イギリスの公共放送局『BBC』より

韓国で社会問題化する「盗撮」に立ち向かう女性

Trailblazers: Fighting South Korea's spy cam porn - BBC News - 2018/12/03

BBC World Newsのキャスター: 「韓国は今、社会問題になっている盗撮の撲滅に躍起になっています」

「隠しカメラが標的としているのはほとんどが更衣室やトイレなどで服を脱ぐ女性たちです」



隠しカメラに顔を向ける女性: 「最低!」

「これは犯罪よ。私はこれに対し傍観することもしなければ泣き寝入りするつもりもないわ」



BBC World Newsのキャスター: 「それらの映像はインターネット上にアップされます」



パク・ソヨン: 「韓国で女性として生きるのはどんな感じか?」

「こう感じます、"この国から離れるべきではないか"」

「私の名前はパク・ソヨン(Soo-yuen Park)、『Digital Sex Crime Out』で働いています。私はそこで盗撮ポルノの被害者たちを助ける活動をしています」
Digital Sex Crime Out:パク・ソヨンさんが2015年に立ち上げた盗撮被害者支援団体
「今私はソウルのSewoon Plaza(セウン商店街)、長年スパイカメラの販売を扱ってきた店が並ぶ場所にきています」

「どの店も警察の手入れ を警戒しているはずですから看板に堂々と "スパイカメラ" とは書いてはいないと思いますが...」


「見つけました。実際に販売しているのか見に行ってみましょう」



電話の盗聴/スパイカメラ検知器/gambling device(パチンコのゴト行為で使われるような器具)/バイアグラ/DVD/CD/テープ



「この店だと思います」



「スパイカメラなどを販売していると思われる店を先ほど見つけたのですが店員どころか警備員にまで撮影を止められてしまいました」
(※おそらく店舗の警備員ではなく商店街の警備員)



「この "盗撮" というものがここ韓国でどれほど深刻な問題になっているかを見ていただきたいと思います」

「今画面に "盗撮ビデオ" と名づけられた動画へのリンクが映っています。これをクリックするとおそらくスパイカメラによって撮影されたと思われる更衣室の映像が映し出されます。これはどうやら天井に仕掛けられたカメラによるものみたいです。」

「画面をスクロールするとさらに大量の盗撮映像が出てきます。もはや "盗撮" は一つの大きなジャンルになっているのです。」
「これは韓国で非常に大きな問題になっています。毎日大量の盗撮動画が投稿されるユーザー数10万人規模のサイトがいくつも存在するのです。」

「公共のトイレ、更衣室、さらには女子大の中に至るまでおびただしい数のスパイカメラが設置されています。」

「人々はもはやそれを問題とすら認識しません、それらは当たり前に消費されるコンテンツであり、あまりにも常態化されてしまっているのです」

「女性の多くが公共のトイレは怖くて使えないと口にします。」



「実のところ、この活動を始めてから1年ほどで私自身もデジタル性犯罪の被害者になってしまいました。」

「モーテルに宿泊した時のことです。裸で寝ていると男が私の寝ている部屋のドアを開け侵入、なんと私を撮影し始めたのです。その男にとっては金を奪うことよりも私の写真を撮ることの方が重要だったのです」
(※Youtubeのコメントの中には "裸だった" とは言っておらずそれを臭わすことも言っていないと指摘する人がいました)
パク・ソヨン: 「ソウルのチャンドン駅に来ました。今ちょうど警察が公衆トイレにカメラが隠されていないか点検しているのでその様子を見てみましょう」

警察の女性: 「このように赤外線を使うことでよりカメラを発見しやすくなります」

「これまでのところスパイカメラを発見できてはいませんが、カメラを設置しようとしているところを捕まえたケースがいくつかあります」



パク・ソヨン: 「警察がスパイカメラを全く発見できていないことを批判する人たちもいます、ですがこういった活動が続けられることでやがては女性が安心して使える場所となるはずです」

「この3年間、私はデジタル性犯罪に対する活動を行ってきました。昨年からは被害者支援も始めこれまでに150人の女性たちの支援を行ってきました。相談を受け警察に連れて行き告発する手助けをする、動画の削除依頼をするなどです」

