英語圏最大の電子掲示板reddit.comのスレッドより

トヨタ・86を所有して1年経って思う事

After a year of owning my Toyota 86. - 2018/06/18

“toyota86” by Moto "Club4AG" Miwa is licensed under CC BY 2.0
まさに1年前の今日、私はトヨタ86を購入した。

最初に言っておくと私はいわゆる一般的なドライバーだ。レーストラックで走ったこともないし、86は私が今までに乗った車の中で最速の車だ。私はまた基本的に車の悪いところより良いところを見る人間だ。嫌いに思う車はほとんどない、軽快なライトウェイトの車からデカいマッスルカー、実用的なSUVまでそれぞれいいところがあると思ってる。



さて、で、本題のトヨタ86に関してだが、この車が今日のスタンダートと比べると決して速い車ではないことは知っている。荒々しいパワーとトルクを車に求める人ならば(その価値観はとても理解できる)、これはそんな人たちのための車ではない。だが私はこの車を愛している。

もしあなたが私のように山岳地帯に住んでいて、曲がりくねった山道を気持ちよく走行できる乗り物を探しているなら、このマシンはまさに夢のような存在だ。それは非常にひたむきなスポーツカーだ。それはゴーカートのような感覚をドライバーに与える、非常に純粋、あるいは生のドライビング・エクスペリエンスを与えてくれる。

それはよく言われるフレーズ
"better to drive a slow car fast than a fast car slow(速い車で遅く走るよりも、遅い車で速く走る方がいい)"
の典型だ。所有して1年経つにもかかわらず、今も毎日のように運転するあらゆる言い訳を探している、それほどこの車を運転することは私に満足感を与えてくれる。運転する人間にとってこの車でシフトレバーを操作することは、ペダルをヒールアンドトゥすることは、アクセルを踏み込み回転数を示す針をレッドラインに持っていくことは最上の喜びだ。

スポンサードリンク

そしてこのトヨタ・86の最悪の部分は、良く問題視される4000rpm辺りでトルクが低下する "torque dip(トルクの谷)" ではない、直線での加速力のなさでもない、それはこの車に向けられる一部の人々の盲目的な憎悪だ

この車が生産されたことで、この車を所有している人たちに "所有していることが恥ずかしい" と辱めようとするよくわからない層ができたことが本当に残念でならない。

私はこのトヨタ86のいったい何がこれほどまでに多くの否定的な意見を集めているのか全く理解できない。



86に関心のない人は考え過ぎじゃないかと思うかもしれない、でもそれは本当だ。

基本的に車について何かしら関心を持っている人はこの車が速くないことを知っている。だがこの車のヘイター(憎む人)はあらゆる人に "トヨタ86は遅い" と知らしめようとする。その "遅い" という烙印もどうして押されたのか理解できない。

トヨタ86を購入する際にホンダ・シビックSiと迷ったんだが人々はシビックに対しては同じ憎しみを持っていない。1.5Lのシビックはそのサイズにしてはかなりのパンチがあることは誰もが認めている、だがそれは86よりも遅い。

何が問題なんだ?
86のスタイリング?
86の目指すスポーツ性?

結局のところ、このトヨタ86を所有することの最大の短所はこの車に対する人々の憎しみだった。それが何に起因するものなのかさっぱりわからないが、この車が速くないという理由でスポーツカーコミュニティからほとんど除外されてしまうことは残念だ。



ただそういったことが気にならないなら私はこの車を誰にでもおススメする。先に述べたようにこの車はドライビングエクスペリエンスにおいてただの一度も私に失望を与えていない。1年所有した今も、私は暇さえあればこの車で窓を開けて峠を走り抜けることを空想している。

それは非常にシンプルで、非常にマニュアル好きを喜ばせる要素に満ちた、非常に信頼できるドライバー指向の車だ。あなたが遅い車を速く運転するのが好きならば、86は素晴らしい選択だ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


mr_lab_rat 人々がパワーについて文句を言う理由はトヨタ86/スバルBRZがそのポテンシャルを生かし切れていない、殺してしまっていると考えているからだと思う。サイズは適切、軽量で低重心でスポーティなルックス、さらに比較的安価だ。だが、私は余分に5000ドル払ってでも270馬力のターボエンジンバージョンが欲しい(インプレッサとWRXの差もそこだ)。

