アメリカの自動車評価サイト『Roadshow by CNET』より

カリフォルニア州北部パラダイス地区の看護師、トヨタ・タンドラを犠牲にすることで人々を山火事から救う

Paradise, California nurse sacrifices his Toyota Tundra to save others from wildfire - NOVEMBER 13, 2018

「これは私なりのトヨタUSAの宣伝だ。このトラックは今日文字通り私の命を救ってくれた。私の住む小さな町パラダイスは文字通り私の周りで燃え尽きていった、だがそんな中このthe_pandraは私を安全な場所、医療関係者である自分が他の人たちのために役立てる場所まで運んでくれた...それも二度も。」

(※the_pandra:アリン・ピアース氏が愛車のトヨタ・タンドラに付けたニックネーム:Paradise+tANDRA)

「病院から人々を避難させ患者を安全な場所に連れ出すことができた、それに尽力してくれたすべての消防士、警察、そして私の同僚の医療関係者に感謝する 🤘🏼😔」



今月はカリフォルニア州にとって最悪の月と言えるだろう、同州の南部と北部の両方で大規模な山火事が発生したからだ。

州の北部の山火事はもうすでにカリフォルニアの歴史の中で過去最悪の死者数を記録しており地図からパラダイス地区の小さな町をほぼ完全に消し去ってしまった。

だがそんな最悪な状況の中で1人の看護師が先週、危険を冒して人々を大火災から救い出した、その過程で彼の愛するトヨタ・タンドラを溶かしまでして。その様子をニューヨーク・タイムズの記者Jack Nicasがソーシャルメディアを通じて語っている。
トヨタ・タンドラ:北米トヨタが販売するトヨタ自動車のフルサイズピックアップトラック

なおカリフォルニア州北部のパラダイス地区はリタイアメント・コミュニティ/退職を迎えた高齢者が多く住む地域で人口の1/4が65歳以上とのこと
信じられない話をしよう。これはパラダイス、カリフォルニア史上最悪の山火事で破壊しつくされたこの街で懸命に頑張った数多くのヒーローの中の一人の話だ。彼の名前はアリン・ピアース(Allyn Pierce)、このトラックで炎を中を通ってを運転したbadass(超格好いい)な看護師だ。

ピアースはカリフォルニア州北部パラダイス地区にある病院Adventist Healthで集中治療室の看護師長を任されている看護師だ。先週木曜の朝、記録的な勢いで拡大している山火事が同地区にも一気に迫ってきたために病院は患者を急いで避難させピアースもまたそれを手伝っていた。それから二人の同僚と共にトラックに飛び乗り他の住民と同じように安全を求め避難を開始する。
Adventist Health:カリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州、ワシントン州で19の病院を運営する非営利団体


だが他のパラダイスの住民と同じようにすぐさま交通渋滞/行き詰まり状態にぶち当たる。不幸なことに彼らはまさに火災の真っ只中で立ち往生してしまった。

炎が彼らの乗るトラックの側面をかすめる、さらにピアースは周囲の車にまで炎が燃え移る様を目撃する、彼は次は自分たちだと思ったという。これがその時の彼の目に映ったものだ。

ピアースは自分のコートを窓に当てた、それすらも気休めにしかならない程に強烈な熱が車内に伝わってきたという。少しでも気を静めようとピーター・ガブリエルの “In Your Eyes” を流していたそうだ。

彼は彼の家族に別れのメッセージを録音した、"これがうまくいかない場合に備えて、君に知っておいてほしい、私はこの窮地から生きて脱出しようと本当に頑張ったんだ"


するとそこに突然ブルドーザーが登場、炎上し道をふさいでいたトラックを動かし脱出の道を開いたという。

車を動かせるだけのスペースができた、ところがそこでピアースは安全を求め前進するのではなく向きを変えパラダイスの中心へと戻り始めた。
その激しい炎がトヨタ・タンドラに残したものがこちらだ、なおこの状態でもライトは正常に動いている。





結局病院に戻ってしまった彼だがそこには助けを求め駆け付けた山火事で負傷したパラダイスの住民たちがいた。

「自分たちはなんというか、"ああ、これは自分たちがすべきことだ" といった使命感を覚えていました」

彼はそう回想する

「自分たちは燃え盛る炎には無力だ、だが怪我をした人たちの扱いは誰よりも心得ている」

スポンサードリンク

医者、看護師、救急医療士、警察は病院の駐車場に急遽(傷病者の緊急度や重傷度によって治療や後方搬送の優先順位を決める)トリアージーセンターを設置した。

彼らは車輪付き担架や酸素タンク、その他の医療道具を病院から持ち出しすぐさま行動を開始、約二十人を治療した。


その後ついに病院にも火が回る。チームはすぐに患者を駐車場から100ヤード先にある病院のヘリパッドに移動させた。最終的に消防士が安全な避難路を確保、彼らは負傷者を車に乗せキャラバンを組んで脱出、無事全員生還した。

ピアースはこれらは全て自分だけの力でできたことではなくその場にいた人間の協力があって初めてできたことであると語り、そして自分を含めた彼らはヒーローではないと語る。

「これが私たちのすべきことです」

「どの看護師も、どの医療従事者も、どの警察官も、単にそこにいた、そして全員が自分の仕事をしただけです」
以上がニューヨーク・タイムズの記者Jack Nicasのレポートだ。

