一般ユーザーの98%が肯定的な評価
米国の映画メディア『インディワイア』
米国のエンタメ雑誌『ローリング・ストーン』
米国のポップカルチャーメディア『デイリー・ビースト』
米国のミレニアル世代向けニュースメディア『インヴァース』
米国のエンタメ業界誌『variety』
- 感情を揺さぶるストーリー展開と、巨体で街を踏み潰し熱線放射をまき散らす大怪獣アクションがたっぷりと描かれた「シン・ゴジラ」以来となる日本の実写ゴジラは今、この長寿シリーズのピークに達した -
米国のエンタメメディア『DiscussingFilm』
『ゴジラ-1.0』のレビュー:新たな驚愕の傑作 - discussingfilm.net
"映画『ゴジラ-1.0』は完璧なモンスター映画の作り方を示した、現代のハリウッド大作も顔負けの傑作である"
ゴジラ英語版公式アカウント
#GodzillaMinusOne Is One Of 2023’s Greatest Films” - Forbes. NOW PLAYING in theaters nationwide! https://t.co/6GKIrI5fj9 pic.twitter.com/Y0j3ZaEnjG
— GODZILLA.OFFICIAL (@Godzilla_Toho) December 1, 2023
aduncan8434
I saw it Wednesday evening, Imax and I'll tell you it's the first movie in a long time that I immediately looked forward to watching it again as soon as possible.
(私は水曜日の夜にImaxで観てきた。できるだけ早くもう一度観なければ、と思った映画は本当に久しぶりだ)
SneezyHydra
Sammmmme
(同じく!)
idropepics
I saw it on he 29th immediately left the theater and bought tickets for the next showing at 4:00 the next day.
(私も29日の先行上映を観た直後に翌日16時の上映チケットを購入した)
vengeanceintobeing
Saw it last night and after I left the theater I immediately bought tickets so I could take a friend to see it on Sunday. I haven’t paid to see a movie multiple times in the theater since Return of the King was released.
(昨夜観て、劇場を出た後すぐに日曜日に友人を連れて観に行くためのチケットを購入した。お金を払って何度も映画館に観に行く気になった映画なんて『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』以来だよ)
Malevolent-Heretic
In Imax, and not a single noise heard during that silent scene at the end. I have NEVER heard a theater go that quiet in my life. I couldn't even hear people's clothes being rustled by movement. Everyone was dead quiet and dead still.
(Imaxで観たけど最後の静かなシーンでは劇場内から騒音1つ聞こえなかった。私の人生で劇場があんなに静かになったのを経験したのは初めてだ。人々の衣服が擦れる音すら聞こえなかった。誰もが沈黙し、じっとしていた)
maddrb
Saw it Wednesday night in IMAX and it was exactly the same... complete and utter end of the universe silence. I don't think anyone even breathed... I know I sure as hell didn't.
(水曜日の夜にIMAXで観たけどまったく同じだったよ…宇宙の終わりのような沈黙だった。誰も息さえしなかったと思う...というか絶対してなかったわ)
Admirable_Source5743
Almost the same for us. Dead silent. One bloke snoring a few rows away from me. Whole cinema burst into laughter
(私が観に行った時もほとんど同じだったわ。劇場内が完全に静まり返った。私から数列離れたところでいびきをかいていた男性の雑音だけが響いていた。観客全員が爆笑した)
もしかしたらここ数年で見た映画の中で最高の映画かもしれない。今回のゴジラは言うなれば、"ジョーズとジュラシック・パークのティラノサウルスを足して2で割ったものに高さ50.1メートルの高さと放射性物質の肉体を与えた怪獣" だ、彼はこれまで見たことのない、全く新しいレベルで "暴力的" で "危険" だった。
結論:この映画の監督兼脚本家がスティーブン・スピルバーグを見て育った人である、そしてそれは素晴らしいことだ!」
nic_af
First Godzilla movie I was rooting for the humans. Every time I was like please don't hurt the characters. So good
(気付いたらゴジラ映画で初めて人間サイドを応援してました。ゴジラが暴れるたびに「あの人たちを傷つけないで!」と思っちゃいましたよ。いやほんといい映画だったわ)
hellbilly69101
The same here too. That kid got me crying with her as I have 5 kids myself and I know that feeling of sadness.
(私も同じ気持ちだったよ、私自身も5人の子供がいるからあの子供の悲しみがよく伝わってきた)
Wolfsblut_AD
Watched it last night and it absolutely blew me away. 10/10 Godzilla movie.
(昨夜観てきたけど本当に衝撃を受けた。100点満点のゴジラ映画だよ)
passengerv
This was probably the only Godzilla movie where I ever cared for the people as well. It was so well done.
(ゴジラ映画で人間サイドを気にかけたのはこれが初めてだと思う、そのくらい人間ドラマ部分が見事だった)
RightAd4185
Same!
(同感!)
garden_of_light
I'm sure it has been mentioned but Naoki Sato did an AMAZING job with the score to this film. Blew me away!
(きっとすでに誰かが書き込んでいるだろうけど、音楽を担当した佐藤直紀は本当に素晴らしい仕事をしてくれた。感激させられたよ!)
Killbro_Fraggins
Any of the classics in there?
(まだ見てないけど昔のゴジラの音楽があったのかい?)
garden_of_light
Oh yes!
(ありましたとも!)
PeteyG89
Seeing it tonight i cant contain my excitement
(今夜観に行く予定なんだけど、興奮が、抑えられません)
HeroicJakobis
Got my tickets for 1:50 tomorrowwwww.
(明日土曜日の13:50上映のチケットを買ったぜ!)
Rammipallero
I will get to see it sunday. CAN'T WAIT!
(俺は日曜日だわ、待ちきれない!)
getpoopedonsir
I get to see this movie in 2 hours and I can't describe how excited I am. It's almost emotional.
(あと2時間でこの映画を見ることができるんだが、どれだけ興奮しているか言葉では言い表せない。観れるというだけでちょっと感情的になってしまっている)
triffy
Just watched it. It was soo good. Best Godzilla movie I have seen. Easily one of the best. Must watch again asap.
(まさにたった今見てきたところだ。良かった、とても良かった、私が見た中で最高のゴジラ映画だった。間違いなく最高の1つだった。できるだけ早くもう一度見なければ...)
Angiers_Clone
Movie is incredible. Somehow made the human characters interesting and Godzilla is legitimately scary. Can’t wait to see it again.
(素晴らしい映画だった。どういうわけか人間ドラマ部分がちゃんと面白い、そしてゴジラが超怖い。もう一度観るのが楽しみだわぁ)
Modron_Man
Wrt the characters one of my main takeaways was "I kinda want to see where this movie would go if godzilla didn't exist and it was just about a guy dealing with guilt over not having done his duty as a kamikaze pilot and raising a found family"
(ゴジラが存在しなかった世界で、特攻隊員の人が義務を果たさなかったことに対する罪悪感に向き合いつつ戦災孤児とその家族と過ごす物語だったどんな映画になっていただろうかと想像してしまう出来だったし、それをちょっと見て見たいと思う出来だった)
Angiers_Clone
Thought the same thing. Just a testament to the solid writing.
(同じことを思ったよ、脚本が優れていたことの証だわな)
CringeNaeNaeBaby2
I never thought a godzilla movie would make me think “wow I’d love to see more of these human characters”
(ゴジラ映画を見て「ああ、彼らの物語をもっと見てみたい」と思わされるとは思ってもみなかったよ)
T_Peg
This movie was absolutely outstanding. I'm a long time Godzilla fan and not only might this be the best Godzilla movie ever it might be the best movie I've seen all year.
