reddit.comのスレッドより

日本のA5ランク最高級和牛のブリスケットをバーベキューにしてみた

[Homemade] A5 Japanese Wagyu Brisket flat - 2019/03/21

ブリスケットとは:
牛の胸部の肉のことでアメリカンバーベキューで最もよく使われる牛肉の部位。アメリカではスペアリブ、プルドポークに並ぶ三大バーベキューの一つとされている。

サーロインなどの部位と違い肉質が固めであるためステーキには向かないとされるが、肉の塊を長時間かけて低温でじっくり火を通す/燻製する料理方法であるアメリカンバーベキューには適している。

(テキサススタイル・ブリスケットとGoogle検索してトップに表示されるレシピの調理時間は下ごしらえに30分、調理に15時間、肉を休めるのに1時間の計16.5時間)

ブリスケットは脂肪分が多い『ポイント』と赤身主体の『フラット』から構成され家庭料理ではこのフラット部分だけを使う場合も多い。スレ主のブリスケットもフラットを使ったもの。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


jupppy 日本のA5ランク最高級和牛...だと...
そんなレベルの肉、失敗するのが怖くてとてもじゃないが調理なんてできねぇっす、例え何千回と作ってきた料理だとしても。

ChunderMifflin たぶん私なら "本番" の準備としてまず10回は普通の肉でブリスケットを作るわ。

noneofmybusinessbutt 人は言う、どのような分野であれ1万時間ほど取り組めばエキスパートになれる、と。

単純に計算すると1万時間=416日。つまり今日からブリスケットを作り始め2020年5月10日まで燻製し続ければ君も立派な一人前だ、A5だって怖くなくなるぞ。

M1ndS0uP "今日からブリスケットを作り始め2020年5月10日まで燻製し続ければ"
1万時間の法則ってそういうことじゃないと思うの。

DonovanMD(スレ主) "失敗するのが怖くてとてもじゃないが調理なんてできねぇっす"

自信があったからね、これまでに数えきれないほどのブリスケットを作ってきた、今回もいつも通りにやっただけさ。まぁちょっと不安だったのは内緒だ、Haha。たぶん500回以上は作ってきたはず。

LessWorseMoreBad 肉は柔らかそうでジューシーだがスモークリング(※)がないのはどうしてだろう? やっぱ霜降りが特徴の和牛ならではの結果なのだろうか?

DonovanMD(スレ主) たぶんそうだね。ただスモークリングは重要視され過ぎていると個人的には思っているけど。

スモークリング
燻製された肉の外側8~10㎜にあるピンク色の肉の領域、一般的に上手に燻製できたことを示す指標とされている。

Smoke Ring.jpg By mc - Own work, CC BY-SA 4.0, Link

スモークリングがない失敗例
photo via texasmonthly.com

PM_ME_A_FACT せっかくのA5和牛を無駄にしているような気が...
これが本当にアメリカでは滅多に手に入らない日本産のA5和牛だとしたらなおさらそう。

DonovanMD(スレ主) ちょっとどうかしてるってくらいに高い肉だったね、安いがそのままでは美味しくない部位を時間をかけることで美味しくするのがポイントのブリスケットであるにもかかわらずね。

まぁある種実験だったことは確かだ、でも驚くほどジューシーで飛び上がるほどうまかった。

調理法はいわゆるテキサススタイルのブリスケットバーベキュー、使用したのは塩と胡椒のみ、スモークするのにペカン(クルミ科の落葉高木)を使った。ちなみに私はアメリカ人じゃなくて西オーストラリアのパースに住むオージーだ。

zennok 塩とコショウのみ、お前さんはわかってる。

jamepar テキサススタイルは至高のスタイル。

DeepFryEverything 肉の外側のパリパリになった黒い層は塩コショウだけでできるものなの? 黒糖や砂糖でああなるものだと思ったけど。

DonovanMD(スレ主) 砂糖を使っても表面はダークになる、ただし焦げ臭さが後味として残る。塩コショウだけを使った場合は甘さが余韻として残る。逆のように思えるけどこれほんと。

