reddit.comのスレッドより

Netflixによる新作「聖闘士星矢」がSJWされる、ファンも不満

Netflix's Adaptation of Saint Seiya has Been SJW'd and Fans Aren't Happy. - 2018/12/9

SJW:Social Justice Warrior(ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアー)の略で「社会正義のために戦う人」「正義の味方」などの意味だが一般的に フェミニズムや多文化主義、ポリコレなど社会的に進歩的とされる考え方を支持/押し付けようとする人々に対し軽蔑的な意味で使われる。



日本の大ヒット漫画/アニメ「聖闘士星矢」のNetflix版新作アニメ「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」のティザー予告が公開された。

3Dアニメーションで描かれることもそうだがシリーズのファンは青銅聖闘士(ブロンズセイント)、特にアンドロメダにかなり大きな変更が加えられたことに驚いている。



全編を通じて物語の軸となる青銅聖闘士は

・天馬星座(ペガサス)の星矢
・龍星座(ドラゴン)の紫龍
・白鳥星座(キグナス)の氷河
・アンドロメダ星座の瞬
・鳳凰星座(フェニックス)の一輝

で構成されるがこの中のアンドロメダ星座の瞬は闘いを好まず、流血なしに問題を解決しようとする慈悲深く清らかな魂を持つピンクの鎧を身に着けた "男" だ。



彼のそういったスタンスは他のブロンズセイントとの間に明確な違いを生んでいる。基本的に他のメンツは状況が差し迫れば躊躇なく闘う、だが瞬は本当に闘いが必要になった時、あるいはほとんど無限ではないかと思えるその忍耐力が限界を迎えた時のみ闘う。

しかしまぁどういうわけか、Netflixは今回新作を製作するにあたり "瞬を女性にする" という決定を下した。

マジだ、冗談ではない...



今作の脚本/プロデューサー、ユージン・ソン(Eugene Son)氏はTwitterにてその変更理由を説明している。
ユージン・ソン(Eugene Son): マーベルコミックのスーパーヒーローチームであるアベンジャーズの活躍を描いたテレビアニメ『アベンジャーズ・アッセンブル』の第4シーズン『アベンジャーズ・Secret Wars』や第5シーズン『Black Panther's Quest』のも手掛けている脚本家/プロデューサー。

『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』: 2019年夏全世界独占配信予定のNetflix オリジナルアニメシリーズ

【スタッフ】
原作:車田正美
シリーズディレクター:芦野芳晴
Story Editor & Head Writer:Eugene Son(Avengers:Secret Wars)
キャラクターデザイン:西位輝実
聖衣(クロス)デザイン:岡崎能士
アニメーション制作:東映アニメーション
聖闘士星矢のファンが質問したがっていることが大量にあることは知っている。中でも最大のものが "アンドロメダに対する変更" だろう。

これは私の一存で行ったことだ。

このリニューアルされたシリーズの製作を開始したとき、私たちは可能な限りオリジナルから変更したくないと思っていた。聖闘士星矢という作品の中核となるコンセプトは非常に強い、そのほとんどがそれこそ30年経った今でもそのまま通用するほどのものであり、この作品が愛される所以だ。

ただ唯一憂慮すべきこととして、青銅聖闘士(ブロンズセイント)が "全員男性" であるということがあった。

聖闘士星矢シリーズには常に強く生き生きとした素晴らしい女性キャラクターたちが出演してきた、それはこの作品に夢中になっている女性、その膨大な数に反映されている。


https://twitter.com/eugeneson/status/1071609164516909057 30年前は "男性だけ" で構成されたチームが世界を救うために戦いを繰り広げるという設定を誰も問題視しなかった、当時はそれが当たり前だったからだ。

https://twitter.com/eugeneson/status/1071609245781524480 しかし現在、世界は変わった。男性と女性が横並びになって、隣り合わせで、肩を並べて戦うのがもはやデフォルトだ。

我々はそれに慣れきってしまった。良くも悪くも、もし我々が "男性だけのチーム" を描いた場合、人々はそれが男性だけである理由を探す可能性がある、そこに我々からの何かしらのメッセージ/主張があると解釈する可能性がある
https://twitter.com/eugeneson/status/1071610214909042688 しかし新たに女性キャラクターを製作しても決して馴染まないだろう。もしそんな新キャラを追加したとしても彼女に物語上の意味はなく、個性もなく、"女性を追加する" という役割しか存在しないのだから。

https://twitter.com/eugeneson/status/1071612714563252224 この説明を聞いて変な話だと思った人はいるだろう、気にくわないと思った人もいるだろう。それは理解できる。

東映アニメーションの中にさえ、「本気ですか? 本当にいいんですか?」と口にする人が多くいた。アンドロメダ星座の瞬のファンの多くは本当に彼を愛しているだけになおさらだ。


https://twitter.com/eugeneson/status/1071613088950976512 皆さんの中にもすでに一部(たくさんかもしれないが)の人がこれを嫌っていることは知っている。ファンからしたら侮辱に思えるかもしれない、東映の中にさえそういう人たちがいた。

だからもし瞬が女性になるという決定を、あるいはそう決めた私を嫌う人がいたとしても、そして「この新作は私向けのものじゃない」と思う人がいてもそれは仕方のないことだ。十分理解できる。私は聖闘士星矢に対するあなた方のそんな情熱を尊重する。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


José Belmar SHUN IS A WOMEN!!! OMG NETFLIX, ARE YOU CRAZY???

