なぜフォードを始めとするアメリカの車は日本で売れないのか?
Why Ford And Other American Cars Don’t Sell In Japan - 2019/04/16自動車に関して言えば、アメリカ人は日本を愛しているように思える。
だが日本人が同じようにアメリカを愛しているかと言えば、そうは見えない。
日本のブランドの自動車はアメリカで非常によく売れている。
アメリカで最も売れている自動車メーカーのいくつかは日本の自動車メーカーであり、特定のセグメントにおいてはその売上高においても批評家の評価においても独占状態にある。
アメリカの自動車市場における日本の自動車メーカーのトヨタ/ホンダ/日産の3社が占める割合は30%にもおよぶ、全米各地の工場で膨大な数のアメリカ人労働者を雇用するほどだ。実際、日本の自動車メーカーはアメリカで販売する全自動車の3分の1を米国で製造している。
しかしその一方でアメリカのブランドの自動車が日本で非常によく売れているかというとそんなことはない。日本の消費者はアメリカのSUV、ピックアップトラック、マッスルカーに関心を持っていないように見受けられる。いや、デトロイト製の自動車全体にと言うべきか。
フォードは2017年に日本市場から完全に撤退した。
ゼネラルモーターズはまだ残ってはいるがそこでの存在感は小さい、アメリカ最大の自動車メーカーである同社が2018年に日本で売った自動車の数はわずか700台だ。
なぜ日本人はアメリカの車を買わないのか?
その理由に対する意見、そして "この現状に対して何をすべきなのか" に対する意見は人々の間で分かれている。
ドナルド・トランプ大統領はこの不均衡を批判してきた、日本の保護主義を非難するアメリカの自動車業界団体も同じくそれ批判してきた、アメリカの車に対する日本の関税など存在しないにもかかわらず。
これを批判する人間の多くが、米国の自動車メーカーが輸出することを難しくするすべての種類の技術的障害が日本にはあると主張している。
米調査会社Center for Automotive Researchの専門家 - Kristin Dziczek 「ここ米国では、それが燃費に関するものであろうと安全性に関するものであろうと、通信規格であろうと、規制を設ける際には米国で販売および生産するすべての自動車メーカーがその競技に加担します」
「ですが日本ではそれらは遥かに閉鎖的なプロセスで行われます。 "これらが新しいルールだ、それに従うように" といった感じです」
「日本の自動車メーカーやサプライヤーはそのプロセスに口をはさむことができますが、日本でビジネスをしている日本以外の企業に対しては非常に閉鎖的なのです」
しかし業界の専門家の中にはそれが問題ではないと言う人間もいる。世界第3位の自動車市場である日本でアメリカの自動車が売れない理由に彼らは:
1.日本の消費者の好み
2.いつまでも変わらない "アメリカの自動車は品質が悪い" というある種時代遅れなステレオタイプ
3.日本の消費者の車の買い方がアメリカと非常に異なる
点を指摘する。
アメリカの自動車は日本人の好みとズレている
まず日本の自動車市場のほとんどが日本のブランドによって独占されている事実について言及しておくべきだろう。実際日本国内で販売された全自動車の95%以上が日本製だ。そして残りのほとんどはヨーロッパの高級車とスポーツカーになっている。
そしてこれは日本人には自動車に対しかなり具体的なニーズがあることに起因する。その一つが日本では道幅や駐車場のスペースが非常に限られているという点だ。
日本で最も売れている車はこのような "軽自動車" と呼ばれる車だ。狭い路地や混雑した街を通り抜けなければならない日本のドライバーに好まれる小型車であり、この軽自動車だけで日本の自動車市場の40%を占めている。そしてアメリカの自動車メーカーはこのような車を製造していない。
それに対しアメリカの自動車メーカーは大型車、特にピックアップトラックや大型SUVで優位性を示す傾向にある。
さらに近年は小型車のラインナップを縮小、あるいは完全に廃止する動きを見せている。ちなみにそれらの小型車は日本市場の基準からするとまだずいぶんと大きかったりもする。
実際、アメリカで販売される日本の自動車の多くが - 例えばトヨタ・カムリやホンダ・リッジラインなどアメリカでは人気のセダンやピックアップなどが - 日本国内では人気がないのが事実だ。
そしてそんなアメリカの自動車メーカー、デトロイト3社の日本市場におけるシェアは1パーセントに満たない。ベストセラーの1つであるジープでさえも日本での年間販売台数は約10,000台に留まっている。
日本人とアメリカ人とでは車の購入の仕方が違う
自動車購入経験もまた日本とアメリカでは大きく異なる。それは自動車ディーラーに訪れることをある種の "life's necessary evils" としてしばしば見ている多くのアメリカ人に衝撃を与えることだろう。
