LEXUSが上海モーターショー2019で新型ラグジュアリーミニバンをデビューさせる?
Lexus to Debut Luxury Minivan at Shanghai Motor Show? - March 29th, 2019LEXUS中国が4月16日から開催される上海モーターショー2019で新型モデルをデビューさせることを明らかにした。同社がホームページに掲載した発表にはティザーイメージも掲載されている、それがコチラだ。
このティザーイメージだけだとレクサスRXのモデルチェンジを想像してしまうが、LEXUS中国の発表直後にLEXUS台湾が以下のような文章をFacebookに投稿した。
「移動に関するさまざまな制約から乗員を解き放つにはレクサスはどうすべきなのか」
「車がパーソナル・プライベート・スペースになった時、より多くのイマジネーションをあなたは手にするだろう」
「それをまもなく発表する」
レクサスはミニバンを作っているのだ。
他の地域のレクサスからの発表がないことから少なくとも販売開始直後は中国と東南アジアに限定されたモデルになることが予想される。
これらの市場ではミニバンの人気が飛躍的に高まっており、さらにこれらの地域の人々はミニバンを "ハイエンドな高級車" として見ているだけに筋が通る。
またこれはレクサスが昨年6月に『LM 350』と『LM 300h』を商標登録した理由も説明する、文字通り「Luxury Minivan」ということだ。
もちろんまだまだ詳細は明らかになっていないし実際に生産に入るまでもうしばらく時間がかかるはずだ、しかし議論を始めには早すぎるということはないだろう。
さぁ、皆さんはレクサスがミニバンを作るということについてどのようにお感じだろうか? LEXUSに特化した自動車情報サイト『lexusenthusiast.com』より
LEXUSが2020年に新型ラグジュアリーミニバンの生産を開始
Lexus Luxury Minivan to Start Production in 2020 - March 31st, 2019photo via lexusenthusiast.com
LEXUSが4月16日から開催される上海モーターショー2019で新型ラグジュアリーミニバンをデビューさせることが予想されているが、日本の中部経済新聞社がさらにその予想を裏付ける記事を書いている。
同紙によると新型モデルの生産は来年に予定されているとのことだ。以下はその記事の翻訳になる。
トヨタ、レクサスに初のミニバン - 中部経済新聞社
https://www.chukei-news.co.jp/news/201901/03/articles_33040.php
トヨタ自動車が、高級車ブランド「レクサス」で初となるミニバンの投入を計画していることがわかった。子会社のトヨタ車体のいなべ工場(いなべ市)で、2020年に量産に乗り出す。
まずは中国やアジア向けに輸出販売する見通し。中国やアジアでは富裕層を中心に大型ミニバンの人気が過熱している。需要の広がりに機敏に対応するとともに、競争力の高い商品の投入でブランドイメージをさらに高める構えだ。
トヨタ車体はミニバン/商用車/SUVを製造するトヨタ自動車の完全子会社であり、レクサスの新型ラグジュアリーミニバンのベースになるであろうアルファードを含む、海外で販売されるすべてのトヨタ製ミニバンの製造を担っている。
イギリスの自動車情報サイトmotor1.comによるレクサスの新型ミニバンの予想図 - photo via uk.motor1.com
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースFireforce46 レクサス版アルファード、ずっと待ち望んでいたものがついに!
NoodleStroker69
YES!
知ってた、いつかそんな日が来るって知ってた!
adelaidesky ついに来たな、どうかエイプリルフールネタではありませんように...
an_actual_lawyer
高級ミニバンの需要は絶対にあると思うし正しい判断だ。欧米でも豪華なインテリアが欲しいからという点だけでミニバンを諦め、SUVやクロスオーバーを買う家族がいるからね。
3人以上の子供がいる場合はミニバンの方が圧倒的に使い勝手がいい。3列のSUVもあるけどその実用性はミニバンに比べたら劣る。しかも3列SUVは高額になりがちだ。同じ高級仕様でもミニバンの方が安く販売できるはず。
ただ...あのThe elephant in the roomな(慣用語:部屋の中の象= "見て見ぬふりができない")問題には対処すべきだろう。
そう、レクサス版アルファードにはもっとまともなフロントデザインが必要だ。
LordScolipede
またか、君たち本当にレクサス/トヨタのデザイン叩きが好きね。そりゃ癖のあるデザインかもしれないけどちゃんとよく見ればそんなに悪く...
