チャドウィック・ボーズマンが日本史上初の黒人サムライ「弥助」に抜擢
Chadwick Boseman Tapped To Play Japan’s First Black Samurai, Yasuke - 05/07/2019Embed from Getty Images
チャドウィック・ボーズマンが再び壮大な役を演じることになった。
ブラックパンサーの主演で知られる彼が日本史上初のアフリカ人サムライである「弥助」として主演することが決まったとDeadline.comが報じた。
「"non-Asian origin(非アジア系)" でサムライになった唯一の存在である弥助にまつわる言い伝えは歴史における "その重要性に対して世間の認知度が低い" ものの一つであり、その最たるものの一つです」
同サイトによるとボーズマンはそう語ったという。
「それは単なるアクション映画ではなく文化的なイベントであり、交流であります。そして私はそれに参加できることに興奮しています」
Thomas LockleyとGeoffrey Girardによる伝記『African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan(アフリカのサムライ:封建時代の日本の伝説的な黒人戦士ヤスケの実話)』によれば、弥助はナイル近郊の村から奴隷商人によって連れ出されポルトガル人の召使として使えるためにインドに送られたという。
そして彼は1579年にイエズス会の宣教師アレッサンドロ・バリニャーノの年季奉公ボディーガード兼召使として日本にたどり着く。
宣教師は武将・織田信長にご機嫌伺いをするために彼を “weapon bearer(誰かのために武器を運ぶ人間)” 兼 "物珍しい物" として与えた。
しかし信長は勇敢で力強い戦士である彼に名誉あるサムライの地位を授与し、周囲の人間も弥助に尊敬をもって接したという。
「市井の人々は彼を見てぽかんと大口をあけるだけではなかった」と伝記は書いている。
「彼らは挨拶をする際には地に頭を付けてお辞儀をした」
Alan Edward Dillard ついにこの物語が語られるか。
thatboiren 話が話だけに、これを実話でなく多様性を称えるための作り話と見なす人間が出てこないことを祈るよ。
shablam96 しかし話が話だけに、上手くやればブロックバスター・アクション映画でありながらオスカーの候補にもノミネートされる可能性がある。審査員はそんな多様性とか大好きな連中だからな。 ブロックバスター:映画業界用語、1億ドル以上の製作費をかけ大規模な宣伝を行う大作映画
赤い鯉人 弥助は非アジア系で武士になった唯一の存在ではないよ、イギリスとオランダから来た2人のヨーロッパ系の武士がいた。どちらも日本では弥助と同じくらい有名だ。
bardera こらこら、トムクルーズを忘れているぞ。
𝔻𝔼𝔼 𝔽𝕆ℝ 𝔻𝕀𝕊ℂ𝕀ℙ𝕃𝕀ℕ𝔼 😱😱😱 Yesss Chadwick!!!🙌🏾
John Boy John Oh shit! 弥助のイメージからするとチャドウィック・ボーズマンは小さすぎる気もしなくはないが、マジでドープだわ。 Dope:「最高!」「かっこいい」「ヤバい」というニュアンスを持つスラング
Tarbear
チャドウィックがサムライに...
そんな、カッコいいモノとカッコいいモノを足したら超カッコよくなるに決まってるじゃないですか!
Joan Calla しかしまたチャドウィック・ボーズマンか、ハリウッドには他に黒人の役者がいないのかね?
Cody 日本の歴史、特に戦国時代を愛する人間としては弥助が映画になることをとても嬉しく思う。
TurboGurbo 素晴らしい! うちの国も日本で初めてのオランダ人武士、耶楊子(やようす)ことヤン・ヨーステン・ファン・ローデンステインの映画を作ってくれたらなぁ。
Luis Carlos
ま~た "Cultural appropriation(文化の盗用/文化の簒奪)"
だなんだという難癖が出てくるんだろうな...
