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レクサスがついにスピンドルグリルをモノにした
Lexus Finally Did It - 2019/04/16何年もの間、レクサスブランドを象徴するデザインに対し世界中の批評家はごうごうたる非難を浴びせてきた。
スピンドルグリル、件の自動車メーカーはそれをそう呼んだ。だが他の者は 『プレデター顔』 と嘲った。
そのデザインがレクサスの売り上げに悪影響を及ぼしているといった非難も聞こえている。実際今年初めに自動車メディアのcarbuzz.comが米国トヨタのレクサス部門を担当する副社長兼ゼネラルマネージャー、ジェフ・ブラッケン(Jeff Bracken)氏に取材した際に、「古くからのレクサスユーザーからデザインに対する苦情が来ている」と彼は口にしている。
そして現在のレクサスのラインナップを見てみるとそういった批判が出てくるのも無理はないと思えてしまう。あのグリルはあまりにも巨大過ぎる。
しかし、今日新たに発表されたレクサスのミニバン『Lexus LM 350』ではどうか?
It works. Lexus nailed it.
(うまくいっている。レクサスはバッチリ見事に決めた)
レクサスのスピンドルグリルの問題はバランスの悪さにある、特に縦方向で巨大なグリルと車体との釣り合いが取れておらず下半身が重い印象を受けてしまう。
レクサスはこのスピンドルグリルをSUVやセダンに組み込む試みを行ってきた、しかしそれらの車には "均整の取れたバランスにするためにこのグリルが必要とする縦のスペース" が足りない。
結果それらの車はまるで潰れているように見え、本来のフォルムより平らに見える。はっきり言って不格好だ。
そういった意味では今回レクサスが新型モデルにミニバンを選んだのは理にかなっていると言えるだろう。Lexus LMのベースとなったトヨタの高級ミニバンはトヨタ・アルファード/ヴェルファイア共にフェイス部分が大きく、背が高く、長方形になっており巨大なスピンドルグリルを組み込むのに最適だ。
アルファードのグリルもある種のプレデター顔だがインデント、くびれ部分があまりにも下の方にあるためどこかドーピーに見える。
巨大な砂時計のようなグリルは輪郭を上品な銀色の装飾で彩られ、その内側はブラックの織り目加工になっている。こうして見るとこのスピンドルグリルのデザインは背の高いミニバンに装着するために生まれたのではと思えてくる。
ボンネットの下端部分の位置の高さを見ていただきたい、横に並ぶレクサスの幹部(と思われる人物たち)の第一ボタンくらいにまで達している。
さらに "口" の両側にある "頬" は、低い位置にあるため老人の垂れ下がった頬のように見えたアルファードのそれと違い非常にすっきりとした見た目になっている。
ここにきてレクサスは正しい比率を見つけたようだ。その巨大さに対して適切な空間を手に入れたグリルは窮屈さを感じさせない広がりを見せている、長時間のフライトの後でようやく脚を伸ばした時のように。
砂時計の下半分は少し横方向に広がっており安定感が増したように感じられる。トップヘビーではなくなりしっかりと地に足が付いた印象だ。それは素晴らしいバンに相応しい素晴らしい顔だ。
レクサスのLC500で私は初めてこのグリルもありかなと思った。このLMで私はついにそれを受け入れた。
レクサスはついにスピンドルグリルをモノにした、プレデターグリルを美しく見せることに成功したのだ。
そして、そのためにはミニバンが必要だったのだ。
felixthegrumpycat Kristen(この記事を書いた記者)、私は時々君のことが心配になるよ。このLexus LMとやらの醜さは「汚物は消毒だ」と叫びながら火をつけるレベルだよ。
Rusty_Jaguar Holy Jesus-my eyes...
Debarbouillette こらこら、エイプリルフールはもう2週間も前ですよ。
CommodoreFlushington
アルファードよりは酷くない。
...これ誉め言葉になってないね。
EggMcManos アルファードはトランスフォーマーに見え、LMはプレデターに見える。
HammerheadFistpunch 高級ミニバンというコンセプト自体は素晴らしい。誰かが運転してくれる車に乗るとき、リムジンとこれのどちらを選ぶかと問われればリムジンよりもう少し身体を伸ばせるであろうこれを選ぶ。
HarrisJB78
Damn that thing is hideous. Love the interior though.
(なんてこったい、あの醜さは酷すぎる。もっともインテリアは素晴らしいが)
XPlatform
飛行機のファーストクラスの席をそのまま移植したみたいだ...
