大リーグ公式サイトMLB.com内の特集コーナー『CUT4』より

イチローは野球史上最も愛された選手か?

Is Ichiro the most beloved player in baseball history? - Mar 21, 2019

Embed from Getty Images

イチローという選手はチームにとって常に "単なる一選手" 以上の価値を持っていた。彼が持つ広範な、圧倒的な訴求力はチームを超え、太平洋さえ超えて人々の注目を集めたからだ。

そのピーク時には、彼は "自分たちの町に来ると知れば絶対に観に行く" と人々に思わせるタイプの人間だった、"ライバルチームのファンに背番号の入ったユニフォームを買わせてしまう" タイプの選手だった。

彼は "敵" を持っていなかった。彼を心から嫌う者はいなかったし、怒りや非難を込めてブーイングする者もいなかった、誰もがその成功を望んでいた。
その全盛期を通して、そして選手として晩年を迎えた最近でさえも太平洋の両側で人々は彼を情熱的に応援した。

昨年のオフシーズン、移籍先を見つけるのに苦労する姿を見て "そのキャリアに相応しい終わり方を迎えられない可能性" に我々の誰もが心配した。そして彼が最終的にマリナーズに戻った時、彼がその野球人生を母国で終えることができることが明らかになったとき、皆が心からそれを祝福した。

彼はその観る者を楽しませるプレーで、センスあるユーモアで、そして野球に対する真剣な、ほとんど理解し難いレベルの姿勢で人々を魅了してきた。

彼だけが持つ普遍的な "人の心をつかんで離さない魅力" は年齢も国籍も背景も異なるあらゆる人々に響き、今や世界中の誰もがその名を知るに至った。野球というスポーツに恋に落ちる人々を新たに何百万という単位で生んだスポーツ史に残る伝説がイチローという存在だった。



ここに挙げたもの以外を含めたすべての理由から、私はイチローが史上最も愛された野球選手であると確信している。

もちろんそう呼ばれるに相応しい選手は何人か存在する。ケン・グリフィー・ジュニアもそうだしマリアノ・リベラやハンク・アーロン、ベーブ・ルース、ウィリー・メイズやロベルト・クレメンテなどの名前が浮かぶだろう。だが私はイチローがそんな偉大な選手たちの中でも頭一つ抜きんでていると信じて疑わない。



あなたは史上最も愛された野球選手と聞いて誰を思い浮かべるだろう? 以下に投票ボックスを用意したのでぜひ投票してほしい。ここに挙げた選手以外にいる場合はツイッターを通して我々に教えていただきたい。


(2019/03/22 - 15:00時点の結果)

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Inusan イチローは野球史上最も愛された選手か?
答えはもちろんYESだ。

David Quinalty 紛れもない事実、少なくとも過去20年においてはそうだ。その品格も徹底的なプロらしさも光り輝くほどのユニークさも何もかもが偉大だ。第二のイチローが現れる可能性はない。

Josh 子供時代のヒーローがメジャーでの最後の試合を終えたのを見て今朝は感傷的な気分になった。野球という枠に収まらない、彼は史上最も愛されたスポーツ選手の1人だよ。

Tyler Sloan 全ての選手、そしてコーチらがイチローとハグし彼を称えていた。私がこれまでに見たどのスポーツ選手の終わりよりも美しい光景だった。今後も偉大な選手は生まれるのだろう、だがイチローが野球史上最も愛された選手の1人であり続けるのは間違いない。

sergeantmartin その偉大なキャリアに相応しい素晴らしい終わりを迎えられたと思う。彼が母国で引退を表明できて良かった、見ていてとても心温まる光景だったね。

Thank_The_Knife しかもマリナーズのユニフォームを着てだぜ。

bilweav 殿堂入りの可否を問う投票で全会一致で決まるのは間違いなかろう。

misterlakatos そうでなければならない。彼が野球に与えたポジティブな影響は計り知れない、単純に観ていて楽しい選手だったってのもあるけどさ。

Fritzed 最も信頼され、その信頼に応えてきたバッターだった。

dcviapa もちろん守備でもな。いったい何度そのプレーにうっとりさせられたことか。

misterlakatos とにかく一流という言葉が似あう選手だったね、いつだって素晴らしいスポーツマンシップを見せつけていた。これから先もずっと人々は彼を惜しむだろう。

fern_and_dock これまでに見た外野の仕事の中で最も印象的だった瞬間もやはりイチローによるものだった。ほんとに頭の先から爪先に至るまでプロフェッショナルな男でしたよ。全会一致で殿堂入りを果たさなければ殿堂入りを決めるシステムに問題があると断言できる。

Nickinpdx シアトルの人間は2001年を一生忘れない。

Thundarr15 その全盛期の活躍たるや凄まじかったからな

EvilRadical アメリカの野球の殿堂の入るかどうかの審査っていつ始まるんだ?

