ギズモードやライフハッカーなどを抱えるアメリカのオンラインメディア企業ゴーカー・メディア傘下の大手ゲーム情報サイト『kotaku』よりより

メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレードにゴクウが初登場

Goku Is In The Macy's Thanksgiving Parade For The First Time - 2018/11/23

メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード https://ja.wikipedia.org/wiki/メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード

メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレードは、アメリカ合衆国のチェーンストアメイシーズ主催で毎年行なわれるパレード。

フィラデルフィアの6abc・ダンキンドーナツ・サンクスギヴィング・デイ・パレードより4年遅く、デトロイトのアメリカズ・サンクスギヴィング・パレードと同じ1924年に開始され、全米で2番目に古くから行なわれているサンクスギヴィング・パレードである。感謝祭(サンクスギヴィング・デイ)の東部標準時午前9時から3時間、ニューヨーク市で行なわれる。

毎年4,400万人以上がこのパレードをテレビで視聴。1939年、ローカル放送開始[16]。1940年か1941年からテレビ放送が中止されたが、戦後1945年にパレードが再開されると同時にローカル放送再開[17][18]。1948年、NBC、ABCと並ぶ3大ネットワーク のひとつCBSで全米放送が開始されてから毎年全米で放送されるようになった




ドラゴンボールの悟空がついに全米デビューを果たす、といっても風船形態であり超サイヤ人ブルーでのデビューだ。ニューヨークで毎年行なわれているメイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード、その第92回目となる今年のパレードに出場することになった悟空は主催者であるメイシーズによれば高さ56フィート(約17m)、横幅はタクシー7台分ものサイズになる。

今週初め、メイシーズは東映アニメーションと共に作成された悟空の風船デザインをツイートしていた。



これまでにもメイシーズ主催の感謝祭パレードにはポケモンのピカチュウやハローキティなどが参加していたが日本の漫画キャラクターが登場するのは史上初となる。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「アル・ローカーが "ゴクウ" "スーパーサイヤ人" "ブロリー" と言った!」

アル・ローカーはアメリカで5番目の長寿番組であるNBCで放送されている朝の情報・ニュース番組『トゥデイ』の気象キャスター

以下動画の実況の翻訳

アル・ローカー:
「その固く握りしめられた拳とまっすぐ前を見据える瞳は彼のすさまじい決意の表れに他ならない、ファニメーション(米国でアニメ配信を行う企業)が超人的な強さを持つ地球上で最強の戦士Gokuを我々の下に届けてくれました。大人気となっているドラゴンボール・フランチャイズから飛び出しGokuが感謝祭パレードデビューを飾ります。」

「今回はスーパーサイヤ人ブルー形態での登場です。悟空の他の形態、凄まじいスピード、パワーは彼の新しい映画『ドラゴンボールスーパー:ブロリー』で体験することができます。公開は1月です。」

LIL INSTINCT 2468 ちゃんとスーパーサイヤ人って言ってて笑ったw
今年の感謝祭は史上最高だわ 😂

senorbusyman ちゃんと『CHA-LA HEAD-CHA-LA』がバックで流れてるw
子供の頃の記憶が蘇ってくるぜ...

lizardlord4k 感謝祭パレードに参加することもそうだが『CHA-LA HEAD-CHA-LA』がNBCから聞こえてくるなんて想像もしなかったわ...

otakudan88 普通に『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を流すとは思わなかっただけに嬉しい。てっきり何の関係もない曲が流れると思ってたわ。

Redditer51 メイシーズの感謝祭パレードに出るってことは世間に認められたことを意味する。やったなゴクウ!

cRedditer51 アニメファンとしてはこれほど嬉しいことはないよ...

