経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社『ブルームバーグ』より

今年のブラックフライデーの勝者と敗者

All The Winners and Losers of Black Friday This Year - 2018年11月28日

ブラックフライデー&サイバーマンデー

アメリカ合衆国の感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日は『ブラックフライデー』と呼ばれ一般的にこの日から年末セールが始まる。 感謝祭の次の月曜日は『サイバーマンデー』と呼ばれオンラインショップにおける年末セールはこの日から始まりネット通販のピークとされている。

なお日本におけるサイバーマンデーは一般的に12月の第2月曜日を指すがこちらはAmazonが独自に開催しているセールである。Amazonサイバーマンデーセール2018の開催日は12月7日(金)18時から12月11日(火)1時59分まで


感謝祭の夜に翌日のブラックフライデーのため前日から百貨店の前に大勢の人の列が並ぶ光景、それは最早過去のものとなった。

アドビ・アナリティクスの算出によれば26日、米国におけるサイバーマンデーの売上高が前年比19%増の79億ドル(約9000億円)に達する見通しとなり一日のネット通販売上高としては過去最高を更新した。


(感謝祭期間のネット通販売上高推移
左から感謝祭、ブラックフライデー、翌日の土曜、その翌日の日曜、サイバーマンデー)
中でもインターネット小売大手のAmazon.comは最大の勝者であり創業以来最多の注文数を記録、ブラックフライデーとサイバーマンデーを合わせた玩具の注文数は1800万個、衣料品は1300万品にまで達した。

また小売りの中でも低マージン/高回転による大量仕入/大量販売を軸とするマス・マーチャンダイジングの特化したウォルト・マートやベスト・バイ、ターゲットなどもAmazonの影響力が増大する中で好調を維持した。



サイバーマンデーに最も売れた製品は共に玩具であり、1位のWowWee社の『Fingerlings』と2位のMGA Entertainment 社の『LOL Surprise!』はどちらもToy Insider社が発表したHot Toy 20にも入っている。ニンテンドースイッチはそれらに続く3位に入ったが、感謝祭の日にはネット通販で最も売れた製品となった。



対照的にデパートなど従来の実店舗での販売を行う企業は苦戦させられ感謝祭とブラックフライデーを合わせた来店者数は前年比で1%減、感謝祭からその次の日曜までの4日間の売り上げは6.6%減となった。



また銃の販売もこのホリデーシーズンは低調に終わったようだ。アメリカで販売されている銃器の数は正確に把握することができないが一般的に当局が発表している銃を所持する際のバックグラウンドチェックの申請数がバロメーターとして認識されており、今年のブラックフライデーではその数が前年比10%減となった。

銃を購入することは米国では感謝祭の伝統の一種となっており、この時期小売業者は銃器やアクセサリーの割引、無料サンプルのプレゼントなどのキャンペーンを行っている。
アメリカのビジネス雑誌『フォーチュン』より

ニンテンドースイッチ、感謝祭~サイバーマンデーの売り上げでWiiを抜く

Nintendo Switch Sales Top the Wii's Over Thanksgiving Weekend - November 28, 2018

感謝祭~ブラックフライデー~サイバーマンデーの5日間の売り上げでニンテンドースイッチがビデオゲームのハードウェア販売の新記録を達成したと今週水曜に任天堂が発表した。これはかつて世界的な社会現象となったWiiの同時期の5日間の売り上げを抜く売れ行きである。

同社が発表した米国の国内販売売上高のデータは、木曜の感謝祭から月曜のサイバーマンデーの5日間にアメリカ人が任天堂の製品全体に2億5,000万ドルを費やしたことを示している。これは昨年の同期間に比べて45%の改善だ。

ニンテンドースイッチの売上高は115%増加、販売開始からこれまでに国内の累計販売台数は820万台に達した。

またデジタルダウンロード含むファーストパーティ製ゲームの売り上げは5日間で100万本に達し前年比178%となっている。

任天堂は会計年度末までにニンテンドースイッチの世界累計販売台数が2,000万台に達するとの見通しを明らかにしたが一部のアナリストはそれに懐疑的だ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


packermatt7 ニンテンドースイッチ、感謝祭で最も売れた製品&サイバーマンデーで3番目に売れた製品になった模様。

TheRealBowser サイバーマンデーで3番目とはいうがその上の二つ、1位のWowWee社の『Fingerlings』と2位のMGA Entertainment 社の『LOL Surprise!』はどちらも10ドル以下のオモチャだ。

スマッシュブラザーズの新作が出るタイミングとも2週間ほどズレていたし決して買い時とは言えなかったのにこれだけ売れたんだから大したもんだわ。

arlenreyb スイッチのセールとかどこでやってたん? Amazonを中心に週末の間いろいろ見たけど300ドルを下回っているところなんてどこにもなかったぞ?

cbeastwood "割引" 自体はどこもやってなかったんじゃないかな。Gamestop(世界最大のビデオゲーム販売店)とかでは50ドル分のギフトカードを付けたりゲームとセットだったり "お得なパッケージ" での販売はしてたけど。

agentace7 GameStopは50ドル分のギフトカードを付けて売ってたな、コールズ(アメリカの大衆デパート)ではゲーム無しで携帯ケース&ヘッドセットで90ドル分のコールズポイント付きで320ドルで販売してた。

PICKLEB0Y ブラックフライデー直前にGameStopのHPに張り付いてページを更新しまくってたらその50ドル分のギフトカード付きのバンドルが出てきたので速攻で買った。当然10分もしないうちに売り切れていたが。

droo46 兄ちゃんがそのコールズポイント付きスイッチを買おうとしたけど注文した後になって「売り切れのためキャンセルさせていただきます」とか言われてたな。もちろん凹んでましたよ。

