オーストラリア最大のメディア企業ニューズ・コープ・オーストラリアが運営するニュースサイト『news.com.au』より

大坂なおみは本当に "one of a kind(唯一無二だ/比類ない/最高だ)"

Naomi Osaka really is one of a kind - 2019/01/23

大坂なおみは頻繁に自分自身を "不器用" な人間だと評する、しかし今日は堂々とインタビューを締めくくった、そう、彼女にはそうすべき理由があったのだ。



人々が好感を抱く21歳は水曜の全豪オープン準々決勝でエリナ・スビトリナと対戦し6-4、6-1のストレートで圧倒しこれに勝利した。

ウクライナ出身の第6シード選手であるスビトリナとの対戦で時間を一切無駄遣いしなかったように、その試合後の勝利者インタビューでも彼女は思い切りの良い対応を見せる。



絶好調だった今日の試合を振り返ってどう思うかと聞かれた彼女は以下のように語った。

「私はできる限りブレのない、安定したプレーを心掛けました」

「スビトリナ選手が怪我をしてしまったのは残念でした。ですが彼女を相手にするのは、彼女がけがを負っている状態でも、本当に手ごわかったです」

「今回は特に怒らないことを強く意識してプレーしました、過去2試合ではそれが上手くできていませんでしたから。それが唯一の目標でした、そして今日は上手くできたと思います、なので今日のプレーは自分でもとても満足のいくものでした」
話がこれから行われる別の準々決勝、セリーナ・ウィリアムズとカロリナ・プリスコバの試合に移っても彼女はいつもの丁寧な対応をしていたが最終的に本音を漏らしインタビューを切り上げてしまう、しかし会場に集まった観客は喜んでそれを受け入れていた。

オーストラリアのスポーツ番組『Wide World of Sports』

「大坂なおみ、次の対戦相手よりも今の暑さの方が気になる模様」


全豪オープン公式アカウント

「その正直さを愛さずにはいられない」


大坂なおみ:「私は過去にその二人ともプレーしました、そして彼女らは共に非常に素晴らしい選手です。 (ため息をついてしまい、そうしてしまった自分に笑いながら)ごめんなさい」

「次の相手が誰であろうとタフな試合になることはわかっています、ですが正直に言って今はとにかく屋内に入りたい気持ちでいっぱいです、ちょっと暑すぎるので」

(会場から笑い声)

インタビュアー:「解放されたいと思っていますね?」

大坂なおみ:(笑いながら)「ええ、すみません」

インタビュアー:「いいでしょう、この場から解放してさしあげます。以上、大坂なおみ選手でした」
イギリスの元Eurosport所属の記者で現在はフリーランスのスポーツジャーナリスト - Tumaini Carayol

「"正直に言って今はとにかく屋内に入りたい気持ちでいっぱいです、ちょっと暑すぎるので" by 大坂なおみ」


ポルトガルのスポーツ紙Recordのライター/テニス番組のコメンテーター - José Morgado -

「インタビューを切り上げるハウトゥー」




ロッド・レーバー・アリーナで行われたこの日の試合で大坂なおみが直面した最大の脅威は試合後半、蜂に追われた場面だろう。

昨年グランドスラムを制したことで得た自信、そして万全の状態で今大会に挑んだ世界四位はその有り余るパワーと冷静さでエリナ・スビトリナを圧倒した。



全豪オープン公式アカウント

「Help!」

「大坂なおみ、センターコートでハエ(蜂?)に襲われる」


スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Judy Lesar Priceless.

Jaime Heilbron I love her haha.

hsc434 虫から逃げるところは笑わせてもらったわw

Ashish ‏ 笑ったw エリナ・スビトリナよりも蜂の方が彼女を苦しめたようだなw

Dominic Rembert ‏ 蜂すらも彼女を愛しているご様子。



大坂なおみ公式アカウント

「準決勝」




stephen braley Oh yeah!!!

Neelanjan Congratulations!! Keep winning baby...

Shoty loves Stanimal channel 日本選手として過去最高のランキング、そして全豪オープン準決勝進出、本当におめでとう!

LBT ‏ このまま二つ目のグランドスラムを! その目標に向かって邁進してくれ、全力で応援するよ。

Imadito さぁ、我らが女王が新たなグランドスラムタイトルにロックオンしたぞ!

bekkahthecactus18 "インタビューを切り上げるハウトゥー"
暑いからってw

Nicholas Diaz 暑いもんな、そりゃ早く中に入りたいわなw 思ったことをそのまま口にしてしまう、でも決して謙虚さは失わない、そんな彼女が大好きだ。

deepak mahajan 楽しくも謙虚で品がある、その素直さは見ていてとても気持ちがいい。このまま優勝を決めてしまえ!

brandimitrov 毎回試合の後にベンチ周りを綺麗に片付けるのもいい。

bak3n3ko 彼女の日本人らしさが見えるな。

Suhas Chandrahasan コートの外では子犬のよう、しかしコートの中で彼女は虎と化す。



ポルトガルのスポーツ紙Recordのライター/テニス番組のコメンテーター - José Morgado -

「大坂なおみは今ライブWTAランキングで世界1位になっている」

「世界ランキング1位をめぐるレースは以下の3人に絞られた」

1. Osaka, 5810 (準決勝進出)
2. Kvitova, 5770 (準決勝進出)
7. Pliskova, 4750 (順々決勝中 - 世界1位になるためには優勝が必要)


Jaime Heilbron もしナオミが決勝でペトラ・クビトバとぶつかったら勝者が世界ランキング1位になる、でいいんだよな?

NC 🐊 決勝は大坂なおみとペトラ・クビトバの組み合わせがいいな、勝者が全てを手にするのだ!



WTA(女子テニス協会)のテニス関連の統計情報などを発信するアカウント『WTA Insider』

「大坂なおみが第1セットを6-4で奪取」

「世界4位の彼女は2016年以来 "第1セットを取った試合で必ず勝利" しており現在の記録は57試合連続となっている」


survivor39 何その記録、やばくね?

_ancora 勢いに乗ったら止められないってことやね。過去2試合で対戦した謝淑薇とセバストワは相手のリズムを崩すことに定評のある選手だからナオミが苦戦したのも理解できる、そして今日の試合でナオミが圧倒したこともな、相性が良い選手が相手だと本当に安定する。

Seun 今日はサーブも身体の動きも一段と冴えてた、もう勝ちを確信したね。

subbilicious その一打一打に込められるパワー...! あのモンスターヒットに次ぐモンスターヒットを前にしちゃどんな選手だって立て直すことは不可能だ。本当に彼女の力強さには圧倒される。

deepak mahajan 女子プロテニスは新たなスターを必要としている、そしてその候補の筆頭は間違いなく彼女だ。

steelcity_24 セリーナ・ウィリアムズもそろそろ引退かなぁと皆が思ったところに、まるで彼女が若返り、スリムになり、素早くなって生まれ変わったかのような存在が(しかも国籍を変えて)現れたって感じだよね。

Erik ‏ その才能に、面白さに夢中ですわ。

スポンサードリンク