WizardOfWaz なぜトヨタ86を買う人がいるのか理解できない、同じようなタイプの車(スポーティーで後輪駆動のクーペ)で100馬力以上パワフルなエコブーストのマスタングがあるのにだ。

barney420 だってマスタングってボートやん。
(Boat:船/ボート/馬鹿デカい車)

Gregdrivn んじゃトヨタ86はイカダかなんかかな?

Turdsworth その敏捷性を考えればむしろ魚と表現すべき。

Seeker80 なぜマスタングでなくトヨタ86を選ぶのか、なぜならマスタングの方が300kgも重いから。同じタイプの車だなんて全く思えないくらいに運転した時の感覚が違う。

WizardOfWaz 300kgも車重に違いあるとは知らなんだ...

Mufasa_LG トヨタ86がどれほど素晴らしいのかを語るのかと思ったら半分は愚痴じゃねーか!

psychocrow05(スレ主) 熱狂的な車好きみたいにレーストラックに持って行ったことないし、あくまで田舎の峠を日々走っているだけで、こう物凄く攻めて走ってるってわけじゃないからこの車を所有することの短所と長所、総合的なレビューをすべきかなぁと思ったんだが。 まぁ胸のモヤモヤを吐き出したかったってのもあります、はい。

Lionkingjom これはアメリカだからだろうねぇ。

"遅い" だとか "パワーがない" という認識、それらから来るある種の "さげすみ" はより速くパワーがあるターボエンジンを搭載したカマロやマスタングのエコブーストがトヨタ86と同じ金額で、時にはキャッシュバックなんかで安く買えちゃうからだろう。それとマスタングとかの方がアフターマーケットのサポートが充実してたりもする、パーツなんかも手に入りやすい。

本当は "遅い車を速く運転する" という意味ではマツダ・ロードスターがライバルになるんだけど、実際は価格帯が同じこともあってカマロやマスタングがライバル扱いされてしまっている。

Hurr1canE_ マツダ・ロードスターは改良されたことで26馬力ほど出力が向上したから、何年たっても変えようとしないトヨタ86とスバルBRZの立場はさらに弱くなりそうだ。 関連記事: 外国人「改良された新型マツダ・ロードスターが完璧すぎる」(海外の反応)

Turdsworth ハンドリング性能に関してはマスタングなんて86の足元にも及ばないのに口惜しや...
86みたいな車は正確で洗練されたハンドリングが肝の車だ、自動車レースなんかじゃ86やマツダ・ロードスターはマスタングよりも良い成績残しているし。

esvee1k カマロやマスタングと同じ価格帯なのは確か。だがもしBRZやその類いの車に私が関心を持った場合、それらのアメリカ車は試乗リストには絶対入らない。重さが全然違う。というか全く車としての在り方が違う。共通点なんて2ドアでフロントエンジン後輪駆動ってくらい。

Mini_groot スバルBRZを購入する前にそれらすべての車に試乗したが同意。ありゃ車じゃねぇ、ボートだ。

Fromthe802 私もマスタングとトヨタ86/スバルBRZに試乗して乗り比べたわ。V8エンジンのサウンドはたまらないものがあった、でもコーナーではまさにボート、デカいし曲がれない、なんか新しく独立懸架サスペンションを採用したとか謳ってたのにだ。んでトヨタ86に試乗したら、そう、もちろんパワーも胸をすくようなサウンドもなかった、でも運転するのがクソ楽しかった。

PossiblyAsian "このトヨタ・86の最悪の部分は、良く問題視される4000rpm辺りでトルクが低下する "torque dip(トルクの谷)" ではない"

よう兄弟、それは間違いだ、それこそが最悪の部分だ。RPM3500~4500はな~んも感じない。

Skarsnik101 5000rpm以上を保てばええんやで :)

