ワシントンDCの政治専門紙『The Hill』より

日本の首相、アメリカの検討する自動車関税25%への引き上げに対し「受け入れることはできない」

Japanese PM: We 'cannot accept' US auto tariffs - 05/31/18

Embed from Getty Images

日本の安倍晋三首相はトランプ政権が検討している自動車輸入関税を「極めて理解しがたい、受け入れることはもちろんできない」と述べている。

トランプはアメリカ合衆国商務長官ウィルバー・ロスに自動車輸入が米国に国家安全保障上のリスクをもたらすかどうかを調査するように指示、輸入される自動車部品および車両に関税を25%まで引き上げる法律の下準備に動き出していた。

それを受けワシントンで7月7日にトランプと会う予定になっている安倍首相は日本の懸念を伝え、世界貿易機関(WTO)のルールに適合性のある対応を求め協議を呼びかけると述べた。

両国の自動車メーカーと自由貿易擁護派はこの関税は両国の経済に大きな打撃を与える可能性があると警告し反対の姿勢を見せている。米国は日本の自動車産業にとって最大の市場であり日本経済にとっては大きな痛手となる。

また最新の調査によるとこの関税は米国の自動車部門で雇用を約92,000人押し上げる可能性があるが、同時に同国の他の産業の雇用を25万人押し下げるとしている。

ワシントンDCの政治専門紙『The Hill』より

トランプの自動車関税策は15.7万人の仕事を奪うとの調査結果

Study: Auto tariffs would kill 157,000 jobs - 05/30/18

Embed from Getty Images

トランプ大統領が検討している自動車や自動車部品の輸入に対する新たな関税案は米国経済から15.7万人の雇用を奪うだろうとの見通しを貿易政策のコンサルタントであるTrade Partnershipの報告書が示した。

(※アメリカ政府は5月23日に自動車とその部品を対象に追加関税などの輸入制限を発動する検討に入ったことを声明で述べており、普通車に関しては現行の2・5%から最大25%に引き上げる案も浮上している)



「我々の調査の結果、今回検討されている関税は自動車部門やその部品部門の高度熟練労働者には肯定的な影響はほとんどない一方で、それら以外の他の部門では高度な技術を必要とする労働者であるかどうかにかかわらず一様に非常に大きな負の影響を与えることが判明した。」

報告書は以上のように述べており、全体的に見た場合この関税政策は自動車部門の雇用を9.2万人増やすが、自動車部門以外の米国経済から25万人の雇用を奪うとの見通しを示している。

仮にこの関税引き上げが実行された場合外国車の価格は21%上昇すると見られており、30,000ドルの車は36,400ドルになってしまう。さらに米国経済全体で見ればGDPは0.1%減、180億ドルの価値が失われるとしている。

なおこれらはアメリカの貿易相手国による潜在的な報復の可能性を考慮に入れていない。
トランプ政権はすでに一連のリスクの高い貿易紛争に巻き込まれている。中国製品に対する関税の他に鉄鋼とアルミニウムの関税で各国から反感を買っており、さらにカナダとメキシコとの北米自由貿易協定の再交渉は難航している。

これら政府の動きは、伝統的に自由貿易を是としてきた共和党、そしてビジネス界からも批判を受けており、全米商工会議所の副代表であるMyron Brilliant氏は以下のように述べている。

「これらの関税や輸入制限を他の国に拡大させることはさらなる報復を招くことになり、政権が行ってきた税制改革や規制改革による経済的な勢いが失われるになるだろう。我々はこのリスクを真剣に受け止めるよう政府に要請する。」



Trade Partnershipの報告書は以下のように結論付けている。

「25%の自動車および部品への関税は米国経済全体に深刻な悪影響を及ぼす。それは製造業の多くの労働者にマイナスの影響を与え、製造業の健全性に依存する数十万人のサービス業労働者に悪影響を及ぼすだろう。また関税は国内製造と輸入の両方の自動車価格を引き上げることが想定される。」

「国家安全保障上の脅威を根拠に行われようとしているこの関税措置が、雇用支援と経済の強化を目的としていた場合、それは意図されたものとは反対の影響を及ぼすであろう。」


自動車と部品に対する25%の関税が米国純雇用数に与える影響
Trade Partnershipの報告書

スポンサードリンク

海外の反応

thehill.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Brian Phillips 俺の愛するスバルを潰す気か!

