アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くIT分野に特化したメディア企業『CNET Networks』より

ワールドカップ:日本代表が去った後のロッカールームには染み一つ残らず、感謝の言葉が書かれた書き置きだけが残っていた

World Cup: Japan leaves spotless locker room, thank-you note - JULY 3, 2018

- 胸が裂けるほど悲しい思いの惜敗を喫したサムライ・ブルーは、だがしかしその試合後の行動で人々の賞賛を勝ち取った -


日本のサムライブルーは月曜日に行われた試合でワールドカップから敗退した。しかしベルギーに敗北を喫しても、日本代表チームにとってそれはロッカールームを清掃しない理由にはならなかった。彼らが去った後のロッカールームには染みひとつ残らず、今大会の主催者であり自分たちをもてなしてくれたロシアに対する感謝の言葉が書かれた紙だけを残していった。




汚れ一つないピカピカの状態のロッカーとそこに残された「ありがとう」と一言ロシア語で書かれた紙の様子をカタールのスポーツ専門局『beIN Sports』の特派員であるタンクレディ・パルメリ(Tancredi Palmeri)氏がツイートするとそれは瞬く間にネット上で話題になり、試合翌日の火曜日の朝には12,000人以上のユーザーが「いいね」し6,000人以上がリツイートした。

パルメリ氏によればその写真はワールドカップを運営するFIFAの代表者がアップロードしたものだという。

「日本からのサプライズ。ベルギーに対する敗戦の後に日本代表が更衣室をどのような状態で残していったかがこれだ。すべてをキレイにしていった。そして中央には主催したロシアに対するメッセージを残していった、"Spasibo(ありがとう)" と」
日本のサッカーファンは試合後に毎回残って掃除をしていくことで知られ賞賛されてきたが、この悲痛な敗北の後でさえも彼らはスタジアムをキレイにしていた。

世界的な総合スポーツメディア『ブリーチャー・レポート』公式Twitterより
「敗北の後でさえ、日本のファンはこれまでと同様にスタンドを掃除するために残っていた👏」


サッカーに特化したメディア『Copa90』のYouTubeチャンネルより

「日本に敬意を表する」
「日本のファンらはポーランドに敗北したにもかかわらず試合後にヴォルゴグラードスタジアムを掃除していた」


Twitterのタイムラインは日本のファンとチームの姿勢に対する称賛の声で溢れた。

「I love this! ❤️」

「もちろん掃除をした事も素晴らしいが、彼らがあんなにもガッカリするような状況に直面したにもかかわらず自分たちの信じる価値観に忠実であれるということがまさに賞賛に値する。自分が最悪の状況に陥った時に彼らのように正しいと思える価値観に忠実であれるだろうか、そんな風に自問自答することを余儀なくされた。」


「素晴らしいチーム! そしてもちろん素晴らしいファン。 日本はいつだって新鮮な息吹をワールドカップに吹き込んでくれる。」

「アジアに誇りをもたらしてくれる日本に感謝だ。次回はもっとうまくいくよ、そしてベルギーよおめでとう。」

「ベルギーは勝利を勝ち取った、だが日本は我々の心を勝ち取った。」

「インドより愛をこめて」


さらにはFIFAのワールドカップ公式Twitterアカウントでさえもが試合後にツイートで日本の貢献を強調している。

「ベルギーには喜びが、だが日本には胸が裂けるほど悲しみがもたらされる」
「最高のワールドカップへの多大なる貢献に、そしてこの2018FIFAワールドカップ・ロシア大会で見せてくれたものすべてに感謝する。」
アメリカの老舗一般大衆紙『USAトゥデイ』のスポーツ専用サイト『For The Win』より

日本のワールドカップに終わりをもたらしたベルギー戦での敗北後、日本代表はロッカールームに染み1つ残さず去っていった

Japan left its locker room spotless after World Cup-ending loss to Belgium - JULY 3, 2018

日本のサッカーファンは彼らの応援する母国のチームがワールドカップで悲痛な敗北を喫しながらも恒例となっているスタンドの掃除を開始、スタジアムは彼らが訪れる前よりもキレイになっていたが、そんなことをするのは彼らだけではなかった。 (関連記事:『日本が敗退、それでも日本のファンはスタジアムをきれいにしていた』はコチラだ。)

そう、ファンがいたスタンドだけでなく選手らがいたロッカールームも染み1つない状態になっていたのだ、しかもそこにはホストであるロシアの関係者への感謝の意を表した書き置きが添えられていた。

ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』のサッカー情報用のアカウント

「ベルギーに対する敗戦の後に日本代表が更衣室をどのような状態で残していったかがこれだ。そこには染み1つ残らず、"ありがとう" とロシア語で書かれた書き置きだけが残された。」

本当に育ちの良さを思わせる 👏」


「これが昨日の試合後の日本のロッカールームだ。すべてがきれいになり、そこに残されたメッセージにはロシア語で感謝の言葉が書かれていた。プロフェッショナリズムと謙虚さ、その好例だ。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


