アメリカの自動車情報/評価サイト『Motor1.com』より

BMW X1が新しいIIHS歩行者衝突テストで大失態

BMW X1 Scores Epic Fail In New IIHS Pedestrian Crash Test - FEB 21, 2019

- 11台の小型SUVがテストされたが、BMWだけが "NO CREDIT(格付け無し)" に -

BMW pedestrian safety system scores a zero in IIHS testing
IIHS(高速道路安全保険協会):

アメリカ自動車保険協会や保険会社の団体によって運営される非営利団体で自家用車として想定される車種に対する衝突安全試験や安全装置の性能試験を実施している。

衝突試験のテスト結果はこれまでGood(優)、Acceptable(良)、Marginal(可)、Poor(不可)の4段階で評価されてきたが2019年からは "SUPERIOR"、 "ADVANCED"、 "BASIC" の3段階で評価される仕組みに変更された。なお基準に満たないものは "NO CREDIT(格付け無し)" になる。


自動ブレーキシステムはドライバーや安全評価を行う団体の間で急速に人気を集めている、カメラ/センサー/レーダーを駆使したこれらのシステムは人間よりもはるかに速く緊急事態に対応することを可能とするからだ。

新しくなったIIHSテストでもそれら緊急システムの機能性が歩行者の安全性と共に評価の大きなウェイトを占めるようになっている。そしてこの記事の見出しから皆さんお察しの通り、これらのシステムが全ての車において等しく機能するわけではない。

スポンサードリンク

今回IIHSが行ったテストは複数の自動車メーカーの2018–19年モデルのコンパクトSUV11台を対象にしたものだ。

各モデルは大人と子供が車の進路に入る状況をシミュレートした3つの異なるテストを受けた。



・道路わきに立つ大人が道路を横断した場合



・駐車している車の間から子供が道路に飛び出してきた場合



・走行する車の前方に道路際を歩く大人がいた場合


これらはいずれも最も典型的な "歩行者と車が衝突するケース" を想定したものであり、各テストは様々な速度で実施されたが全て約2秒の反応時間が設けられている。
(最も優秀な評価を受けた4車種の映像)


その結果1車種を除く全てのコンパクトSUVが及第点を獲得した。

最も評価の高いSUPERIORは トヨタRAV4、ボルボXC40、ホンダCR-V、スバル・フォレスターの4車種が獲得。

その次に高い評価のADVANCEDは マツダCX-5、日産ローグ、シボレー・エクイノックス、ヒュンダイ・コナ、キア・スポーテージの5車種が獲得。

最後に基本的な性能は持っているとの評価のBASICを三菱アウトランダーが受けたが同車はダミー人形1体を派手に殺害している。




一方、BMW X1は「Hold my beer(※)」と叫ぶがごとく、テストに使われたダミー人形3体をすべて死に至らしめていた。実際それはかなり酷いものでBMW X1はどのテストにおいても減速すらしなかったという。

"Hold my beer(ちょっと俺のビール持ってて)"

「これからアホなことをします」の意、及びこれから馬鹿なことをする人間を揶揄する表現。 酔っ払いが調子に乗って「俺ならもっと凄いことできるから」などと言って持っていたビールを誰かに預け、最終的にやらかす様から。 (例1)(例2


そのためIIHSはX1にいかなる格付けも付与できずこれを "NO CREDIT(格付け無し)" と評価した。おそらくミュンヘンのBMWのエンジニアはX1のプログラミングを再考する必要に迫られるだろう。

(BMW X1の自動ブレーキテストの様子)



