『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開、興行成績7百万ドルを突破し好調スタートを飾る
‘Dragon Ball Super: Broly’ Sets Wednesday Aflame With $7M+ Opening - January 17, 2019 7:39am映画『ドラゴンボール超 ブロリー』がついに全米公開されたがその "公開から6日間の興行成績予測" が凄いことになっている、1500万ドル以上だ。
全国56のImaxシアターと180のプレミアム ラージ フォーマットシアターを含む1,250の劇場は同作品のファンらで一気に埋められた。
いわゆるアニメーション作品にとって1月は必ずしも都合が良い公開時期ではないにもかかわらず『ドラゴンボール超 ブロリー』はその初日に、ドリームワークスの『カンフーパンダ3』が公開初日の金曜に記録した興行成績1050万ドルの約67%という好成績を残した、同作品の人気の高さがうかがえる数字だ。しかもカンフーパンダはドラゴンボールの1,250よりも圧倒的に多い3,955の劇場で公開された。
また『ドラゴンボール超 ブロリー』は同じ1月に公開された2014年の映画『ナッツジョブ(480万ドル)』や2017年の『僕のワンダフル・ライフ($ 520万ドル)』、2014年の『パディントン(460万ドル)』などのファミリー映画なども上回っている。ブラボーブロリー。
ファニメーションが国内で配給する『ドラゴンボール超 ブロリー』が1,260の劇場で公開され推定初日興行成績が5百万ドルを超える素晴らしいスタートを切った、さらに約700万ドルまで達する可能性もあるとのことだ。
ドラゴンボールというアニメブランドは子供から大人まで世代をまたいだ人気を誇っているが、1月はK-12(幼稚園から高校3年生までの12年間)の学校で冬休みのような長期休暇がなく、また30%の大学にしか長期休暇がない、それを考えるとこの数字は大健闘と言えるだろう。
同作品は劇場用映画としてはこのフランチャイズの20本目の作品であり、2015年に913の劇場で公開された前作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の最初の週末の記録180万ドルを今作は大きく上回っている。
前作の米国での興行成績は最終的に800万ドル、世界全体では6170万ドルで終えたが今作はFox Internationalよるとすでに17の地域で公開され5,760万ドルを超えているとのことだ。
木曜午前更新:
ファニメーションが配給する映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が1,250の劇場で公開され、その初日の興行成績が現在公開されているSTX Entertainmentの『The Upside 』の同日の記録 169万ドルや4週目に入ったワーナーブラザーズの『Aquaman』120万ドルなど、この日の全ての映画を上回る706万ドルになるとの見通しが発表された。
映画の興行成績を集積、分析するウェブサイト『Box Office Mojo』より2019年1月16日の全米興行成績トップ10
https://www.boxofficemojo.com/daily/chart/?view=1day&sortdate=2019-01-16&order=DESC&p=.htmAbout to see #DragonBallSuperBroly in about 20 min! Getting hyped af! 😎 pic.twitter.com/SMhmPl5vew
— AmericanBuizel (@AmericanBuizel) 2019年1月18日
Here we go! 🔥 #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/asXffjpKf9
— Jesse Stipek (@stipekfilm) 2019年1月18日
About to see #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/XXdZpvsShc
— PK Ben (@Ben_Faulstick) 2019年1月18日
My 11-year-old nephew and me after a raucous, fanboy-filled screening of #DragonBallSuperBroly in NYC tonight. pic.twitter.com/HzB73CofOk
— Will McKinley (@willmckinley) 2019年1月18日
With the boys!