私のケツがこの車を欲しがっている。
ObviousTpo
アルファードの時点で十分すぎるほど酷かったのに...
これは美に対する犯罪ですよ。
happyevil 美醜を通り抜けてもはや抽象?なレベルに達している。
jerpear スピンドルグリルも行くところまで行ったというか...
jordankw え、本気でこの攻撃的なルックスが好きなんだけど私だけ?
newjobconfused
メルセデスのSクラスに中指おっ立てる車といった印象。
ラグジュアリー市場に新たな視点で攻め入る面白い試みだと思う。誰かが運転する車に乗るという点においてミニバンほど理にかなっている車はないしね、スペースを最大に活用できる。
CSD18 フロント部分は皆が言うようにちょっと馬鹿げている。でも他の部分のデザインの良さに私は驚いたよ。
kvetcha-rdt 非常に醜い、が、同時にとてもカッコ良いように思える...
BaconStripsss Wow, あのシートの座り心地の良さそうなこと良さそうなこと...
monkeypie1234
Incredibly(信じられないほど、さ)
アルファード / ヴェルファイアはここアジアでは至る所で走っていてその信じられないほどの快適さで人気だ。
金持ちや政界の大物の多くが(彼らが公用車として使っている車を除いて)ロールスロイスファントム、ベントレー、メルセデスSクラス、マイバッハ、そしてアルファードを日常的に使う車として選択している。そしてその中でも人気なのがアルファードで選ばれるに値する理由がこの車にはある。
ハイエンドな人々が集う場所の駐車場でそれらの高級車よりも多くアルファードが停まっているなんて光景が一般的だったりする。
Clean_teeth イギリスでも輸入された少し古めの型だったり最高級グレードじゃないアルファードが走っているのを目にする。しかも間違いなくその人気は増している。 関連記事: 外国人「トヨタ・アルファードとかいう日本のミニバンの高級感が素晴らしい」(海外の反応)
airjutsu 欧米のマーケットじゃ見ないタイプの自動車だ、それだけで好意的に見れる。とてもユニークだ。
marimvibe, new packaging, same great taste
レクサスの記事を色々見てきたけど、「これはXを意識したモデルだな」「これはYに競合する車として開発したんだろう」「この車の立ち位置はZ社のあの車種だな」といったコメントがない唯一の記事であると確信している。
常に目標となる車、倒すべき車を掲げてきたレクサスが純粋に独自のモデルを出したことを喜ばしく思う。
Trevski ミニバンっていうと子供のいる家族向けってイメージだけど、もしこれに自動運転機能が備わる日が来たら絶対買うわ。
ObviousTpo マニラに訪れた時にアルファードを実際にこの目で見たが、あれよりも醜い車を作るとは思わなかったぜ。
JJ0522 マニラの道路がこのミニバンで溢れる光景が見えるよ...
MT1982 個人的にはトヨタバージョンの方がクールだと思う。香港でUberを利用したときに少し古めのアルファードに乗ったけど快適だったよ。もっと新しいアルファードも通りで見たけどかっこよかった。少なくともアメリカにあるミニバンとは比べ物にならない。
caol-ila 古いスーパーロボットアニメのマジンガーZを思い出した。
TheR1ckste
I love it! I really. Love.
アジアのミニバンもミニバンシーンも好きだ。ここでもこういった車がもっと出てきてくれればいいんだけど。アメリカにあるミニバンで最も近いのは一つ前の世代の日産クエストかなぁ。もっと箱型の車プリーズ!
buba426 我々車好きに喜びを与えたあのLFAを作った人々がこんな怪物を世に出すなんて...
monkeypie1234
乗ってしまえば外観など気にならなくなる。それにこのミニバンの購買層の99%は運転手を用意する。したがって彼らは何よりも乗り心地と快適性に重点を置いている。
こう考えてみよう。君はエティハド航空かシンガポール航空のファーストクラスの席に座っているとする。君は外に出て飛行機の外観を見たいと思うか?