King_Obvious_III 塩は肉中の糖のカラメル化を促進するからな。

Slaxophone 丁寧に時間をかけてスモークすればこうなるね。煙自体がこの色合いを生む。

Say-YEET-To-Drugs 砂糖を使った方が表面の仕上がりが早いんでスペアリブとかは砂糖を使ったりするな。

meowmeowcomputer ここテキサスでも高級なブリスケットを使ったバーベキューをやるよ、霜降り具合が結果に大きな差を生むからね。ブリスケットはそもそも脂の少ない部位だが脂がない肉を使うとジューシーさが損なわれたドライなものになってしまう。

日本のA5ランク最高級和牛を使うなんてまさに夢のような話さ。いくらしたんだろう? 500ドルとかかね?

Infninfn A5ランクの和牛ブリスケットとか...
正気の沙汰じゃねぇ、そりゃきっと想像を絶したうまさだろうよ。というか長時間のローストにそもそも耐えられるものなのだろうか? 脂肪の水たまりになっちまいそうなものだが。

adigitalman で、そのA5ランクの和牛ブリスケットはおいくらだったの? やっぱりトリミングしていないブリスケット丸ごとのフルパック?

DonovanMD(スレ主) フルパックだね、キロ当り140ドル、全部で910ドルした。

brujahbattalion なにそれこわい。

3PoundsOfFlax 何ですかその牛は、金の糞でもするんですか。

moshimoshi42 数か月はその金額で食っていけるわ...

mattweb94 Good GOD, seriously?!?
(なんてこったいマジですかい)
そんな肉を調理するとか無理、こわい。

me_llamo_greg 結構高額なスペアリブをバーベキューにした時ですら手が震えた。A5和牛とかこわすぎる。

Valcgo 調理時間10時間に間にハゲるわ。

nwsm 値段もすごいが量もすごいな、何人前作ったんだろう?

Specter1125 個人が買う量じゃねぇ。

frozenwhalez A5の和牛なんていったら最高の肉の中の最高の肉なわけで、驚異的な霜降り具合を誇る最高級品だ。長時間火を通すバーベキューじゃせっかくの脂が解け落ちちゃうんじゃ?

cerrasaurus バーベキューはそもそも硬くて食べ難い肉を美味しく食べるための工夫として考えられたものだから相性が良いとは思えんわな。でも自分の金じゃないし、そんな馬鹿なことをする人間がいてもいいじゃない。

Sawses でも出来上がりは物凄く美味しそうだぞ。

DonJulioTO じゃあA5クラスの和牛のブリスケットの最適な調理法ってなんだ?

TheRealMrCrowley ソーセージかバーガー用とか?

DonJulioTO 挽肉に使うにはもったいなさすぎるべ。

Damean1 やっぱりバーベキューじゃね? 皆 "A5" と "バーベキュー(190度の熱+長時間)" というところに目が行き過ぎている気がする。いやまぁこの二つが同じ一文に入っている時点で思わず動揺しちゃうんだけどさ。

DonJulioTO ブリスケットは牛が動く際に使われる部位だ、そのためブリスケットは牛肉の中で一番固い部位になっている。

SCP239 A5のランクを与えられた和牛であってもこの部位をレアで食えるかどうかは疑問だしね。

shrimpyding 朝食、昼食、夕食、全部これでいい。

Waste_Efficiency フードポルノだ。

cahlima 実に馬鹿げている、が、その馬鹿さ加減と肉が与えるエクスタシーへの過剰な追及姿勢は称賛に値する。

Deathrial 目の毒過ぎる、犯罪的だ...!

Knightdragon66 正直、とんでもなく美味しそうです。

overlyliteredditor 見ているだけで美味しい。

merik813 たぶんたった一口でも感極まって泣くと思う。

Hyundiesel 俺たちにできない事を平然とやってのけやがる...

spidermonkey12345 一枚だけと言わずもっと見せてくれぃ...

tomatoman13 おなかがすきました。

スポンサードリンク