驚くという。

Absoniter どおりで。私が子供の頃に日本人の友達が私の家に遊びに来た、ファミコンをしに。でもその子は代わりに家を掃除してたよw

sighs__unzips ちょっくら日本人の友達を作りに行ってくる。

lethalmanhole 本日のULPT(Unethical Life Pro Tip=非道徳的な方法で生活を改善するアドバイス)。家を綺麗にしたい? 日本人の友達をディナーに招待しましょう。彼らが帰るころには彼らが家に来る前よりも家が綺麗になっているはずです。

Bitemarkz 数年前に日本を訪れた。旅の9日目、道端に小さなごみを発見したので記念に写真を撮った。そんくらい日本はピカピカに綺麗。

quadrupleshots 成田空港で乗り継ぎ待ちをしていた時に中年のホットな女性の清掃員を見かけた。そんなのアメリカじゃ決して見られない、特にその仕事を楽しそうにこなす様は。

jikae なんてことはない、それはただ日本人が日本人らしくあったというだけさ。東京はその高い人口密度にもかかわらず私が今までに見てきた都市の中でダントツに綺麗な場所だった。

sayheykid24 マジで、東京はフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドより綺麗、誇張抜きで。ニューヨークに住んでいるんだけど東京の綺麗さは文字通り非現実的だった。

BamBamBob その2都市の最大の違いは何か?
東京はニューヨークと違ってどこに行ってもションベン臭くない!

sayheykid24 東京の清潔さだったり電車が時間ピッタリに来るところはそれだけで驚きだよね。

ReubenXXL ってかディズニー・ワールドってそもそもキレイで清潔な場所って考えられているの?

ReubenXXL 30フィートごとにゴミ箱があるだけでなくそこで働く全ての人はゴミが目に入ったらそれを拾うことを義務付けられている。そして閉園後は毎晩大がかりな掃除をする。信じられないほど清潔な場所だよ。

AbjectPuddle どんなに不精な人間であってもちゃんとゴミを捨てるくらいの間隔でゴミ箱が置かれている。

Damn_Croissant "30フィート"
30歩か...
悩むな。

sayheykid24 実際は東京の綺麗さは "ウォルト・ディズニー・ワールドは本来こうあるべき っていうくらいに綺麗" と表現するのが正しい。

OffToTheButcher ふむ、私のルームメイトにもこの1998年から続く日本のファンの精神を叩き込もう、この
"テメーのものはテメーで片付けろ!"
ってやつを。

sighs__unzips ルームメイトを日本人にすれば全て解決!

Parawind これは日本のサッカーファンだからという話じゃない、日本人にとってそうするのが一般的ってだけの話だ。私はさまざまなイベント、コンサートや祭り、公園でのピクニックに至るまで、さまざまな機会でこれを目撃した。それは見るだけで心温まる行為であり、実際に他の人たちにも参加するよう促す行いだ。

ほとんどの日本人は "責任ある個人" としての意識が非常に高い、そして環境の維持を尊重している、その問題に直接関与していなくてもだ。私はその精神が、学校を清潔に保つためには清掃スタッフに頼るのではなく自らが動かなければならないということを学ぶ日本の学校教育から来ていると信じている。

rainbow_dashtruction それと日本は一般的に衛生と清潔についても物凄く意識している。

日本人は白人に対して "臭い" とか "ごみを散らかす" といったステレオタイプを持っているがそれはその多くが彼らの高い衛生観念から来ている。実際日本人の基準と比較するとそのステレオタイプは100%正しい。

Parawind ああ、それは本当だ。オーストラリアに留学しに来ている日本人の友人がいるんだが、彼女がオーストラリアに来て気づいた最大の違いは何か? という質問に対しこう答えていた。

「誰も手を洗わない」

mcmanybucks 東京の2020年オリンピックが待ち遠しいな。全世界は日本の清潔さと秩序の基準をその目にしてメモを取る必要がある。

特にお前らはな、リオの連中よ。

Salty_Watermelon これは本来あるべき姿だ。この日本のファンらの行為が素晴らしいと思えること自体が悲しい。

Jodie_fosters_beard 日本への旅行から帰ってきたばかりだけど、あの国の文化は自分の周りにいる連中がどれだけクソなのかを認識させたよ。

DaveMum 君たち日本人と一緒にパーティーをしたことがあるか?

私の経験から言わせてもらうと彼らは私たち同様に大いに食べ、飲み、騒ぐ。だがそれが誰かの家で行われた場合彼らはいつも11時に終わらせ、ごみを分類し皿洗いをする。一度若い日本人の女の子が家から出る前に床を掃除機で掃除したことさえあった... なんというマナー。

TrustTheProcess92 はい?! 11時で終わんの?! どんなパーティーよ!

Silver_Dynamo 明らかに日本人同士でやるパーティー。

buckfast1994 私が数年前にロンドンオリンピックの際にハムデン・パーク(スコットランド・グラスゴーにある多目的スタジアム)でそれを見たとき、私を本当におったまげた。彼らは試合後に掃除するためにスタジアム全体を回っていた。信じられないほど尊敬に値する人々だ、とても感心した。いつか日本を訪れたいという気持ちにさせられたね。

softlad86 イギリスのサッカーファンのレベルはコレですからね...