ThisIsDadLife 引退してから5年後だね、そして確実に入る。満場一致でなかったら驚くくらい。

shaqdeezil 生涯打率3.11、500を超える盗塁に3000を超える安打、そして60 WAR(打率や打点などだけでは測れない "選手の総合的な勝利への貢献度" を測る総合評価指標)。

メジャーの最初のシーズンでMVPとROYを獲得し、10年連続ゴールドグラブ賞&オールスター出場にシルバースラッガー賞3回、その他バッティングに関するタイトル複数。

イチローの最初の10シーズンはチートコードを使ったのかってレベルだった。そりゃ反対意見なんて出ねぇさ。

SproutHawksFan22 MLBシーズン最多安打記録と年間安打200本以上を10年連続って記録も忘れちゃならねぇ。どちらもクレイジーな記録さ。

ButtSexRollerCoaster 史上最も偉大な打者だと個人的には思ってる。

General_PoopyPants ボンズやトラウト、プホルスよりも?

AJMax104 トラウトはまだ生涯成績を考えるには早すぎるから置いておいてだ、打率を見た場合ボンズは .298、プホルスは .302でイチローは .311。

イチローはシーズン200本安打を10年連続で達成している、メジャー記録だ。 プホルスがシーズン200本安打を達成したのはそのキャリアで1シーズンのみ、1シーズンだけだ。ボンズに至っては0だ。

三振の数もボンズは1500+、プホルスは1200+、イチローは1000だ。 シーズン最多安打は皆が知るところだしシーズン打率 .350はボンズとプホルスが2回に対しイチローは4回も達成している。

もちろんホームランの数では引けを取るが打つこと以外の成績も鑑みればイチローが最も偉大と言うのに十分だと思うがどうだ?

UteFlyersCardJazz 最も偉大な打者の1人であると同時に最も偉大な外野手の1人でもあるからな。

rumilb G.O.A.T(Greatest Of All Time Greatest of All Time:史上最高)

Meatprint 菊池遊星の涙がまたグッと来たわ。

「菊池遊星による涙の抱擁、群衆からの最後の別れの歓声、そしてケン・グリフィー・ジュニアとの抱擁。さようならイチロー、君は偉人のひとりだ」


TopOfTheKey Kikuchi is all of us.

NovaPrime15 こんな素晴らしき日に雨が降るなんて。

Dshban11 別に降ってなんて...
あ、ほんまや。

Dallas Braden 1人の人間に対する敬意、野球への愛、この歴史的な瞬間に対する感謝の気持ちの表れだな。ただこの瞬間を見ただけでKikuchiのファンになった。

DAVID 憧れの存在に実際に会うと失望することになる、なんてよく言うがそんなことはなかったようだ。

Lieutenant Dan 良いものを見た。

yogurt_gun 考えても見てごらんなさい、菊池はイチローに憧れて育った。確かマリナーズとの契約もイチローの存在が決め手の一つだったとどこかで読んだ記憶がある。そしてそのメジャーのキャリアの始まりの日が子供時代のヒーローが引退する日だったなんて...

そりゃあこみ上げるものがあるだろうさ!

bingbangbaez イチローが菊池にとってどれだけ大きな存在だったかが伝わるいいシーンだ。

poopascoopa69 野球ってのはいつだってロマンチックなものさ。

juwanhoward4 まぁ引退することはわかっていたから泣くことはないだろうと思ってた。間違いだった。

tonto515 選手の引退で泣いたのはマリアノ・リベラに続いてこれが二回目だ。今日はBackyard Baseball 2001(野球ゲーム)をプレーして過ごすと決めた。

azureknightmare 菊池を見るまでは大丈夫だったんだが。

Maxjes 仕事中に見るのは良いアイデアではなかった。

JaMan51 完璧なお別れだった、そして引退を先延ばしにしてグダグダなまま終わるのよりも遥かに良かった。しかしあれだ、思った以上に心の準備ができてなかった。

PM_ME_GARLIC_CUPS 最後にシアトルのホーム戦に出てほしかった気持ちもあるけど、まぁこっちに方が完璧な終わり方だったと思うし納得。

Worthyness アジア系アメリカ人として彼にはとても影響を受けた、一時期は彼くらいしかアジア系の選手がいなかったからね。

shawntology 予想されていたことだったけどイチローが引退するという事実に現実感が感じられないでいる。今日は彼を称えて背番号51のTシャツを中にきて仕事に行ってきます。

as1126 世界に野球の価値を伝えた野球史上最も偉大な大使に相応しい見送りだった。

スポンサードリンク