ヨーロッパを中心に世界59ヵ国20カ国語で放送されているスポーツ専門放送局『ユーロスポーツ』より

フィギュアスケート・ロシア杯での羽生結弦のショートプログラム、ユーロスポーツによる実況解説の翻訳



「見逃してしまった人へ、こちら羽生結弦がショートプログラムで110.53点を出し世界記録を樹立した際の映像となっておりますのでよろしければどうぞ。」

Yuzu以外の全員:OH MY GOD
Yuzu: 「それは完璧なものではありませんでした、コンビネーションは完璧なものではなかったと今も思いますし、まだまだ改善できる感じています」



以下ヨーロッパを中心に世界59ヵ国20カ国語で放送されているスポーツ専門放送局『ユーロスポーツ』のフィギュアスケート解説者クリス・ハワースとサイモン・リードによる解説




さぁ、オリンピックのチャンピオン。オリンピックで連覇したチャンピオン、二度の世界王者に輝いた彼の出番です。 数週間前に行われたヘルシンキ大会では素晴らしいパフォーマンスを披露しました。 そこで見せつけたパフォーマンスと同等のものを披露すれば彼を世界中で追いかけるファンたちを十分過ぎるほど満足させるでしょう。

今日ここモスクワでどんなものを見せてくれるのか、羽生結弦の演技です。
(羽生結弦が演技を終えた直後)


もはや彼はそのステージに至りつつあるのかもしれませんね、フィギュアスケートの壁、その限界を超えた段階に。何年か前にタイガー・ウッズやロジャー・フェデラーがそのスポーツの限界と思われてきた地点を超越しましたがそれに近いものがあります。羽生結弦はまさに同類、そういった類の特別な選手です。

羽生結弦が再びセンセーショナルなパフォーマンスを披露しました。

数週間前にヘルシンキで行われた大会で羽生が披露したパフォーマンス、あれを見た時私たちはそれを超えるものは見られないだろうと思っていましたが...

たった今それを見てしまいましたね...





もうこれは不公平ですよね?
他の選手にとってあまりにもフェアではない。
彼はあまりにも優れ過ぎていますよ!(半笑いしながら)

Oh my Goodness...
彼はまさに唯一無二のスーパーヒューマンです。

後半の4回転トーループと3回転トーループのコンビネーション、あれは完ぺきと呼べるものではありませんでした、確かにミスと呼べるものがあった、ですが彼はそれをセンセーショナルに見せてしまった。

パフォーマンスを終えた羽生選手の顔をご覧ください、彼も思わず笑顔になっていますね。



(リンクを埋めるくまのプーさん人形を見ながら)
あの様子を見てください、リンクに出て回収に向かうフラワーキッズも苦労しそうですね。ですが幸い羽生選手は今日最後の選手ですのでプレッシャーは感じずに済みそうです。

くまのプーさんだらけですね...





何が不思議で仕方がないかと申しますと、いったい彼はどのようにしてモチベーションを維持しているのかに他なりません。彼がフィギュアスケートの世界で頂点に立ち続けてもう何年ですか、7~8年? その間も常に一歩先へ、一歩先へと進化に向けた歩みを彼は全く止めない。

ええ、彼の向上心、常に維持され続ける高いモチベーションは驚異的です。

今も彼はこの競技への愛、勝負への情熱を明らかに全く失っていない。



正直に言って、彼がするとそれが難易度の高いことであれ何であれ簡単なことのように見えてしまいます、そうは思いませんか?