(まさに傑作だった。私は長年ゴジラファンをやっているけど今回は史上最高のゴジラ映画であるだけでなく、私が一年を通して見た中で最高の映画だったかもしれない)
WestSideBomber
Godzilla is downright terrifying here and I loved it.
(今回のゴジラは本当に恐ろしい、最高)
kain459
It was made on a budget of 15 million USD.
(これで製作費1500万ドルとか嘘でしょ)
How the fuck.........
(どんな魔法だよ...)
米国のエンタメメディア『The Hollywood Handle』
NÆ 🆑𝕏 「『シー・ハルク』なんて1話あたり2500万ドルですよ? ディズニー関係者はどんだけピンハネしてんだよ」
Joshua Terry 「ハリウッド映画=マネーロンダリングだらけだからな」 『シー・ハルク:ザ・アトーニー』:マーベル・コミックに登場する超人ハルクの女性版シー・ハルク(She-Hulk)を主人公にしたディズニープラスで独占放送中のドラマ。アベンジャーズ最強の力と、弁護士としての最強の頭脳をあわせ持っているらしい。なおドラマの評価は散々だった
Prudent_Fox_3601
Are you telling me they paid Godzilla less than these big name Hollywood actors?!
(おいおい嘘だろ『ゴジラ-1.0』の製作費はハリウッドの俳優のギャラよりも少なかったと言うのか?!)
Icy-Pause6304
Scandalous. No wonder he's so pissed off in the movie
(おいおいハリウッドはどんだけ恥知らずなのよ?
そりゃゴジラもあんなに怒るわけやで)
BlerghTheBlergh
CGI isn’t that expensive if planned out correctly, CGI the way marvel does it (redo on a whim) is expensive but not if it’s well planned out
(CGI/VFXは正しく計画されていればそれほど高価にはならないからな、マーベル映画みたいに計画を無視して撮影し直したりすると跳ね上がるけどきちんと計画して期限を守ればそんなことにはならない)
PlasticMansGlasses
Cost of CGI is very expensive.
(いやいやCGIのコストは極めて高額だろ)
Terrible_Emu_6194
In reality CGI is much less expensive than people think. District 9 only had a budget of $30 million despite having some of the best CGI for it's time.
(CGIは人々が考えているよりもはるかに安価だ。『第9地区』は当時最高のCGIレベルだったにもかかわらず予算は3,000万ドルしかかからなかったし)
dynamoJaff
It's expensive but doesn't have to be anywhere near as expensive as some films, especially Disney ones allow it to be. The Creator had top-notch CGI in every frame of its 133-minute run time and cost $70 - 80 million. A comparable Disney movie with that many VFX shots would be $250 million due to the bloat and rushed production process and still look shit.
(一部例外はあるけど基本的にCGIは高くつくよ、それでもディズニー映画みたいに不必要なレベルで金を使ったりはしない。例えば今年公開された『ザ・クリエイター/創造者』は上映時間133分のほぼすべてで一流のCGIが使われていたけど総製作費は7,000~8,000万ドルだった。同じことをディズニーがしていたら2億5,000万ドルかかってそれでもクソみたいなCGIしかできなかっただろう。ディズニーは製作工程が肥大化しているのに期限は厳しいから雑になるんだ)
You can save massively and have a better end result with CGI when you have a director with the power and ability to plan out shots
(ともかくきちんと計画する権限と能力を備えたディレクターがいれば、CGIは大幅にコストを節約することができるし質も高いものを生み出すことができる)
Firefox72
Its a well budgeted movie thats for sure but the CGI is clearly a few steps below Holywood standards and can look a bit wacky at times especialy when things are in motion.
(製作費を上手く使った映画であることは確かだがCGIは明らかにハリウッドよりも数段下だろ、特に動いているときは少し違和感が残る)
Andonaut
The CGI might be a few steps behind the absolute best Hollywood can produce. It is not behind the standards of many recent films, including those with 10x the budget.
(『ゴジラ-1.0』のCGIは "ハリウッドの最高レベル" からは数段遅れているかもしれない、だが最近の映画の大半と比べても見劣りはしない、『ゴジラ-1.0』の10倍の予算を使った映画も含めてね)
scheeeeming
Exactly. The Marvels is more than 15x this budget, Quantumania 14x etc
(その通りだ。まして『マーベルズ』なんて『ゴジラ-1.0』の15倍の製作費がかかっているし『アントマン&ワスプ:クアントマニア』も14倍の製作費がかかっているんだぞ?)
Gadgets Hub 𝕏
And here Marvel and DC be producing shite quality visuals with $200M budgets.
(『マーベルズ』なんて製作費2億ドルであの絵面だしな)
mayowafunmi_
Disney would have spent over $250million on this movie
(ディズニーが『ゴジラ-1.0』を作っていたら製作費が2.5億ドルに膨らんでいただろう)
SmokingCryptid
It shows how far use of a budget can take a film when you spend it wisely.
(予算を賢く使えば質を維持したまま映画を完成させることができることを今回のゴジラは証明している)
I noticed that most of the human stuff took place on small sets that were used repeatedly, but were shot from different angles to not have the setting feel stale.
I also noticed that a good chunk of the movie takes place on open water with no discernable detail in the distance.
(人間ドラマのほとんどは小さなセット内で撮影され同じセットが繰り返し使用されているが様々な角度から撮影することでそこに違和感を感じさせない工夫をしていることに気づいた。映画の大部分が外洋を舞台にしているけどあれも "海以外ほとんど何もない" = "余計なものを描きこまないで済むから安く済む&何もないことに説得力が生れる" という工夫だったんだろうね)
I feel like these were the cost saving measures enacted to really spend the budget on the scenes that needed it and it paid off.
(これらは本当に必要な場面に予算を使うために講じられたコスト削減策なわけだけど、それが功を奏したんだろうね)
正直 つまらなかった
返信削除大きな声で怒鳴るだけ鼻につく オーバー 演技
シン ゴジラの方が絶対に面白い
予告編を見てもそこは気になった。
削除ヒロイン女優の演技酷すぎね?
「顔芸かよ?」ってくらい不自然なオーバー演技。
女優と声優は顔や知名度だけでキャスティングするとホントろくな事にならない。
お前の中ではそうなんだろうな。お前の中ではな。
削除あの程度の演技で不満言ってたら何も見れねぇと思うがな
削除シンゴジも面白かったがマイゴジのほうが幅ひろく受けるぜこれ、特に海外では圧倒的な差をつけられるだろうな。
ヒューマンドラマやくさい演技がちょっとって話はちょくちょく聞いたけど、字幕で見ると気になりにくいのかも。シンゴジラのほうがいいかは知らんけど。。。
削除別のとこでも同じコメントがあって草。この映画に粘着してんのかよ。
削除海外評価こんなに高いのは正直とても意外だった
削除ヒューマンドラマパートは演技くさいし演出くどいし退屈でダレる
電車のシーンとかCGいまいちだしヒロインの握力ヤバすぎるでしょ
バトルも最後のアレで何とかなるなら最初からアレやりゃ良かったじゃん、って感想しか出てこなかった
実際みんな思ってるでしょ?正直な感想言いにくい同調圧力は気持ち悪い
はいはいそうでちゅねー
削除それほどひどすぎる演技は無かったと思うが…
削除黒い雨に打たれるシーンだって十分共感できる場面だし。
シンゴジの石原さとみの方がよっぽで浮いてたんじゃないか?