Oh wait、そうでした、それが適応されるのは "白人" が演じた時だけでしたね。
AnimeDreama 公開が待ちきれない。弥助の伝記を読んだけどまぁ興味深い話でいっぱいだったからな。
SolomonAsassin "もし映画監督になることができたら作る映画" の一つがこの弥助だったのだが、先を越された、悔しい。
In_My_Own_Image お話しとしては実に興味深い。信長には渡辺謙が個人的にピッタリだと思うけど、それだとちょっとラスト・サムライっぽくなっちゃうから駄目かね?
muhash14 なら真田広之、ってこっちもラスト・サムライ出てたわ。
StudBoi69 彼はハリウッド映画/ドラマで日本人役が必要になったらまずお声がかかる人になったが今回はどうだろう?
Papanurglesleftnut 日本人役が渡辺謙以外みんな中国人になる予感。
BunyipPouch
Deadline.comによると、ポルトガル領東アフリカ(現モザンビーク)出身の弥助は囚われの身になりイエズス会の宣教師の奴隷として16世紀の日本にやって来たとか。彼は日本の地に足を踏み入れた最初の黒人であり、当時国を統一しようとしていた情け容赦のなさで知られる武将・織田信長の興味をそそる。
映画の脚本は弥助が信長から尊敬、親愛、そして最終的に名誉と刀と武士の称号を得るまでの二人の複雑な関係に焦点を当てているとのことだ。
JakeDoubleyoo ドラマチック過ぎる。それにしても信長ってのはきっと日本の歴史の中で最も興味深い人なんだろうな。
Worthyness 日本で信長がビデオゲーム/アニメ/テレビ番組で使われまくっているのには理由があるのだ。
GruesomeCola イエズス会の宣教師が奴隷を扱ってもキリストがお赦しになると思ってたってのが笑えるわな。何という欺瞞。
stanzololthrowaway そこに違和感を覚えるのは私たちが聖書の一部、奴隷の売買や扱いに関する規則を明確に規定している部分を都合よく無視しているからだよ。
Tom38 NOBU!!
6DomSlime9
NOBU NOBU NOBU!
(MECHA NOBU NOISES)
jaypenn3 こりゃセイバー弥助が来るで。
chapsthedude Yasuke-san daishouri~!
おおっ!って思ったけど日本人は一体どうなるのか
返信削除10年後...拡大解釈されまくって人種カオスなサムライ映画が粗製濫造されるのであった
返信削除あほくさ
返信削除黒人を主演にした映画とりたいだけじゃん
映画にできるような弥助の詳細な文献なんかあんのかよ
信長はガチだぞ
削除何に惚れてそばに置いていたんですかねぇw
アッー!
削除信長は情け容赦ないとは逆で、当時としては甘く、部下の裏切りを何度も許している器のでかい奴だぞ・・・
返信削除村ごと焼き払ったりすることが容赦無いと言われたりしてるんだよ
削除誰にでも肝要なわけじゃなくて裏切りの分を差し引いても
削除許容されるだけの功績と将来性がある相手に限る。
しばらく戦功が無ければうつけ時代に勘当されそうになった時も
父親から自分を庇い親代わりに育ててくれた爺やすら追放する。
お前全然だめじゃん、7か国の与力集めて5年間かけて結局お前、なんも出来なかったじゃん
削除秀吉や光秀あんなに手柄建ててるのにここずっと手柄立ててないよな?
できないのはしょうがないよ、でも出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?それなのに何もしないで包囲してただけじゃん
しかも与力を酷使して自分の直臣なんか全く増えてないだろ?
あ、そうだ、水野信元の領地お前にやったらそこの連中みんな追放したろ?あいつらすげー強くて見込みあったんだぞ
岡山某って水野の組頭なんか妹が遊女にまでなって露頭に迷ってたのを勝三(鬼武蔵)に召し抱えられたらもう兜首3つで俺は感状書いたくらいだ
あ、感状といえばお前、俺からこの17年間で一度も感状貰ってないだろ?真面目にやってたんか?本当に
光秀や秀吉見ろよ、俺は感状何枚書いたかわからんくらい書いてるぞ、お前どうなってるんだよ?