「統計によると毎日10件の盗撮被害が報告されています。もちろんこれは公になったケースの話でありこの問題の規模を示すものではないと確信しています。なぜなら先ほど紹介したような盗撮動画を扱うウェブサイトでは毎日何十もの "新作" が投稿され続けているのですから」



「これらの小型カメラは$25~35で販売されています。今手元にこのサイトで販売されているものと同じ小型カメラがあります。」

スポンサードリンク

「見ての通り非常に小型で、例えばカップの中だったり何かの物陰、隙間などにも容易に隠せます。一度隠されてしまえば撮影しているかどうかを判断するのは非常に困難です、この犯罪に頻繁に使われる理由です」 (↑は小型カメラから撮影した映像)
「ご覧のように映像のクオリティもかなりのものです」



「これはスマホの携帯バッテリー型のスパイカメラです。例えばこのようにテーブルの上に置いたらこれがカメラであると気づくことはできません、実際には今撮影しているにもかかわらずです」



「これは野球のキャップ型のスパイカメラ、ここに小型カメラが隠されています」



「これはミネラルウォーターのペットボトル型のスパイカメラ、普通にペットボトルとしても使えますと書いてあります」



「韓国社会は伝統的に男性優位、家長が絶対的な家長権によって家族員を支配・統率する家父長制の社会です。そんな社会だからでしょう、もし盗撮されても女性はそれを恥じ人に知られないようにしなければならない、そんな圧を受けています。」

人々の精神構造、物の考え方の進歩が技術の進歩に追いついていないのです

スポンサードリンク

「つい最近、このスパイカメラによる盗撮問題に対する抗議活動が立て続けに5回行われました。」

「大規模な抗議活動が5回も短期間で行われたという事実そのものが韓国におけるこの問題の深刻さを物語っています」



韓国議会議員Jung Choun-sook: 「韓国社会は女性に対する暴力を "取るに足らないささいなこと" として扱ってきました。このような暴力にさらされ、正しい扱いをされてこなかった女性たちのことを思うと本当に心が痛みます。私も4月に法案を提出したのですが未だ進捗はありません」



パク・ソヨン: 「この問題は何も韓国に限ることではありません、むしろ世界的な問題と言えるはずです。私はこれからも被害者の方々と共にこの問題と戦っていくつもりです」

vice.comの記事 によれば韓国では女性の更衣室/トイレの盗撮、恋人との行為を隠し撮りしたものをネットに流すリベンジポルノ等の映像を総じて『molka』と呼んでおり、それらデジタル性犯罪とそれを禁ずる法律があるにもかかわらず取り締まりを全く行わない警察に対する抗議が2018年6月に行われ2,2000人の女性が参加したとのこと。

当局が発表したデータによると、2012年から2017年にスパイカメラを設置したことで逮捕された男性のうち告訴されたのはわずか2.6%のみだった。BBCの記事 によれば2017年は5,400人がスパイカメラ関連の犯罪で逮捕されたものの収監されたのはそのうち2%のみ。

問題を受けソウル市は公衆トイレでの調査を毎日行うと約束したもののこれまでのところ月に一度しか行われていないと報じられている。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


Mr. Rogers 盗撮が社会問題...?!
WTF(なんじゃそりゃ)

Jeong Jen 一部の韓国人男性が「これはそこまで深刻な問題じゃない」「一部の悪い男がやっているだけに過ぎない」なんて書き込んでいるけどそんなことはない。韓国に住んでいる女として言わせてもらうけど、ここに住んでいる女性の多くがスパイカメラがあるのではという不安と疑いの念から地下鉄や病院、職場のトイレすら使えないでいる

BBCの2018年の記事にも書かれているけど毎年発覚しているケースだけでも6,000人がこの盗撮関連の犯罪で逮捕されている、これは本当に深刻な社会問題だ。女性の価値を軽んじる韓国社会を今こそ変えなければならない。