他のサイトでも同じようにコメントしてるからただのアンチだねww
削除好き嫌いが分かれるのはエンタメの常なのにすぐ「アンチ」とかレッテル貼ってるのって、普段このサイトでバカにしてるポリコレ野郎とやってること一緒だぞ
削除アニオタとか邦画アレルギー多いからしゃーないw
削除ネガティブな感想を1コメでシュバってくるのは立派なアンチや
削除「鼻に付く」と言うならシン・ゴジラを超える映画は今まで観たことがない。ゴジラ映画どころか俺が観た邦画の中で最低レベルの映画だったぞ。
削除俺はまだこの最新作は観ていないが、間違ってもシン・ゴジラを下回ることだけはないだろう。
君すらるどでも同じこと書いてない?
削除だよねえ…すらるどでも全く同じ文体で書いてるから同一人物だろうなってすぐ判るな
削除予告編しか見ないでシンゴジラが上とか老害すぎるだろ
削除キャラ設定が時代を反映している分マイゴジの方が演技は気にならなかったわ
削除シンゴジは説明が長いうえにキャラはアニメの実写みたいだし、カット割りが多すぎて見にくい
ギミックとか好きな人は大好きな映画なんだろうけど、物語ではなく設定資料を見せられている感じがあってつまらなかった
マイゴジは細部は甘いかもしれないけど、逆にちゃんと始めから終わりまで戦後日本と敷島を描いたことでまとまりがあり、その中でゴジラの恐怖が最大限に伝わってきた良かったよ
今日見に行ったけど、好評も苦言も両方わかる
削除作品としてはストーリーも見やすい、テンポよくまとまった良作だと思う
お涙頂戴パートやキャラ立ち意識したクサい演技も、短時間で人物や時代背景を印象付ける意味では効果的でもあったので必要悪的にOKだと思う
ただ自分が思うに、シンゴジの「鼻につく」が監督の個性(ファンにはたまらない)だとするなら
マイゴジの「鼻につく」は日本映画の?「悪いクセ」なんだよな…
肝心な場面で棒立ちのノー演出、役者がアホに見える怒鳴り演技とか
(怒鳴って当然の場面じゃなく、演技・描写すべきところを怒鳴りで済ます)
あとこの監督単独の個性と言うより、一部アニメやなろうにも通じる
自己満足すぎるズレた「格好良さ表現の定型」みたいなものが散見されて、せっかく盛り上がっている中で「はい?」みたいな冷め要素に感じられちゃうのが惜しかった
コレも「それを好む層が居るのだ」と言われればそれまでなんだけど、せっかくそれ以外が良い中で異彩を放っててむしろ可笑しい
でも、ゴジラ姿勢良すぎとか、ヒロイン握力すげェとか色々ありつつも
アイデアも映像も魅力的で最後まで楽しめたし、評判を聞いて映画館に足を運んで良かったと思う
おまえみたいな妬み僻み嫉妬が人生のアンチがいるとハードル上がり過ぎなくてこれから観る者としては助かるわ笑
削除一方を持ち上げ、他方を腐す。それでそれぞれの支持者が揉めるのを端から眺めて喜ぶ下司が世の中にはいます。こんな雑な釣りには引っかからないようにしましょう。
削除日本映画が外国で絶賛されたら都合悪い誰かがいるんだろ(ハナホジー)
削除大多数に分かり易いが最大の美点だろ。捻らないわかりやすいドラマ、少しオーバーの演技も海外だと共感できるしね。
削除日本より売れると思うわ
>>あとこの監督単独の個性と言うより、一部アニメやなろうにも通じる
削除自己満足すぎるズレた「格好良さ表現の定型」みたいなものが散見されて、せっかく盛り上がっている中で「はい?」みたいな冷め要素に感じられちゃうのが惜しかった
みる人によって本当に感想って変わるんだな
俺はこれをシンゴジラに感じたわ
早口に捲し立てて押しきっていく主人公、アメリカ帰りの高飛車女、始終仏頂面で最後だけ微笑む女とか、昔のアニメキャラの実写を現代でみせられるとはって思ったよ
昭和の時代のコテコテな設定にされてたマイゴジは、まだその時代設定だからオーバーアクションでも合ってた。昔の邦画も好きで観てるけど、ああいう台詞も人物もいるから抵抗なかったな
文章に変なスペース入れて分かち書きしてるから、そっち系の人なんだろ
削除粘着キモい
削除いや、普通につまらなかった。戦前、戦後の描き方がいかにも監督のクソ映画。前の映画同様の底の浅さ。現代視点から見た世界でしかないからしかたのない部分もあるが、軍事的にはまったくファンタジー。ただ、高雄の最後の砲撃はすなおにかっこよかった。
削除俺は面白かったと思うぞ。歴史的背景も舞台セッティングも忠実だった。当時の日本人の大日本帝国時代の倫理観を鑑みれば役者の演技は妥当だと思う。まあ、歴史のお勉強もしてない人達にとっては理解できないんだろうけど笑
削除これだけ立派なアンチが付くとは山崎貴監督も人気者になったものだなぁ。
削除何も生み出せないアンチくんはせいぜいネットで喚いてゴジラ-1.0が超人気作であることを知らしめて欲しい。期待してるよ。
アンチが湧く映画は面白い映画。
削除ユアストーリー酷評してた友達が同じ監督と知って驚いてたww
削除シンゴジ嫌いな私が観るべき映画のようだ
削除それはそうとシンゴジの演技もCGもクソだったぞ
なんでそんなクソみたいな翻訳めいたコメントなの?