お前は確かにもう隠居考える時期かもしれんけどお前よりも年取ってる権六なんかすげー頑張ってるぞ
そういえばお前の跡取りの信栄な、本当に評判悪いぞ、あいつに跡継がすのか?俺の直臣でもある与力に横柄な態度とるとかおかしいだろ
権六なんか跡取りの話もせずに権六頑張ってるぞ。いや、たまには負けるけどな。加賀でそういえば最近も負けたな、権六
でも権六は頑張ってるぞ、勝ち負けじゃないんだよ、勝ち負けじゃ、やる気なんだよやる気、お前はやる気が感じられないし
とにかく今のままじゃ話にならん
信盛よ、こうなったら大手柄立てるか、切腹して詫びるか、改易されてどっかに逃げるか、3つに1つだぞ、よく考えろや
まつたく、このスタースクリームめ
削除奴隷だったことはには殆ど触れず、日本で差別され酷い仕打ちをされながらも能力を発揮し徐々に出世していく黒人の侍映画になるんだろうな
返信削除異世界転生ものみたいに、奴隷で来て、学がないはずなのにスッゴい有能キャラになるんやろ?
返信削除弥助はリアル有能だった説は有力
削除>イギリスとオランダから来た2人のヨーロッパ系の武士がいた。
返信削除ウィリアム・アダムスとヤン・ヨーステンのことかな?
どちらも実質は貿易家だし、ヤン・ヨーステンについては武士の肩書きすらなかったような気がするけど…
身体中に墨を塗ってると思って洗わせたエピソードもちゃんと映像化しろよw
返信削除墨だとおもってフロに入れるシーンは
削除黒人を刺激するとは思うけど、互いに信頼しあうってことに焦点おくなら必ず必要なシーンだと思うわ。
>日本人役が渡辺謙以外みんな中国人になる予感。
返信削除本当の文化盗用ってこれよ。
アルかニダが黙ってるはずが無いな
削除誰だよ。ふつうロック様だろ。そこは。
返信削除記事の時点であやふやな情報入れて膨らましてるじゃん
返信削除こんなのまるっきりインチキ臭いクソ映画にしかならんわ
どうせキャストも日本人以外ばかりだろ
ドキュメンタリー映画じゃねえんだから当たり前だろ
削除中国っぽい日本にならないことだけを祈るよ
返信削除日本の出演陣だかスタッフだかが「こんなん日本ちゃう!」ってかなりテコ入れしたラストサムライですら違和感あるとこ多かったし・・・
冒頭のストーリー説明でいきなり奴隷だったことをぼやかしてボディガードとか言ってる時点で歴史修正が酷い映画であることは予想できるね。キリスト教徒が奴隷売買をしてたなんて有り得ない世界なんだろ?
返信削除弥助の伝記を読んだって外国人がいたがそんな嘘伝記が出版されているのか?
今更奴隷が隠すような事か?
削除日本人を奴隷として売買してたって事実なら隠された事実だろうが、黒人だぞ。
信長を渡辺謙がやると、信長の方が弥助よりでかくなっちゃうんじゃね。
返信削除渡辺謙はしれーっとガッズイーラ…とかやる人だしなぁ
削除人間的には藤岡 弘、とか推したいんだよなぁ。日本の礼節とかの描写でおかしい事はおかしいと制作側にちゃんと言って話し合う人なんだって。
地味なドキュメンタリー寄りに作ってくれるならとも思ったが
返信削除拡大解釈とファンタジー補填で差別反対マイノリティ万歳な映画になりそう
しかもその黒人を褒め称える人間以外は馬鹿みたいするんでしょ
削除>「彼らは挨拶をする際には地に頭を付けてお辞儀をした」
これ多分信長に対してでしょ?