Fidodo "1位のWowWee社の『Fingerlings』と2位のMGA Entertainment 社の『LOL Surprise!』"

私だけだろうか、それとも皆もこう思うだろうか、「なんだこのクソみたいなオモチャは?!」

(WowWee社の『Fingerlings』紹介動画)

スポンサードリンク

(MGA Entertainment社の『LOL Surprise!』紹介動画。人形などが入っており梱包方法が複数存在する。例1例2


shittyvegn 確かにそうかもしれない、だが子供たちはそれらを超超好きだったりする。

『LOL Surprise!』は(※日本のガチャポンのような)中に何が入っているかわからないオモチャシリーズで基本的に子供たちは自分のお気に入りが出てくるまで欲しがりまくる。『Fingerlings』は...たぶん子供たちの感性にグッとくるものなのだろう。

まぁいずれも今の世代の子供たちのバービー人形的なオモチャなわけだ。

ANIME-MOD-SS つまり、子供たちはギャンブルをしているわけだな。

TonesBalones 要はソシャゲのガチャを子供たちにさせていると... 酷い世の中だ、と思ったが昔自分たちがやったような、キラッキラのレアカードを求めて夢中になって遊戯王カードのパックを開けまくったのと変わりないか。

Marcusshelton うちの娘もこれ大好きだわ。妻には言ってるんだがねぇ、これは基本的にソシャゲのガチャと同じだぞと。

FantasyGam3r うちの4歳の娘もそう。未開封の『LOL Surprise!』を手に持てば娘はあらゆる命令を聞く。物で釣るのは良くないことだ、しかし時に自分で散らかしたものを自分で掃除させる際などに役立ったりする。

batflecks 感謝祭の期間中、20分ごとにこの『LOL Surprise!』のCMが流れて首を吊りたくなったわ...
最もイライラする広告はしばしば最も効果的な広告であったりする、悲しいけどこれが真実なのよね。

airmclaren どちらのオモチャも理解できん、特に『Fingerlings』とかもう何が何やら...

Fidodo まぁ指人形だな。それが今どきの子供たちが夢中になるオモチャなん...

自分で言っといてなんだが今どき指人形?!

ScubaSteve12345 まぁ俺らも子供の頃はスラップブレスレットなんてものに夢中だったりしたから...


Slap Bracelets

SameerKhanna 正直この結果に驚いてる。てっきりPS4がトップになると思ってた、スパイダーマンの新作ゲームが付いて1TBのハードディスクのPS4が200ドルとか凄まじいお得パックだったのに。

Korpse223 そのバンドルは感謝祭の前日から販売されたからその時にほとんど売れたからとかじゃないかな。

Kn0thingIsTerrible PS4はもう販売から5年も経ってる、すでに欲しいと思った人は購入済みだ。一方でニンテンドースイッチは昨年発売されたばかりで競合するものがない。当然っちゃ当然。
(※アドビ・アナリティクスのデータでは11月21~26日間にPS4がトップ5に入った日は1日も無し)

imnotgoats 非アメリカ人からするとこのブルームバーグの記事は非常に奇妙に思える。『LOL Surprise!』やら『Fingerlings』といった子供向けのオモチャに触れたかと思ったら最後は銃ですか。

joe_1up アメリカ人として言わせてもらおう、俺も変だと思う。

rataparsa 同じくアメリカ人としてはその部分を読むのが恥ずかしかったわ...

Scramble187 "アメリカで販売されている銃器の数は正確に把握することができない" ってのも、それってどうなのよと思う。

Von2014 うむ、何を隠そう私も土曜にスイッチを買った一人だ。『ポケットモンスター Let's Go!』のプレイ動画を見てこれは買わなきゃと思って買った、そのポケモンと新作スマブラがセットになったバンドルを。後悔はしていない。

StaticMaine ポケモンの力を甘く見ていたことは否めない。

Stipes_Blue_Makeup うちの夫婦もその中に入ってる、クリスマスの朝にこっそりセッティングするのが今から待ちきれないぜ... それまではどんなソフトや周辺機器があれば当日皆で楽しめるかを研究中だ。

p-klep420 子供のためのクリスマス用に買った親は結構な割合を占めているだろうな。

RevoBonerchamp69 複数の人間で楽しめるっていう強みが発揮された感がある。

Neat_On_The_Rocks 『スーパー マリオパーティ』もちょうどいいタイミングで出たしな。そしてスマブラも控えてる。

timbomcgee 私もこの期間に買ったった! ここまでいい買い物ができたと思えたのは何時ぶりか、マリオ・オデッセイをプレーしてたら子供の頃に夢中になって従妹の64で遊んでた日々を思い出したぜ...
ちょっと子供に戻ったよ、ありがとよNintendo!

forvandlingen あらゆる製品の中でトップってのは凄い、そしてそれだけ売れるに相応しい素晴らしいコンソールだ。スイッチを買った人たちが楽しんでくれていることを願ってならない、そしてだからこそAmazonでマイクロSDカードが物凄い価格で売られていた事に皆が気づいてくれていたことを願う。400GBが80ドルとかだったからな。

putyourboobiesonmy 気づいた気づいた、256GBを40ドルで買えたわ。

starking12 なん...だと...

jezreeljay "今" 教えてくれてありがとよコノヤロー!

スポンサードリンク