日本のビジネス文化の多くはサービスとホスピタリティーに基づいている、そして自動車ディーラーもその例外ではない。
日本のディーラーはアメリカ人からすると "white-glove service(白手袋をした人間から受けるような最上級のサービス)" と思えるサービスを顧客に提供する。さらに買い手が自動車を選ぶ方法もアメリカの一般的なそれと全く異なっている。
アメリカの消費者の多くが "ディーラーがその敷地内に展示する車の中から、その場にある購入可能な車を選ぶ" ことが多いのに対して、日本の消費者はカタログから車を選び、カスタムメイドし、しかも受注状況にもよるが基本的に数週間のうちに日本のディーラーはそれを届けてくれる。
J.D. Powerジャパン代表取締役社長 - 山本浩二 「日本の消費者はアメリカの消費者と非常に異なっています、彼らは自分だけの車を求める傾向が強いのです。エクステリアはこの色がいい、インテリアはあの色が、ナビゲーションシステムはこれがいいといった感じにです。そしてそれに応える様々な仕様を日本のディーラーは用意しています」
日本の自動車メーカーがこれを行うことができるのは国内に強力なサプライチェーンと工場を有しているからだ。
さらにサービスの質が非常に高い。
ディーラーはしばしばカフェや無料の洗車ができる設備などを持っており、また購入後何年にもわたって顧客のフォローを続けてくれるのだ。
外国の自動車メーカーの多くがこの日本的な販売方法に適応するのに苦労してきた。
アメリカの自動車は質が悪いとの認識が日本人から消えない
さらに日本人はアメリカの自動車に対し "燃費が悪い" "信頼性が低い" との認識を長年持ち続けている。
このいささか時代遅れな見解は、日本のブランドが世界の自動車市場で台頭する一方でアメリカの自動車メーカーがシボレー・ベガやAMCグレムリンやフォード・ピントやシボレー・コルベアなどの車に対する批判とスキャンダルに悩まされた1960年代から1980年代までの数十年に培われた。
J.D. Powerジャパン代表取締役社長 - 山本浩二 「日本にも多くのアメリカの自動車が輸入されてきました。しかし当時のアメリカの自動車は非常に大きく、品質はあまり良くなく、燃費もまたそれほど良くなかった」
「そして日本の消費者の多くがその時のアメリカの自動車の記憶を持ち続けています」
当時と違い近年はアメリカの自動車メーカーも遥かに燃費の良いエンジンを製造しているが、アメリカは歴史的に他の場所で製造された自動車と比較して燃料を多く消費する車を製造し続けてもいる。
米調査会社Center for Automotive Researchの専門家 - Kristin Dziczek 「確かにアメリカの自動車に対する失望感はあったと思います。そしてそれに対する認識を日本の人々は持ち続けてしまっている」
そしてその一方で日本の自動車メーカーは業界で躍進を続けてきたわけだが、故障しないしっかりとした造りの燃費の良い自動車を製造するという世界共通の評判がそれを大きく後押してきた。
もちろんアメリカの自動車もその信頼性の格差を埋めるために多くのことを行ってきたし、全体的に10年前よりもはるかに多くの距離を走れるようになってきている。
そして米国の自動車メーカーは今ならば、日本でのビジネスを困難にする障壁が取り除かれれば、日本市場で今よりももっと競争力を発揮することができるはずと断固とした態度を示している。 しかしデトロイトにとっての問題は、日本が苦戦している国際市場のひとつに過ぎないことだ。
デトロイト3社のいずれもが南アメリカとヨーロッパで課題を抱えている。さらに世界最大の自動車市場である中国でも経済成長の鈍化、競争の激化、および貿易紛争によりビジネスを行う環境がより厳しいものになりそうな状況にある。
J.D. Powerジャパン代表取締役社長 - 山本浩二 「現在アメリカの自動車メーカーは(小型車のラインナップを減らしピックアップトラックとSUVに経営資源を集中させるなど)自国の市場だけにフォーカスしていますが、実際にはグローバル市場に目を向ける必要があります」
「そしてそのためには小型車も開発しなければならない、そうすることでそれを日本市場向けに利用することもできるはずです」
もし何かが変わらなければ、アメリカの自動車メーカーは単なる "アメリカ人にトラックとSUVを売る会社" になりかねないのだ。
Cuckhold Bastard 自国で信頼できる車が作られているのに、わざわざ海外から割高な車を買う理由なんてないがな。
R Coyote 考えるべきは消費者が何を欲しがっているかであって、自分たちの都合ではない。客の財布から金をどう引き出すかではなくどう気持ちよく買ってもらえるか、カスタマーサービスに注力しろってんだ!