こういうのでいい気分になってると思うと胸糞悪いわ
「辺境の地・日本で尊敬を受ける黒人侍」黒人の自尊心をくすぐるとヒットするとブラックパンサーで
削除証明されたから、そういう方向に持っていくんだろうね
※15a
削除結局ショーグンの白人を黒人にしただけの代物になりそう
信長が弥助に何故か自分の娘や妹をくれてやる外国人にとっての異世界ハーレムラノベ日本
どうせいいように日本を描くんだろと今までの欧米作品見て思うわ。
返信削除ハリウッドが金かけて合戦シーン撮ってくれるなら何も文句言わんわ
返信削除もう大河じゃやらなくなってしまったから
>thatboiren
返信削除>話が話だけに、これを実話でなく多様性を称えるための作り話と見なす人間が出てこないことを祈るよ。
これな
ドキュメンタリーでもいい、エンターテインメントとしての大幅脚色もいい
ポリコレ臭いのだけはやめてくれ
残念だけどポリコレ要素は絶対入るよ
削除物語の中には主人公の苦難が必要で、観客のハートを揺さぶるにはその苦難が大きくないといけない
「キリスト教徒に奴隷にされ苦しんだ」という史実は「ボディガードとして雇われた」に変換されてるらしいので「苦難」にならない
従って日本国内で苦難を経験しないといけないけど、恐らくその苦難の最たるものは「異人種」として扱われさげすまれる…という点になると予想するわ(逆に日本人と同じ扱い受ける映画なら黒人サムライをフィーチャーする意味ないし)
従って「差別ダメ」という要素は絶対入る
戦国時代の日本のひどかったとこを殊更描く割に自分たちの都合の悪いとこは隠し、
削除差別はダメと言いながら日本蔑視をするいつもの欧米なんだろうなw
確かに一般の日本人たちに蔑まれているが信長だけはその才能を見いだして高く評価し取り立てるって流れかな?
削除多分弥助を妬んで憎むのが明智なんだろうね。最後の弥助への有名なセリフも我々日本人の感性だと弥助を憐れんで命を救ってやろうとして言ったって考えるけど多分西洋人だと明智は差別主義者で信長の寵愛を奪った黒人を差別しああ言ったってことになるだろうね。
帯刀は許されたお伽衆程度だろ。信長は奴隷だった頃の話やアフリカの話とかを聞きたかったんじゃ?
返信削除サムライになった黒人って頭の中で妄想が膨らんじゃってんだろうね
削除わかってる事だけをリアルに映像化したらたぶん怒りだすレベルで信じてると思うわ
日本人の認識との乖離っぷりもハンパなさそう
歴史的事実を理解して欲しいと思う日本人は見たらあかん映画になりそう
情け容赦無いとか違和感しかないけど、多分、一向宗の撫で斬りとかの影響と、
返信削除敵対していた勢力の宣伝効果だね。
寺社はよく現在に文書などを保管していて、
戦後日本の歴史家は、史料のみを重視して、「逸話」などを軽視する方向にある。
証拠が出ると途端に態度変えるんだけど(笑)
戦前の勤王家的信長解釈とは真逆。
信長は知れば知るほど神社仏閣を大事にしていたと分かる。
確かこの頃日本では黒人を茶人と呼んで、白人を赤人、毛頭、南蛮渡来人と呼んでたんだよな
返信削除英語でブラウンマンと言うのだろうか?
どうせロクな映画にならん
返信削除薄っすいドラマ、安っぽい人物設定、単純なプロット構成、中国っぽい日本、殺陣はフェンシング風、弥助は日本人と同じくらいの身長、美女役は韓国人、お涙ちょうだいゴリ押し展開
断言できるわぃ
キリスト教宣教師が日本人を奴隷として輸出してた話しも映画化しろよ
返信削除それな!奴隷として売られた先で黒人奴隷と仲良くなって、剣闘士として復活するやつ。
削除ラストサムライに渡辺、真田が出ていた事を踏まえると浅野忠信の出演が有力かw
返信削除まーた日本人役を韓国系の人間になるコリアンウォッシュされそうで嫌だわ
返信削除カーボーイビパップもコリアンウォッシュされて見る気なくしたし
それほど資料残ってないのに伝記が書けるという不思議
返信削除どんだけ元ネタ不足なんだよ
返信削除ハリウッドは独自のネタで勝負できないのか?
