アメリカの3大テレビネットワーク「ABC」系列のミシガン州デトロイトのテレビ局『WXYZ-TV』より

GMの大規模リストラ発表にトランプが不快感:「米国はゼネラルモーターズを救った」

Trump not happy with GM announcement: 'The United States saved General Motors' - 2018/11/27 (一部GMのプレスリリースより補足)

ドナルド・トランプ大統領はゼネラル・モーターズ(GM)が国内外の複数の工場を閉鎖し10,000人以上の雇用を削減するとの計画を発表したことに不快感を示した。

「この件に関し私は快く思っていないと彼女に伝えた」

月曜午後、ホワイトハウスの中庭での記者会見でトランプ大統領はGMのリストラ計画に対しメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)に直接不満を伝えたことを明らかにした。

「米国はゼネラル・モーターズを救った、そのGMをオハイオ州から撤退させるという彼女の決断は良い考えとは言えない」

「われわれは彼らに強い圧力を加えている」

「彼女はすぐに何かを覆す/戻すことになるだろう」

スポンサードリンク

ゼネラル・モーターズは同日、デトロイト都市圏の2工場を含む複数の工場を閉鎖すると発表(※北米で5工場【米国4・カナダ1】、北米以外でも2工場を閉鎖予定)、GMの広報によると2019年中にそれらの工場での生産を完全に停止させるとのことだ。

GMはこれらの工場閉鎖/リストラ計画を 『Zero Crashes(事故ゼロ), Zero Emissions(エミッションゼロ), Zero Congestion(混雑ゼロ) という同社が掲げるビジョンを推進させるためにこのグローバル企業を変革し続ける努力の一環』としており、 バーラCEOはデトロイトで記者団に対し以下のように語っている。

「我々は将来に投資する柔軟性を保ちつつ事業をより機敏で、弾力性があり、収益性の高いものへと変革させる最中にある」

「マーケット状況、顧客の好み、この業界は極めて急速に変化しておりそれらに対する対応力こそが長期的な成功のために必要であることを我々は認識している」



GMの発表によると同社は14,700人の工場労働者とホワイトカラー労働者を解雇する計画で、そのうち8,100人のホワイトカラーは一時解雇または早期退職奨励を受け入れての退職になるという。これにより同社のホワイトカラー社員の15%、管理職の25%が解雇される。

GMは自動車需要の減少や消費者の好みの変化を受け事業のスリム化を進めたい考えで、同社によればこれらの工場閉鎖/リストラ計画はクロスオーバー、SUV、ピックアップトラックに経営資源を集中させることに役立つとのことだ。



またこの計画には6車種の車両の生産停止も含まれシボレーのクルーズ/ボルト/インパラ、ビュイックのラクロス、キャデラックのXTSセダン/CT6セダンがそれに該当する。同社によると今回閉鎖を予定しているデトロイトの組立工場では現在ボルト、インパラ、ラクロス、CT6を生産しているとのことだ。

なおこの発表を受けGMの株価は一時7.9%上昇、7月以来の高値を付けた。

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


DeWayneV8 この動きは必ずしも悪いこととは言えない、GMは市場の修正/景気後退の準備をしようとしているわけだからな。ここ数年の旺盛な需要がおかしかっただけでどのメーカーも成長の鈍化、需要の減退を見込んでいる。

少なくとも2008年ごろのGMよりかはまともに状況を把握できていて準備もしようとしているのだからちったぁマシになったってことさね。

COMTNDRVR ね。こんな積極的な行動、昔のGMじゃ考えられなかった。

COMTNDRVR この14,000人の労働者にとっては気の毒な話だ、だが今後訪れるであろう状況の変化にGMが積極的に対応しようとしていることは正しい動きだろう。

DeWayneV8 私はデトロイトに住んでいるんだが人々はすでにその雰囲気を感じ始めている。自動車技術者な自分からすると怖い状況だ、でもそれ以上に怖いのはGMが市場の動向を完全に無視することだよ。

neverspeakawordagain つまり何かね?
今後数年でアメリカのメーカー製のセダンはダッジ・チャージャーだけになるってことかね?

外部の関連記事:
フォード、北米の小型車販売を2車種に絞り込みへ。市場動向読みセダン廃止、高収益モデルに集中 https://japanese.engadget.com/2018/04/26/2/


MaximilianMeen いやいや、クライスラー・300がありますがな。ま、米国メーカーの選択肢なんてこれだけあれば十分じゃろ。

jmjr07 クライスラーのそれ、カナダの工場で製造してなかった?

REX2RS テスラのモデルS&3がどこで製造されているかお忘れか。

mkbruin, Atlas VP 中国だろ。

ArrestMeRed 中国での生産の話は進んでいるがまだ先の話さ、ただまぁいずれは...