Dbzjohno あのメイシーズのパレードにゴクウが出てくるなんて...
感慨深いものだ。普段は見ないんだけど今年だけはパレード中継見たわ。

Marina Syndulla 私も見ないんだけどね、今年は直接観に行っちゃったよ。割と歴史的な出来事な気がする。

RetroRiot ついにやったぞ! ドラゴンボールがFandom(※ファンダム)から抜け出した瞬間だ😢
こんな日が来るなんて想像もしてこなかったよ... ファンダム:趣味・アニメ・漫画・小説・スポーツなどの分野の熱心なファンたち、また熱心なファンによる世界、彼らによって形成された文化/ファンの集団/ファンとそのコミュニティ

Eliyafeth Soto 諸君! ついにメインストリームに殴り込みだ!

Marshal Ivan Konev, 1st Ukrainian Front, Red Army これまでにもピカチュウは何度もパレードに参加してきたけどドラゴンボールは参加できなかった、どちらの作品もアメリカでは最も人気のあるアニメなのにだ。それが納得できなかったけどついにデビューですよ。

theherofalls_ なんとも素晴らしい。ドラゴンボールがついにその人気に相応しい扱いを受けることができた。

ChiefWamsutta ゴクウがこうしてメインストリームに認められる存在になったことは非常にうれしい。でも何で超サイヤ人ブルー? 個人的には初期の超サイヤ人の方が良かったんだけど。

u4004 ドラゴンボール超の中で最も象徴的な変身形態だからだろうね。アニメにしろ映画にしろ今一番売り込もうと頑張っている作品なわけだし。

S4Cattack パレードを観に行ったけど本当に大勢の人がゴクウのバルーンが来るとはしゃいでカメラを構えていた、どこに行ってもそんな感じでとてもうれしかったよ。

Rolder 感謝祭パレードにデビューする日が来るとは本当に驚きだ...
ドラゴンボール・フランチャイズが米国でいかに大きく成長しているか、まさにその表れだよ!

Matthew Alicea 子供時代のヒーローがついにこんな晴れ舞台に...!!!

EP 91 ドラゴンボールのファンダムは予期せぬレベルで成長している。

アディダスとコラボしたように気づけばファッションや音楽、Evo(世界最大のビデオゲームイベントの1つ)にまで進出するようになった。一部の人たちのファンシーンから飛び出しどんどん大きくなっていっている。そして今では米国最大のパレードの一つにまで登場するってんだから...

こんなに嬉しいことはないよ。



(ドラゴンボールZの人気キャラクターをフィーチャーしたアディダス オリジナルスとドラゴンボールZ初のコラボレーションシューズ)

Ikkaku_Madarame 今日、感謝祭の日に家族と一緒にパレードの再放送を見ていたらゴクウが出てきた瞬間に叔父が「what the hell is that(ありゃいったい何だ)」と口にした。

思わずニヤリとしちゃったぜ...

FatherLuna うちの親父は
「見ろジュニア、あれだろ? NARUTOってやつが来たぞ!」
とか言うとりましたわ。

ACrispyPieceOfBacon Fox Newsで見てたんだけどレポーターがどうやらドラゴンボールファンらしくめっちゃはしゃいでた。

zerojustice315 うわそれ見てぇ...
動画とかない?

ACrispyPieceOfBacon たまたま朝テレビを見てたら映ったって感じだから手元にはねぇな。

HallowedMarmalade これにはメキシコ人も大喜び。

kingKryptonite843 だんだんと日本がこの国を侵食していってることの現れやね。

SuuLoliForm すでにポケモンにやられておりますがな。

oringe 欧米でもついにアニメがここまで来たか...
全米中継されるパレードに、何千万もの人々が見るパレードにゴクウが出るとはちょっと非現実的な光景だ。

Dragon Scale 我らがゴクウがついにマイナーからメジャーに!
ドラゴンボールよ永遠なれ!!!

bob452 パレードに一人で参加し家族はほったらかし、相変わらず父親としての責任を放棄し続けるゴクウであった。
(※11月の第4木曜日に行われる感謝祭はアメリカ人が家族愛を確かめ合う大切な祝日)

スポンサードリンク