米フォックス放送(FOX)のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』より

レアル・ベティスが日本のアタッカー、乾貴士を獲得

Real Betis snap up Japan attacker Takashi Inui - 2018/6/1

レアル・ベティスが日本の乾貴士を同じくリーガ・エスパニョーラのクラブであるSDエイバルから3年契約で獲得した。

ベティスは金曜日にこれを、手の込んだ、そして少々風変りな、ドラゴンボールやドラえもんなどの日本の有名なポップカルチャーアイコンを使った動画と共に発表した。

レアル・ベティス公式Twitterより

29歳の乾は木曜には2018年FIFAワールドカップの日本代表23人のうちの1人にも選出されており、そこに今回の移籍と良いニュースが続いている。

乾貴士は2007年に日本の横浜F・マリノス時代へ入団、後にセレッソ大阪へ移籍し2011年からはヨーロッパへ活動の場を移しドイツ2部のVfLボーフム、ドイツ1部に昇格したアイントラハト・フランクフルトを経て2015年にはリーガ・エスパニョーラのSDエイバルに移籍していた。

乾はエイバルでデビューした2015年9月23日から今日までに94試合に出場、今年5月にバルセロナ戦で見せた記憶に残るような左足でのハーフボレーを含め11ゴールを記録、今シーズンからは昨季リーガ・エスパニョーラで6位で終わったアンダルシア州に本拠を置くチームで彼のキャリアの新たなスタートを開始する予定だ。

レアル・ベティス公式Twitter

「乾貴士:"とても嬉しい、ベティスのプレーの仕方はとても好きです"」

(インタビューはスペイン語ですが乾選手は日本語で返答しています。以下質問の翻訳。)

「レアル・ベティスとの契約を終えて今どのようなお気持ちですか?」
「なぜベティスを選んだのでしょう?(※エイバル側は契約延長を希望していた)」
「毎年9月から翌年の5月にかけて行われるクラブチームによるサッカーの国際大会、UEFAヨーロッパリーグに来季からチームは参加しますがそれに対するお気持ちは?」

スポンサードリンク

海外の反応



以下英語圏最大の電子掲示板redditのスレ
『レアル・ベティスが乾貴士と契約したことを発表、彼らの考えうる限り全ての"日本人に対するステレオタイプ"を詰め込んだ動画と共に』
Real Betis announce the signing of Takashi Inui with all the Japanese stereotypes they could think of.
とTwitterのコメントより


M 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 🇯🇲 いったいなにがおきているんだ。


「What the fuck」

Andratini ほら、日本人選手を獲得する機会とかそんなないからさ、つい、ね。

goofygoober2 編集の素晴らしさに眩暈がするぜ。

UlrichHoeness それと映像の品質もね。iPhone4で撮影したのかな?

imphobbies "日本の有名なポップカルチャーアイコンを使った動画と共に発表した"
"日本の有名なポップカルチャーアイコン" ではなく "日本の有名なステレオタイプ" じゃろ。

slogsen キャプテン翼のユニフォームが出てきて笑ったw
あの南葛のはどこで買えるかね?

295points クスクスっときた。

keving691 とても素晴らしいものを見た気がする。

korektor_igre_12 ベティスの関係者の中に『BECK』ファンがいたとは...

rhyzzz 最後の亀仙人で噴き出したわw

scumah 我らがレアル・ベティスの広報は国宝ものである。

Deportivo Pereira まぁ実際いい仕事していると思う。無神経でもないし結構おもしろいし。

Manchester United どうだろう? どっかのタブロイド紙がやれ先入観だの差別だのと言い出す予感。

beisorott アメリカ系のメディアがね。

Manchester United Buzzfeed: you won't believe what this Spanish soccer club did to announce their new STAR player 😲🤤😨
(バズフィード:スペインのサッカークラブが新しいスター選手を発表するためにしたことをあなたは信じられないだろう、みたいな)

youredoingWELL アメリカだと人種やら民族やら文化の盗用やらに敏感で文化的な配慮が欠かせないけどスペインはそこまで極端じゃないから。

Monsieur_Valjean この動画は日本的な要素をこれでもかってくらい詰め込んでいるけど差別的でも不快でも文化的な配慮に欠けているわけでもないので問題ないのだ。まぁそれはともかく、welcome to Betis Takashi.

tickub もし人類が皆自分たちに対するステレオタイプを笑って流したり、むしろそれを受け入れたりすることができれば、世界は平和になると思うの。

8u11etpr00f てっきり乾は遅刻しそうになりながらトーストを口に咥えたまま出てくるものだとばかり。

zottini そして転んで女性のメディカルスタッフとぶつかり、どういうわけか偶然にも頭は女性のスカートの中に入り手は女性の胸元に。

Manchester United そしてしばらく後に2人の親同士が結婚、2人は義理の兄妹になるわけですね。

XxDirectxX 第2話ではお隣に住む幼馴染がやってきます。

Sirius_55_Polaris 『Takeshi’s Castle (風雲!たけし城)』を使う絶好の機会だったのに、なぜだ。

Random_Acquaintance スペインだと『Humor amarillo』ってタイトルだからねぇ。それに他の国で見られているものとは内容がかなり違っている。吹き替えをしているんだけど元々の日本語で言っていることとは全く違う内容になっているのだ。

BroCirus 彼らは80年代以降のスペインで最も頻繁に放送されてきた日本のアニメをその紹介動画に取り入れた、というかこの動画に出てきた作品は2000年代初めまで子供向けのテレビ番組でメインを張っていたものだ。だからかなり幅広い世代が認識できる内容になっている。

Sanchless 子供時代をスペインで過ごしてきたけど確かに子供向けのテレビは必ずキャプテン翼、ドラゴンボール、ドラえもんの3トップが放送されてた。クレヨンしんちゃんも多かったな。

bubrrecatvijushkeli スペインは weeb(日本かぶれ)の巣窟だったのか。

ColonelSpeckleberry エイバルからの移籍金はゼロで、契約期間は3年、そして私が知る限りかなり優れた活躍をエイバルでしていた。レアル・ベティスにとってはとてもありがたい話だよ。

LusoAustralian これまで見てきたことから言えるのは、彼は数年前からエイバルが見せている印象的な面、チームのクリエイティブな動きの原動力の1つになっている選手。

FlatDerrick フランクフルトのファンなんでこれまでにアホみたいにその試合を観てきたけど乾貴士は超絶優れた技術を持っている、けどチームプレイでそれは全く価値がなかった。だから彼の素晴らしいドリブルは全然試合に活かされてこなかった。

観ていてフラストレーションが溜まったよ、もし彼がその技術に相応しい場所で活躍していたら乾貴士という名はどこの家庭でも通じる名前になっていたはずって。

Hurst Bienvenido Inui. 😍 (ようこそ、乾)

スポンサードリンク