アメリカ合衆国のリベラル系オンラインメディア『ハフポスト』より

チャドウィック・ボーズマンが日本史上初の黒人サムライ「弥助」に抜擢

Chadwick Boseman Tapped To Play Japan’s First Black Samurai, Yasuke - 05/07/2019


Embed from Getty Images

チャドウィック・ボーズマンが再び壮大な役を演じることになった。

ブラックパンサーの主演で知られる彼が日本史上初のアフリカ人サムライである「弥助」として主演することが決まったとDeadline.comが報じた。

「"non-Asian origin(非アジア系)" でサムライになった唯一の存在である弥助にまつわる言い伝えは歴史における "その重要性に対して世間の認知度が低い" ものの一つであり、その最たるものの一つです」

同サイトによるとボーズマンはそう語ったという。

「それは単なるアクション映画ではなく文化的なイベントであり、交流であります。そして私はそれに参加できることに興奮しています」
「弥助」の映画化の話が最初に出たのは2017年であり映画プロデューサーのスティーブン・リュローとマイケル・デ・ルカが共同で制作を進めている。脚本はネットフリックス制作のオリジナルドラマ『ナルコス』で知られるダグ・ミロが務める。

Thomas LockleyとGeoffrey Girardによる伝記『African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan(アフリカのサムライ:封建時代の日本の伝説的な黒人戦士ヤスケの実話)』によれば、弥助はナイル近郊の村から奴隷商人によって連れ出されポルトガル人の召使として使えるためにインドに送られたという。

そして彼は1579年にイエズス会の宣教師アレッサンドロ・バリニャーノの年季奉公ボディーガード兼召使として日本にたどり着く。



宣教師は武将・織田信長にご機嫌伺いをするために彼を “weapon bearer(誰かのために武器を運ぶ人間)” 兼 "物珍しい物" として与えた。

しかし信長は勇敢で力強い戦士である彼に名誉あるサムライの地位を授与し、周囲の人間も弥助に尊敬をもって接したという。

「市井の人々は彼を見てぽかんと大口をあけるだけではなかった」と伝記は書いている。

「彼らは挨拶をする際には地に頭を付けてお辞儀をした」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Alan Edward Dillard ついにこの物語が語られるか。

thatboiren 話が話だけに、これを実話でなく多様性を称えるための作り話と見なす人間が出てこないことを祈るよ。

shablam96 しかし話が話だけに、上手くやればブロックバスター・アクション映画でありながらオスカーの候補にもノミネートされる可能性がある。審査員はそんな多様性とか大好きな連中だからな。 ブロックバスター:映画業界用語、1億ドル以上の製作費をかけ大規模な宣伝を行う大作映画

赤い鯉人 弥助は非アジア系で武士になった唯一の存在ではないよ、イギリスとオランダから来た2人のヨーロッパ系の武士がいた。どちらも日本では弥助と同じくらい有名だ。

bardera こらこら、トムクルーズを忘れているぞ。

𝔻𝔼𝔼 𝔽𝕆ℝ 𝔻𝕀𝕊ℂ𝕀ℙ𝕃𝕀ℕ𝔼 😱😱😱 Yesss Chadwick!!!🙌🏾

John Boy John Oh shit! 弥助のイメージからするとチャドウィック・ボーズマンは小さすぎる気もしなくはないが、マジでドープだわ。 Dope:「最高!」「かっこいい」「ヤバい」というニュアンスを持つスラング

Tarbear チャドウィックがサムライに...
そんな、カッコいいモノとカッコいいモノを足したら超カッコよくなるに決まってるじゃないですか!

Joan Calla しかしまたチャドウィック・ボーズマンか、ハリウッドには他に黒人の役者がいないのかね?

Cody 日本の歴史、特に戦国時代を愛する人間としては弥助が映画になることをとても嬉しく思う。

TurboGurbo 素晴らしい! うちの国も日本で初めてのオランダ人武士、耶楊子(やようす)ことヤン・ヨーステン・ファン・ローデンステインの映画を作ってくれたらなぁ。

Luis Carlos ま~た "Cultural appropriation(文化の盗用/文化の簒奪)" だなんだという難癖が出てくるんだろうな...

Oh wait、そうでした、それが適応されるのは "白人" が演じた時だけでしたね。

AnimeDreama 公開が待ちきれない。弥助の伝記を読んだけどまぁ興味深い話でいっぱいだったからな。

SolomonAsassin "もし映画監督になることができたら作る映画" の一つがこの弥助だったのだが、先を越された、悔しい。

In_My_Own_Image お話しとしては実に興味深い。信長には渡辺謙が個人的にピッタリだと思うけど、それだとちょっとラスト・サムライっぽくなっちゃうから駄目かね?

muhash14 なら真田広之、ってこっちもラスト・サムライ出てたわ。

StudBoi69 彼はハリウッド映画/ドラマで日本人役が必要になったらまずお声がかかる人になったが今回はどうだろう?

Papanurglesleftnut 日本人役が渡辺謙以外みんな中国人になる予感。

BunyipPouch Deadline.comによると、ポルトガル領東アフリカ(現モザンビーク)出身の弥助は囚われの身になりイエズス会の宣教師の奴隷として16世紀の日本にやって来たとか。彼は日本の地に足を踏み入れた最初の黒人であり、当時国を統一しようとしていた情け容赦のなさで知られる武将・織田信長の興味をそそる。

映画の脚本は弥助が信長から尊敬、親愛、そして最終的に名誉と刀と武士の称号を得るまでの二人の複雑な関係に焦点を当てているとのことだ。

JakeDoubleyoo ドラマチック過ぎる。それにしても信長ってのはきっと日本の歴史の中で最も興味深い人なんだろうな。

Worthyness 日本で信長がビデオゲーム/アニメ/テレビ番組で使われまくっているのには理由があるのだ。

GruesomeCola イエズス会の宣教師が奴隷を扱ってもキリストがお赦しになると思ってたってのが笑えるわな。何という欺瞞。

stanzololthrowaway そこに違和感を覚えるのは私たちが聖書の一部、奴隷の売買や扱いに関する規則を明確に規定している部分を都合よく無視しているからだよ。

Tom38 NOBU!!

6DomSlime9 NOBU NOBU NOBU!
(MECHA NOBU NOISES)

jaypenn3 こりゃセイバー弥助が来るで。

chapsthedude Yasuke-san daishouri~!

スポンサードリンク