reddit.comのスレッドより

スタジオジブリの飯に対するこだわりっぷりが好き

I really like the details of Studio Ghibli's food - 2018/12/01


スタジオジブリ映画の食べ物ほど美的な満足感を与えるものがあるだろうか?

英語圏最大の電子掲示板『Reddit』のoddlysatisfyingサブレディットのTwitterにアップされた動画を転載したスレより。サブレディットは2ちゃんねる等の "板" に相当しoddlysatisfyingは "なんか妙に満足感のある画像/映像" を扱う板。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Mugiwara_bon_clay 『千と千尋の神隠し』を見るたびに腹が減る。

AbbiCat1976 『ハウルの動く城』の卵とベーコン...
私はぺスカタリアン(菜食主義の一種で「肉NG魚OK」な食生活)の家庭で育ったんだが子供の頃に家族とこの『ハウルの動く城』を見た時に思わず

「ベーコンって何? 食べてみたい!」
と口にしたところ両親は笑いながらベーコンは豚だから駄目だよと言った。

禁断の果実への欲求を植え付け今日に至るまで私を苦しめるジブリを私は許さない...!

notToNitPick ぺスカタリアンでなくても目に毒ですけどね!

_Serene_ そもそもなんだってぺスカタリアンなんてものになったんだよ...

pogue23 ベーコンは宗教を捨てる理由として有りです。

bro_b1_kenobi ハウルのあのシーンには何か特別なものがある、具体的にどう特別なのかを的確に指摘することはできないが... ただエッグ&ベーコンという実にシンプルな料理をここまで蠱惑的に描く手腕にとにかく脱帽だ。

宮崎駿の手掛ける作品はその全てのフレームに心を動かす何かが詰まっている、彼は本当にそれに長けている。

frijolin なぜかはわからんが他のどの作品の食事シーンよりも記憶に残ってる。音だったり朝食というものがもたらす心地良い雰囲気が理由かもしれない。

taramisue_ このシーンを見るたびに夕食の直後であっても朝食を食べたくなる。

mhunter20270 あのさ、こんなの見せられたら当然腹減るじゃん? どうしてくれるよ?

FrozenEternityZA ああ、二時間前に飯を食ったばかりなんだが私もだ。

Like_The_Spice ちょっと台所に行ってくる。

TeemusSALAMI 宮崎駿は日常をロマンチックに描くことに意味があると信じているのだろう。ジブリ飯がこんなにも魅力的に映るのも、映画を見た後に袖を巻くって「さぁ、掃除しよう」という気分させられるのもそれが理由だ。

ディズニーは私たちが経験することのできない世界を描くことで私たちに驚きを与える、ジブリは私たちの日常生活の中に美や驚きがあることを教えてくれる。

SquishyR0b0 ティーカップをテーブルに置くときの丁寧な動き、衝撃を与えないようソーサーの下に指を置きソーサーの片面がテーブルに着いたところでスッと指を抜く動き、ああいった細やかな描写が心地いい。

LordCiaran そういった細かいことの積み重ねがよりキャラクターに人間味を与えているよね。

Mwuuh 現実に存在するどの料理よりも美味しそうに見えるから困る :(

unknown 『MasterChef』より美味しそうだから困る。
(MasterChef:マスターシェフ 天才料理人バトル!、英BBCで1990年から放送され、その後世界中で番組フォーマット化された料理番組)

utsesmi フードポルノ・サブレディットに投稿される写真や映像の95%より美味しそう。

BeautifulTask3 アニメの飯が自分がこれまでに食ってきたどの飯よりも美味しそうに見えるってのはそれはそれで問題がある気がしてきた...

Batteries4Breakfast なぜ誰もキキのアレなパンケーキに言及しないのか。



Joeylikestodrinksoda 同じジブリ飯でもちゃんと美味しくなさそうなのがいい。

Panzycake 何という仕打ち...!
今は朝の6時だぜ? トイレでこの動画を見たが超腹減ってきた、これから仕事なんでまともに調理する時間なんてないってのに... :(

Stupid Sexy Ghibli Food.

Joeylikestodrinksoda さっき食ったばかりなんだけど何も食べていないような気分になっている。私がさっき食べたあれは食べ物ではなかった。

Mad Duc なぜアニメに出てくる飯は現実の飯よりも美味しそうなのか。

Rahul Kapoor そりゃお前さん、アニメの女の子の方が現実よりもホットに見える理由と同じさね。



Hash Browns 『魔女の宅急便』は私がパン職人を目指すことになった理由、子供のころからずっとあの映画のパン屋に憧れ、単に美味しそうに見えるだけでなく質感まで伝わってくるようなパンに心を奪われ続けてきた。

まだ経験を積むための学外研修中だけどこれまでに色んなパン/焼き菓子を作ってきたよ。ちなみにこれはセリアック病(小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患)の叔母のために作った小麦粉を使わないカップケーキ、上のアイシングはイチゴとクリームチーズのアイシング。

🔞 ⚠️ ⚠️ ⚠️Sqwdink ⚠️ ⚠️ ⚠️ 🔞 どれだけ時が経とうとも、子供の頃にあの魅力的な料理の数々を前に感じた「食べたい!」という衝動は私の中にあり続けている。

L Fried このシーンを見るたびに思うが、コレ何?

🔞 ⚠️ ⚠️ ⚠️Sqwdink ⚠️ ⚠️ ⚠️ 🔞 餃子みたいな小麦粉の皮で包んだ料理の一種だと思われ。

Satt/Mike 見ているだけで妙な満足感がある。

00Laser 普段見慣れているシンプソンズのディナーなんかと比べると特にそう。

The_tiny_verse 日本の作家の村上春樹もその作品の中で丁寧な食べ物描写をするね。日本人の描く物語における料理の重要性、それが好きだ。

PapaSnow 食に対する姿勢というか、食が文化に占める割合が日本と我々とでは違うんだろうな。

Culinarytracker 俺、今日から大根切るときは膝で切るわ。

SunBurntSatan 料理をする楽しさや喜びを見事に捉えている。目で料理を楽しむように私たちは目で、聞こえてくる音で、漂ってくる香りで調理を楽しむものだ。食材を切る感覚はそれだけで楽しいものだがジブリ映画がそれを描くとカタルシスを起こさせるものになるから不思議だ。

OtherwiseDragon こういった気持ちよさは3Dにはないよな。

Mineralke ジブリはアメリカ人を喜ばせる方法をよくわかってる。

FlamingJesusOnaStick "食" というものはあらゆる文化において人と人を結びつけるものであり暖かさや幸福を象徴するものだ。その準備から調理から配膳から出来上がった料理に至るまで、丁寧に美しく描かれるそれは見る者をより映画に引き込む効果を生んでいる。ジブリはそれが上手いからこそ世界中で愛されるのだろう。

Looten1313 登場人物たちをより人間らしく見せる、人間味あふれるものにするのにこれらは大いに役立っている。とてもいい、そして腹減った。

rayofkeywork 見ているだけで音が聞こえてくるよな。

Duckism ラピュタの半分に切った目玉焼き&パンがこねぇな、と思ってたら来ましたよ、ちゃんと。

ashbabe47 トトロでキュウリを丸齧りするシーンを見て子供の頃に同じことやってみたいという衝動に駆られたことを思い出すわ。


Jennifer Seamore ‏ さぁおあがり





yummycookie ‏ 止せ、それはいけない。

スポンサードリンク