aethermet LM-Fが待ちきれませんな。
もう、どうにもならん
返信削除もう日本のデザインは死んだんだ・・・・
削除IDXが開発中止になった日にな・・・・
このクラスさえ手が出せない貧乏人の嫉妬か?(笑)
削除なかなか良いと思うぞ
ただ単にレクサスが好きなだけかもだが
企業理念みたいなものが関係してるのかもしれないな
返信削除トヨタはいわゆる、車が好き好きでたまらない、車好きが高じて出来たような会社ではないんだろう
結局のところお金を儲けるための商売として車売ってるにすぎないメーカーであって
この車にしても、「あなた自身はこの車が好きなんですか?」と開発者に聞いても
「そんなことどうでもいい」「給料もらえたらそれでいい」と答えるかもな
変わらず酷いと思うけど
返信削除LSは好きだけど、これはないわぁ。まぁ、いつも現物みて手のひら返しするんだが・・・w
返信削除いや普通にLCの方が格好良いだろう
返信削除デザイナーの脳味噌どうなってんの?w
返信削除トヨタ織機の糸巻きデザインをグリルに反映させるという愚行は道楽子孫が決めているんだろう
返信削除あのグリル部分を交換できるキットをどこかで販売してくれ
レクサスは実物見ると掌返す人間が多い
返信削除写真映りは悪いが眼の前にすると「これはあり」になる
レクサスはニダーのグギギ顔や吊眼とを参考にしたって本当ですか?<`皿´>
返信削除ミニバンは面が広大だから、そもそもデザイン処理が難しい
返信削除レクサスはついてこれる者だけを相手に開き直ってるからいいけど
傍から見たらゴールマウスが顔に付いてるのかと失笑してしまう
ザクレロみたい・・・
返信削除トヨタ一連のあのフロントグリルはどうにかならんの?・・・
返信削除これがねえ、売れちゃうだわ…凄いよトヨタは
返信削除レクサスの造り込みは目の当たりにすると凄いなぁと思うけどさ少し引いてトータルデザインバランスはやっぱりトヨタなんだなぁとしか
返信削除なぜハンセン病患者の顔を採用した
返信削除一発でレクサスとわかるのはブランドとしては良い。
返信削除エルグランドはこういうゲテモノに対抗してほしいな。
返信削除デカくて重いから難しいとは思うがe-Powerで出すとか。
厳つい顔面になるにしてもトヨタの下品極まりない顔にはしない。
全幅は今より狭めで車高は少し高めがいい。
とにかくクリーンでスマートな雰囲気の高級ミニバン造ってくれ。
V6のエリシオンに乗ってたが今乗ってるIS250より良かった。
アルベルもこのLexusも下品すぎる!
目の前でみるとイカツイデザインでクーール!ってなるよ。つか、日本人が好きそうなデザインやん。
返信削除なにを醜いっていってるのかさっぱり分からん。
デザインが良いか、悪いか、じゃなくて、良いクルマか、悪いクルマじゃなくて、売れるクルマ、売れる仕組みを、コストをかけずに上手に造るのがトヨタ。その精神は尊敬されても良いのでは。
返信削除センチュリーなんかと同じような日本流の美意識ということでいえば
返信削除外観も出来る限り凹凸物をなくしてバネルとバネルの隙間をなくして
最高の工作精度で鏡面流体物のような形状になるものを期待してしまう。
まぁでも国内より国外で大量販売するつもりだろうし、特にアジアが
メインターゲットなんだからこういうものなんだろうね
ザブングル加藤の悔しいです!にしか見えないが
返信削除持ち主は運転しないんだからデザインはどうでもいいんだろうな
なんでこれが不人気なのかよくわからない
返信削除俺は好きだ
フロントのデザインが壊滅的
返信削除多分これが一番リアルで泥臭い「文明の衝突」なんじゃないか?これがチャイナからじゃなく、トヨタから出て来たことが重要。(チャイナを作り育てたのはロシア人やアメリカの左翼なので、事実上は間接的なイデオロギーの植民地)
返信削除あのなあ、レクサスの長年の懸案のフロントグリルの問題の根本は、形というより質感なんだよ。使ってる素材の安っぽさが一目瞭然なわけ。いかにも表面にシルバーコーティングかけただけの角棒プラスチック感が見え見えなんだよ。爪ではじいたらカタッて感じの軽い音がするだろうって見た目なんだよ。
返信削除ジャガーあたりを参考にしてみろや、このダサダサ理系ナード集団どもが!
>ジャガーあたりを参考にしてみろや、このダサダサ理系ナード集団どもが!
返信削除文系ナードより役に立って得るだろw
一発でトヨタとわかる醜いプレデターフェイス。トヨタの名前にあぐらをかいて、大きなブランドマーク、細い目、開いた口が塞がらないスピンドルグリル、尖ったデザインばかりに拘っていては売れない!デザイン方針やデザイナーを変えろと言いたい。
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