(冒頭の振付~4回転サルコーへの流れを見ながら)
見てください、どの所作も非常に綺麗に仕上がっています、プログラムの細部へのこだわりにおいて彼に勝る選手などいません。そいて技術においては、ただただ "brilliant " です。



(続くトリプルアクセルを見ながら)


トリプルアクセルのジャンプに向けて身体を沈み込ませる、この膝の屈伸運動の柔らかさ、その素晴らしさはどうでしょう。そのおかげで飛んだ際の上体が全くブレません。トリプルアクセルに移行する際の滑らかさ、着地してからの動き、その出入りをご覧ください。





コーチであるブライアン・オーサー氏が思わず身体を動かしてしまっていますが...
心配する必要はないと思いますよブライアン、全く心配する必要はありませんよ、ふふふ。



そしてここですね、後半の4回転トーループと3回転トーループのコンビネーション。着地は決して完ぺきなものではありません、少しぐらついてしまっていますね、右腕も離れてしまっています。所々で少しぎくしゃくしたところがある。

ですがそれでも何とかまとめてしまうのです。実に素晴らしいではありませんか。

その通りですね。

(観客に向けられたカメラの映像を見ながら)
見てください、この顔が物語っていますね、何千マイルも離れたところから何十万円をかけて羽生選手を観に来た、その価値があったと言わんばかりです。



今日の羽入選手のパフォーマンスはこれまでに見たどのそれよりも素晴らしかったように思います...

"it's incredible"

今月初めにヘルシンキで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、フィンランド大会、その前回のショートプログラムで106.69点を獲得しましたが、今回はさらに良い点が見込めそうですね。





110!

出ましたね。

今季から新しい採点方式が採用されましたがその新世界記録ではないですか?

ええ。





110.53点、見てくださいこの圧倒的な差を。他の選手には申し訳ありませんが、もし優勝するために今大会に出場したのだとしたらもう家に帰ってってもいいですよと伝えたくなるくらいです。

凄いですね...
彼は全く持って素晴らしい、常に一貫して素晴らしい。

スポンサードリンク

(感激する羽入ファンを見ながら)


ふふ、見てください。

彼女らにとって羽入選手の勝利はとんでもなく大きな意味を持つものなのでしょう。





日本人だけではありません。

この大会を観に来るためには決して安くない費用がかかっているはずですが、この他を寄せ付けない堂々たるパフォーマンスを観れるのですから十分に正当化されるものなのでしょう。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


alice chan 彼はすでに既存のフィギュアスケートを超越した選手だ。彼のパフォーマンスを見守るだけで幸福に満ちてしまう。

彼のスケートは勇気、希望、不屈の努力、そして人間の可能性の具現化だ。 今季から国際スケート連盟は新しい採点方式を採用したがそこでも彼が引き続き支配的であるのを見る事以上に心を満たすものはない。

彼はフィギュアスケートの過去、現在、未来を体現している。彼の存在なしにはフィギュアスケートというスポーツはここまでの高みに近づくことは叶わなかった。

dlnnyc64 フィギュアスケートの壁、その限界を超え一つ上のステージへ至った? 同意する。全力で同意しますとも!

asri rmu 彼の滑り、その旅路を目撃することができることのなんとありがたいことか :")

apb .1209 これであのコンビネーションを完ぺきにこなしていたらどうなっていたか、想像してごらんなさいな!

Asika Meryl 120点とか...?
笑えてきちゃうね!

Jean Carlos 最高でも116点とかじゃなかったっけ? まぁ最高得点をとってもおかしくないわな。

Luffy Stylinson すでに感動と興奮で死にそうなのにそれを上回るパフォーマンス...だと...
死んでしまう。

l rosacia "日本人だけではありません"
Yes、ようやくお気づきになりましたか。

Rehab Adam 彼らもようやく認めたようで。そうですとも、日本だけじゃなく世界が彼に夢中さ。

teru teru それはまるで紅葉を迎え鮮やかな色をまとった葉が風に吹かれ舞う様だ...
羽生結弦は文字通りこの世の者とは思えない... 解説しているクリス・ハワース(イギリスの元フィギュアスケーター)とサイモン・リードのコメントがまた気持ちいい、二人とも羽生結弦のこと好きすぎでしょ 😸

Whatareyoulookingat "もし優勝するために今大会に出場したのだとしたらもう家に帰ってってもいいですよ"
私の "2018年最もお気に入りなコメント" に選ばれましたよ。