ほんと酷いな!
Freak4Dell だが良い点もある、他のスピンドルグリルを備えたトヨタ/レクサス車がまともに見える。
Trumpsucksputinoff
このデザインはエイプリルフールか何か?
フロント部分はまるでオプティマスプライムみたいだ。
The Glass Is Half Full
davidnotcoulthard アルファードが販売されている地域に住む人間全てが君と同じように奇妙なデザインだと思っているよ。
MR_pablo_thicasso That minivan is ugly.
chukomoo
Oh my God. It's fugly.
(fugly=fucking ugly)
NGELINVESTORS (実は好きだとか言えない雰囲気だ...)
Stackl 確かに馬鹿みたいなデザインだ。でもなんか一周回ってかっこよく見えてきたぞ。
cantpee 日本に行った時に見た車高を低くしたアルファードをカッコいいとか思ってしまいました。
Mnm0602
"3列のSUVもあるけどその実用性はミニバンに比べたら劣る"
3列SUVなんて基本的にミニバンからスライドドアという便利さ&賢い収納を取り除いたような存在だよ。勝っているところはけん引する力とドライバーの目線の高さくらいさ。結局のところあのSUVのルックス、あの "ゴツさ" が全てなんだろうねぇ。
martin509984
"高級ミニバンの需要は絶対にあると思うし正しい判断だ。"
実際に東&東南アジアではアルファード人気だしね。
nubywheels
過去5年の間に南東アジアで一定期間過ごしたことがある人間なら誰もが知っている、あの地域における高級ミニバンがどれほど大きな市場を持っているかを。
基本的にあの地域では高級ミニバンはお抱え運転手付きのリムジンみたいな感覚で使われてる、道路を走るビジネスクラスのようなものだ。
欧米市場にそのまま持っていけるデザインではないけどね。
JDMV12 アジアならどこでもUber Black(自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリUberのメニューの一つでハイヤーに相当)を利用した場合には大抵アルファードが来るね。実際に乗ってみるとその豪華さに感動する。
Drzhivago138
ヴェルファイア/アルファードはアメリカ人が求める車の基準から言って細すぎる。
ミニバンがアメリカで成功するためにはフルサイズのSUV(78インチ以上/198cm以上)並みの幅を持たなければならない。日産がエルグランドをNissan Questとして販売したときにはボディが約5インチ(12.7cm)も広くなっていたくらいだ。
martin509984 アメリカで販売することはないだろうから安心してくれ。
myredditlogintoo ガッデム! シエナから乗り換えてもいいかと思ったのに!
thebromitch レクサスがどうこのミニバンを "レクサス化" させるのか見ものだな。そりゃあ豪華な車になるんじゃろうて。
mazurri アルファードをこれ以上どう豪華にすればいいんだ...
Spanjeweg_8 天井にダイヤでも埋め込むか、後部座席がベッドに変形するようにするか。 そんなことくらいしか思いつかないくらいにすでにあらゆるものを持っている車でしょ。
PM_ME_ANGELINVESTORS 昔のレクサスはトヨタのハイエンド車にレクサスのバッジを貼ってそのまま売ってたけど、今はそうもいかないわな。
martin509984 外観くらいしかいじり様がなさそうだが、どんな車になることやら。
レクサスにはステーションワゴンとかシューティングブレーク(これはほとんどのメーカーに無いけど)も無いんだよな。
返信削除コンパクトsuvならあるけどダメか?
削除フロントマスクは、まだ三菱よりいいかもw
返信削除これ売れるだろ
返信削除中東とかでもだけどアッチ系の人とかに
やっと来たか。
返信削除でもASEANでは生産してないからどうだろうな。関税がすごいだろうな。
レクサスのバンとか怖くて近づけんわ
返信削除何このイメージ画像。
返信削除普通のアルファードの方がカッコイイじゃん。
LEXUSのミニバンかぁ…普通に欲しい…
返信削除よくLEXUSマークつける奴と一緒
返信削除Luxury MultipurposeのLMだと思う。Multipurpose vehicleはミニバンのことを指す。
返信削除LQのQはよくわからん。QuintessenceのQかな?
ジャギ様かプレデターか。
返信削除もう何でもかんでも出してくるな。トヨタとの境界線がなくなりつつある。
返信削除フロントグリルは世界共通で嫌がられてるんだな・・
返信削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除