FMantothemax "もし我々が "男性だけのチーム" を描いた場合、人々はそれが男性だけである理由を探す可能性がある、そこに我々からの何かしらのメッセージ/主張があると解釈する可能性がある"

結果として我々は「"男性だけ" のチームは悪いこと」あるいは「"優しい" キャラ=女性的」であるとの主張を受け取ってしまうのだが...

より幅広い層に受け入れてもらうため、ならば元々のファン層に唾を吐いても問題ないと考えるこの傲慢さが実に腹立たしい。しかもこういった改変を良き事だと臆面なく主張するから質が悪い。

Agrias-Oaks こんなの許せんだろ...

shinlo50 ブロンズセイントの中でも最高である彼に対しこの所業...!

Ruhroh2000 ネットフリックスが手掛けりゃこうなることはわかってた、だから驚きはしない。彼らが『るろうに剣心』をリメイクしないことをただ願うばかり。

evilplushie なぜ日本はネットフリックスに自分たちの作品を台無しにさせ続けることを許すのか...

Spartan1590 そりゃ金だよ、んでもってネットフリックスには金がある。アニメの制作には多くの情熱が必要だ、だが予算もまた大量に必要とするのだから。

Holoichi しかも糞みたいな3Dスタイルか...

Calib Mahoney ネットフリックスはこの3Dスタイルをいい加減やめてほしい、オリジナルが持つアートスタイルが台無しになる。

Yojimaru この改変に一番怒っているのはYaoi fangirlsに違いない。

ConsistentlyRight 酷い話だと思ったが唯一それだけは評価できる。

fightmeinspace なんかTwitterを見てたらSJWも不満を抱えているご様子。女性キャラクターに変わったのが女性的で感受性豊かなピンクの男性キャラだったことが気に入らないのだとか。

ScottPress アニメ好きではない、が聖闘士星矢は唯一私が関心を持つアニメだ。 ゆえに...
Fuck you, Netlix!

瞬というキャラクターが持つ優しさは他の戦士たちとのコントラストになっている、そこに彼最大の価値がある。同じ男性同士の中にあるから彼は際立つ存在であり、彼を女性にしてしまったら男女のコントラストになってしまう。

Guilherme Souza 他のメンツと対照的に女性的な側面を持ち、最も純粋、でありながら最も強いってのが彼の魅力なのにな。

Froggy Wizard 彼はいわゆる戦士とはタフでマッチョでなければならないというステレオタイプをぶち壊す存在だ。ネットフリックスは彼を女性にすることでより進歩的であるとでも主張したいのだろうがむしろ逆行しているといわざるを得ない。

SpiralOmega 作品のプロットをも台無しにする改変だ。アンドロメダ星座の瞬は地上で最も清らかな魂の持ち主として冥王ハーデスの肉体に選ばれその魂に憑依されてしまう、冥界と死者たちを統べる神でシリーズの中でも最強の悪役までもが女性に変わってしまうことを意味するんだぞ。

I-WANT-SLOOTS この理屈で行くとセーラームーンも誰か性転換してもらわにゃならなくなるな。

いいえ、女性だけのチームは良いことです。女性に自信を持たせてくれますから。

Keiichi81 "女性だけ" は堂々と誇ることでありなんの引け目も感じる必要はないんだとさ。

(ハフィントンポストの編集者会議の様子)

ICameHere2LaughAtYou あからさまにピンクのキャラを女性にするってのもどうなのよ?

PriHors 仮に誰かを女性にしなければならないとしても、むしろ瞬だけはないよな。安易すぎるし女性に対するステレオタイプが強調されるだけだがな。

Camuska 勇ましいだけが男ではない、他者への共感や優しさは女性だけのものでもない。ピンクだから女にしよう、そうすればSJWを喜ばせることができるだろうといった考えが透けて見えてくる。

Arkounay ほんとネットフリックスは触るもの皆傷つけてくれるな。

Total Fitness - Dance & zumba 原作に対する敬意がない...
なんだこれは...

Hometown Rapper Netflix版新作アニメ「聖闘士星矢: Politically correct」

スポンサードリンク