米Yahoo!と豪セブン・ネットワークが運営するオーストラリア版Yahoo『Yahoo!7』より

意気消沈の大坂なおみにロジャー・フェデラーが素晴らしい賞賛の言葉を贈る

Roger Federer's brilliant tribute to crestfallen Naomi Osaka - 2 October 2018

大坂なおみが全米オープン優勝に関し悲痛な告白をした翌日、ロジャー・フェデラーはその新世代のスターに惜しみない賞賛の言葉を贈った。

今週火曜、大坂なおみは全米オープン優勝という彼女のキャリアで最も輝かしい瞬間は “bittersweet(ほろ苦く)” “not the happiest memory(最高にハッピーな思い出ではなく)” 、その歴史的な勝利自体を忘れようとしたと語った。
BBC
「最高にハッピーな思い出と呼べるものではなかった」

「大坂なおみが先月行われた試合中に激高したセリーナ・ウィリアムズを下しての全米オープン優勝はほろ苦いものだったと語る。」


- 以下BBCの記事より -

「あの瞬間自分がどう感じていたかについては色々と言いたいことがあります。」

「私にとって、そうですね、何と言ったらいいのでしょうか、全米オープン優勝の思い出はほろ苦いものだったような気がします。」

世界ランキング6位となった大坂なおみはこれまで常にセリーナ・ウィリアムズを責め立てるようなことはしなかったがニューヨークで勝利した後にはすぐに先のことを考えるよう気持ちを切り替えたと語る。



「(例えば抹茶アイスのように)口に入れると、甘いけれども強く感じるものがそこにある。あの時の思い出はそういった感じのものでした。」

「優勝のすぐ後には私はもうとにかくそのことについて考えたくなかった、それは必ずしも最高にハッピーな思い出と呼べるものではなかったので...」

「あの時はただ先のことを考え前に向かって動き出したいという気持ちでいっぱいでした。」

「もちろんグランドスラムで勝利できたことは嬉しいです、その気持ちが損なわれたなんてことはありません、ただとても変な気分で、とにかくそのことについて考えたくなかったんです。」

「とにかく、横に追いやっておきたかったんです。」
だがフェデラーの言葉はそんな彼女のムードを変えるのに大いに役立ってくれるかもしれない。

スイスの伝説/英雄である彼は日本の衣料品大手ユニクロとの契約発表会で大坂なおみが持つチャンピオンの資質とその勝者のメンタリティーを称賛した。

「インディアンウェルズでの優勝は彼女にさらなるビッグタイトル獲得への自信を与えたはずだ。」

「大舞台でもまったく尻込みしない、そういった意味でも彼女はチャンピオンの資質を持っている。」

「インディアンウェルズは世界で2番目に大きなテニスコートだ、そして全米オープンは世界最大のものだ。彼女はその両方で勝利した。メンタル面での不安定さなど微塵もなく、彼女は自信に裏付けらた "勝者のメンタリティー" を示した。」
女子テニス協会WTA公式サイトより

大坂なおみのWTAファイナルズ2018出場が決定

Osaka qualifies for Singapore, will debut at WTA Finals in 2018 - October 2, 2018

日本の大坂なおみがトップ8のみが出場できる『BNPパリバ WTAファイナルズ・シンガポール presented by SCglobal』の3人目の選手として選ばれた。

フレンチ・オープン優勝のシモナ・ハレプ、ウインブルドン優勝のアンジェリック・ケルバーに続き全米オープンの王者は今週月曜に中国で開催されているチャイナ・オープン1回戦で勝利したこと、そしてその他の結果が反映され出場が確定した。

以下大坂なおみのコメントだ。

WTAファイナルズへの出場が決まったことはとても大きな成果です。2015年のWTA Rising Stars Invitational(※)に参加し勝利できたことは大きなステージで戦う自信へと繋がりました。なので再びシンガポールに戻り今シーズンのトップ選手たちと戦うことをとても楽しみにしています。

(WTA Rising Stars Invitational: シンガポールでWTAツアーファイナルの前に行なわれる若手選手によるエキシビションマッチ)



大坂なおみは今年9月にセリーナ・ウイリアムズを決勝で下し自身にとって初となるグランドスラムのタイトルを獲得したほか今年3月にはBNPパリバオープンでツアー初優勝を飾っていた。

ツアーの最後となるイベントであるWTAファイナルズへの出場を果たしたのは日本選手としては2003年の杉山愛、1994年の伊達公子に続き3人目、15年ぶりとなる。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース


「 大坂なおみが今月末に行われるトップ8のみが出場できる『BNPパリバ WTAファイナルズ・シンガポール』に初出場決定」

大坂なおみ認証済みアカウント
「AHHHHHHHHH omg 😱❤️❤️❤️❤️ こんなに興奮したことなんてない 😆!!!」


Ashish ‏ 初めてのツアーファイナル出場おめでとう!
初出場ついでに初優勝も奪っちゃえ!

