メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』より

日本でのプレーはイチローにとって大きな贈り物

Coming to Tokyo 'a great gift' for Ichiro - 2019/03/17

もし鈴木一朗のキャリアが終わりを迎えようとしていたとしても、彼はそれをおくびにも出さないだろう。

しかし45歳となった日本の伝説は来週の水曜と木曜にアスレチックスを相手に東京ドームで行われるメジャーリーグ開幕戦を前に、彼はその瞬間を思いっきり楽しみたいとどこか意味深に語った。



「これは私にとって大きな贈り物です」

土曜日、シアトル・マリナーズの面々がアリゾナからの12時間のフライトを経てやってきた日本で最初のトレーニングを行おうとしていた直前に行われたすし詰め状態の記者会見で彼はそう述べた。

「私はここでのあらゆる瞬間を大切にします。今回のイベントが終わった1週間後にはその日々を振り返ることになるでしょう。日本での一瞬、一瞬を刻みたいと思っています」



イチローは20日水曜日に行われるメジャー開幕戦にレフトで先発出場すると予想されている。そしてただ彼が自分のポジションに向かって走り出しただけで45,000人を収めるドーム球場に歓声の雪崩が引き起こされるだろう、日曜に日本の読売ジャイアンツを相手に行われたエキシビションマッチで彼がライトに着いた時と同じように。
日曜日と月曜日にジャイアンツとのエキシビションマッチが終わった後にマリナーズとアスレチックスとの間で行われる2019メジャーリーグ開幕戦は国際試合であるため選手の登録名簿に28人まで名前を載せることができる。それはつまり日本での試合に限ってはマリナーズは "枠" に余裕が持てるということだ。

だが彼らがシアトルに戻った後、3月28日にレッドソックスと対戦するホームでの開幕戦では選手を25人にまで絞り込まなければならない。そしてその時、チームの再建を目指しているマリナーズにイチローの居場所はないだろう



シアトル・マリナーズのゼネラルマネージャーを務めるジェラルド・ディポートはイチローの今後について「我々は結論を出していない」と主張しているが、オールスター戦に10回出場しゴールドグラブ賞を10回受賞した名選手がその野球人生の終わりに近づいているという現実を無視することは不可能だ。

実際彼は今春のスプリングトレーニングで25打席2安打、3四球、9三振という成績しか残せていない。

だが誰もが彼の最後を考えている中で、イチロー本人は土曜日の記者会見 - 何百人もの日本のジャーナリストで埋められた会見の中で「いつ引退するか?」との質問に軽くいらだちを見せた。

「いつ分かるんですかね。それは僕にも分からない。こういう質問に慣れていないとまた思いました」



しかし45歳ともなると、日本のプロ野球とMLBの数字を合わせると過去のどのプレーヤーよりも多くのヒットを生み出したことになる彼であっても、自分自身の価値を何度も証明しなければならない。

マリナーズのスコット・サーバイス監督はイチローの調子は日に日に良くなってきていると語るが25人の内の1人に選ぶ判断ができるほどの感銘を現時点で彼は受けていない。



「2012年に私はシアトルからニューヨークにトレードされました。それから私は毎日その日を懸命に生きてきました」

イチローは会見でそう語った。

「マイアミに行ってからも同じです。毎日かかさずトレーニングをしてきた。メジャーリーグは非常に厳しい世界です。いつ契約終了の通達が来るかもわからない。そういう日々を過ごしてきた。それがメジャーリーガーとして生きるということに対する私の基本的な理解です。そして私はまだここにいることができている」
ゼネラルマネージャーのジェラルド・ディポートはイチローが今回の機会を "そのキャリアへのトリビュート" として勝ち得たのだと語る、単にマリナーズの選手としてだけでなく世界的な天才として称えられるに値するその功績によってだ。

「彼はあまりにも多くのものを成し遂げてきました」

「彼は何度もMVPに選ばれ、2カ国でバッティングのチャンピオンになりました。彼はこれまでに存在したどのプレイヤーよりも多くのヒットを生み出しました」

「ほとんどのプレイヤーにとってそれはすぐに終わるものです。今日の野球選手の平均Prime Years(ピークを迎える年齢)は27〜28歳です。その数字はイチローがプロ野球選手としてプレーしてきた時間と同じではありませんか」

「ちょっと考えてみてください、マリナーズのミッチ・ハニガー外野手がこの世に生まれてから今日までの時間と同じ時間イチローはプレーしてきたのです。それは驚異的なことです」



今週、母国である日本に帰ってきたイチローとマリナーズの新しい先発投手である菊池遊星を取り巻く大騒ぎもまた驚異的なものだった。彼らのチームメイトにとって、それは彼らが東京に降り立った瞬間から目を見張るような経験の連続であった。

