イギリスの公共放送局『BBC』より

日本のセガがゲームの販売を一時中止、コカイン使用による逮捕を受けて

Japan Sega game sales halted after cocaine arrest - 2019/03/13



ゲーム会社のセガが麻薬使用の疑いで逮捕された俳優のピエール瀧が出演するゲームの日本での販売を中止することを予定している。

同社が2018年12月に日本で発売を開始し今年後半には世界販売が予定されているPlayStation 4用ゲームソフト 『Judgment (邦題【JUDGE EYES:死神の遺言】)』で暴力団を演じた瀧氏が今週火曜の夜にコカイン使用の疑いで逮捕された。

これを受けセガはこのゲームの出荷とダウンロード販売を停止、さらにこのゲームに関連するツイートを削除すると発表した。
ジャパンタイムズによると日本の当局は51歳の俳優で本名タキ・マサノリの車と自宅を捜索、尿検査で微量のコカイン使用の痕跡が明らかになったことを受け逮捕したという。また瀧氏は少量のコカインを使用したことを認めているとのことだ。

日本には厳格な麻薬法があり、コカインの所持は最大で7年の刑に服するよう命じられる。



この俳優はポップグループの電機グルーブのメンバーであり、ディズニーの『アナと雪の女王』の日本語版で雪だるまのオラフの声優も務めている。

今回の逮捕を受け様々な方面に波紋が広がっているが特に影響が大きいのが今回のゲームだ。

同作の中で瀧氏は日本のギャング集団であるYakuzaのハムラ・キョウヘイという役を演じ、役者本人が声優を担当しキャラクターの見た目も本人に似せたものになっている。

「当社では逮捕の報道を受け現在事実確認を行っている最中ですが、当面の間は当該製品の出荷及びダウンロード販売、ホームページでの掲載等を自粛させていただくことになりました」

ゲーム情報を扱うウェブサイト『Gematsu』が翻訳したところによるとこのような声明がセガから発表されたという。

またTwitter上で同社はこのゲームのマーケティングのためのツイートも削除すると述べている。



ゲーム『Judgment (邦題【JUDGE EYES:死神の遺言】)』は今年6月に英国やその他の国々で販売される予定になっていた。今回の問題が英国版に影響を与えるかについてBBCはセガに回答を求めたが返事は保留されたままになっている。

起用した俳優の行動によって同社のゲーム販売計画に変更が発生したのは今回が初めてではない。

同社が『Yakuza 4(邦題【龍が如く4 伝説を継ぐもの】』をPlayStation 4用に移植した際にもこの作品の主人公の一人を演じた俳優の不祥事のためにキャラクターが作り直されるということがあった。この役を元々演じていた日本の元俳優・成宮寛貴がコカイン乱用の疑いで2016年に引退したことを受け同社は別の俳優・増田俊樹を起用しキャラクターのデザインを変更、声の再集録等を行っていた。



東京を拠点に調査ジャーナリストであるJake Adelstein氏はこのように述べる。

「このJudgment (邦題【JUDGE EYES:死神の遺言】)というゲームはYakuza(龍が如く)シリーズのスピンオフ作品です、つまり今回の件でこのシリーズに関わった俳優のうち二人がコカインの問題を起こしたものと見られます」

「日本ではそういったことは宣伝/評判に対しプラスに働きません」

「アメリカ麻薬取締局に相当する日本の機関による瀧氏の逮捕はセガにとって恥でしかありません。日本では麻薬の使用で逮捕されることはキャリアを終わらせることと同義なのです」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


SGlespaul キャラクターの作り直しとかそういう可能性があるんだろうけど... なんてこったい。 セガ・ジャパンは『Judgment (邦題【JUDGE EYES:死神の遺言】)』に関連したツイートまで削除している。

欧米でのリリースに影響が出ないことを願ってならないよ。

HattyMikune ウォールストリートジャーナルの記者のツイート によるとセガは「海外での発売は現在対応を検討中。決定した事項はない」としているとか。

もし延期なんてことになったら、海外での販売を中止するなんていう最悪のケースになったら動揺せざるを得ない。単なる一役者が起こした不祥事の責任をこのシリーズのファンや現地化に力を入れてきた人々が負うなんて馬鹿げている。

Ric_Flair_Drip Yakuzaシリーズの翻訳を含めたローカライゼーションを手掛けてきた人たちの仕事が素晴らしかっただけにな。

HattyMikune ほんとにね。どれだけ懸命に作業しているか、今回の作品が欧米でのYakuzaシリーズの人気向上にどれほど役立つか、そんなことを頻繁にツイートしてきた。その仕事に関わっていることに誇りを持っているのが伝わってくる熱いツイートだらけだよ。 彼らの力の及ぶところではないところで起きた問題で全ての作業が水の泡と消えるなんてことになったら気の毒過ぎる。

KaminaOfRivia 英語吹き替えから複数の言語の字幕、ローカライゼーションチームは欧米で販売するために本当に懸命に働いている。販売が延期される分には構わないからとにかく販売中止だけは止めてくださいセガ様。今最も楽しみにしているゲームのひとつなんだから!