Darkeryan ほんと世の中には気持ち悪い連中がいるんだな。

fifi 気持ち悪い "男" ね。

Valken 奇妙な性的嗜好を持つのは男に限らないさ。女性の中にも気持ち悪い人はいる、もっとも男とは違った方向でだが。

Bri10 またしても北朝鮮こそが至高の朝鮮であることを証明する例が出てきたな。

North Korea is best Korea
North Korea is best Korea(北朝鮮こそ至高の朝鮮):
海外の掲示板で北朝鮮関連の話題の際に頻繁に使われるネタ画像。裏では残虐な行為をしているにもかかわらず表向きだけは良く繕う北朝鮮を揶揄する際に使われるのが一般的。


heng wu これたぶん日本の影響だろ。

me gusta el pan 私は韓国に住んでいる女だ。ネット上に盗撮画像やらビデオやらが溢れていることを知ってから公共のトイレは使わなくなった、特に地下鉄のは。

そもそもこの国では性犯罪やセクハラを受けても女性はそういったもののターゲットなんだからもっと気を付けなきゃいけないだとかそんなことしか言われない。残念ながらこの国では "女性" の被害者は庇護の対象ではないんだ。

Emir Kim これはKポップやKドラマに覆い隠されたこの国の真実、それをあらわにしたBBCに感謝だ。

clarice tat 盗撮なんて行為に力入れすぎだろ...
もうちょっと生産的なことをだな。

blabla bla 韓国の警察はスパイカメラを見つけるために5000か所をひっかきまわした、その捜査で発見されたカメラはたったの1台だ。こんな糞みたいな犯罪を犯す連中は極めてごく一部しか存在しない。

この問題は韓国の男が女性を見下しているからでも女性がその性から差別されているからでもない、単純にこの手の頭のいかれた犯罪者ってのがどの社会にも存在するってだけの話だ。

Jinyoung Kwak ではなぜ女性らが大規模なデモを5回も立て続けに起こしているのかね?

자짠! 자짠! もちろんこの手の犯罪をする男性がある程度いることは確かだ、でもやっぱり大部分の男性はそうではないし韓国の男性を一概に悪く思わないでほしい。そもそもこの手の動画が一大人気ジャンルってわけでもないんだから。

loco poco 変態国家

Aassem Elzarow 普通こういうジャンルはニッチなものであってだな...

Hyungsub Lee これだけ被害を訴える女性がいてネット上に大量の動画がアップロードされているのに、「これまでのところスパイカメラを発見できてはいませんが」ってこの国の警察は...

ilove2929 彼女の努力は尊敬に値するものだとは思う、でももっと先輩方/年配の方々に頼るべきというか、若い人だけでこの運動を進めようとしないほうがいいと思う。韓国の文化を知っているだけにこの国の年功序列的な考えやジェンダーに対する偏見が足かせになりかねない。結果として変革を起こすためのパワーが不足になりそうだ。

timepass 韓国の大学生だけど私の友達でもこの手の動画ばかり見ている奴がいる... 正直どうかしている、怒りすらわく。

드몬 盗撮動画を楽しむことはもはや韓国の男性の間では一般的なこと。

E Mail そう、そしてその動画を男友達同士でシェアすることに何の罪悪感も抱かない。最低だ。

jake みんな、このビデオの情報だけで韓国の男を一般化しないでくれ。

私は韓国人だがこういう手合い、急進的なフェミニストどもはこの国で大きな問題になっているんだ。そいつらはあらゆる理由を付けて韓国の男を侮辱する。

なぜこの動画の抗議シーンでぼかしが多く入っているかわかるか? 彼女らの持つプラカードに書かれた言葉の多くが単に男性を侮辱するものだからだ。だから我々はこう呼ぶ、「フェミナチ」と。

Rijke いや彼女らがスパイカメラの問題に抗議していることとフェミニズムは関係なかろう。

H I 外国の方々、ご覧の通りだ、これがなぜこの国にスパイカメラが溢れているかの理由だ、これが韓国の男の一般的な考え方なんだ。

E Mail やれフェミニズムだなんだと書いている韓国人男性の多さからもわかるだろう、彼らにはこれが犯罪行為であるとの認識が完全に欠けている。

Yondi Kim この動画の全ては真実。私はこの国から出ていきたいと思っているしそうするつもりだ。

Nev Fancy まぁとにかく韓国では公共のトイレは使うなってことだな。OK。

スポンサードリンク