イギリスの日刊タブロイド紙『デイリー・メール』より

世界で最も健康な国トップ10:スペインが1位に輝く、イギリスは19位(あなたの国はどうだった?)

The 10 healthiest countries in the world: Spain takes the top spot but the UK only ranks 19th (so, how does your country fare?) - 25 February 2019

世界で最も健康な国
(169カ国を対象にしたブルームバーグ健康国指数のトップ10及び米国をハイライトした図)

Source: Bloomberg Healthiest Country Index 2019


アメリカの経済・金融情報の通信社であるブルームバーグが発表した各国の健康度を評価したランキングの最新版でスペインが世界で最も健康な国の栄冠を手にした。

ブルームバーグ健康国指数(The Bloomberg Healthiest Country Index)は各国の全体的な健康に貢献する要素に基づき169カ国をランク付けしたもので、2019年版ではスペインは前回1位のイタリアを抜いてトップの座に輝いた。

スペイン料理、イタリア料理、ギリシア料理などの地中海食は心臓や血液循環などに良いとの研究結果が繰り返し報告されていることで知られているが、専門家らもこれがスペイン人の健康に役立った可能性があるとしている。

実際スペインのナバラ大学が率いた研究ではエクストラバージンオリーブオイルやナッツ類が多く使われる地中海食は低脂肪食よりも心臓血管の異常の発生率が低かったとの結果も出ている。
ブルームバーグ健康国指数の上位56か国
(Health Gradeは平均寿命などに基づいた健康度(Health Score)から喫煙や肥満などのリスク要因(Health Risk Penalties)を差し引いたトータルスコア)

Source: Bloomberg Healthiest Country Index 2019
最新のランキングでイギリスは19位、アメリカは35位に留まった。オーストラリアは英語圏で唯一トップ10に入り7位だった。

この指数は各国の平均寿命や喫煙率、肥満などの他にきれいな水へのアクセスといった衛生設備/環境要因も考慮に入れているとのことだ。(※指数は平均寿命などに基づいて健康度を評価、喫煙や肥満などのリスク要因にはペナルティーを課す仕組み)
ブルームバーグによるとスペインはEU加盟国の中で出生時平均余命/平均寿命が最も長く、世界では日本とスイスに続き第3位にランクされているとのことだ。

イタリアは2位に転落。トップ10の残りはアイスランド、日本、スイス、スウェーデン、オーストラリア、シンガポール、ノルウェー、イスラエルと続いている。

今回のランキングでトップ50に入った国のうち前回の2017年版から大きく順位を上げたのは韓国(24位から17位)、エストニア(38位から32位)、アルバニア(50位から43位)だった。



イギリスを拠点とする教育支援慈善団体『Legatum Institute』も各国の健康度を評価した同様のランキングを発表しているがこちらではスペインは22位だった。ブルームバーグが発表したランキングとは大きく乖離しているがトップ10に入った国の複数が重複している。

シンガポール、日本、スイス、スウェーデン、ノルウェーはいずれもブルームバーグとLegatum Instituteの両方のリストで最も健康的な10カ国に入っている。



今回のブルームバーグのランキングではアフリカ勢は1か国もトップ50に入らず、中東地域ではバーレーン、カタール、レバノン、ブルネイ、アラブ首長国連邦、そしてオマーンのみがランク入りした。

サハラ以南のアフリカの国々では清潔な水と衛生設備などへのアクセスが長年問題になっており、また致死性の病気も蔓延していることから最も健康的な国のワースト30の内27か国がそれらアフリカ諸国で埋められている。

ハイチ、アフガニスタン、イエメンもまた最下位圏に入っている。



地中海食とは?(dailymail.co.ukより)

・フルーツ
・野菜
・マメ科植物
・ナッツ類
・種類
・全粒穀物
・魚と肉
・オリーブ油などの一価不飽和脂肪
に重点を置き

・バターのような飽和脂肪
・赤身肉
・ジュースや白パンなどの加工食品
・炭酸飲料
・砂糖
が少ないのが特徴、ワインは適度に飲む分には問題ない。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Hasan Uğurlu オリーブオイルの勝利である。

Svartvann デンマークは我らバルト3兄弟の面汚しやで!

Coldh スウェーデン(6)/ノルウェー(9)とデンマーク(25)の間にこんなに差があるのは何でじゃろ?

Gammel_bruger 一つはその2国に比べて喫煙率が著しく高いからだろう。後はお酒かな? 酒を飲む文化はほとんど同じだけどデンマークの方が安くて購入しやすい。

Abdul なぜ日本がこのリストの1位ではないのかに驚いている。日本は地球上で最も健康的な場所だ、これは個人的な意見だが。

Almudena 同意。私は日本を訪れたことがあるが彼らの食事は素晴らしい。

jrg 昨年秋に初めて日本に行ったんだが彼らが非常に健康的な食事をしているのは間違いない。それととにかく皆歩くからそれだけで体重がある程度コントロールできるのだろ。ただスイーツの店の多さには驚いたな。

GenXX 彼らはストレスの多い生活をしているから...