— LordJimmyBones (@LordJimmyBones) 2019年1月18日
It's almost time, my gee.#DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/LAAzGVBhA2
THIS IS HAPPENING!!!! #DBSuperBroly #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/1YwlxZ895N
— Bailee Reeves (@Snips95) 2019年1月18日
That movie was amazing I am definitely watching it again thanks @MangaUK #BrolysBack #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/bHvrT79L13
— Nathan (@Liquid1891) 2019年1月15日
Round 2 Let's Gooooo!! #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/m5tS6NA8ox
— LRShiki ☪ (@RedShikiot) 2019年1月18日
Best movie ever! #dragonballsuperbroly pic.twitter.com/yHb0fx5UwD
— Thiccybigboi69 (@littyfam29) 2019年1月18日
It's #DragonBallSuperBroly time! pic.twitter.com/7GNue5EJBx
— Russell Holly (@russellholly) 2019年1月18日
Incredible experience #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/B5KwmalpPk
— Alex (@UnrealEntGaming) 2019年1月9日
(ニューヨーク・タイムズスクエアのリーガルシネマ前)Oh, hey! 👋 #Broly #NYC #DragonBallSuperBroly pic.twitter.com/v7mOTPNezC
— Dragon Ball Insider (@dbinsider) 2019年1月8日
AtlasOne
『ドラゴンボール超 ブロリー』、現在米国のボックスオフィスで1位になっている模様。
夢じゃないかしら?
mcmanybucks 欧米人のバリアーを完全にぶち壊したのアニメは唯一ドラゴンボールだけ。
TheAbram こらこら、ポケモンがあるがな。
cloutier116 ポケモンはゲームの影響が大きい、純粋にアニメの力だけで欧米人に受け入れられ成功したと言えるのはドラゴンボールくらいじゃないの?
iSereon 最高の映画だった、これまで劇場版のドラゴンボールを見たことはなかったがそれを後悔するくらいに。元々好きな作品ではあったけどまた惚れてしまった。
ShortchangeParamecia
間違いなくドラゴンボールの映画の中で最高の作品、そして最高のアクションの詰まった作品だ。メインバトルは一時間くらい続いたか?
なのに最初から最後まで興奮しっぱなしだったぜ...
あの一連のアクションシーンはアニメの歴史に残るレベル。
coolgaara 我々がドラゴンボールの映画に求めるもの、そのすべてに応えてくれた。映画の2/3はマジでノンストップのアクションシーンの連続、口開けっ放し、アホ面さらしっぱなしで見入ってた。
ToadOnTheLonestar 単にドラゴンボールの映画として素晴らしいだけではない、単純にビジュアルエクスペリエンスとして圧倒的な力を持っている。IMAXで観たがあの映像の力は壮観の一言だ。劇場で観なきゃ損だと断言できる!
tkguru8 土曜の夜に観に行く、いまからわっくわくですわ。
thefztv
同じく、そして待ちきれない。本当は公開初日に行きたかったが...
嫌だね、大人になると色々と責任が付きまとってくる。子供に戻って純粋にドラゴンボールを楽しみたいわ...
tkguru8 同じく、水曜に観に行きたかった。そしてやはり同じ理由で観に行けなかったのだ...
losersalwayswin 昨晩ボヘミアン・ラプソディを見に映画館に行ってきた。ドラゴンボールはその映画館では一つのシアターでしかやっていなかったが中の様子をチラ見したら満席だった。そして映画が終わった後、出口に向かう途中で次の午後10時の上映のために並ぶたくさんのドラゴンボールのシャツを着た人間を目撃した。熱いね、ドラゴンボールのファンは熱いよ。
Kathy Southworth 昨日観に行ったけど客席に空きはなかった。映画はもちろん最高、観客がアホみたいに盛り上がって楽しかった。
Basit Saliu アニメは最早ビッグビジネスだからな、米国でアニメを配給するファニメーションはソニーの傘下だしクランチロールは米国最大手の情報通信・メディアコングロマリットAT&Tの傘下だ。
Stewart ここまでの好成績を記録するとは想像もしなかったわ。
Bob 素晴らしい記録。しかし劇場の数はもうちょっと何とかならんかね... 60マイルも車を走らせて観に行くのは正直つらいっす。
• o わかる... 息子がこの作品の大ファンなんで息子の友達を連れて往復100マイルの道を走ってきたばかりだ。それに公開館だけでなく1日の公開数も限られている劇場があるので注意だ、私たちの場合は前売り券を購入したよ。
Albert 公開から6日間の興行成績予測だが1500万ドルは過小評価だよ。間違いなくそれを上回る。
unknown 全米一位を飾ったがそれは最大瞬間風速的な勢いによるものだろう、単純に公開している劇場の数が限られているから残念ながらここからさらに伸ばすのは難しいと思うぞ。
Orlando 今の人気っぷりを考えると公開日数を伸ばす劇場が出てきそうな感じだがな、最終的に3000~4000万ドルまでは行くかもしれない。
舞台挨拶の観に行ったけど面白かった
返信削除本当に面白いのかよ(W
削除こう言う映画って、コナンもだけど原作の本筋に影響ない様に
ヤマナシ、オチナシ、イミナシと言うか、
物語の最初と最後でまったくストーリーや成長がないと言う、
本当に空気みたいな物語が多いイメージなんだけどさ。
観てから言えよ。
削除映像の迫力は凄まじい。Fも神もつまらんかったが、これは傑作。
空気みたいな物語…正解!はっきりいってストーリーなんてDBにゃ添え物!!最高の映像と音響を全身で楽しむんだよ!