CounterSeal 86は "より良いドライバー" になる方法を教えてくれる。まぁ私が乗っているのはBRZだが、こいつを所有して以来私は キャンバー(※)、重量配分、空力、加速とブレーキがトラクションに与える影響、ギア比、運転席での姿勢がどれほど重要なのかを学んだ。

(キャンバー:自動車を正面から見たときのタイヤの傾き角度、一部のスポーツ車にはコーナーリングを重視するためにタイヤの上側を内側へ傾けるネガティブキャンバーになっている。86/BRZのキャンバー角はフロントがゼロ、リヤが-1度20分。)

私は高速道路に合流する際の半円のカーブでスピードを出した際に、アクセルを急に離したせいでリアのトラクションが失われた瞬間を忘れない。私は初心者だった。そしてもし私がもっとパワーのある車でそれをやっていたら壁に激突していたかもしれないことを強く認識した。

86 / BRZにはパワーがないかもしれない、だがだからこそ基本的な運転のイロハについて教える余地を有している。命を脅かすことなくこの車は限界を教えてくれる。

SplyceyBoi コーナーでスピードを出している時にアクセルを急に離すとどうなるの?

Ghost_of_Akina リフトオフオーバーステアという現象が起きる。コーナリングの最中に急にスロットルを閉じると発生する自動車のオーバーステアの一種であり、減速を引き起こしタイヤの垂直方向に働く力が後方タイヤより前方タイヤの方にシフトすることでリアタイヤのトラクションが失われる。

ポルシェ911でやると死ぬ。

llewkeller トヨタ86の時速0-60マイル加速(約0-100km/h加速)は6.8秒なのにそれが "遅い" 扱いされるとかもうよくわからないよ... そりゃ今日日の車の基準じゃ速くはないがどう考えても遅くはない。200馬力、トルク205N・m、重量1200kgの車に何の不満があるね?

Knight__Fall 同じ86オーナーとしてはとてもよくわかる。

Kage-kun "それは非常にシンプルで、非常にマニュアル好きを喜ばせる要素に満ちた、非常に信頼できるドライバー指向の車だ。あなたが遅い車を速く運転するのが好きならば、86は素晴らしい選択だ。"

お前さん、わかってるね。
君にとってトヨタ86は理想の車なんだろうが86にとっても君はまさに理想のドライバーに違いない。運転すればするほど、攻めれば攻めるほどこの車は教えてくれる。そうすることで速い車を速く走らせることもできるようになる。

Letter_From_Prague BRZ/86は素晴らしい、でもまともな後部座席が必要だから買いたくても買えないのだ :(

coyote_of_the_month 86を買う寸前のところまで行ったが止めた。その最大の理由はインテリア、価格に対してインテリアの質がイマイチなように感じられて自分の決断を正当化できなくなった。

Toads_are_bros 何がこの車に対しヘイトを集める原因になっているかは私も良くわからない、でも確かにこの車はヘイトを集めている。

britpilot もしトヨタ86がその特性はそのままにクーペでなくハッチバックとして発売されていたらこの車を嫌う人はずっと少なかったと思う。そうだった場合86はホットハッチのカテゴリに入り、「GT86はクソ、レースでミニバンにも負けるくらいウスノロ」とか言われずに「ゴルフGTIよりやや遅い車」程度の批判に納まっていただろう。

後はやっぱりアメリカの自動車市場が歪んでいるせいかね。世界のほとんどの地域では過度にパワフルな車を運転しようとする人は少ない、イギリスの平均的なミニバンの0-60加速は12秒とかそこいらだ。それにアメリカ以外ではマスタングをはじめとするパワフルなアメリカ車は本国ほど安く買うことができず、またデカすぎてそもそも購入の選択肢に入らない。

GT86はアメリカ人の好み、スタイルにあまりフィットしないのかもね、でも他の多くの国の人にとってそれはフィットするものだ。私個人もGT86の速さは十分だと思うし、何より運転するのが楽しいと思っている。別にマッチョな車が好きならそれはそれでいいんだけどさ。

スポンサードリンク