病院のスタッフと患者のために消防士が安全な避難路を確保するとピアース氏は彼のトヨタ・タンドラで人々を炎から安全な場所まで運ぶのを手伝いその間を行き来したという。

これらの出来事を通じて彼の愛車はかなり焼け焦げてしまった。白い塗装はまるでキャンプで食べる焼きマシュマロのような色合いにこんがりと焼けヘッドライトのレンズはドロドロに溶けたがそれでもトラックは走り続けた。

ピアース氏はその後自分の命を救ってくれたトラックを誇るようにソーシャルメディアで共有、するとさらに面白い展開になっていく。



トヨタUSA公式アカウント
「あなたがその命をリスクにさらしトヨタ・タンドラで人々を安全な場所へ助け出したというお話、大変恐縮です。ですがそのトラックに関してはご心配なさらないでください、我々はあなたに新しい一台を進呈できることを光栄に思います」


我々『Roadshow by CNET』の取材にトヨタUSAの広報はこう述べた。

「壊滅的なカリフォルニアの山火事の犠牲者に同情いたします。今も懸命に休みなく火を消すために、人々の安全を確保するために尽力されているすべての関係者への感謝の念は尽きません」

「そんな数多くのヒーローの中でも特にアリン・ピアース氏の行動は称えるべきものであります。彼は自らの命を危険にさらしトヨタ・タンドラを犠牲に人々を安全な場所まで運んでくれました。トヨタとしてはピアース氏の無私無欲の行動を称賛し、喜びをもって新しいタンドラを進呈したいと思います」

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.comのコメント欄より: ソース


For Sweden

Marketing Value:マーケティング上の価値
Marketing Budget:マーケティングにかかった経費

seta311 あれ?
なんかトヨタ・タンドラが欲しくなってきた。

MattDeZ 私もさ。でも看護師長とかそんな立派なお仕事してないので手が届きそうにないや...

Money Hustard 私はタンドラを所有しているけどまさにこの写真でタンドラがしているようなこと?
「まぁその気になればやれるよね」ってな感じに妙な自信が湧いてくる。

Digital Misanthrope トヨタはまさに絶好の機会を生かしたわけだがそれが誰かの助けになるというのならそれは良いことだよ。

msnovtue よくやったトヨタ、そしてMr. ピアース...
お前さん漢だよ...

トヨタはもちろんPRのためにそうしたんだろう、だがそれがどうした? 彼は家も山火事で失ったと聞く、その彼の助けになるというのだからそらはやはり良いことだ。

PostOMatic2000 このストーリーは二つの "すでに我々が十分すぎるほど理解していること" を再確認させてくれる。

・何者もトヨタのトラックの前進を阻むことはできない
・看護師は超格好いい、人の命を救うためにその全力を注ぐ

AndrosZ まいったね、タンドラ乗りだけどこのトラックがさらにクールであると認識されるようになっちまう。

BTDUBS 新しいトヨタ・タンドラを進呈するのはいいが焦げた方はどうするんだ? トヨタなんだからあの状態でもまだまだ100万マイルは走る、しかも炎によるダメージはむしろクールだろ。

WhiskeyTangoFoxtrot68 私も思った。溶けたプラスチック部分は取り換えんといかんがあの焼きマシュマロ風のツラはむしろロックだろ。

Aceswildfire トヨタとしてはその焦げた方を回収したいと思っているだろうね、これ以上ない展示品になる。

marshknute そりゃ山火事だって耐え切ることを我々は知っている、炎の試練をトヨタのピックアップトラックが乗り越えたのはこれが初めてではないのだから。

comicsnerd うむ、例え火を放たれようともトヨタのトラックは走り続けることを我々はトップギアから学んだ。

Sheriff Of American Douchetown トヨタ・ハイラックスに火を付けたり爆破解体するビルの屋上に置いたりしてこれでもかってくらいに破壊しまくったのに走行可能だったってエピソードがあったな。このピックアップトラックが山火事の中を走っても生き残ったことに驚きはしない、もちろん驚異的ではあるんだけどさ。いわゆる極限環境で車を走らせる時、なぜトヨタのランドクルーザーがほぼ唯一の選択肢とされてきたのか、その理由を今回の話は物語っている。

InTheLandOfTheRisingSun これだけははっきり言っておきたい、シボレーやフォードのトラックじゃこうはいかなかった。

sobe_death あの状態でもちゃんとライトが点灯するのがすげー。新型でしかもLEDなのに点灯していない新品のシボレー・シルバラードとかフォード・F150を毎朝複数台見るってのに...

stayingclassy 医療に携わる人々の無私無欲な行い、善行にただただ感服する。

dudeoutwest 同じくカリフォルニア州に住む人間としてパラダイス病院の人々の努力を誇りに思う。

EPATarted トラックもそうだが何よりタイヤが凄い。

George145 これで助かるっていうところで再び炎の中に戻る、誰かを救うために。それはなかなかできることじゃない。とても勇敢だよ。

Phase3ops 車が動かなくなって炎の中に取り残されるっていう最悪のケースもありえた、彼や患者さんたちが無事に生還できて本当に良かった。

JayFra この看護師は偉い、トヨタ車は凄い、でも一番称えるべきは謎のブルドーザーの運転手だと思うの。

bionicman 炎に囲まれ立ち往生、死を覚悟した瞬間に突然に炎と煙の中からブルドーザーが現れ脱出路を切り開く。私はこのブルドーザーの運転手の英雄的行動こそがこの看護師さんを病院に戻るよう動かしたんだと信じて疑わない。

スポンサードリンク