Joshua Reese ‏ Congratulations 🎉🎈🍾🎊
君がWTAファイナルズの選手に選ばれたことを誇りに思う、君と同じく興奮を覚えている。君がどこまでのぼりつめてくれるか、それが楽しみだ。誰よりも君を応援するファンより💗💗💕💕✌🏻😃❤️❤️

summerlove13 見ていて楽しいし何より存在がフレッシュだ、Come on Naomi♥

Shedy® ‏ ナオミ、おめでとう!

adidastennis(アディダス公式アカウント) Seized the chance. Made the grade 💪
(チャンスをつかみ、その目標に達した 💪)

Cristina 当然! それは彼女にとって約束された舞台だ。

Gajender Sharma ‏ いいね! 私たちも思わず興奮してしまうグッドニュースだ:)

Jean Claude Francois ‏ 大坂なおみ君、頼むよ。
今開催されている中国オープンを見るために頑張って朝の4時に起きたらすでに 6-1, 6-0で終了って... 勝ってはもらいたいけどもうちょっと楽しむ時間をくれないか?

Mandy ‏ WTA大会の決勝大会BNPパリバ WTA ファイナル シンガポールまであと~20日ほど?
とにかくシンガポールで待ってる! :D

Winnie Mas ‏ おめでとう、君に相応しい舞台だ 👏 👏 ♥ ♥ ♥

PamBaer ‏ NAOOMIII!❤️ 良かった、全米オープンでのことが気の毒でしかたがなかったけど本当に良かった😢

Gary Yamada ‏ WTAファイナル出場もそうだが今年の活躍すべてにおめでとうを言わせてくれ! これからも楽しくプレーしそのまま高みまで飛んで行ってくれ!

Christopher Virk-Brown ‏ このままタイトルを総なめにしちまえ!


アメリカのテニス雑誌『Tennis 』
「大坂なおみが全米オープンに勝利したときの気持ちを語る。」

「"とても変な気分で、とにかくそのことについて考えたくなかったんです。とにかく、横に追いやっておきたかったんです。"」


Susan Wolgamott ‏ この写真が物語っているよな。

PIERRE ‏ WTAファイナルズのことは嬉しいけど、全米オープンで大坂なおみがそんな思いをしていたと知って悲しい。

Never mind that you're rusting my guitar! ‏ 酷い話さ、なおみにとって人生で最高の瞬間はセリーナによって奪われてしまった。セリーナを擁護する人もいるがその事実だけは誰も否定できない。次になおみが勝利した時、それが心から喜べるものであることを祈るよ。

Rick. ‏ いやほんと、セリーナ・ウィリアムズはやってくれましたな。

Ekrem Idrizi セリーナが大坂なおみの最高にハッピーな思い出になるはずだった瞬間を怪我したのは残念としか言いようがない。すべての関心がセリーナと主審とのいざこざに向けられナオミは置き去りに、混乱していたであろう彼女は偉業を達成したにもかかわらずまともな祝福を受けることができなかったなんて...

Gregory Taylor セリーナは女子テニスにおいて史上最高の選手だろう、だが王者の品格というものからは遠い選手だ。大坂なおみはそんな彼女をこれから何度も打ち負かすだろうしそうすることを期待している、主審に文句を言おうが何をしようが無駄であることを教えてやれ!

nannyof3 大坂なおみは素晴らしいプレーを見せた。彼女は全米オープンで勝利し私を含む数多くのファンを勝ち取った。彼女の歩む先に輝かしい未来が待っていることを心から願っているよ。

女子テニス協会WTA公式アカウント
「WTAファイナルズ出場が確定した大坂なおみがファンの皆さまにメッセージがあるそうな」 大坂なおみ:
「 Hi Everybody、シンガポールで開催されるWTAファイナルズに出場できることが決まりとても興奮しています。え~、皆さんとそこで会えることを楽しみにしています。じゃね。」


スポンサードリンク