オーストラリア最大級の民間テレビネットワーク「チャンネル7」を展開するセブン・ネットワークと米Yahoo!が運営するオーストラリア版Yahoo『Yahoo!7』より

オーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーが本田圭佑と大規模契約を結ぶ

Melbourne Victory confirm massive Keisuke Honda deal - 6 August 2018

オーストラリアのプロサッカーリーグ1部リーグ『Aリーグ』のメルボルン・ビクトリーは2018–19シーズンに向けて日本のスーパースターである本田 圭佑と契約したことを発表した。(※Aリーグのシーズンは10月上旬から翌年の4月まで)

ホンダの移籍はAリーグでは2014年にスペイン代表歴代最多得点記録の保持者であるダビド・ビジャ・サンチェスがメルボルン・シティに期限付き移籍した時以降では最も注目を集める移籍であり、メルボルン・ビクトリーにとっては彼はクラブの13年間の歴史で獲得した選手の中で間違いなく最大のビッグネームだ。

来週にメルボルンにやってくる32歳は連覇を狙い攻撃面の改革に取り組む同チームの新たな中心になる予定だ。

本田圭佑公式アカウント
「署名しました!オーストラリアでお会いできることを楽しみにしています!」
ホンダはフォックス・スポーツとの取材の中で、2018FIFAワールドカップ・ロシア大会で日本が決勝トーナメントで敗退してから1週間後も経たないうちにビクトリーが強い関心を持って接触してきたことに驚いたことを明らかにした。

「それは信じられないことでした、私は日本人ですし、オーストラリアで自身のキャリアを積むことを全く想像していなかったので。」

「新たなチャレンジをしたいと思っていたのでとても満足しています。」

「メルボルン・ビクトリーはAリーグで最も成功したクラブです、彼らは何度も王者に輝いたチームでありそのチームに招かれたことは素晴らしいことだと感じています。」

「またビクトリーのケヴィン・マスカット監督は本当にいい人でした、彼と話した時にその強い情熱を感じました。それがとても好ましかったです。」



メルボルン・ビクトリー公式アカウント
「待ちに待つ時間は終わった! ついにこの日が来ました。」
ホンダはワールドカップにおいて3大会連続、2010年/2014年/2018年で得点を決めた最初にして唯一の日本人選手であり、イタリアの名門チームACミランで2年半在籍したトッププレイヤーだ。

「言うまでもないことですが、圭介は一貫して最高レベルのパフォーマンスを発揮し続けてきた選手です。そんな彼がメルボルンでどんなことを見せてくれるのか、何ができるのかを見るのが待ちきれません。」

「彼は世界クラスの能力を持ち、フィールドを3等分した際のゴール前の1/3部分、最前線で大きな柔軟性を提供してくれるはずです。」

「AFCチャンピオンズリーグ(アジアサッカー連盟が主催するクラブチームによるサッカーの大陸選手権大会)においても彼の加入は明らかにメリットと言えるでしょう。」



年俸は290万ドル(約3億1900万円)で同クラブが130万ドル、残りの160万ドルはオーストラリアサッカー連盟とフォックス・スポーツが支払うことになるという。

「彼のような経験豊富で力量あり、スターとしての市場性を持つ選手の加入はA・リーグのイメージ、そしてその評判をアジアだけでなく世界中で高めてくれるだろう。 」

オーストラリアサッカー連盟のデビッド・ギャロップCEOはそう語った。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのタイムライン、 reddit.comのAリーグスレのコメント欄より: ソース , ソース


ビクトリア州の観光・イベント相 - ジョン・エレン

「これはメルボルン・ビクトリーにとって、サッカー全体にとって素晴らしいニュースだ。ケイスケ・ホンダのような才能がこの国のサッカーリーグでプレーすることによって、より多くの若者が世界を舞台に活躍することに希望を見出してくれるだろう! 私たちは日本と貿易、観光において良好な関係を築いているが今度はスポーツにおいてもそのような関係を築くことになるはずだ! 👍🏼 」


ヴィクトリア州サッカー連盟CEO - ピーター・フィロポロス

「 メルボルン・ビクトリーとAリーグ連盟は素晴らしい手腕を発揮した。ヴィクトリア市民にとっては大勝利だ。この契約を可能とした全てのビクトリー関係者、オーストラリアサッカー連盟関係者は本当に良い仕事をしてくれた。 」


オーストラリア唯一の日刊一般全国紙『オーストラリアン』のサッカー担当記者 - Ray Gatt

「 ホンダがビクトリーとAリーグに加わることをこの目にして興奮している。彼は大きな影響を与えるだろう。彼に続き素晴らしい選手が来てくれることを願おう。 」


Aリーグ公式アカウント

「 ケイスケ・ホンダはオーストラリア人にとって見知らぬ人ではない 」

(※動画は日本代表がオーストラリア代表と試合をした際の本田の活躍のハイライト)
メルボルン・ビクトリー公式アカウント

「 メキシコのサッカーリーグのCFパチューカで見せた本田圭佑のベストゴールをご覧あれ!
魅せられるものがあるだろ? 」


dvstec(メルボルン・ビクトリーのファン) Yeeehaaaa!