削除顔芸オーバー演技なのは浜辺じゃなくて神木の方だけどな
削除永遠の0の三浦を思い出したわ(笑)
シンゴジほど酷いものはないと庵野信者も理解してるからこうしてまともな映画にアンチして粘着するしかないんだわな
削除山崎はシンゴジの事を面白かったって言ってて庵野もマイゴジの事を面白かったって言ってるんだけどね・・・
削除外野がね
つべの感想見ると総評ばかりで震電や艦船、浜辺美波ら役者への言及が少ないのが不思議
返信削除正直、ここまで海外評価高いのは意外だった。多少クサくてもやっぱ泣かせる話は強いんだな。😁
返信削除海外レビューで音の良さを強調してた人が多いのは流石だなと思ったよ。
シンゴジラと比べると、音響自体のレベルがすごく高くて、それ故ゴジラの咆哮がめちゃめちゃ怖く感じた。
音楽も上手いことオリジナルをオマージュしてて良いよね。特にエンドロールでハリウッド映画的にスパッと切ってテーマ曲をぶっ込んで来るとこは「アメリカ人には受けるだろうなぁ」と思った。
世界的に売り上げ凄いことになりそう、東宝はこの勢いで聖闘士星矢の続編つくるんやろなぁ
返信削除The Beginningの続編? 聖闘士星矢は東映のIPコンテンツだぞ。
削除それはないと言えないのが恐ろしい……
削除お前が隣にいたら傘の柄でぶん殴ってやる
返信削除パープリンのサイコ野郎が
対抗してハリウッドゴジラとかもう作らんでいいからね
返信削除なんでも欲しがるアメリカちゃんは嫌いなんで
いやいや、ハリウッドのゴジラ「怪獣プロレス」映画は
削除源流をたどれば昭和30年代のゴジラシリーズに行きつくので
あれもゴジラ映画のもう1つの進化系として続いてもいいと思うぞ
ぶっちゃけ、新作ゴジラ映画がそれほど間を置かず
コンスタントに上映されるのは悪くないw
ほんとそう
削除予算バンバンかけた怪獣プロレスと東宝ゴジラの両輪でやってくれれば怪獣映画に撮って素晴らしい環境になるよなあ
ゴジラというコンテンツの寿命も飛躍的に伸びるわ
シンゴジ。マイゴジ。東映ゴジ。
削除プロレス・デブゴジ。ハリゴジ。
…進化してますね。御発展の程、御慶び申し上げます。
ゴジラ映画が増えるのは良いことだよ
削除シンゴジやマイゴジみたいなのも観たいけどハリウッドの予算で作る怪獣プロレスも観たいじゃん
削除デカいゴリラをぶっとい尻尾で吹き飛ばすとか異様に出来のいいキングギドラの首を放射能火炎で千切り飛ばすとか4DXやIMAXの大スクリーンで観たいじゃん
ほぼ別ジャンルの娯楽だけど
ゴジラ映画1本1500万ドルに対してシーハルク1話で2500万ドルは草
返信削除いや、海の作画コストが安いみたいに言われてるけど、べらぼうに高いだろ
返信削除撮影用にあの掃海艇作ったんだけど泊めて置いたら北朝鮮の不審船に間違われたという話好きw
削除人工物である都市のCGモデルは人の手が多く必要だけど、海や自然物のCGの方がソフトパワーに依存するから相対的には安くはあるよ
削除あと物理シミュレーションでも流体と建造物の破壊なら圧倒的に後者の方がコストがかかる
人が喜び楽しみ興奮してる様はほっこりするね。
返信削除シンゴジラは石原さとみのキャラ設定が不自然すぎて物語にあまり入れなかった。
返信削除今作の方が良さそうだね。
自分も「おぅ...w」ってなったけど、あのキャラに限らず全体が「庵野節」で展開するんだなと早くに割り切って楽しんだよw
削除例えば三谷幸喜の作品を見るような感じで
人間のそのままのリアリティーと言うより、監督のフィルターを通して、監督が人や物事を描写する視点を楽しむ感じ
あれはアレで好きw
日本の場合、山崎貴ってだけで「はいはい、お涙頂戴ね~」という実績があるんでそこが嫌いな人は映像は認めても脚本は「またか」な評価もあるね。初見の海外勢はそれ知らんわけで、素直に受け止められると思う。まあマイケルペイのアルマゲドンも脚本自体はベッタベタだが好きな人多いしな(自分も嫌いじゃないです)
返信削除昨日見て来ましたが、自分の感想もこれですね。
削除ゴジラの破壊や戦闘の映像、音響は良かったけれど、ストーリーは陳腐。
永遠の零のパイロットが生き残るバージョンかって思ったよ。
右翼的でけしからんというより、ご都合的な繰り返しで恥ずかしい感じ。
まあ、怪獣映画に思想的深みなんて求めたってしょうがないんだけれど。
面白かったけど俳優の演技がイマイチなのは同意
返信削除特に泣いたり叫んだり驚いたりするシーンはまるでミュージカル、大袈裟で滑稽
日本の演芸はどうしても根底にあるものが舞台演劇で映画ではないんだよな
削除良くも悪くも歌舞伎の流れを汲んでいる
映画監督は俳優に演技をもっと抑えろって言わないのかね?
削除今回の俳優の演技に関しては、敗戦直後の荒んだ人々の感情をわかりやすくするために、意図的に大げさな演技をするように俳優たちに指導したという話を聞いた
削除そういう、日本人から見たら「わざとらしすぎないか」と思うような演技が、元々感情の出し方がオーバーアクション気味な外国人にとっては違和感がなかったので、人間パートの評価が良かったのかもしれない
日本の映画だから当然俳優のセリフ回しや、俳優の情報も前から耳にしてるからハードルが高くなるんだよ 粗も目立つ
削除それに比べて海外の作品はネイティブレベルで撥音が分るわけなし、俳優の情報も限定的にしか分らないから粗が分りにくい
外国人から見れば日本映画を見る時は演技に関してはハードルが下がるわけで評価も上がりやすい
日本の「役づくり」って言葉が悪いかもね
削除自然体よりも「本気で演技してます」って監督にアピールする為に声出してるみたいで、結果演技臭いことが美徳みたいになってる
スターウォーズの最初に作られた4話の吹替えで、アメリカのスタッフが監修に来日してて、声優が機銃のトリガーをひく時こめかみの血管が切れそうなオーバーな演技をしたので、そんなにしなくても弾は出ますから、そんなにしないといけないのなら兵器として役に立ちませんからと修正させた。アニメに実写の俳優が入って演技すると起伏のない棒演技(本当に酷いのもあるが)と否定されること多いから、オーバーな演技に染まっているのだろうね
削除「・・・私から数列離れたところでいびきをかいていた男性の雑音だけが響いていた。・・・」今回のゴジラをつまらないと思う米国の観客がかなりいるということだろうなあ。日本のお涙頂戴ドラマは勘弁して欲しいということなんだろうなあ。
返信削除どんな映画でも寝る奴は一定数いるからね?