Alex Bssecret もうこの時点で勝負が決まったのは誰の目にも明らか。というかユズルはもう長いこと自分自身と競い合っている、誰とも全く違うレベルにいる。同じくブライアン・オーサーに師事するスペインのハビエル・フェルナンデスは二度ユズルを下してワールドタイトルを獲得したけどユズルを多少なりとも脅かすことができたのは彼を含むごくわずかな選手のみだ。

ショーマはライバルには及ばないしネイサン・チェンまだ "完成されたスケーター" と呼ばれる存在からはほど遠い。次の世代のスケーターで有望なのが何人か出てきているけど... ユズルはさらなる上を目指す歩みを止める気配が全くないってんだからねぇ...

解説者たちもそろそろ彼の凄さを表現する語彙が尽きてきたんじゃなかろうか。

moi3chats まさかさっそくあのヘルシンキでのパフォーマンスを超える演技を見せつけるとはね...

Vongola10Cd 別格。まさに息を飲むような演技を見せつけられ幸福感でいっぱいだ、この気持ちの満たされ様を表現する言葉が見つからないくらいに。

S Seraphim その演技が世界にもたらす純粋な美しさ、優雅さ、幸福の価値を彼は自覚しているだろうか? ただそのパフォーマンスを見ること自体が光栄だよ...

the50-person 解説の人の「he's not fair」って言うときの声のトーンね、あのテンションの上がりっぷりが楽しいw

kleinegritzige 日本人じゃないけど点数見た時の私がこんな感じだった。

ah chong ここにいる誰もがそうさ。

Emmanuel Macron おうよ、コーチのブライアンでさえこんな感じだったはず。

joarn vico フィギュアのことを全く知らない自分でさえ感動しちゃったよ...

Scha Le 見る者を引き込む圧倒的な何かを持っているよね。

kleinegritzige ただ一言、GOAT(Greatest of All Time:史上最高)!!! :)))

Wombats Are Awesome あの一連のステップがまた素晴らしい!

Olivia Santoso あのコンビネーションでのドラマティックなセーブがいい、ミスであるはずなのにそうではないように見えてしまうのが不思議だ。





おまけ

「グランプリシリーズロシア大会・フリーでの羽生結弦に対するタチアナ・タラソワとアレクセイ・ヤグディンのリアクション、ファンが撮影した動画より」

(※ロシア大会のショートプログラムに続くフリーで羽生結弦が演技した際の映像) タチアナ・タラソワ:多くのスケーターを五輪金メダリストや世界チャンピオンに導いた実績から「金メダルメーカー」と呼ばれるロシアのフィギュアスケートコーチ、振付師

アレクセイ・ヤグディン:2002年オリンピック男子シングル金メダリスト


Mariam Rus "あの" タチアナ・タラソワからの尊敬を獲得することは簡単なことじゃない、彼女は超超超厳しい人で有名だ。 ユズルはたとえ大きなミスをしても彼女からの拍手を受けることができる唯一の存在かもしれない 右足首を痛めながらもここまでのパフォーマンスを見せつけるってんだからブラボーだ。怪我が早く治ることを祈っているよ。

joycezc ユズルがその実力に相応しい尊敬をフィギュア界の重鎮たちから受けていることが知れてほっこりした。ああ、それとこの動画を撮影してくれた動画主に感謝だ、本当はユズルを撮影したかっただろうけどそれを犠牲にしてこんなにもレアな映像を残してくれたのだから。

viviwendy なんか嬉しくなっちゃうね! 皆が彼を応援してる。早く怪我が良くなってくれることを願うよ。

Hercrabby On Ice ‏ ヤグディンも羽生も大好きだからちょっと鳥肌ものですわ!

Ingrid K Yuzuですらこの動画を見たらきっと喜ぶぞ!



「私たちは君が大好きだ、それは君がチャンピオンであるからじゃない、君が羽生結弦であるからだ。どうかお大事に、そしてこれからも健康でいてくれ。私たちはいつだって君と共にあり応援し続けるよ。」

スポンサードリンク