Oliver Lorenzo ほんとコレ。日本の自動車メーカーはグローバル市場に適応しその国の人々が欲しいと思うものを作っている。アメリカの自動車メーカーはそうではない。ちゃんと世界を見ないとノキアみたいになっちゃうぞ!
Nytmstr 日本の自動車メーカーは消費者をちゃんと見ている。質の高いエンジニアリングを誇り、常に完璧さを追求している。 アメリカの自動車メーカーは株主のことしか見ていない。
viscountalpha This. 1000% THIS.
Lulu Berry
日本:
「米国の顧客が何を望んでいるのかを見つけ出し、それに従って製品を作ります」
US:
「我々が今持っていものをそのまま売ればいい。なに?
買わない?
ならこう叫べ、不公平な貿易だと、市場アクセスを阻害する保護主義だと、通貨操作をやめろと」
Mr Heru 信頼できない、ディーラーサポートが欠如している、スペアパーツが高い、売ろうと思ったら価値が激落ち、日本の自動車より高価な価格、そして燃費などなど....😑
David Brogan 日本の自動車に比べアメリカの自動車がそんなだとは信じられない? そう思うということは君がフォードを運転したことがないということだ。
Mr Heru
BIG3でもフォードは頑張っている方だから...
日本車と比べるとアレだけど。
Dharmic Yoddha 個人的にフォードはヒュンダイより悪い印象なんすけど。
Eduardo Avila
日本と言えばスペースと燃費を最重視する市場で、アメリカ車と言えば巨大でガソリン食いな車なわけだが...
いやぁ、ほんとどうしてアメリカ車が日本で売れないんすかね?
Josi G
"さらに日本人はアメリカの自動車に対し "燃費が悪い" "信頼性が低い" との認識を長年持ち続けている。このいささか時代遅れな見解は..."
時代遅れ?
ted dunn そりゃサイズが市場に合ってなくて、しかも燃費も劣るんだから売れるわけがない。
dknowles60 しかも信頼性で著しく劣っている。
Kevin Ronske 新車のアメリカ車を買うよりも走行距離5,000~10,000マイルの日本の中古車を買う方が賢い選択だし。
Kevin Ronske コンシューマー・レポートが日本車を高く評価し続けているのには理由があるのだ。
Zagisa
日本市場での失敗ばかりが注目されるが、では他の市場でアメリカの自動車メーカーが成功しているかと言うとそんなことはない。
ドイツとアメリカの自動車の貿易不均衡を非難したトランプに対しドイツ国会議員のジグマール・ガブリエルが放った言葉が痛快だったな。
“Build better cars”
Advocatus Diaboli 品質もそうだがアメリカの車はドイツの道路や駐車場にとってもデカすぎる。こっちはアメリカと違って都市の多くが何百年もの歳月をかけて成長してきたんだ、VWゴルフであっても駐車スペースに苦労する時もあるくらいだ。それにガソリン価格も約6.50ドル/ガロン(約1.7ドル/ℓ)はするし。
Akatcam フィンランドも同じ感じさ、基本的に駐車場はVWゴルフ/トヨタ・カローラサイズだ。
KevinKefje オランダもそう、アメ車に対する人々の認識は "うっとうしいほどデカい" だ。ガソリン代もこっちじゃ高いしね。
SLVRFOX88
私も日本みたいに車を買うときに色々とカスタマイズしたかったなぁ...
パッケージシステムなんてクソ喰らえじゃ!
J M Bauzo アメリカ人て基本的に "質より量" だから...