削除映画館へよく行く人なら分かると思うけど
そこはむしろ、多くの寝ていない観客が騒ぐことなく静かにしていたからこそ、寝ている観客の響きが良く聞こえていたと解釈すべき
削除俺だって決して詰まらなかった訳じゃなく、映画に至るまでの日程がハードすぎて不覚にも寝落ちて、また後日観に行った事があるわ。
削除翻訳記事の中のたった一文でかなりいるとか、よっぽどこの映画を臭したいんだろうな
削除翻訳機能頼ってもいいからロッテントマトとかIMDbの評価を読んでくればいいのに。賛否両論どころか100分の1もつまらないなんて意見ないわ
そこら中鼾かいてたら、その男性って特定できないだろ
削除昔女の子と一緒にAKIRAを観に行ってうっかり眠ってしまったことを思い出した。誘ってくれたのに申し訳ない事をしたと今でも後悔している。
削除しょうがないんだよ、生理現象なんだから。
映画が面白いかどうかの問題でなく
削除照明落ちると寝ちゃう人ってのが居るのやでw
単純に疲れや加齢のせいもあるし、メラトニンという睡眠を誘導するホルモンの作用でもそうなる
まあ、好みに会わんかった可能性もあるけど
そういう体質の人は、
話題だし楽しみ🤩♪
→からのスヤスヤ😪
が本当にあるからね
うちの父親はイッツ・ア・スモールワールドで爆睡した
削除どうやら庵野信者とリベラルの人々はこの映画が嫌いのようです。
返信削除誰もが何かしらのバイアスに囚われるのはしょうがないよね。
あと銀座のシーン良かったけど、もう少し戦車に活躍してほしかったな。
エンタメの正直な好き嫌いにイデオロギー絡めるとか馬鹿の極みだぞ
削除世の中には旧日本軍が絶対悪と信じ切ってる人が少なからずいるわけで。。。
削除日本軍の艦船や戦闘機が活躍するだけで拒否反応を示してしまうわけです。
特に「今度は勝つ!」的な台詞の連発が特にお気に召さなかったみたいですね。
Newsweekのゴジラの記事なんか、読んでて反感を通り越して、可哀相な人…ってなるくらいイデオロギー振りかざして批判してたからな。
削除いまのNewsweek 日本版なんて、週刊金曜日と大差ないからな
削除雑誌の薄さだけでなくて
無署名だけど藤崎剛人というライターらしい
検索すると、さもありなんという感じ
Newsweekのあれ、書いたの北守だろ。読むだけ無駄
削除すらるどの記事でも特攻隊を称賛するのがどうとか自発的逃亡者を主人公にしたのが評価できるとか書きこんで他の人に意見されたらネトウヨがーって暴れてる人がいるわ
削除庵野信者とぱよは哀れだね
削除自分に何もないから他人ばかり気にしてる
海戦はミニチュアだとどうしても玩具にしか見えないから
返信削除ストーリーは酷かったけど、映像は良かった
返信削除まぁ特撮はストーリーなんておまけかな
日本では売上げ伸びそうにないね
日本では早めに公開→海外で公開して大ヒットさせてその話題性を元に、年末年始に向けて日本国内にブーストかける、
削除という、去年ファーストスラダンがやったのと同じ戦略らしいから、伸びるのはこれからでしょ
既にヒットしてるけど
俺もまんまと海外で高評価と聞いてから見に行ったらくちだわ
削除面白かった
返信削除最後の無音シーンはスラダン思い出したけど
こんなにさつい高めのゴジラ見たの初めてだったわ
放射熱線もう勘弁してと思ったのも初
どこの業界でもそうだけど
返信削除開発規模がでかくなると結局一番重要なのはディレクターの能力なんだなって
技術者個々人の能力はある程度平均化されるもんな
映画としては70点くらいで、ツッコミどころが多すぎるのは気になったが、ゴジラ映画にそれ言うのも野暮な気がしたし、海外的には怪獣映画で分かりやすい感動ストーリーというのが新鮮だったんだんじゃないかな
返信削除とは言え、艦これ勢としては、高雄と雪風と響の活躍を見れただけでプラス1万点だけどね
この流れで平成ガメラの続きお願い
返信削除ガメラは子供の味方という設定が外国人に受けるかね?
削除日本で怪獣映画といえばゴジラ・ガメラが二大巨頭だけどな
> ガメラは子供の味方という設定が外国人に受けるかね?
削除いやだから平成を、なのでしょうな。3見ると子供どころか人類守る気さらさら無いのがわかるし。
あ、平成四本目の子ガメはノーカンで。
平成ガメラ3最高でしたね
削除火吹いて逃げ惑う人々も渋谷の街ごとまとめて
ふっとばしてましたよね
ゴジラもあれくらいやんないと
多様性もポリコレも必要ないことが証明されたなw
返信削除突然同性愛怪獣とか白い怪獣とか出てきても困るw
削除必要ないどころか、本場のアメリカでも大半の国民が辟易してるしね
削除ゴジラは肌が黒いから黒人だ!くらい言う奴が出てきたら面白い・・・いや面白くない
削除シンゴジラなんかはむしろ日本人だからこそ楽しめるって部分も大きいからな
返信削除そういう意味ではこっちはアメリカを含めた世界を視野に入れて作ってるって感じだから受けるのは当然って感じ
エンタメとしてはこっちでシンゴジラってのはマニア向けってとこだな
シンゴジは福島のアレを意識しまくってるから、当時を生きた日本人(+在住外国人もか)なら分かっても知らない人にはさっぱりなシーンもあるしな
削除完全に国内向けだったのは間違いないし、日本でだって時代を経ると解説が必要になるかもしれない映画でもある
俺はシンゴジも好きだけど海外で勝負するならマイゴジだわ
まだ観てないけど。
返信削除アメリカの映画ってすぐに誰かが必ずパニックになって叫ぶじゃん。
(日本人目線だと非現実的でもどかしくて鬱陶しいって思うけど、アメリカ人って本当にパニックになるんだってね。)
それに比べれば、多少大袈裟な演技は気にならないのかもね。
色々な問題点一覧に演技があるならともかく、初っぱなから演技が駄目って言う人は正直ジャンルやメディア、文化の違いがわからない人だろとしか
返信削除日本で好評な映画が本国だと演技で叩かれてるとかあれば、アメリカだとTVドラマ専門の俳優がいて、映画専門の俳優がいる。そのジャンルやメディア、文化によって求められる演技が違うんだよ
まぁ、日本の場合、基本的には舞台俳優が映画もTVもやってるから映画専門でやってる人に比べると質が劣るのは事実。でも、メディアの違いを言わないで演技云々は正直、単に邦画が嫌いなだけだろって思う
世界的にも一番演技上手いのは舞台俳優だぞ
削除西洋でも舞台で長年やってからハリウッド出る奴いるし
映画専門w俳優ってぶっちゃけアイドルで演技下手だぞ
たしかに後半に行くに連れて毎度大げさに叫ぶ人たちだなって思ったりしたが
返信削除それをしても、まとまりよく完成度の高い脚本だったと感じたよ
ネットの政治ゴシップをリアルで語って周りを困らせる知り合いは案の定文句ばかり言っていたけど、そういう人たちを苛立たせる何かを持っている映画なのかもしれない
アメリカが作る時にこの時代設定でやれば良かったんだよ
返信削除ロスとかサンフランシスコにでも上陸されて街をボロボロにされ呆然として「俺達は戦争に勝ったんじゃなかったのか?」みたいなさw
あの怪獣を倒すため自国の街に原爆を使うか?なんてジレンマもドラマとして面白かろう
そっち側も面白そう。マイゴジまだ観ては無いんだけども笑
削除観に行くで!