Eaton111 アメリカで作ればええんやで...:)

Brian Phillips スバルはすでにインディアナ州に組み立て工場を持っているが部品とかにも関税をかけようとしとるがな。

Real Truth stings トランプに投票した人々は彼が自分たちの仕事を救ってくれると思ってそうしたわけだが実際はより窮地に立たせるようなことをしている。だがそれにもかかわらず彼らはトランプを応援し続けている。なんという皮肉。

jerohm あの日本が "受け入れられない" って言ってるんだから相当なものだぞこれ。

OMGSPACERUSSIA 日本の人たちは "NO" と明言することを避ける傾向にある。そんな彼らが直接的な "NO" と言っているわけだ。我々でいうとこんな感じ。



Steve Rogers 日本だけじゃない、世界がいかにアメリカ経済に依存しているかをこれは示している。そしてカードはアメリカが持っている、トランプはそれを賢く使っているだけだ。

vph 何でトランプは我々の味方であるヨーロッパやカナダや日本に酷いことをして関係を台無しにしようとするかね? もうすでに国内の人間に酷いことをしてきたのにそれでは足りないのかね。

Knicks Fanatic 外国の車の価格を25%引き上げたとしてもその負担を負うのは米国の消費者だろ。そりゃ景気は悪くなるさ。

John McGoldrick 関税が課された場合アメリカの国内メーカーには市場シェアを拡大するか、利益を増やすかの選択肢がもたらされる。関税はいつでも元に戻すことができるという事実を考えると、追加的な生産能力に投資するのではなく、利益を増やすことを選択するのは間違いない。

トランプがこれをした場合米国のすべての車の価格は高騰する。

tam つまり、アメリカの勝利なわけだ。MEGA!!! (Make America Great Again:アメリカを再び偉大に)

Cannibal アメリカの製造業に雇用を取り戻すと約束したこの男はその政策により16万人近くの雇用を犠牲にする、それをトランプ支持者は勝利と呼ぶ。

Joe Mama なんか、迫る中間選挙でわざと民主党に勝利させようとしているかのようだ。

Chaz Hoosier 愛国的なアメリカ人はその品質が低いにもかかわらず国産のものにより高いお金を払うものなのだ。だから問題ないのだ。

actuallythinking 当のアメリカ人ですらこの男が支持されている理由がわからん。

Independent アメリカで販売されている日本車のほとんどがアメリカで製造されているという事実をトランプが全く理解できていないのが滑稽だ。

"日本の自動車メーカーのBIG3はアメリカのBIG3よりも多くの車をアメリカで製造している。"
bizjournals.com より。

themonk アメリカのメーカーだって国外で製造しているのに何考えてんだ。

shortchange81 何万もの雇用が失われ、フォードみたいなゴミ車に乗ることを強いられる。アメリカは順調に偉大な国へと向かっているようだ。あまりの勝ちっぷりに眩暈がするぜ。

too_much_think 共和党がまた無能ぶりをさらしたな。貿易戦争自体愚かだがそれをアメリカと最も親密な同盟国から始めようとしてどうする? 敵に利するだけの行為だ。

ViolaNguyen トランプ王朝が崩れ去るまで自分の車がもってくれればいいのだが... でなければ割高な、ゴミみたいなアメリカ車を買わなければならなくなる。

sarcastroll この関税で米国メーカーの車が安くなるなんて考えているヤツはバカだ。

すべての米国メーカーは関税によって高額になった輸入車に合わせて価格を引き上げる。それが関税というものの仕組みだ。

アメリカの経営者は愚かではない。彼らは少ない利鞘で経営しておりそんな中で突然競合他社が価格を15%引き上げる必要に迫られる状況になった場合、そこで価格を引き上げないことは利益を最大化する機会をわざわざどぶに捨てることを意味する。

それが国産だろうが輸入だろうが結局は負担を強いられるのは消費者だ。

nummymyohorengekyo 間違いない、こいつは過去のGreat(大きな/偉大な)な不況よりもさらにGreatな不況を呼び込むことで人々の記憶に永遠に残ろうとしている。

murphykills make america greatly depressed again
(アメリカを再びGreatly(大いに/偉大に)不景気に陥らせる)

TheLoveofDoge すでにこのアホのせいでアメリカ人の多くがdepressed(鬱状態/不景気)なんですが。

aaronxxx This isn't even my final form.
("これでもまだ最終形態ではない", 元ネタは、『ドラゴンボールZ』のセリフ「私はまだあと3回の変身を残しています」)

Herald_of_Nzoth 2016年の11月からずーっとこのアホのせいで落ち込んでいるのにまだ変身なさるか。

スポンサードリンク