削除ブロリーが驚異的な成長をしてました
削除ドラゴンボールの売りはバトルだからな。ストーリースカスカでもバトル充実してればファンは満足やねん。
削除日本に声を似せているのはフリーザだけだな
返信削除あとは野太い声ばかりでまるっきり違う
これはこれでいいと思った。
削除というか、大人になった時点(ある時点で)悟空の声優は男にすべきだったと思ってる。
俺もそう思う。野沢さんの器用さは凄いけど、悟空の声は今からでもガラっと変えてくれて良い
削除野沢さんじゃないと絶対に嫌だわ。
削除男性だと年取ると声質も変わるし悟空が野太い声になるなんて無理。
今更変更したら大苦情モンだろw
予告以外でアメリカのフリーザの声聞いたけど全然似てなくて草
削除実際、当時TVアニメで青年悟空が初登場するときどんな声になるかわくわくしてたからなぁ。
削除で、声変わっていなくて(少なくとも当時は)違和感があった。
他の声優だとここまで長く活躍できる人はほとんどいないだろう
削除主人公の声が一切変わってないからドラゴンボールは今日まで続いてたんだと思う
野沢さんで本当に良かった~
野沢さんから代わったらDBは卒業するよ
削除野沢さん以外ぜったい無理
吹き替えの声が変っていうか下手じゃない…?
返信削除海外では専門の声優なんてほとんどないから仕方ないかと。
削除化け物コンテンツだよなぁ
返信削除あと吹き替えはこれでいいんだよ
昔からのお馴染みの声ってのがそれぞれの国にあるからね
DBみたいな古いアニメに関しては似せる必要はあんまりない
凄いなぁ
返信削除それにしても1250の劇場で公開しても文句言われるのかアメリカは…
これは配信でもかなり稼げそうやね
しかしドラゴンボールの後継コンテンツは生まれなかったな
ナルトはあっちで昔から人気あるけどこんなレベルじゃないし、
進撃の巨人やワンパンマンも仮に映画上映してもそこまで
集客はできないだろうし
そりゃDB越えは誰にもできんだろw
削除ろくなストーリーもないのに、バトルだけであれほどの魅力を出せるのは
永遠に後続はない
シンプルイズベストと言う、典型的な作品だからね。
削除ナルトもそうだけど、最近の作品は良くも悪くも設定が凝り過ぎてるから、
ドラゴンボールの様に途中から見ても楽しめると言う訳には行かないんだよね
まぁワンパンマンが一番可能性があるけど、長期に毎週連載が出来ない時点で、どう考えても無理っぽいからなぁ
そう考えると今後こういうシンプルな作品で売れる作品ってまず出て来ないような気がするな
ポケモンという最強のコンテンツがあるぞ
削除同じカテゴリーに入れていいかわからんけど
マガジンの七つの大罪はDB の後継作になれるポテンシャルはあった。あっただけだが…
削除すっげーな これ以上原作者が変な風にいじらないことを祈るばかり
返信削除いや原作者所為にしたら駄目だろ
削除原作者自身が元々辞めたがってたのに、無理矢理続けたのは周りだぞ
そもそも変にいじりだしたのは、原作者じゃねーし。ブロリーだって元々オリジナルなんだから
と言うか最近なんでこう原作者の所為にする奴が多いんだ
東映とかフジに文句言えよ。鳥山自身はちゃんと終わらせたんだから
超に介入した結果が駄作だし映画とかアニメオリジナルところか原作漫画の設定無視した話作ってるのが原作者だろ
削除変な風にいじらないでくれのは超の脚本家に言ってくれ。
削除旧作映画なんて最初からパラレル設定なのも知らないで設定無視とか言うなよ
削除ブロリーは旧作よりも魅力的になったって意見が多いけどな
削除介入したっ結果今作は最高傑作になって興行収入もシリーズ最高の見込みだけどな
俺は直撃世代だが超が駄作だなんて思わないラストバトルなんてワクワクしっぱなしだったよ楽しめなくて可哀想だな!