ちなシンゴジ大好きですわ。
トレーラー観ただけで面白さのベクトルが違うの分かるしもう好みに合うか合わんかだけやろ。
サイコー(笑)
削除確かに圧倒的な力に対抗するために自国で核を使えるのか?ってテーマを突きつけられるハリウッドゴジラがあったらドラマ部分もめちゃくちゃ面白そうだな
削除自国に原爆をって葛藤めっちゃいいな
削除観たい。でも今のハリウッドでは観たくないw
「インデペンデンス・デイ」で核を使うの悩んでたじゃん
削除>>26.e
削除いや25が言ってるポイントは1947年に・・ってことだろ
つい二年前に他国を降伏させるために使った核を今度は自国の都市に落とさなきゃならないのか?ってのは間違いなくジレンマだ
これはただの主観的な感想なんだけど、「特攻隊の生き残り」という設定は実はアメリカには受け入れられやすいんじゃないかと思った。
返信削除特攻隊という存在自体はものすごく日本的だけど言い換えれば「帰還兵」なわけで、特に役に立った実感もなく戦場から帰ってきてしまったという気持ちはアメリカの方がリアルに共感されたりするんじゃないかと……。
日本人からしたら鼻白むようなオーバーリアクションが向こうではあまり指摘されないのは、日本より戦争との距離が近い海外ではオーバーでもなんでもないからなのかな、なんて根拠もなく考えた。
まあ実際のところは皆字幕に集中してるからって理由だとは思うけど。
確かに、帰還兵の心の問題は響くだろうね
削除ただ、この生き残ってしまった、見殺しにしてしまったという罪悪感の件は戦争、特攻に限らず東北の震災とかでもあることだけどね
震災と戦争を一緒にするのは角度が全く違うと思うよ
削除帰還兵の「病み」とか「孤立」みたいなのランボー1作目でやってたのにシリーズ進むごとにウェーイ感がマシマシになっていった国やし、今回「忘れた頃に」感も相まってるのかも。
削除>>震災と戦争を一緒にするのは角度が全く違うと思うよ
削除一緒だよ。所謂サバイバーズギルドって奴。帰還兵のトラウマの一つにも入っている。
[サバイバーズ・ギルド]
災害、事故、事件、虐待などに遭いながら助かった人が、同じ体験を経ながらも助からなかった人に対し、しばしば感じる罪悪感のこと。 「サバイバー」は「生き残り」を、「ギルト」は「罪悪感」を意味する英語。
27d
削除サバイバーズギルドなんてオタクやってる奴なら知ってそうなもんだしお前の言ってることは分かるけど、その上であえて違うと思うと言わせてもらおうか。
震災と戦争じゃ向き合い方も関わる動機も全然違うだろ。現象は同じでもイコールじゃない。自分は震災経験者だが戦争経験者のそれと同じだとは思わないな。
27e氏はまぁそんな喧嘩腰にならんでも
削除27dは戦争と被災という「体験がイコールだ」とは書いてないですよ
生存者が抱いてしまう罪悪感というトラウマの普遍性についてです
向き合い方も関わる動機も全然違うと言うなら、それこそ被災者同士、戦争経験者同士ですら、立場・年齢・当時の状況などで人それぞれ違います
被災者としてに思うに傷ついた人の苦しみに違いはないよ。被災者の中でも津波被災者と原発被災者の間に若干違いはあったが、どちらにもなりたくはなかったと傍から見て思った。こんなとこで揉めるとちょっと恥ずかしいから被災者被災者って言われると。もう前向いてるからさ、細かいことで怒らんと楽しんでや
削除VFXは重厚感があって良かったが、役者の芝居が朝ドラ風でチープに感じた。設定があの時代だからもっと重みのある芝居やセリフがあるんだと思ってたら、脚本やセリフも芝居も役者も念入りにキャラ作りをせずに令和風のまんま戦後を表現してたって感じだな。まあそっちの方が幅広い層が見やすくなるからあえてドラマは軽めに作ったのか?
返信削除なんか最近は時代劇ですら、そんな感じですしね
削除定番作品をずっとやってろっていう訳じゃなくて、親しみやすい現代風時代劇の良作もあるし、新解釈の名作も楽しみなんだけど
本当言うと、発音から所作から顔立ちからもうみんな違ってしまって
「重厚にやろうにも、もう出来なくなっている(役者も脚本も)」のかもしれないと思う時がある
最近の役者みんな童顔だもん、無理っしょ
削除舞台が現代人より感情表現がストレートだった戦後の昭和で基本は怪獣パニック映画だし特攻逃げたPTSD持ちの元々気の弱い若者主人公に重厚で落ち着いた演技されても違和感があると思うぞ
削除主人公が叫びすぎって意見も見たけどそういう時に叫んだりパニックになるキャラだからああいう背景を持つことになったんだって説得力はあったし逆に落ち着かれたらお前何スカシてんやそんなキャラと違うやろって思ってしまいそう
現代人より感情表現がストレートだった?擁護のための妄想なのか
削除そもそも芝居は作り物だからそれが不自然だったり変ならダメで
当時はこんなもんだった(嘘)なんて擁護するのはおかしいのよ
そもそも朝ドラやNHKの大奥みたいでチープと言われてる意味理解してないだろう
28.dはもうちょっと昭和の古い映画とかいっぱい観た方がいいと思うぞ
削除文学原作の芸術系じゃない大衆映画を
それと実際にその時代に生きてたお爺ちゃんとかに聞いてみ?
妄想とか(嘘)とか言ってるそれがもう妄想だよ
主人公はPTSDで逆に情緒があんなふうになってたけどそうでなくても予科練上がりとか特隊生き残りとか今の暴力団の基盤を作った人らでもっとガラが悪くて声も感情表現も大きかったぞ
ジャンル、ゴジラ映画という感覚で細かいツッコミ無しで観てる自分は、シンゴジもマイゴジも凄く楽しめた
返信削除ノリと雰囲気と勢いで観るべし
日本人だからこそ敏感に感じられる日本の俳優の演技のカルさやクサさはアメリカ人にはわからないし気にならないのかもね。アメリカのテレビドラマだってきっとアメリカ人なら理解できる白々しさやチープさがあるに違いないのに日本人としてはフーンそんなもんなんだと思って受け入れてしまうように
返信削除「わからない」ってことはないと思う
削除邦画の演出や役者の演技の臭さは海外の観客や視聴者からこれまで散々指摘されている
例えばスレで言われてるような「ゴジラ不在の、生き残りの特攻隊員と戦災孤児家族の物語」だったら演出の質について不満は多く出てたかもしれない
そういった意見が少ないのは多分これが「ゴジラ」だからで、我々がインド製ミュージカルの役者の演技について云々しないようなもんじゃないかな
円谷英二が生きてたら滅茶苦茶喜ぶと同時に対抗意識燃やしてたと思う
返信削除あの人、最新テクノロジーも大好きでウルトラQのTV放映の企画が通っても無い段階で、当時はアメリカでも1台しか存在しない、テレビドラマ1クール分の予算に相当する価格の光学機器を借金して買ってたくらい
あれはTBSも金出してなかった?
削除まだ見てないけどジョーズみたいなジャンルってことで受けてるのかな
返信削除ゴジラ映画でゴジラが単純な悪役に徹してるのって珍しいよね
日本人からすると、こないだまで朝ドラに出てた二人がそのまんま主演してるんだから物語に没入しにくいところがあるのかな。
返信削除特に浜辺美波は出すぎ。
でも日本のドラマを観てないアメリカ人にとっては知らない俳優だから気にならない。
アメリカで受けたのは「特攻隊の生き残り」という設定らしい。
アメリカ映画にはベトナム戦争や湾岸戦争の帰還兵がよく出てくるし、そういうPTSDなんかを抱えた人物には感情移入しやすいんだろう。
日本人だけど、朝ドラ全く見てないから気にならんかったな
削除震電が出てきた時、驚いて嬉しくなった。
返信削除私も。
削除唯一、最後まで作ったプラモが震電だから飛んでいるの見て嬉しくなった。
ここ10年で邦画では最高の出来じゃないか?
