米国の映画、エンターテインメント情報サイト『Deadline.com』より

『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開、興行成績7百万ドルを突破し好調スタートを飾る

‘Dragon Ball Super: Broly’ Sets Wednesday Aflame With $7M+ Opening - January 17, 2019 7:39am



映画『ドラゴンボール超 ブロリー』がついに全米公開されたがその "公開から6日間の興行成績予測" が凄いことになっている、1500万ドル以上だ。

全国56のImaxシアターと180のプレミアム ラージ フォーマットシアターを含む1,250の劇場は同作品のファンらで一気に埋められた。

いわゆるアニメーション作品にとって1月は必ずしも都合が良い公開時期ではないにもかかわらず『ドラゴンボール超 ブロリー』はその初日に、ドリームワークスの『カンフーパンダ3』が公開初日の金曜に記録した興行成績1050万ドルの約67%という好成績を残した、同作品の人気の高さがうかがえる数字だ。しかもカンフーパンダはドラゴンボールの1,250よりも圧倒的に多い3,955の劇場で公開された。

また『ドラゴンボール超 ブロリー』は同じ1月に公開された2014年の映画『ナッツジョブ(480万ドル)』や2017年の『僕のワンダフル・ライフ($ 520万ドル)』、2014年の『パディントン(460万ドル)』などのファミリー映画なども上回っている。ブラボーブロリー。
水曜午後更新:
ファニメーションが国内で配給する『ドラゴンボール超 ブロリー』が1,260の劇場で公開され推定初日興行成績が5百万ドルを超える素晴らしいスタートを切った、さらに約700万ドルまで達する可能性もあるとのことだ。

ドラゴンボールというアニメブランドは子供から大人まで世代をまたいだ人気を誇っているが、1月はK-12(幼稚園から高校3年生までの12年間)の学校で冬休みのような長期休暇がなく、また30%の大学にしか長期休暇がない、それを考えるとこの数字は大健闘と言えるだろう。

同作品は劇場用映画としてはこのフランチャイズの20本目の作品であり、2015年に913の劇場で公開された前作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の最初の週末の記録180万ドルを今作は大きく上回っている。

前作の米国での興行成績は最終的に800万ドル、世界全体では6170万ドルで終えたが今作はFox Internationalよるとすでに17の地域で公開され5,760万ドルを超えているとのことだ。



木曜午前更新:
ファニメーションが配給する映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が1,250の劇場で公開され、その初日の興行成績が現在公開されているSTX Entertainmentの『The Upside 』の同日の記録 169万ドルや4週目に入ったワーナーブラザーズの『Aquaman』120万ドルなど、この日の全ての映画を上回る706万ドルになるとの見通しが発表された。

映画の興行成績を集積、分析するウェブサイト『Box Office Mojo』より2019年1月16日の全米興行成績トップ10

https://www.boxofficemojo.com/daily/chart/?view=1day&sortdate=2019-01-16&order=DESC&p=.htm

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, deadline, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「これから観る、あと20分ってところだ! 超盛り上がってまいりました! 😎 」


「さぁいよいよ! 🔥 」


「これから観るところ」


「私と11歳の甥、今晩、ニューヨークのファンで埋め尽くされた騒々しい劇場から出てきたところ」


「ダチと観に来たぜ! さぁ、いよいよ始まるぞ兄弟」


「その時がやってまいりました!」


「映画は素晴らしかった、間違いなくもう一度観に行く」


「ラウンド2だ、レッツゴー!!」


「史上最高の映画!」


「素晴らしい経験だった」


(ニューヨーク・タイムズスクエアのリーガルシネマ前)

AtlasOne 『ドラゴンボール超 ブロリー』、現在米国のボックスオフィスで1位になっている模様。

夢じゃないかしら?

mcmanybucks 欧米人のバリアーを完全にぶち壊したのアニメは唯一ドラゴンボールだけ。

TheAbram こらこら、ポケモンがあるがな。

cloutier116 ポケモンはゲームの影響が大きい、純粋にアニメの力だけで欧米人に受け入れられ成功したと言えるのはドラゴンボールくらいじゃないの?

iSereon 最高の映画だった、これまで劇場版のドラゴンボールを見たことはなかったがそれを後悔するくらいに。元々好きな作品ではあったけどまた惚れてしまった。

ShortchangeParamecia 間違いなくドラゴンボールの映画の中で最高の作品、そして最高のアクションの詰まった作品だ。メインバトルは一時間くらい続いたか? なのに最初から最後まで興奮しっぱなしだったぜ...
あの一連のアクションシーンはアニメの歴史に残るレベル。

coolgaara 我々がドラゴンボールの映画に求めるもの、そのすべてに応えてくれた。映画の2/3はマジでノンストップのアクションシーンの連続、口開けっ放し、アホ面さらしっぱなしで見入ってた。

ToadOnTheLonestar 単にドラゴンボールの映画として素晴らしいだけではない、単純にビジュアルエクスペリエンスとして圧倒的な力を持っている。IMAXで観たがあの映像の力は壮観の一言だ。劇場で観なきゃ損だと断言できる!

tkguru8 土曜の夜に観に行く、いまからわっくわくですわ。

thefztv 同じく、そして待ちきれない。本当は公開初日に行きたかったが...
嫌だね、大人になると色々と責任が付きまとってくる。子供に戻って純粋にドラゴンボールを楽しみたいわ...

tkguru8 同じく、水曜に観に行きたかった。そしてやはり同じ理由で観に行けなかったのだ...

losersalwayswin 昨晩ボヘミアン・ラプソディを見に映画館に行ってきた。ドラゴンボールはその映画館では一つのシアターでしかやっていなかったが中の様子をチラ見したら満席だった。そして映画が終わった後、出口に向かう途中で次の午後10時の上映のために並ぶたくさんのドラゴンボールのシャツを着た人間を目撃した。熱いね、ドラゴンボールのファンは熱いよ。

Kathy Southworth 昨日観に行ったけど客席に空きはなかった。映画はもちろん最高、観客がアホみたいに盛り上がって楽しかった。

Basit Saliu アニメは最早ビッグビジネスだからな、米国でアニメを配給するファニメーションはソニーの傘下だしクランチロールは米国最大手の情報通信・メディアコングロマリットAT&Tの傘下だ。

Stewart ここまでの好成績を記録するとは想像もしなかったわ。

Bob 素晴らしい記録。しかし劇場の数はもうちょっと何とかならんかね... 60マイルも車を走らせて観に行くのは正直つらいっす。

• o わかる... 息子がこの作品の大ファンなんで息子の友達を連れて往復100マイルの道を走ってきたばかりだ。それに公開館だけでなく1日の公開数も限られている劇場があるので注意だ、私たちの場合は前売り券を購入したよ。

Albert 公開から6日間の興行成績予測だが1500万ドルは過小評価だよ。間違いなくそれを上回る。

unknown 全米一位を飾ったがそれは最大瞬間風速的な勢いによるものだろう、単純に公開している劇場の数が限られているから残念ながらここからさらに伸ばすのは難しいと思うぞ。

Orlando 今の人気っぷりを考えると公開日数を伸ばす劇場が出てきそうな感じだがな、最終的に3000~4000万ドルまでは行くかもしれない。

スポンサードリンク