アメリカのニュースチャンネル『CNN』より

ブラックフェイスを連想させるデザインの靴でケイティ・ペリーに避難殺到

Katy Perry faces criticism over shoe design resembling blackface - February 12, 2019



まずプラダで起きそれからグッチ、そして今度はケイティ・ペリーがブラックフェイスを連想させるファッションを生み出したことで非難を浴びている。

問題となっているのは人気歌手であるケイティ・ペリーが自身の名前で展開するシューズブランド「KATY PERRY COLLECTIONS」で販売している靴であり、『Rue Face Slip-On Loafers』と『Ora Face Block Heel』と名づけられた同じテーマで作られた2種類の靴だ。

これはアパレルのライセンス事業など展開するグローバル・ブランズ・グループと提携して2018サマーコレクションの一部としてデビューさせたものであり、彼女のブランドのウェブサイトだけでなく米国のディラーズやウォルマートなどの小売店を通じて世界中で販売されている。

どちらの靴も同じ "protruding eyes(出目/飛び出た目)" 、鼻、真っ赤な唇のデザインを持っており、この黒のカラーリングの他に8色のバリエーションがあるとのことだ。
「OK、ケイティ・ペリー、この靴について釈明してもらおうか。SMH」
SMH= shaking my headの略で頭を横に振る/あきれている状態を表す


両方のスタイルがブラックフェイスを引き合いに出した批判の声を集めている。このブラックフェイスは白人パフォーマーが肌を黒く塗り、黒人の顔の特徴を誇張した化粧を施し、当時奴隷として扱われていたアフリカ系の人々を茶化していたミンストレル・ショーから始まったものであり人種差別的なフェイスペインティングとみなされているものだ。

外国人「ダウンタウンの浜田は無自覚な差別を止めた方がいい」(海外の反応) [Image via キッズページ 横浜開港資料館] ミンストレル・ショー◆1830年代にアメリカで生まれたバラエティー・ショー。通例顔を黒く塗った白人が演じた。1840年代に全盛期を迎えるが、南北戦争を境に衰え、20世紀に入る頃には消滅する。黒人をからかう差別的な内容が多かった。
https://eow.alc.co.jp/search?q=minstrel+show&ref=wl
ソーシャルメディアからは同じくブラックフェイス問題で炎上したグッチやプラダに言及するコメントが相次いでいる。



グッチは先日、口の部分に穴が空きその周囲に唇のように赤のラインが入った黒いタートルネックセーターを販売したところ批判の声が相次ぎ謝罪に追い込まれた。



またプラダは黒い顔に大きな赤い唇の猿のような人形を販売したことで同じく謝罪に追い込まれ一部の製品の販売を取り止めるとの声明を発表した。



またこれらイタリアの高級ブランドの失態の他に、先週バージニア州知事のラルフ・ノータム氏と同州司法長官のマーク・へリング氏が1980年代の学生時代にこの「ブラックフェイス」をしたことがあると認め非難を浴びるという事件が起きたこともあり、この問題に対する関心は非常に高まっていた。

現在これらの靴はKaty Perry Collectionsのウェブサイトから削除されており、同ブランドとグローバル・ブランズ・グループ社はその共同声明の中で同社の製品が痛ましい歴史を持つブラックフェイスを連想させたことは悲しいことであり誰かを傷つけるような意図は一切なかったと説明している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「これはかつて白人が公然と使っていた差別的なプロパガンダを連想させるものだ、だからこそ人々はこれに怒りを覚えている。どうしてこれが見れないと言える」


「ブラックフェイス? じゃあこっちのバージョンはどう説明する?」


Shontay Luna
「この靴はサンボのイメージをほのめかすものだ」

Moe Kolo
「どちらの可能性が高いと思う?」

「サンボのほのめかし or "Hey! この色で作ったんならさ、他の色バージョンも作っちまおうぜ!"」
sambo:ちびくろサンボのサンボ。黒人に対する侮蔑的な呼び方。


「言わせてもらうが、これらの靴にレイシズムやブラックフェイスを見る人間は精神科に行くべきだ。しかもその手の人間は仮にこれらの靴に "黒バージョン" がなかったらそれはそれで騒ぐのだ!!」

「何にでも噛みつくのは止せってんだ! 成長しろや!」




Thanks_Obama なんか見覚えがあると思ったらアレだ、トイストーリーに出てくるMrs.ポテトヘッドだ。

IronicallyHapee 非難されて然るべき。ただそれはこれがブラックフェイスを連想させるものだからではない(この靴には白いカラーリングのバージョンもあることから差別的との批判は的外れだ)、単純にクソみたいなデザインだからだ。なんていうかもう、まるで悪夢から飛び出してきたような酷さだ。

ケイティさんよ、お前さんは金持ちなんだからちゃんとデザイナーを雇う余裕があるじゃろ。

FUSE_33 マジで彼女の手掛ける靴はそれこそ4歳の子供がデザインしたような靴ばかりだ。

necktits_ 仮に白バージョンのみを販売していたとしてもレイシストだとの批判を浴びていただろう。最近は何でも差別と批判されるが故。

James_bd もうわけわかめですよ。

Zaydme8 でも正直こんなクソみたいなデザインが消えてくれるなら別にいいかという気がしないでもない。

David Stehle ‏ まぁこれに問題意識を感じる人間がいることは理解できる、でもこれがブラックフェイスに当たるかは正直わからない。これが酷いファッションであることだけは間違いないが。

RUfuqingkiddingme 差別的?
おそらく

ファッションに対する犯罪?
間違いなく

Fidodo 差別とは違うかもしれない、だが敏感であるべき問題に対する意識の低さは弁解の余地のないものだ。

これの販売に関わった人間は誰一人として「まずいことになる」と思わなかったのか? ケイティの会社には黒人が一人もいないとでも? というか黒人でなくても気付いて当然のものだろ...

Fenerbahce #yeniden こんなものにさえ腹を立てる人間が大勢いるという事実に驚愕する。

rintryp こんなデザインの靴が存在しているという事実の方が驚くべきことだよ。

Jackito ‏ ほんと最近の人間は敏感すぎる...

AbiGAYle ‏ ただ怒りをぶつけてもいい理由が欲しいだけだろ。

MickeyLovesDolphins ポリコレも行くところまで行った感がある。

スポンサードリンク