Henry Hogan 何と素晴らしいプレーヤーだろうか...
オーストラリアのサッカーに大きな価値をもたらしてくれること間違いなしだ。

allahucrunchybar チームは良い決断をした、ホンダがオーストラリアで成功してくれることを願ってるよ。

CapnBloodbeard 年俸300万ドル...
たった一人で登録選手全員の年俸超えとるやないか!
アホか!

(※調べたところ1選手あたり平均10~20万豪ドルっぽいです)

ZachMerrett7 この契約が妥当なものかわからん、なんせホンダは特に速いわけでもなく、特に信頼できるものでもないからな。

Two_minutes_to_metal こらこら、ここはオーストラリアのサッカーリーグを語る "Aリーグ板" であって "フォーミュラ1板" じゃないぞ。

ZachMerrett7 Hahaha、ホンダという名が出るたびについ書いてしまうのだ。

cyclicnutria 正式に発表されるまで結構時間がかかっていたから、またいつものAリーグらしくスター選手を獲得しようとするも直前になってから破断って展開になるかと心配したぜ...

でも安心した、この契約はオーストラリアのサッカーリーグにとってとてもいいことだと思うしホンダのプレーを見るのがとても楽しみだ!

Mello-D Cool.
ホンダがピッチの中でも外でも良い影響を与えてくれることを期待するよ、これでこの国のサッカーに対する注目度が上がって試合を見に来てくれる人がもっと増えればいいんだが。

LaggyBlanka マジか、これが本当なら大事件じゃん!

StealYoGirl 確かにメルボルン・ビクトリーが獲得した選手の中じゃダントツのビッグネームだ、同チームにとってもAリーグにとってもこれはデカい!

11kgm 興奮する自分を抑えている、少なくとも実際にそのプレーを見るまでは舞い上がらないぞ! 『オズ(オーストラリア)の魔法使い』と呼ばれプレミアリーグのリヴァプールFCなどで活躍した ハリー・キューウェル がオーストラリアに来たときに大興奮したが結果は散々だったからな...

adzzieindeed ホンダは少なくとも2020年の東京オリンピックを目標としている、良い状態を保たなければならない理由がそこにあるのだからそこまで心配する必要はなさそうだ。

Muggers_ ブリスベン・ロアーFCのファンだけど素晴らしい契約だと思う。そのプレーを見るのが今から楽しみだぜ。

ScreamHawk メルボルン・ビクトリーのファンだけど、This made me erect(勃起)

canusich Yeah nice! 質の高い選手がリーグに入ってくることはそれが自分のチームでなくてもウェルカムな事だ。ビクトリーにとってはベサルト・ベリシャが抜けた穴を埋める意味でも大きいな(2018年6月にJリーグ・サンフレッチェ広島に加入)。

lolmanic 前々から噂はあったがついに来たな! 素晴らしい契約だ! でもクソっ! 敵チームだから相手にせにゃならんがな! Shit.

John Lohan アジアが生んだサッカー選手の中で最高の1人が来てくれたことは本当にうれしい、Aリーグにはまだまだ彼のようなプレイヤーが足りていないからな。

Daily Oz Football 今シーズンはオーストラリアでのサッカー人気復活のシーズンになるかもしれん!

Matthew McLeod オーストラリアへようこそ、そしてメルボルン・ビクトリーにようこそだケイスケ。私たちは全力で応援するよ!

Arran78 Aリーグはついに、ようやく、何とかまともな年齢のスター選手を獲得することができたな!

Stefano Zagami ワールドカップの予選大会で直接見たことあるわ、こいつは間違いなく質の高い選手だ、Great news。

Sasha ‏ 母があなたの大ファンだ、絶対試合を観に行くって興奮してるよ。

Super G オーストラリア最大、そして最高のチームへようこそ 😎✌✌

ChrisNewbery ‏ ビクトリーが結んだ契約の中で最大にして最高のものだ、 Welcome Keisuke!!

Mi 新たな旅が良いものでありますように。 スタジアムで会おうぜ!

スポンサードリンク