2015年に日本で1年間プレーしたマリナーズのウェイド・ルブラン投手はこう述べる。

「アメリカでの世界的なロックスターに対する扱いなんかとは比較にならない、その注目のされ方はどうかしているというレベルだ」

「彼らが街中を散歩したり、夕食に出かけたりする時、それがどんなものになるのか想像ができない。ちょっと理解できない」

「ここ日本で、彼らはまるで神様のようだ」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


シアトルマリナーズ公式Twitterアカウント

「バッティング練習の時点で大盛り上がり、試合が始まったら凄いことになりますよ。待ちきれませんね」


シアトルマリナーズ公式Twitterアカウント

「Let's PLAY BALL! 」

「日本の東京の読売巨人とマリナーズとの間でエキシビションゲームが進行中です」


Taylor Ness ⚾️ ‏ そうか、で、何で、何でアメリカではテレビ中継されていないんですかね?

leland こっちでも見れたら大盛り上がりなんですけどね。

daniel どうしてMLBはこの試合を流さないのだ・・・

Colin 見れないとか酷いわ。

Rebecca 日本の人たちがマリナーズが訪れたことを喜んでくれているようで何より。まぁこっちでは見れないんですけどね。


MLB公式Twitterアカウント
「しばらく何度も繰り返し見てしまいそうになる」


Catherine Gierak ‏ やっぱこの人単純に素晴らしいわ。

Annabal Lecter 誰もが知っているよ。

Daniel Milnor これまで見てきた選手の中で一番好きなのがイチローだよ、技術もその個性も魅力にあふれている。

Sox Fan 🇨🇦 North ベースボール・マシーン。子供のころから今日までブートキャンプみたいなトレーニングを重ねてきた男。

tudioMotu ‏ イチロー以上に最高にヤバイ選手はいねぇ。マジで、誰か名前を挙げられるか?

Foundation この17年間ずっとイチローを見てきたが飽きることなどなかった。練習中でさえ見ていて楽しい、彼が史上最高の野球選手であることを示す理由の一つだ。

tim leung ‏ 生きる伝説って言葉はまさにこの男のためにある。

ESPN 1320 Sacramento ‏ ブラボー、オリジナルよりも鮮やかだ。

アメリカの俳優 - アンソニー・ラップ
「I love Ichiro so much.」


「ナイスキャッチだ、ヘイズ」

「だが二度とこんなことはするんじゃねぇ」

(元ネタは映画メジャーリーグの一場面、ヘイズは作中のキャラクター)


Sean Collins ‏ せやねw


アメリカのラジオ局WFANのヤンキース担当記者 - Sweeny Murti

「私はイチローがヤンキースにいる間これをしているの何度も見た。そして私は一度、これを試合で試すことがあるかと尋ねたことがある。彼はそのような試合に対して、対戦相手に対して失礼になることは決してしないだろうと言っていた」


Barry ‏ さすが。

Big George's Corner ‏ イチローはあらゆる面でプロフェッショナルだった。

Andy Suekoff 彼は人々に野球の精神、そして楽しさを伝える最高の大使だった。

PAUL F. COCOZZA その通り。彼はそのヒット数で人々を沸かせた。素晴らしい目を持ちそれは攻撃でも守備でも力を発揮した。走れる選手で肩に大砲を搭載した優れた外野手だった。何より彼はいつも野球を愛しているように見えた。素晴らしい選手だよ。

Herbert Nightingale とはいえ春のオープン戦での成績は散々だったからなぁ、日本での試合で活躍を見せないようなら控えからも出て行ってもらうしかない。

Zuke Alexander これから2~3年後にリーグで優勝争いできるように今は若い才能を育てるのがマリナーズの目標になっているからな。

スポンサードリンク

MLB公式Twitterアカウント
「象徴的」


(止めどなく涙が出る)


Jane ن 🇺🇲 ⚾ なんだろうね、ちょっと涙が出てくる感じだ 💙

Emko Good guy. Good player!

⚾ Bob Tabor 💻 あのイチローが引退するってんだからそりゃ大事だと思っていたさ、でもこれほどまでに動揺させられるとは思っていなかった。それまでは実感が伴っていなかったから。

Cher Kepka 本当に、本当に寂しくなるね...

Darren Carlson ‏ 様になり過ぎ。

Jim Wallace 私はこう思うね、彼はアメリカに来た外国人野球選手の中で史上最も偉大な選手であると。

Shoes from her uncle’s house 野球に限らず全てのスポーツにおいてそうだと思う。

Austin Wilkinson He is legendary

paolo™ ‏ アメリカにおいて彼がどのような存在になったかを考えると、同じアジア人として誇りに思わざるを得ない。

スポンサードリンク