削除>アニメは最早ビッグビジネスだからな
返信削除一方で作る側は悲鳴を上げているけどね
いくらネトフリや中国から金もらっても人材不足で作画崩壊が起きる
おまけにネトフリオリジナルアニメが受けず、マンガ原作の売れている
作品のアニメの方が海外でも売れる(ヒロアカやハイスコアガールとか)
あとアニメ感想サイトでも取り上げていたが最近中国で検閲が激しく、
Fateのアニメも将来的に中国で配信されなくなる可能性が浮上した
どうも習近平政権は中国産アニメを作って国威発揚のプロパガンダを
やりたいらしく、日本産アニメは反社会的でダメだという論調らしい
つまり中国でもアニメ市場が追い出されると日本のアニメ産業は今後
厳しい環境に陥り、昔のように2クールすら作れない状況になってしまい、
映画館でオリジナルアニメを売ることになるのではないかと言われている
現にコードギアスも地上波よりも劇場版に固執するのはテレビ局に余計な
金を取られる心配もなく、収益も大きいので続けているらしい
中国が日本のアニメを見るようになったのなんてつい最近だから、中国が見なくなっても困りゃしないって
削除しかし見ている人の年齢が高めだね
昔東映マンガ祭りでドラゴンボールを見た時は子供中心だったよ
クオリティはどれほど上がったのやら、動画枚数は増えてるみたいだな
つい最近て馬鹿かよ昔からアニメは無断で放送されてたよしかもアホみたいに流しまくってたテッカマンブレードの10話が終わって別のチャンネルで11話が始まるみたいな。2000年代に入ってアニメに侵食されまくっててヤバいってその頃からシャットアウトし始めて結果アニメの世代にはギャップが生まれた
削除>>7.b
削除金を払わず視聴してたんならシナチクが見ても見なくても変わらないだろ
なのに7.は中国が見ないと日本のアニメ業界が終わるみたいな論調だからおかしいっての
>中国が日本のアニメを見るようになったのなんてつい最近
削除いや香港経由でアニメやゲームは入ってきたし、90年代から上海の露店には違法に
週刊少年ジャンプが売られていたとSNH48のメンバーである孫靜怡が暴露している
あと中国人はデスクトップパソコンの保有率が日本よりも高く、みんな海賊版の
DVDで日本のアニメのOVAやファイナルファンタジーなどのゲームをやっていたよ
だから中国だと据え置き機が売れないのは皆Steamでゲームをやる習慣になっているから
>>7c
削除「中国が見ないと日本のアニメ業界が終わるみたいな論調」じゃないだろ
ネトフリやチャイナマネーでも人材不足でダメになると書いてあるし、
このままだと厳しい環境になると書いてあって終わるとか書いてないだろ
読解力無さ杉
7.bは7.aの最近中国人が日本のアニメを見始めたことに文句を言っているのであって
削除中国が見ないと日本のアニメ業界が終わるとは一言も言っていない
いや、海賊版が多く流通してたのは確かだけど、国のチャンネルとかでアニメはバンバン放送してたんだよ。だからアメリカなんかとは比較にならないほど日本のアニメはメジャーだった。でも2000年台くらいから日本のアニメをテレビで放送するの規制し始めて、いまではニッチなオタクのものに成ったっていう歴史がある。
削除だから君の名はとかが中国で100億近いHITだったのを日本人が喜んでるのを見て中国人オタクは不思議がるらしいよ。この程度で喜んでるのか?って。
日本のオタクがマイノリティな時代を経たりして正直各国で温度差が出すぎて大変だなぁとは思う。
>>7.g
削除このサイトでも取り上げられていたけどドイツで日本のアニメがニッチなものになったのかも伝えているよね
ソース→https://kaikore.blogspot.com/2018/01/the-fall-of-anime-in-germany.html
>この程度で喜んでるのか?って。
削除その中国人のソース出せよ
喧嘩すんなや。地球ごと吹き飛ばすぞ。
削除↑くそつまんねぇコメントするなよガキ
削除まだDBとかやってる方が驚きだわ
返信削除欧米のスタンダードがそのままワールドスタンダードに近いからそう見えないだけで、
返信削除実はアジア人より欧米人のほうが保守的だからな
宮崎駿がいくら欧米で評価されてるって言っても日本でのディズニー映画みたいない興行的にヒットした作品は一つもない
欧米人は欧米の作品以外は受け入れてこなかったから
日本の作品が興行的にヒットしたのはこれがはじめてに近いんじゃないか?