返信削除-1.0を絶賛できん奴は感覚がズレてるから平成の映画だけ懐古見しておけばよい
へいへい
削除おまえの感性とやらを押し付けんな
削除ポリコレとか好きそう
これ、個人レベルの感性の話ではないよ
削除まず読解力をつける
審美眼を磨くのはその後でいい
茶化すやつも、絶賛押し付けもどっちも感性おかしい
削除自分の好きな物を興奮して人に勧めまくるのは解るけど自分の嫌いな物の欠点を色んな所で連呼しまくって数人の共感者コメントで”みんな”そう思ってるんだって思い込んじゃう奴はその感性が理解できない
削除個人の意見だからとかそういう話じゃなく何が面白くてやってるのか動機が解らん
羽生結弦のアンチとかと同じじゃないかな
削除少数派なのを自覚してて悔しくて堪らないから同類の意見だけ見て自分を慰めてる惨めな連中だよ
アメリカの映画批評家とゴジラ映画ファン、普通の映画ファンから高い評価が集まっているのが嬉しい。
返信削除実は特攻(カミカゼ攻撃)がアルカイダの貿易センタービルへのカミカゼテロを想起するし、微妙な反応にならないか私は心配していた。メッセージが正しく伝わりよかったし、今のアメリカと日本はよい関係があり、良いタイミングなんだろう。
特攻と中東のテロを同一視する低知能はあんたぐらいじゃないかな
削除頭がまともで誠実さと思考力があればあるほどそう思わないよ
戦争での任務とテロと一緒にするとか兵士に失礼だからね
実際に兵士になるのが普通なアメリカの方が兵士への同情や共感はあるしね
横だけど、36氏の言ってることは間違いじゃないよ。
削除かつての米同時多発テロの報道で「パールハーバーの再来」「カミカゼだ」と言われてた。
「真珠湾奇襲は戦争だし、目標は軍事施設だけだろう。テロとは違う」と思ったけど、欧米はそういう認識なんだよ。
この前のイスラエルでハマスがやった奇襲も民間人を大量ギャクサ/ツしたテロだつたけど、欧米では「パールハーバー」に例えた報道や発言が多かった。
さらに遡ると、半世紀前の赤軍派のテルアビブ空港乱射無差別テロの時も「カミカゼ」と呼ばれていたしね。
彼らは、戦争とテロの区別が曖昧なんだよ。
細かいところで言いたいところはちょいちょいあるけど、総じて良かったよ
返信削除あそこまで戦後を色濃く映したなら、ラストも戦争映画に寄せて欲しかったってのが本音だけど
ゴジラ最高傑作って言われても頷ける出来だったよ
制作費については日本が異様に安すぎる面もあると思うけどなあ
返信削除末端とか安くこき使われてそう
ろくに制作に関与してない広告代理店あたりがごっそり持ってく一方でね
アニメと同じ構図
ハリウッドの場合は、その辺の通行人役でも大金払ってそうなのがあれだけど
PR戦略も制作の一部だからね。
削除映画という一つの巨大プロジェクトにおいて、誰でもできる末端の仕事が安くこき使われ、特殊なスキルや人脈を持つスタッフに金が回っているに過ぎない。
「辞めるなり、成長するなり、好きにしろ」は、物づくりの在り方としてまったく以て正しい。
アメリカ人に胸にバッジつけてもらって今度は勝ったと喜んでる奴はアホだと思います。
返信削除何の話???
削除何が見えてるの・・・?
悔しくてしょうがないパヨクと外人でしょうな
削除こいつらは敗戦がないと表にも出れなかったゴミの集まりだから
もう3回見た。確かにゴジラ以外のドラマも良かった。
返信削除娘がいるから毎回泣いたし、ゴジラは3回目でも怖かった。年内にまだ見に行くつもりだ。
減点主義か加点主義かで意見が分かれる作品
返信削除監督がアレな時点でマイナスからの評価
削除まさに-1.0
削除ほんとにこれだと思う
削除そして何事もそうだけど減点主義な考え方って周りを傷つけるし自分も損してる事が極めて多い
せめてその言葉をアウトプットしなければ最低限周囲を不快にさせる事はない事に気づいて欲しい
>>41.a
削除宇多丸のラジオのマイゴジ回でもリスナーからの
「山崎貴監督なので過度な期待はしなかったけど観たら面白かった」
みたいなお便りが多かったので
本当にユアストーリーがあたえた傷跡は深かったんだなって思ったわ
ハードル下げて観れるのはいいところなのではw
削除評論家やアンチが多くてびっくりだなwww お前らとうしろうが何を言ったって 結果が出てるぜww 映画の内容や表現から北米公開前に大ヒットを予想してた評論家の大勝利だよ
返信削除負け組パヨクと庵野信者がネットでどこでも喚いて恥晒してるだけだぞ
削除声がデカく何回も1人で書き込むだけで、数は多くない
俺はお前の言う所の庵野信者でシンゴジもシンエヴァもシンマンもDVD買ってシンライダーも買う予定だけどこのマイゴジも確実に買って家でも見直す予定で周りにも勧めてる位好きだから一括りにされると困るぞ
削除海外でもウケるのは大いに結構だけど
返信削除XやYoutubeで「Godzilla」や「GodzillaMinusOne」と検索すると
ちょくちょく映画泥棒の切り抜きがヒットするのは、さすがの民度やね
”戦争で心に深い傷をおった若者が疑似家族を作り生活を営んでいる時
返信削除突如ゴジラが襲来。政府があてにならないから、元軍人と民間で
愛する者のために再び立ち上がり強大なゴジラに立ち向かう!!”
こう書くとそりゃ刺さる米国人は多そうだな
>人間ドラマのほとんどは小さなセット内で撮影され同じセットが繰り返し使用されているが様々な角度から撮影することでそこに違和感を感じさせない工夫をしていることに気づいた。映画の大部分が外洋を舞台にしているけどあれも "海以外ほとんど何もない" = "余計なものを描きこまないで済むから安く済む&何もないことに説得力が生れる" という工夫だったんだろうね
返信削除もしかして、船上のシーンはスタジオで撮って、海をCGで作ったと思われてるのかな?実はロケなんだけど。
あんな過酷なロケやっても、日本の俳優やスタッフのギャラは安い。
ハリウッド俳優とスタッフで同じロケやったらとんでもない額になりそう。
艇長のセリフや対策会議での「この国」がいかに体質的にダメなのか演説、それに全く関わりのない民間の力こそ(とはいえほとんど復員兵)重要ってとこ、リベラルな皆さんに絶賛されるはずがそこはあんま注目されないのよね。せっかく左右バランスとってただろうに。
返信削除ネトウヨの私も涙して見てました。いい映画でしたよね、いわゆる邦画のオーバーアクションが良い結果を生んだ。復員兵が心を取り戻す物語ですよ。それと怪獣・軍ヲタ趣味・・
シンゴジ見てなくてアメリカ版ゴジラ(2004年ぐらいのやつ)しか観たことなかったニワカだったけどマイゴジ面白かったです。
返信削除アメリカ版観てたからゴジラって助けてくれる生物だと思っていたんだけどマイゴジ観て価値観ひっくり返りました(笑)
帰って調べてマイゴジの方が初期と似ていると聞いてびっくり。
結局、また観たくてドルビー版観た後、4DXも観に行きました(笑)
明子ちゃんがオカァチャン…って言った所で涙出そうになった。
良いんだよ。別にお涙頂戴があっても。
BBAは涙腺弱いんよ…(笑)
アメリカ版2014年だったや…ニワカすぎる…すみませんでした。
削除ゴジラはシリーズ自体が長いから、どこから入っても良いと思うよ
削除作品によって全然解釈がちがうし、今回の映画でこうやって新しく興味をもってくれる人がいるのはファンとして嬉しい
ラストバトルの展開だいたい事前にバレちゃう流れとか不満はない訳じゃないけどまじで全体的には大満足だった
返信削除ただ海外のコメントとか見ると $15 million budgetってワード結構頻繁に見るに最近のマーベルやらディズニーへの不満の叩き棒として使ってる面もないか?と思わなくもない
演技がオーバーだって意見が多いけど、神木隆之介の演技はかなり真に迫ってたと思うけどな。
返信削除というかあの演技、自分の鬱病回復期の状態にすごく酷似してて観てて涙が出たよ。これ自分だけかと思ったら、海外のPTSD患った退役軍人さんでも同じようなこと言ってる人がいるみたいだし、単にオーバーだと切り捨てるのは少し違う気がする。
演技がオーバーって言うけど、監督の個性が出ているのでは?