プレミアリーグのサンダーランドAFCのファンが酔っ払ってスタンドでうんこをしようとする様を伝える海外メディアの記事 より。

Oturo_Saisima さささサンダーランドのファンはアレだから!

...

...イギリスのサッカーファンの例としてヤツらを引き合いに出すのはフェアじゃない!

Youtoo2 フィラデルフィア・イーグルスのファンともども日本に送り込んでファンのあるべき姿を学んできてもらおう。

フィラデルフィア・イーグルス(アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアに本拠地をおくNFLチーム)が2018年2月に行われたスーパーボウルで初制覇、それに歓喜するファンが暴徒化した様子。 フィラデルフィア消防署の日報によると(この事件による影響を含め)街全体で一日で緊急搬送 781件、火災 153件、ビル火災 7件が発生していたとのこと。

seekerfitterfilter90 ちょっと話がずれるかもしれないけど、友達がマクドナルドで私がゴミを捨てたりトレーを片付けたりするたびに「お前のすることじゃない、それは他の誰かの仕事だ」と言ってきてムカついたなぁ。

Anshu24x7 ドイツのマクドナルドで働いているが確かにそれは私たちの義務の一つだ。だがな、ゴミを片付けテーブルを綺麗にすることだけが仕事じゃないんだ。まぁ若者がテーブルに残す残骸の酷いこと酷いこと...

こんなんじゃ効率的に仕事をすることはできない、はっきり言って従業員の時間を無駄にする行為だよ。

itskaylan 高校の教師をしている。生徒たちに自分たちが投げ捨てたゴミを拾うように注意すると決まって「でもそれを片付けるために学校は清掃員を雇っているんだろ」と言ってくる。だからそのたびに「彼らは君たちのゴミを拾うために雇われているんじゃない、学校を安全に、清潔に保つために雇われているんだ。彼らに君のゴミを拾わせるということは他の、もっと重要なことをするための時間を奪うということなんだぞ。」と諭すようにしている。

the_saurus15 大人の人間なら自分がしたことの後始末ができないことを恥ずかしく思うべきだ。それが金持ちだろうと誰だろうと、自分が出したゴミを自分以外の人間に掃除してもらわないといけないなんて、それじゃ子供と変わらない。

ExpertVersion ここアメリカには大人なのに子供みたいな “なんちゃって大人” がたくさんおりますゆえ...

remeard 映画館とか上映後の席の汚さを見ると本当にびっくりする。

Sensitive_nob 映画館は最悪だよな。出るときに絶対ゴミ箱の横を通るのにそこに捨てようとしない連中だらけだ。

Cocaineandmojitos710 は? それ掃除するために雇われてる連中がいるだろ。」と人は言う。

VincentVanDoh アメリカは清掃員をやたらと下に見る輩が多い。

IrrelevantLeprechaun 特に街の清掃員など公共のために働く人を下に観る傾向がある。曰く「奴らの給料は我々の税金から来ている」

Moonthrower 街の清掃員「私も税金払ってるんですけど」

BabyBoomerRolePlay ジョブ・クリエーター(job creator)としては、この日本のファンの行動に困惑してしまう、それは本来掃除すべき人の仕事を奪う行為だからだ。

テキサスでは各スタジアムにそれぞれの試合後に清掃する人たちのチームがある。それは大きな仕事であり、運営はスタジアムを元の状態に戻すために多額の時給を払いその人たちを雇っている。これが私と妻がどこに行っても仕事をクリエイトする理由だ。

野球のスタジアム?
もちろん空の容器を転がせる。

映画館?
当然そこで働く人の雇用を守るためにポップコーンを床にまき散らす。

高速道路?
当たり前に家庭ゴミを取り出し窓から放り投げるさ。

おそらく私たちは国立公園だけで少なくとも年に二人分の雇用を創出しているだろう。

私の行動が他の人の食卓に食べ物を置くことに繋がっていると考えるたびに、私は良い気分になる。

AmicableAF ナイスなジョークをありがとう。

jcfac 皮肉で言っているんだろうけど、まぁ割れ窓の寓話 やね。

割れ窓の寓話:
子供が窓ガラスを割ってしまったのを見て「ガラスがずっと割れないとすればガラス屋はどうなる。損害の修繕に6フランかかるとしてこの事故はガラス屋に6フランの取引をもたらす事になる。風が吹けば桶屋が儲かるというように、めぐりめぐってガラス業者に6フランの取引をもたらしたのだ。」と言う人がいるだろうがそれは 見えるものに限定されており、全く見えないものを考慮していない。つまりはその子供は窓ガラスを割らなければ本を買うなり靴を新しくするなりできていた、 "本来他のことに使われるはずだった6フランが別の事に使われた" だけだ。

という破壊行為に便益を見るという思考がいかにバカげたものかを示す話。

スポンサードリンク