Lemons and Ants Studios Simple answer, quality, reliability
rbc21 パーツがどれだけ入手しやすいかって重要だからね。ここ東南アジアじゃアメリカ車だけでなくヨーロッパ車もリセールバリューが低い、どうしても維持費が高くなるからだ。
Hexa Promos アメリカ人からしても日本車は非の打ちどころがないからねぇ。しかもトヨタにしろ日産にしろ、日本の自動車メーカーであっても彼らはアメリカで雇用を生んでいるし。
Sidharth Murali ダイヤをすでに持っている人間が、どうして金を欲しがるというのだ。
何か長文書こうとしてたけど広告で三菱のekX欲しくなって忘れた
返信削除多くの日本人は喜んでiPhone買ってるしAmazon使ってるから国産に拘りが強すぎるわけでもないのよね
返信削除iPhoneもはじめは売れなかったけど、システムを日本向けに変えてから売れるようになった。とはいえ国内メーカーはエクスペリアくらいしかまともなの無かったけども。
削除アメリカ車はデザインは好きなんだけど、狭い駐車場にはでっかい車は困る
返信削除アメリカ車、フランス車、イタリア車にも共通しているけど耐久性が良くないし
つーかさ金持ちが外車の高級なの買ってる今、庶民まで外車を買うようになったら
ますます日本経済が悪くなるやん。自国の主要産業を応援しない奴は不景気を政治家のせいにすんなよ
All for U.S.A
返信削除そう遠くない未来にガソリン車の時代も終わるわけでこんな話題も古き良き日本昔ばなしになる
返信削除いうてもこないだ中国で駐車中のテスラがいきなり爆発炎上してましたがね。
削除時代がもっと下れば変わるのかも知れんが少なくともアメリカの電気自動車であるテスラの品質は微妙だぞ。
組み込み精度の低さはさんざん指摘されてるしな
労働組合が好き勝手した企業というのはどの国でも
返信削除競争力を失うよな
日本の自動車メーカーはアメリカ市場のために
返信削除日本では到底売れないようなでかい車も作っている
マーケティング戦略をアメリカに合わせている
アメリカの自動車メーカーは日本で売るために何をしたのかね?
でかい車なんかあるか?
削除タンドラがでかくねえってんなら無いかもな…
削除アメリカの専門家が公然と嘘を付いているのが恐ろしい。
返信削除アメリカの規制は開放的で、日本の規制は閉鎖的?
とんでもない嘘だ。
日本のメーカーはアメリカの規制に対応して販売しているだけのこと。
わざわざトランクに補強材を入れたり、灯火類の位置を変えたり、当然ハンドルも左に替える。
オートバイだってアメリカ向けに反射板を追加したり、排ガスやガソリン気化の規制に対応させている。
日本の保安基準なんて全然緩いのに、型式を取ることさえケチって渋って来たのが外車の現実。
工場の1つも建てず、ディーラー網も整備せず、補修部品すら日本に置きやしない。
強烈な差別意識と上から目線の傲慢すぎる商売。1円すら投資したくないという姿勢。
外車買うならドイツ一択
返信削除燃費維持費の前にでかすぎる
返信削除楽勝とはいわないけど、コンパクトカーを持ってきてる欧州メーカーはちゃんと売れてるんだよなぁ。
返信削除20年前にはほとんど走ってなかったアルファロメオも今じゃ結構見かけるしな。
何をどう喚いても日本人はアメ車買わないよ。以上。諦めろ
返信削除右ハンドルについて、コメント一つもねー
返信削除アメリカ人はこの世の中には右側通行しかねーと思ってるじゃ?
親父ブッシュが自動車交渉で日本へ来た時、30年位前
削除その時に日本から、まず右ハンドル車を作れ
そう言われたハズなんだけどね・・・(呆
フォード乗ってたけどエアコンは効かなくなるし雨漏りするし最終的に高速でパワステ急に故障したからな。オレが運転してたから良かったものを、、、。広大な大地のアメリカなら車の故障は死に直結するからな。この事を言うやつが少ない。
返信削除世界的って印象があるけど本国以外では意外とシェアを持って無いアメリカ企業
返信削除本国だけで十分だしってのがどうしても
はるかに狭い市場の日本のねとう〇がそれを口にしてるのはかなり笑える状況、笑ってられないんだけどなw
This. 1000% THIS.