CHFIA ピッチの中でも外でも日本代表は紳士であり続けた、ネイマール君はメモしておくように。

Emile Garcia 行いが正しく礼儀がある、だから人々は敬意を表し好ましく思う。たとえ勝負に負けても彼らは私たちの心を、尊敬を勝ち取った。尊敬こそが成功を導くのだ。ネイマールはそこから学ぶべきだ。

ブラジル対メキシコで大げさに痛がるブラジルのエースFWネイマール


ブラジル対メキシコで大げさに転がるブラジルのエースFWネイマール


an7ony #CM8 成功するのにネイマールは尊敬を必要としないのです...
そう、これがあればね。



Chris Wright 笑えるけど笑えねぇ。

The Lone Twi-tterer ロングバージョンってか延長バージョンがコチラ。



(オマケ)

Mr. Rude この高潔さよ。日本にサムライが生まれたのも当然のことよな。

BarniRich 日本の人たちに敬意を。彼らの文化は素晴らしい、称賛の声を勝ち取るに値する。

Son of my Father 尊敬の念を持つ、ってのはまさにこういったことに対してだよね。

TykoBrahe まさに "一流" ってやつだ。日本よ、よくやった。

Stabbin-N-Jabbin 今回のワールドカップで日本が見せたすべてが尊敬に値する。クリーンなプレーに徹していたしファンもまたクリーンにしていた。

VerbAdjectiveNoun ポーランド戦での終了まで20分間の時間稼ぎはとてもクリーンと呼べるものじゃなかったけどな。

loviatar9 あれは気持ちのいいものじゃなかったのは間違いないけど他のチームがやらかしたのと比べれば遥かにマシだ。ネイマールとか度が過ぎてた。

CoconutJewce まぁ面白くはなかったよな。

HuubHoven 生まれも育ちもベルギーの人間だけど日本が敗退したことが今でも悲しいよ、あれほどサッカーに対し献身的な姿勢を見せていた国はないしかなり良くプレーしていたし。

Middleofmybackswing こういった日本のファンや選手の姿勢を他の国も学んでくれればねぇ。

uncommongifts 日本が地球上最も礼儀正しい国と呼ばれる所以がコレ。

thdrshn いわゆるステレオタイプってやつだけどこういったのを見せられるとやっぱり事実なんだなと思う。

Brugalis ベルギー人としては勝負に勝ったことに対して罪悪感を抱かせるようなことをしないでいただけるとありがたいんですが。

thesparkydude 昨夜の日本の試合は本当に見ていて楽しかった。

ダイビング(審判をだまして自チームに有利なジャッジを得ようとファウルを受けたように装うこと)も無し、審判に盾突いて大声で喚き散らすような醜態も無し、純粋に試合に専念していた。今回のワールドカップで「これこそがサッカーだ!」と言わせた最初の試合だ。あれだけ魅せる試合をした日本が敗退する姿に本当に悲しみを覚えた。

しかもファンらは負けたにもかかわらずスタジアムを掃除し選手さえもロッカールームを清掃したってんだから...

彼らの文化を体験するために日本を訪れてみたいと思うに至ったよ。

Yo_Pauly 確かに素晴らしい試合だったね。ベルギーを応援していたのに気が付いたら日本を応援していたくらい。個人的に今大会でのベストマッチだった。

MxRLxNx DMND LOM 🕊 彼らはヒーローだ。これまでに見たサッカーの中でも屈指の激戦だった。

Chris jones 今大会で最高の試合の一つだった。日本の選手もファンも顔を上げ、胸を張ってほしい。

Daniel Mazhara まさに粉骨砕身、全ての選手が力の限りを尽くして戦う素晴らしい試合だったね。

DarthJahus 他のチームが去った後のロッカールームも見てみたくなるな。

FrMatthewLC いくつかのチームは見るのが怖いんですけど...

Turdfairynomore この「これは自分の仕事じゃない」ではなく「自分たちのしたことには責任を持つのは当たり前」という姿勢、その感覚を持てることのなんと素晴らしいことか。

Paul Orozco 例えばキャンプをした時に来る前と同じ状態に戻すのも同じ、エレガントなことだよね。

If you didnt vote for Harambe we’d be alright ‏ 一流の人間ってのはこういうことが当たり前にできる人のことだよな。

Madhusha Ambawatta pure class。
本当に生まれ、育ち、教育のよさを感じらさせられる。

Diego Lopez ‏ こういったことをされると好きにならざるを得ないじゃない。

TOWWIOW 失意の底にありながらもこのような立ち居振る舞いができるのは彼らに品位、礼儀正しさ、謙虚さ、そして感謝の気持ちが真にあるからだ。

JonnoInMN あれだけ辛い思いをしていたのを見ていただけにね、本当に感銘を受ける。

Rozaiman Rahman ‏ 日本の礼節に称賛の声を上げずにはいられない。

Christopher Tilley 日本やその文化を尊敬する人がなぜこんなにも多いのかを示す良い例だ。

Ricardo Tortosa 他人の手本となる模範的な存在。 Domo arigato!

ABILASH ‏ 日本の選手らの意識の高さったらもう。
ネイマールは彼らを見習ってほしい。

Timmy ネイマールは転がるのに忙しいから。

スポンサードリンク