Frampis ゲームの販売が中止されると聞いてどんな凶悪犯罪を起こしたんだと思ったらコカインって...

日本と欧米の基準の違いを見せつけられたわ。

TripleEyeGaming 信じられない。日本がドラッグ使用者に押す社会的な烙印は度が過ぎている。

JUSTsMoE What a strange culture(なんて奇妙な文化だ).

ZeroLovesDnB アメリカだけじゃなく欧米の人間なら誰も問題視しないだろこんなの。

nikktheconqueerer しかも実刑の可能性もある。それでいてペドフィリアはほとんどお咎めなしだ(※るろうに剣心の作者が児童ポルノ所持で20万円の罰金を科せられたことを伝える英語の記事へのリンク)。

nikktheconqueerer "被害者のいない犯罪" でプロジェクト全体がお蔵入りになるとかわけがわからん。

irespectfemales123 こと麻薬となると日本は先進国の中で最も厳しい処罰を与えることで知られているからな。

zeronic 日本の麻薬に対する姿勢が理解できない。
麻薬を使用する人間に必要なのはリハビリであり中毒から抜け出すための助けだ、自殺に追い込むような公の辱めじゃない。

kandnm115709 違法薬物の使用に対する人々の認識は東半球の国々と西半球の国々とで大きく違う。欧米の人間は大麻を始めとするいくつかの薬物を無害だと思っているが、それは他の地域の人間が同じように考えていることを意味しない。

基本的にアジアの国々ではレクリエーショナルドラッグ(※)=悪だ。これは欧米の人間には理解しがたいことだが単純にして明白な事実だ。 レクリエーショナルドラッグ(Recreational drug): レクリエーションのために/楽しみや快楽を得るために時々使用するドラッグの意。日本語では "脱法ドラッグ" と訳されるがコカインやメタンフェタミンなど明確に違法なドラッグも含む。

blackmist コカインの使用歴がある人間が関わったエンターテイメントをことごとく排除した場合いったいどれだけのものが残るだろう? テレビにしても映画にしても音楽にしてもほとんどの作品が該当してしまう。

DripSZN-- アメリカじゃコカインで摘発されるなんてハリウッドでデビューするための通過儀礼みたいなもんだしな。

TheRoyalStig こんなことで発売中止とか馬鹿げてる。

the-nub 制作発表の時からずっと期待していた作品なのに...

Animegamingnerd 個人的に今年一番の期待作なだけに気がかりだ、最悪のケースに備えて既に発売しているアジア版を輸入するべきか悩むくらいに。

alialkhars 日本が全く理解できない。

日本の漫画家が児童ポルノの所持で摘発されたことがあったが罰金だけで済ましている。その一方でドラッグの使用で摘発される人間は全てを失い、人々はそんな人間はいませんでしたとばかりに社会からその存在を消そうとする。

Trobis 日本の人たちは全く逆の感想を我々に抱いているだろうけどな。

こういった認識の違いは割とある。例えば日本では "未成年の飲酒" を描写することに対し非常に厳格な態度を取っているが "未成年の喫煙" に関しては緩い。逆にアメリカでは "未成年の飲酒" が緩く "未成年の喫煙" は絶対的なNGだ。

ShinyBloke このピエール瀧とかいう人はアメリカに来たらええ、ここじゃ誰も気にしないぞ。アメリカ万歳!

StochasticOoze 日本側の今回の対応は奇妙この上ない。例えば『絶体絶命都市4』が東日本大震災を受けて当初予定していた販売日を延期したことがあったがこれは我々からしても十分理解できる、被害を受けた人々のことを考えれば当然の行為だ。だがゲームに関わったたった一人の俳優が逮捕されたから販売を中止する? 海外での販売も不透明? なんだそれは?

日本以外の人間はそもそもセガがこんな対応をしなければ知ることもなかったはず。

PlagueDoctorD 『るろうに剣心』の作者なんて児童ポルノで摘発されても軽い処罰で済まされていた。日本は物事の重要度を再考すべきだわ。

The104Skinney 知らんかった。そんなモンスターがあの素晴らしい京都編を生み出したとか信じられん...

スポンサードリンク