返信削除こういう風に訳さずに敢えて残すの良いね。
まぁ、小型車を作ったところで、「こんなのアメ車じゃねェ」って言われるんだけどなw
返信削除クライスラーのPTクルーザーはなかなか良かったんだけどなあ
返信削除そもそも買おうと思ったって売ってないんだもん
返信削除ダメリカは「売れない、不公平貿易だ」って騒ぐ前に
返信削除日本でドイツ車が一定の数を売ってる事実を認識し
その理由を考えろよ。
Lulu Berry
返信削除この人のコメントが正解だね。
ていうか、ジープは日本で人気のアメ車でかなり売れてるんですけどね…
返信削除ジープの世界シェアの4割が日本だからw
でかいから売れないとか言ってるのはアホ
シボレーとかフォードでも日本人が好きそうな5ナンバーの小さい車ちゃんと作ってるよ
それでも売れなかったっていうだけのこと
あれ、日本車や韓国車のOEMでしょう。OEMでもいいんだけどさ。
削除アフターサービスを含めた信頼性に不安を抱えてるのは事実だし、そこは国内メーカーに絶対的に優位性があるんだから仕方ないだろう
返信削除それと日本は海外でも地域に合わせた戦略とサービスで販売車種も違ってるけど、米国車はその辺全く戦略性がない。ただ自社ブランド展開してるだけなので、ジープ等の特定の層にウケる物は売れても数が捌ける量販車は売れるわけがない
この調査会社のオバサン、もちろんアメ車に乗ってんだよな?w
返信削除この手の話題の際に税制の話ってほとんど出てこないよな。
返信削除アメ車みたいにくそでっかいV8乗っけた車持ったら年間どんだけ自動車税払うかなんて、向こうの奴ら知らねえだろう
1ナンバー取るにもせいぜいトラックやらバンやら...需要がほとんどないわな 4ナンは車体サイズで無理w
軽がなんで売れてるかって?サイズとおんなじくらい維持費だってのがわからんのかなあ...
アメ車を求める理由が無いと言うか、わからない。
返信削除実用性を求めるなら国産車、ブランドを求めるなら欧州車。アメ車を買ったら、何が満たされる?
キャデラックのATSだっけ?
返信削除あれなんか右ハンドルでもう100万安ければ十分日本でも勝負できると思うけどね。
たまに見かけるし、今でもそれなりには売れてるんだから。
昔は外車は左ハンドルっていう気持ちの悪い嗜好がまかり通っていて、笑える話としては英国車を買うのに外車なんだから左ハンドルだろうっていう客も多くいたとか。
なもので、外車を右ハンドルにしても売れないわ!っていう意見が自称外車ファンの間では言われていた。
それがWVやメルセデスが本格的右ハンドルを作り始めると案の定というか販売台数が伸びたんだよね。
ところがアメリカはそれがわかっているのに右ハンドルを作らない。
それだったら売れなくてもいいやって姿勢。
そのくせ買えと言うんだから、傲慢という、愚かと言うか・・・・。
欲しければ買う
返信削除欲しくなければ買わない
ただそれだけだ
まず見た目がね
返信削除日本人伝統の美意識「可愛いは正義」
小さい物の中にバランス良く詰め込まれた機能美
これが一般消費者にウケるポイント。
そして行き過ぎたマッチョは変態扱いされて敬遠されるのよ
数日前、国道の路肩に車止めて、ボンネット開けてる人を見かけた。アメ車だったよ。大型台風の翌日だったから、何かあったのかもしれないけど。でも路肩止めてエンジンルーム除く人なんて見たの、いつぶりだろう?アメ車には乗りたくないな。
返信削除こうやって頭ごなしに押し付けてくる気持ち悪い国の人が作った車なんて誰が乗りたいと思う?
返信削除このアメリカ人の女の攻撃的に狂った顔のきもい悪いこと
で、ちなみに言っとくけど日本で売れてる車って北米で売れてないからね
北米で売れてる車は北米向きにデザインしたの、燃費とかそんな変わらないっていう人もいるけど
燃費も変わらないのに値段が200万もたかい車なんて誰が買うんだよ
日本で売る気もないからサービスも悪いせいで故障してもろくに整備してくれないし、やたらと故障するし
閉鎖的ってそれはアメリカ人のことだろ
他国向けのサービスを作ろうともしない
うそつきにかぎって 相手を嘘つき呼ばわりするけど、まじでアメリカ人も韓国人と同レベルになってきたな
さっさと滅んだら
※24 ワロタ、多分TOYOTA乗ってんだろうな