CollegeKidLoser スペインがポルトガルよりも健康的だと?!

EonesDespero その国の人間の健康度合に大きく影響するのは裕福度だ、隣り合う国でここまで差が出るのはそれが理由だと思う。

それとスペインの医療制度は様々な問題を抱えてはいるが依然として世界でもトップクラスのものだ。予防医学もかなり普及しているから国民の健康面だけでなく治療コストを抑えより効率的にする面でも役立っている。まぁポルトガルの医療制度に関してはあまり知らないんでそれがどれほど影響しているかはわからんが。

CollegeKidLoser ポルトガルの医療制度だってかなり優秀だぞ。個人的にはスイーツが要因だと思ってる、我々の国のそれはスペインのそれよりもだいぶ甘い気がする。

Muerthogar 確かにかなり甘い。ポルトガルでババ・デ・カメーロを一度試してみたことがあるんだが... いや凄く美味しかったんだよ、でも急性糖尿病で死にかけたのだ。

ババ・デ・カメーロ(Baba de Camelo): コンデンスミルク40mlを湯煎したものに卵5個分の卵黄を混ぜ、残った卵白を泡立てたものと混ぜたポルトガルのスイーツ。アーモンドを乗せたりもする(ソース)。

ddiesonne うわっ、...ドイツ(23)の評価低すぎ...

Grauvargen ビールとソーセージばっか食ってりゃそうなるがな。

Veneto イタリアに4年ほど住んでいるが久々にドイツに帰ったらデブ比率がイタリアよりもずっと多くて驚いたわ。


政治リスク専門コンサルティング会社ユーラシアグループの社長 - イアン・ブレマー

「以下ブルームバーグ健康国指数2019」


Borysk5 アメリカw
と思ってポーランドをチェックしてみたらもっと酷かったぜ!

Uma Mithun イタリアとスペインは明らかに地中海食のおかげだわな。

Fahrettin Göre やはりオリーブオイルか?
オリーブオイルなのか?

Megan スペインの食べ物と聞いて人々が考えるのは地元の新鮮な食材を使った本物の家庭料理だろう。 そしてアメリカの食べ物と聞いて人々が考えるのはトレーの上に高く積まれた添加物たっぷりのファーストフードのはずだ

Ceiwyn89 肥満比率世界トップレベルの割には頑張ってると思うわ。

Colby6736 正直35位になれるとは思いませんでした。

BrajBertil アメリカ人はタバコを吸わないし酒もそれほど飲まないからね。飯に関しちゃそりゃトップレベルの国と比べるとあれだが、世界全体で見たらそれほど酷くもないし。

Colby6736 我々の国の飯が世界全体で見たらそれほど酷くもない、などということはない。保証する。

Gr8wazu ピンクスライムを挽肉と呼ぶことを許し、ケチャップを野菜扱いする国に何を期待しておるのだ。

Robert Dawson スペインとイタリアって喫煙率かなり高くなかった?

michael lorenzo ‏ そうだな、だが我々のように加工食品ばかり食わされていない。

Wendy Johnson MD MPH それに関しちゃアメリカの貧富の差がかなり影響していると言わざるを得ない。あと医療保険システムもクソでしたわ。

Nicola Mastrandrea イタリアがネガティブでないランキングでトップ近くにいるのを見たのなんて何十年ぶりじゃろか?

Preet 上位の国はどこも優れた医療保険システムと優れたインフラを持っている国だな。やっぱ歩かなあかんで。

realjornal スペインじゃ加工食品なんて滅多に目にしない。それに皆ちゃんと料理をする、ただ温めるだけの食事なんてしないのさ。 後はたくさんの魚と野菜、そしてアーモンド、これですわ。

Almudena 後は...レンズ豆、ひよこ豆、とにかくマメ科植物。

Kim Rong Un マメ科に属する植物ばかり食べてると体に悪いとか聞くが?

Almudena 基本的に色んなものを少しずつ食べる感じだから大丈夫なのだ。

Here in paradise イギリスの大通りは脂っこいケバブの露店を始めとにかくテイクアウトの店が並んでる。イギリスがこのリストで197位にないことに驚いているよ。

Uncle Bill 誰も料理なんてしたいと思わない、そんな国民だらけだしね。

Xpat73 1995年にアメリカに移り住んだが、この20年でのイギリス人の太り様に驚くばかりだ。どんどんアメリカ人みたいになってる。

astroperson イタリア人もスペイン人もアホみたいにタバコを吸うのにトップにいるのはおかしくない? 日本もそうだ。

Maria 我々は他の地域の人々よりも長生きする、そして癌や心臓病の発生率も他国と比べると低い、だから最高の場所を得るのだ。

Val Bradley Hart 退職して以来17年ここスペインで暮らしているがここでの生活は素晴らしいものだぞ。

brid21 You are so lucky

lavianarose 私もスペインで暮らしてみたいわ...

ThreeNoTrumps 長生きできるかもしれんが仕事にはありつけんぞ?

スポンサードリンク