Iggy 名実ともにトヨタ・カムリこそがアメリカを代表するセダンになるな。

88arsh まだだ、まだマスタングがある。

Adult Here フォードに続いてGMもかぁ...
いよいよクライスラーだな...

ArrestMeRed あそこは最初から乗用車に力を入れておらん。主力はJeepのSUVとRamのピックアップトラックだからな。

SerialThriller ゼロエミッションな未来を目指す改革なのにシボレー・ボルトは廃止にするってどゆこと?

SerialThriller ボルトに代わるEVの開発はもう始まってたんじゃないか? 日産リーフやテスラ・モデルS/3と比べると明らかに影響力が低いし。

Mini Mid-life Crisis, formerly Porschebago 米国市場じゃセダンやハッチバックの人気ガタ落ちだからね、今人気のクロスオーバータイプを製造しようってんじゃないの?

Ryan Felton "将来への投資" ね... そこで働いてきた人々への投資ではなく。もうここまでだわ、私はこれからはトヨタを買うよ、少なくともあの会社はアメリカで雇用を創出してくれているからな。

Fuzzy86 同意。私はホンダ車を買うよ。

bassracerx わかる、私もシボレー・シルバラードの購入を考えていたけど他のメーカーのピックアップトラックにしようと思ってる。今ここで米国での雇用/生産を減らすということは今後20年は戻ってこないということだ。

LJ909 GMを代表する車種を大量に、一斉に廃止にさせるとは驚きだ。ただ正直なところ急速に高まるクロスオーバー/SUV人気を前に迷走しているようにしか思えない。

factoryhack クルーズもボルトもインパラもCT6もラクロスもいい車だよ、それだけに残念だ。株主しか見ていない企業にとって車好きのセンチメンタリズムなんて何の価値もないんだろうけどさ。

PM_ME_FAT_BIRBS トランプが海外から輸入される鉄鋼/アルミに関税をかけてからもうどのくらい経ったか忘れたが、結局のところ割を食ったのはアメリカの自動車じゃねーか。貿易戦争の先に待つものに不安しか感じねぇよ。

savuporo 関税のせいでコスト上昇、いつ元に戻るかわからない上に貿易戦争も終わりが見えない状況ってんだからそりゃGMも生産拠点を海外に移す動きを加速させるわな。

TheRunner_PD 一体何人の従業員が経営破綻に追い込まれたところをオバマに救われたことを覚えているだろうか、その失業を免れた従業員は今度は次に大統領になった男のせいで職を失うことをどう考えているのだろうか、一体そのうち何人がトランプに投票したのだろうか。

papaya_papaya ビッグ3の一つの工場で働いていたことがあるけどオバマのサインがボンネットに書かれた車が展示してあったな、今でもたぶんあるぞアレ。

CarltonCracker まさに2008年当時からGMで働いていて大統領選ではトランプに投票していた知り合いがいるわ、そいつが住んでいるのがオハイオ州のヤングスタウンってところなんだがGMのおかげで経済が成り立っているような都市でトランプ支持者が物凄く多い。ほんと今どういう気持ちなんだろ。

TooShiftyForYou 大統領選ではミシガン州もトランプが獲得してたな、そして両方とも今回の閉鎖対象の工場がある場所だ。めでてぇ話だなおい。

death_by_chocolate トランプからの少し早いクリスマスプレゼントでございます。

jTomShoe ありがたくって涙が出てくらぁ。

bermudajoe 我らが大統領の有能さに震えが止まらんぜよ。

feignapathy リストラ計画発表で株価7%上昇ね、株式市場が経済の実態を測るものさしとしていかに相応しくないかの良い例だ。

effin_dead_again まずベビーブーマー世代(1946年から1964年頃までに生まれた世代)は加速度的に引退を迎えている、つまり財布のひもを締めて新車を買い控えるということだ。さらにジェネレーションX(1960年代初頭または半ばから1970年代に生まれた世代)とミレニアル世代(1980年代半ばから2003年の間に生まれた世代)は重くのしかかる学生ローン返済と住宅価格の上昇で新車を買う余裕がない。

自動車メーカーはローエンドのモデルにさえ高価な技術を詰め込みあらゆる車の価格を膨らませており、保険会社は近年多発する自然災害からの損失を回収するために自動車の保険料を大幅に上昇させている。

ここ数年アメリカの自動車販売は堅調だったがそれは2008年のリーマンショックを招いた住宅のサブプライムローン、その車版で需要を先食いしていたに過ぎない。

このGMの動きは他の自動車メーカーにも広がっていくだろう。

スポンサードリンク