あとはポケモンの第一作くらいか
公開館用意するだけでめちゃくちゃ大変らしいからな。
削除他国の作品でアニメーションなんて上映を断られることも多いだろうし。
だから営業活動を死ぬほど頑張らないと広めることができない。
アメリカじゃ大規模映画は公開館数3000~4000館クラスが普通だからな。
1200とかでこの数字は凄まじいよ。
>実はアジア人より欧米人のほうが保守的だからな
削除いやそれは偏見だろう。そもそも保守的だったらWeeaboo(日本信者)は
生まれないし、あっちは極端なんだよ。いきなり日本がいいと思ったら
日本のことに夢中になる。一方で親中派や白人至上主義者なのにアメリカと
戦ったナチスドイツやアメリカを嫌っているプーチンを崇拝したりする。
日本人の右翼で習近平を尊敬する奴なんていないだろ。アニメもそうで、
隠れてアニメを見ていたが、やがてカミングアウトするなど保守的じゃない。
一方で中国人なんて独裁政治を許しているし、韓国人はいくら海外から日本と
仲直りするべきだと言われても絶対に変わらない。これが保守って言う意味だ。
そういうのは保守とは言わない
削除>>9.c
削除お前保守の意味を調べて来い
>欧米人は欧米の作品以外は受け入れてこなかったから
削除いやアカデミー賞で「おくりびと」とか選ばれたし、
ヨーロッパでも「君の名は。」が公開されたし、現に
アメリカでドラゴンボール超が公開されているからそれはない
賞やメディアが称賛するようなのはメインストリームでないからピックアップされるというのはよくある傾向
削除公開されただけで受け入れられたというのは楽観過ぎ
フリーザもピルスも強いけどチビガリだしアメリカ人の好みじゃない
返信削除マッチョが超パワーで大暴れするだけ
アメ公「こういうのでいいんだよ」
全員、ナッパでいいじゃん。
削除クッソおもろかったぞ。頭空っぽにして観に行けよ。
返信削除変な考察とかはその道のプロに任せればええんや。
子供と外出る理由の1つぐらいに思って親は寝てろ。
アメちゃんは結局は筋肉が正義なんだな
返信削除ストーリーなんかいらないんやなって思った
返信削除あとスーパーサイヤ人も要らない
素の肉弾戦(ベジータvsブロリー)のほうがエフェクトないぶん凄さがよくわかる
まぁ今回は単純だけどストーリーもあったけどな。
削除サイヤ人のアイデンティティとか悲劇の歴史とか、向こうで受ける要素を全面に押し出してたし。
最後にわざわざ悟空が自分のことカカロット(たぶん自分で言うの初めてだな)とか言うのも明らかに狙ってるしな。
プラックパンサーもそうだけど、人種を肯定する映画いまあっちじゃすげーブームだから。
もう声優が劣化しすぎててセリフが全然入って来ない。
返信削除悟空もキツいけどピッコロやベジータの声がヨボヨボすぎて悲しくなってくる。
余裕でセリフ入ってきたし迫力に圧倒されたわ
削除