米国における歩行者の交通事故による死者数は近年着実に増加している。

2011年のIIHSの調査によると、特定の状況下では歩行者検知システムが65%の歩行者事故を軽減または完全に防止する可能性があるとしている。

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.com, jalopnik.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


e39hamann 止まる気どころか減速する気すら見せないのに笑ったw

originalmudkip ユダヤ人でないダミー人形を使うべきだったな。

Seref15 このダミー人形が四散する様がなんか妙に見ていて気持ちがいい。

VolcanicKirby2 実にBMWらしい。

WinterCharm BMWに乗る人間のステレオタイプにドンピシャなだけに笑えるw

Sean いやいや、天下のBMW様ですよ? これはあのダミー人形が人間ではないと判断できるほどにそのシステムが洗練されていることの証ですよ。


gator771 歩行者のことを全く考えない、我が物顔で走るBMW乗りらしさに溢れておる。

BrokenSpork さすがBMWのAIだな、BMWに乗る人間の特徴をよく捉えている。

Eyeseeyou1313 BMWの車はルックスも走りも素晴らしい、だがその内側には悪魔の呪文でも描かれているのか、ドライバーを糞野郎に変えてしまうのだ。

AR3SiN うむ、これまでに複数台所有してきたが気が付くと法定速度を軽く超えてたりするな。

Mic_Check_One_Two 例えばヘアピンカーブとかでも進入速度が速過ぎても普通に曲がれちゃうしね。

Dframe44 実際良く出来た車だよ、平凡なドライバー(私みたいな)は自分がプロのドライバーになったかのように感じてしまうというか... BMWの車は自信を植え付けてくれるって感じだ。

TedTheViking "実際良く出来た車だよ"
そう感じられるのは部品の交換時期が来るまでの間ですけどね。

Sagwiag つまりこの手の安全技術に頼っていない平均的なBMWドライバーが運転した場合と全く同じ結果になるということだな。

BeforeChrist でも加速はしていないぞ。

PROfessorShred 確かに。だいぶマシにはなってる。

Derel1cte ホンダCRVが歩行者を小突いてて何か笑った、普通に完全停止できただろうにw

a10thunder あの映像を見せられてCR-Vは最高評価ですとか言われても納得できんのですけど...

HellMuttz ポイントはこのシステムが追突を "軽減または回避すること" だとIIHSは言っている、その意味では十分それを果たしているかな。それに他のテストでは普通に停止しているし。

eneka BMWはすでにこの件に関して返答しているぞ、なんかX1の自動ブレーキは時速60km以上では機能しないらしい。

BMWの広報にこの件について問い合わせた jalopnik.com の記事によると、

「2019年モデルのBMW X1の自動ブレーキシステムの上限しきい値は時速37.5マイル(60km)であり、 IIHSは正確に時速37マイルでこれらのテストを行ったが、BMWのスピードメーターは実際の速度よりも僅かに控えめになるよう較正されていることから(実際の速度≧スピードメーターの速度)設計されたしきい値を超えた可能性がある」
と広報担当者は答えたとのこと。


cheapdad 高速走行時は機能しないというだけで低速走行時は機能するんだろ? ちょっと評価がフェアじゃない気がする。

Hayden Lorell 時速37.5マイルは高速とは言わんだろ、少なくとも普通の速度だ。時速40マイル制限の道路は人口が密集する都市や郊外地域で普通にあるし。

Hu-Man だが実際には他のメーカーはその速度でもちゃんと機能しているわけで、これは三菱にすら劣るということを自ら認めたようなものでは...

PyroKnight BMW乗りがスピードを出し過ぎることを防ぐ効果はありそうだ。

DaddyHallways このBMW X1でスクールゾーンに入っちゃだめだな。

CreaminFreeman これは前から思っていることなんだが、自動ブレーキの普及が進めばいつかこのシステムを搭載した車がイジメの道具にされる気がしてならない。

車の前に飛び出してもこの自動ブレーキを始めとする安全システムによって "必ず止まる" という認識が広まれば広まるほど飛び出ても大丈夫と過信する人が出てくるはずだ。

これまでに自動ブレーキを搭載された車が数多く販売されてきたが、その性能を試すために "轢かれ役" を無理やり務めさせられた人がすでにかなりいるのではなかろうか?



(ボルボの自動ブレーキが失敗する様子をとらえた動画)

スポンサードリンク