アメリカ合衆国ハワイ州の最大の日刊新聞『ホノルル・スター・アドバタイザー』より

ハワイのカカアコ地区で日本人夫婦がトイレで襲われ治療費5万ドルに直面

Japanese couple assaulted in Kakaako bathroom face $50,000 in medical costs - June 1, 2018

ハワイの非営利旅行者援助協会『Visitor Aloha Society of Hawaii』によると今週月曜、ウォールアートで人気の高いホノルルのカカアコ地区にあるマザー・ウォルドロン公園で日本人の夫婦が暴漢に襲われ大怪我を負い、治療費5万ドルに直面しているという。

同協会の代表であるジェシカ・ラニ・リッチ氏によれば、事件は午前11時ごろに発生、日本人の夫が公園のトイレに入っていくと何者かに襲われ左目の上部を攻撃され、その騒音を聞いた妻が中に入ると何者かに首を絞められ、カップルのツアーオペレーターをしていた日本人が発見した時には妻はほぼ気を失っていたという。



これはジェシカ・ラニ・リッチ氏がホノルル警察官の作成した報告書を読み上げたものであり、ホノルルの日本国総領事館の説明とは一部異なっている。

領事館は暴行事件を受け火曜日にウェブサイト上で日本人観光客とホノルルに住む日本人に、カカココの観光客に人気な壁画がある場所への訪問を避けるよう警告した。日本語で書かれたこの警告には、夫婦が薬物使用者と思われる複数の男から歯を折るほど顔面を激しく殴打され首を絞められて気絶させられる被害を受ける事案が発生したと書かれている。
在ホノルル日本国総領事館 - 平成30年5月29日掲載
“ホノルル市内カカアコ地区に関する治安上の注意喚起”


日本領事館の説明に対しリッチ氏は「私の手元にある報告書には歯の事については書かれていません。だからといってその様なことが起きなかったと言うつもりはありません。」と語った。



またリッチ氏は、日本人夫婦が5万ドルの医療費を支払うのを助けるために同協会が寄付募ることを提案したと語った。

「彼らの最大の懸念は病院の費用です。我々は病院代を支払っていませんが、その費用を集めるためにできることをしようとしています。」

「素晴らしい、夢のある休暇を過ごすために私たちのハワイを訪れてくださった方が暴行を受けたという事実をとても悲しく思っています。」
領事館の警告によれば、ウォールアートで人気のあるカカアコ地区はSNSに乗せる良い写真が撮れる場所として人気となっているがひったくりや車上狙いも多発しており必ずしも治安の良い地区であるとは言えないとしている。また日本人と日本人観光客に対し、特にカカアコの公衆トイレを避けるように勧告、ワイキキと違いカカアコには警察官がそれほど多くないことも警告している。



ハワイ州ホノルルのテレビ局『KHON-TV』より

ホノルルのカカアコで2人の日本人観光客が残忍な暴行を受けた事件で関係者が逮捕、日本のニュースの見出しを飾る

Arrest made after brutal beating of two Japanese tourists in Kakaako makes news headlines in Japan

まず最初に残忍な暴行を受けた2人の日本人観光客の事件についてですが今日、警察は暴行に関係したと思われる男を逮捕したとのことです。ですがその間も被害者は巨額の治療費に苦しんでいます。この事件を追っているBRIGETTE NAMATA記者に詳しい話を聞いていましょう、BRIGETTE?



はい、今朝20歳の男が二つの訴因と第2級暴行罪の容疑で逮捕されました。また被害者は現在日本の病院にいるとのことです。なおこれから家族の方から頂いた、顔が裂け歯を折った被害者の顔の写真が出てきますのでご了承ください。



ホノルルのカカアコ地区にあるマザー・ウォルドロン公園は現在 "清掃" を理由に封鎖されています。この公園は月曜日、凄惨な事件の現場となりました。警察によれば被害に遭った日本人男性は複数の頭部外傷を受け歯を折り、その妻は気絶するまで首を絞められたとのことです。

ハワイの非営利旅行者援助協会『Visitor Aloha Society of Hawaii』によると日本人夫婦は事件後、病院でしばらく過ごした後に旅行を切り上げて日本に帰国したといいます。



「このような事件が私たちの美しい州で起きたと聞いてとても悲しみました。特に日本の旅行者の方々はここでとても楽しく過ごしていただいていますし、また長時間の労働と日々の節約を経てこの場所に来ている方も多いのですから。」

