ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

オリンピックの金メダリスト羽生結弦が国民栄誉賞を受賞することに

Olympic gold medalist Yuzuru Hanyu to receive People's Honor Award - 2018/6/1

Embed from Getty Images

日本政府は金曜、日本のフィギュアスケート選手でありオリンピックで2度金メダルを獲得した羽生結弦に国民栄誉賞を授与すると発表した。

1977年に設立されたこの賞はこれまでにスポーツ、エンターテインメント、文化で偉業を果たした25人の個人と1グループに与えられてきた。

過去に受賞したオリンピック金メダリストには柔道の山下泰裕、レスリングの吉田沙保里と伊調馨、伊藤香織、マラソンランナーの高橋尚子がおり、23歳の羽生はこの賞を受賞した最年少者になる。

菅官房長官は授与式はを7月2日に首相官邸で開催すると発表した。

羽生結弦は今年2月に開催された平昌オリンピックで金メダルを獲得、男子フィギュアスケート選手では60年以上ぶりとなる大会連覇を果たしていた。

スポンサードリンク

海外の反応

planethanyu.com twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース




「国民栄誉賞を受賞することが決まったことに対する羽生結弦が日本スケート連盟を通じて発表したコメントの翻訳。ソースはコチラ。」


Nyx 翻訳してくれてありがとう!😀🌻

*✧・゚:*˗ˏˋFaviˎˊ˗ ໒꒱· ゚ Oh Yuzu, 素敵なコメントだ。

YuzuWithWings さすが何を言うべきかわかってらっしゃる、とても誠実さがあふれるコメントだ。よくやった Yuzuru! 👏👏👏

Anya 月の初めから非常におめでたいニュースが! 今月も頑張れる気がしてきた。

katonice とてもいいニュースが聞けて嬉しいよ。

Yuzu Beloved Angel Congratulations Yuzu !! Congratulations!!

彼は目標を達成するために激しく戦ってきた、だからこそ今日彼は生きる伝説となったんだ。その努力と強い意志がこうして国からも認めらたことを非常に喜ばしく思っている。このスポーツを通して被災地の復興にも貢献してきた。本当に相応しい受賞だ。嬉しくて涙が出てくるよ。

コメントもとても素敵だった。

kaerb おめでとう。平昌オリンピックでの勝利はまさに彼の実力と意志の強さの功績だった、彼の置かれていた状態が明るみになればなるほどそれを成し得た羽生に心からの尊敬の念を抱いた。

羽生結弦がこのスポーツにおいてどれほど特別な人間であったか、これまでに達成してきたことがいかに偉大であったか、この賞の受賞はその証明だ。

orsa 彼に相応しい賞だ。

Dreamangel2018 フィギュアスケーターとしては初、しかも史上最年少の受賞者。そりゃもちろんそんなものを達成するのはYuzuしかいないさ。しかも聞くところによると全会一致で決まったとか。ま、自然ですな! :)

selin Yuzuを誇りに思う、賞を受けるにふさわしいと確信しているよ 😄💖💖💖💖💖💖

Ilona Yuzuが何か賞を受け取ったと読むたびに、私は幸福感と達成感のようなものから泣いてしまう。
はい、私はちょっとおかしいです...

Mineeal 本当に嬉しい、自分の事のように嬉しい! きっと誰もが彼を誇りに思っているはず!

xeyra Congrats, Yuzu!!!

MrPudding 日本じゃさっそくTwitterのトレンドになっている模様。

Japan Timesのスポーツ記者 - Jack Gallagher ‏

「Yuzuのこの競技における支配的な立ち位置と創造性から言ってもは彼をスポーツ選手としてかなり希少な部類に入る。歴史的な人物と比較するとどの選手が彼に一番近いだろうか?」

ベーブ・ルース - 野球
ペレ - サッカー
ロジャー・フェデラー - テニス
マイケル・ジョーダン - バスケットボール


ralucutzagy フェデラーかな、両者ともに天才でありエレガントさがある。

Lucy Von Beust 日本人にとってYuzuがどれほど重要かを見ていると彼はブラジル人にとってのペレに近いと感じる。二人ともそれぞれの国で永遠に語られる偉人って感じがするからペレだね。

Gina 皆何を言っているんだ。大体なぜ羽生結弦を他のスポーツ選手で例える必要がある!?
これが、羽生結弦なんだ!

♡mee♡ この質問には答えるのが難しいね。やっぱりどれでもない、Yuzuは比べられるような存在じゃないよ。彼はオンリーワンだもの。

Reima そうだな。彼はもはや伝説になっている人物だし。

Reima とはいえここまでの偉人たちと並べられているのを見るのは悪くない気分。

kyW'ng 😇 彼のスタイル、技術、どれをとっても唯一無二、彼だけのものだ。



(投票結果)

スポンサードリンク