返信削除あの監督は、心の中でつぶやくようなセリフも口に出して観客にわからせようとするサービス精神旺盛な監督だから。だからアメリカ人に受けたのでは?
あと、今回のマイゴジ、ドラマ部分の監督と特撮監督を兼ねて一人でやってしまっているところもスゴイと思うけど。シナリオだって書ける有能な監督だし。
アメリカ人に限らず、世界を意識して作ったと監督は言ってたみたいよ。あれくらいでちょうどいい。日本人だけに向けた映画じゃないってのを分かってない人間がゴチャゴチャ言ってる。時代も考えてないアホども。
削除邦画の絶叫演技は苦手だが神木の演技には説得力を感じたよ。
返信削除あと音声はよく頑張っていたと思う。何度邦画のボソボソ音声に萎えたことか。
久し振りに2000円が安いと思える映画だった。
アメリカの人が観てもつまらないと思うんだけど、なぜなんだろう?
返信削除ゴジラのシーン少ないし
PTSDの帰還兵のストーリーとして観たらアメリカ人のドストライクゾーンの話だろ
削除第9地区の3000万ドルが適正だな
返信削除日本はデフレだからその半分で丁度いい
今のアメリカなら1億ドルくらいが適正かも
今日見てきたけど言われてるほどオーバーリアクションだとはおもわなかった。
返信削除邦画って昔は「みんな小声でボソボソ喋っててつまらない」とか言われてた気がするんだがいつから逆の評価になったんだろう
ビーバップハイスクールとかめっちゃワイワイ喋ってたけどな
削除それなりに昔だけど。
別にそこまでオーバーリアクションでもないし、演技ってそもそもそんなもんじゃない?
返信削除普通のドラマや他の映画見てもショック受けたときにショック受けました!って顔してる人現実にそんな見たことある?
見せるためにやってんだからそりゃ多少感じるところあるかもだけど見てて現実引き戻されたり萎えたりするようなレベルじゃないな
これでオーバーならアニメも洋画も見られないと思うからもう見ない方がいいと思うよ
人間は、酷い目に遭うとむしろ笑ってしまうものだ。
返信削除そうしないと精神のバランスが崩れてしまうから。実際、東日本震災や熊本大雨のニュース映像を見ても被害者は泣き叫ばず、むしろ笑みを浮かべていた。
リアルさを追求するとそうなってしまうが、そんな映像をゴジラ映画で見たら、多分、あんな表情で居られる訳がない、という批判が続出するだろう。
フィクションに世界中の観客が求めるリアルさを求めるなら、むしろ、パニックで大声を出させる方が説得力が増すものだ。
マイゴジのVFXレベルでシンゴジ作れてたら評価はまた違ったのだろうけど、シンゴジはVFXがあまりにもひどすぎた
返信削除あとまぁ、シンゴジの石原さとみを棚に上げてマイゴジの浜辺美波の演技をどうこう言う資格はないだろう
改めてシンゴジ見直したら面白いんだけどCGがしょぼすぎてビビった
削除一番ひどいのが大量のボートを押しながら蒲田くんが川を遡上してくるところ
ボートと水面の干渉が全く描かれてない
蒲田くんが第二形態に進化するところの皮膚の波打ち方も皮膚の質感と全く合ってなくてひどい
「観客はボトム(一番ひどいカット)しか印象に残らないからVFXは1カットだけ良くても意味がなくて、最低ラインを上げなきゃいけない」と山崎監督が言っていた意味がよくわかる。
庵野監督は特撮にこだわる自分とVFXにこだわる山崎監督との間に壁を作っていたけど、特撮はしょぼいカットも愛嬌として許容される雰囲気がある。
映像としては山崎監督の圧勝であった。
遅ればせながら見てきました。凄く面白かった。日本映画はテンポがとにかく遅くて間延びしがちなのにそれが全くない。音楽も良くてゴジラのテーマに感動すら覚えた。今まで見てきた邦画の中で一番好きかも。
返信削除お涙頂戴とか言ってる人もいるけど、涙を書かなくてじゃあ何を書くのかね?と思った。昭和のレトロな雰囲気と当時の助け合い精神みたいなのも良かった。責任のなすりつけ合いみたいなシン・ゴジラとの対比だったのかも。昭和の人間なのでシニカルなシンゴジよりもマイゴジの方が好きだった。
自分の目の前で自分の最も大切な人が亡くなったら自分も大声で叫びまくると思うので、大袈裟な演技とは全く思わなかった。逆にシンゴジの意味なく高飛車な石原さとみの方が違和感ありまくりだった。このへんは好みなのかも。
日本人が考える「リアルな演技」ってのは実は全然普遍性がなくて、朝ドラレベルのわかりやすい描写をしないと海外には伝わらないってことがわかったのは収穫だった。
削除アニメキャラを実写に入れちゃったのがシンゴジラの石原さとみだったけど、普遍性を得るのはそっちじゃなかったんだなと。
だいぶ前に見た「俺は、君のためにこそ死ににいく」も登場人物がみな怒鳴っていたわ。なんで普通のように話せない? 日本人は普段からああやって怒鳴ってるのか、と外国人に思われるんじゃないかと憂鬱になった覚えがある。
返信削除色々あげつらってないで、人生楽しめよ。すぐ歳取るぞ。
返信削除なんつーかドキュメンタリーでも観てればいいんじゃないか?って意見がチラホラ
返信削除怪獣が暴れる映画だぞこれ
主人公はPTSD で登場人物皆ギリギリで生きてるのにスカした演技されてもなぁ
だから今までゴジラと人間ドラマが上手く調和出来なかったんじゃねーの?
全力で生きる人達が画面に現れてて良かったよ
特別ゴジラが好きな訳ではないけど今回は楽しめた
4DX でもう一回観たいわ
トレーラーを見た時にこの映画を見たいと思うか思わないかで
返信削除殆どの映画は勝負が決まる、その点からもこの映画は見たいと思う
他人が褒めてる映画は更にハードルが上がる、ただそれだけ
さっきロサンジェルスの映画館で見てきたよ。
返信削除現地金曜日の夜。満席で上映後にはスタンディングオベーションが自然と起こってた。。
プレミヤでもなんでもないただの週末の劇場で拍手喝采だよ。いい意味でゾクゾクってしたわ。
評判いいんだね
返信削除ゴジラに大谷にすげぇなw
遅ればせながら今日見てきたけど、何だいい映画じゃないか
返信削除グダグダ言ってるやつは何が不満なのかね?
監督のアンチが粘着してるのは確か
返信削除山崎に関してはアンチというより単に作風が合わない人が多いってだけかと
削除むしろ庵野アンチの方が目立ってる
今回のゴジラではその山崎の特徴は抑えめだったから思ってたより良かったという意見が多い
>>演技者がやたら怒鳴ってる
返信削除日本映画を特徴付けるものだろうね。特に昔見た「俺は君のためにこそ死ににいく」という特攻隊員の日常を描いた映画は酷かった。出てくる役者がみな大声で怒鳴りあっててあらすじよりそっちの方が気になった。外国人に日本人は冷静に話せない人種なのかと思われてしまうだろう。
心配すんな。そんな単純なバカはお前ぐらいだろう(-。-)y-゜゜゜
削除