同協会の代表であるジェシカ・ラニ・リッチ氏はそう語る。また被害者は暴行に遭っただけでなく、50,000ドルもの金額を請求されたといいます。
「私たちVisitor Aloha Society of Hawaiiは被害に遭われた家族のために医療費を支払うということはしませんでした、私たちはとても小規模の非営利団体ですしハワイには何百万という数の旅行者が訪れますので。ですが医療費の支払いの手助けをするためにハワイのコミュニティに呼びかけるつもりです。今被害者の家族が最も必要としている助けはそれでしょうから。」



「今回の事件はハワイの評判を大きく傷つけました。彼らは観光のためにここに訪れているわけであり、このような目に遭うために来ているわけではありません。」

ホノルル市長のカーク・コードウェル氏は事件を受けてこのように語り、同じような事件が再び起きることは決してないとしています。

「今回のような事件を起こそうとする人間は自分がしようとしていることを考え直せと警告します。我々は人道的な立場からこれを必ず見つけ出し捕まえる。今回のような事件はこれが最後にしたいと考えています。それは私たちがコミュニティとして掲げているすべてのものに反する行いであり、有罪判決が出れば容疑者には法律が許す範囲の最大限まで重い処遇を請求します。」

家族によれば、日本に戻った被害者は6月9日にも新たな手術を受けるとのことです。

スポンサードリンク

海外の反応

staradvertiser.comのコメント欄より: ソース


Benthini 白昼堂々と、しかも公園でドラッグをキメている連中がいるってだけでなく、さらに今度は罪もない観光客を襲いだしたと?! マジで何とかしなきゃならない。こんなの許されないだろ。

Allu こんなことは言いたかないが、ハワイは、特にオアフはいくつかの点において第3世界みたいなことになっているから... 実際は決して気を緩めちゃいけない場所なんだよ。

wazdat この州は重大な問題を抱えている。その最たるものが今回の事件を起こしたような卑劣なクソ野郎どもが野放しにされ公園などの公共の場で堂々とうろついていることだ。ホームレス問題を改善するために何もしていない民主党を激しく非難する。

allie 正直ホノルルは地獄のような所だ、それも年々悪化している。政府は生活水準が著しく低下し続けているこの地域の状況を変えることが全くできていない。だがハワイが夢のような場所であり続けているために、この地域の負の状況は覆い隠されてしまっている。日本領事館が真実を語ってくれて私はうれしいよ。

AhiPoke 私が休暇のために日本に行くのを楽しみにしている理由の一つは、どこにいても、昼だろうが夜だろうがいつでも安全だと感じられるからだ。日本にだってホームレスの問題があるが、私が知る限り彼らは一般的に危険ではない。

Sanpablo あらゆる問題の根源となっているホームレスと薬中を排除しろ。政府は大衆を、特に地域を支えてくれている人間を守る義務があるだろ。地域住民だけでなく観光客にとっても危険な存在を野放しにしている州政府が情けない。

JonathanPatrick "人道的な立場" とやらを語るなら、まずすべきことは被害者のために5万ドルを支払ってあげることだろ。

Tutulois まともな国であれば、他の第1世界がそうするように被害者を救済しただろう。だがホノルルは治療費を払わなかった。つまりはそういうことだ。

Happy_024 せめてもの償いとして治療費くらい払うべきだろうに... それにしてもどうしてホームレスがドラッグを買えるんだ?

Tygah EBTカードだよ(低所得者向けに行われている食料費補助対策のフードスタンプ。カード化されATMから補助金を引き出せるようになっているもの。)。それでタバコやら酒やら薬を買っているのさ。

DavidMililani 最新の報道によるとホノルル警察によると犯人はホームレスじゃないらしいけどな。

Baby_Dude 少なくとも日本の領事館が日本の人たちに安全ではないから行くべきではないと警告してくれたのは良いことだ。まぁ市としては知られたくないことだっただろうが。

Tutulois 今回もまた海外からの声によって、このケースでは日本領事館によって、観光客はハワイの真実を知るに至ったわけだ。日本では公衆トイレは安全な場所であり、しかもちゃんと機能するのが常識だがホノルルではそうではない。日本の大衆もようやくそのことを知っただろう。

Rayhawaii 日本人が襲われたんだ、経済にとって大問題になるぞ... 日本では悪い噂は一気に広まる、市や州が何もしないというのならカカアコのビジネス界が被害者の補償をすべき、いやそれ以上のことを。

スポンサードリンク