しかもアフリカ系の弥助をアメリカ人がやるとか最低
なんでお前が上から目線?
削除ほっといてやれよw
鉤爪で武装した弥助が信長フォーエバーと叫んでるのが見える
返信削除信長役は当然、スケート靴を履いてクルクル回転しながら登場するあの人しかおらん。
返信削除日本の武家をある程度ちゃんと描いた欧米製作の映画って
返信削除寡聞にして半世紀前のレッドサンくらいしか知らない
あれは三船マンのヒーローっぷりだけじゃなく
中間小者の働きなんかもきっちり拾っててクソ良かった
光秀「そやつは動物じゃ 捨て置け」
返信削除と言って逃がしたのは差別発言として
ポリコレ棒で叩かれます。
本気で描いたらノッブと森と弥助で3Pとかしなきゃなんねえじゃん
返信削除これで信長がアメリカで有名になることが日本にとっても重要じゃないかな
返信削除奴隷から成り上がった弥助による天下統一までを壮大なスケールで描きます
返信削除日本へのオリエンタリズム全開のクソ映画になりそうな予感。
返信削除どうせ明智光秀がレイシストの悪役として描かれるんだろ?
それで、きっと信長や弥助の仲間は中朝の役者で悪役の明智は日本人俳優なんだよな(笑)
削除弥助が信長に仕えていた期間は1年半くらい、日本に居た期間も4~5年じゃなかった?
返信削除明智にしてみれば毛色の変わった中途採用の新人社員という程度だよね
>"non-Asian origin(非アジア系)" でサムライになった唯一の存在
返信削除ウイリアムズは有名だけど幕末にもスネルとかサムライになった外人はいるんだよなぁ
日本人向け、と言うか完全に俺の好みなんだけど信長は野村萬斎で見たいな
返信削除ユニークな表現、とりわけ喜びを表現してる時の野村萬斎が好きだわ
のぼう様、信長役をやってくれんかのぉ
信長や日本人の役を、中国人や韓国人の俳優に演じさせたらクソ映画だな
返信削除「弥助のその後」はどう処理するんだろうか。出家したことにしてもいいかな、ボーズマンだし
返信削除サムライとしての誇りを重んじる展開にするなら、本能寺で光秀に情けをかけられた後、
削除信長の後を追って切腹して果てるってのもアリだろうね。
また日本ニダか! 日帝ばかり優遇して!
返信削除これはもう差別としかいいようがナイニダー(`´)!
そういえば海外でもFGOは運営されているから
返信削除そっち経由で織田信長のことを知って「ノブノブ」言う人もいるんだよな
と、最後のやり取りを見て思ったw
文化の盗用というのも変な話だよな。
返信削除桜や花見の日本文化を・・・・というのならわかるが
むこうの人が騒いでいるケースは大抵、文化の盗用ではない。
弥助持ち上げる為に、信長の家臣の手柄を弥助がやってたって事にしちゃったら、
返信削除完全に文化の盗用になるよなぁ。
横取りするんじゃなく、膨らませる方向でお願いしたい。
実際に「居た」のは確認されてるけど、活躍が物語にすらなってないって事は結構早い段階で捨てられたか逃げた、死んだかのどれかだよね
返信削除本能寺で信長を守って戦ったけど生け捕りにされたらしい。
削除もういっそ異世界の日本モドキに転生したとかにしろよ。
返信削除そしたら文句言わないからさあ。
米国人の弥助、アルかニダの家来と町人、中華風の日本の景観、戦国時代に無知なアメリカン脚本家と監督。
返信削除壮大なコメディ映画になる予感しかない w
ユダヤハリウッドの黒人押しね。白人と黒人は美化するけどアジア系の男を美化することはまずない。どれだけ徹底してんだって話。自称男らしいアメリカ男のもっともダサい所。
返信削除信長は革新的というか新し物好きだったから、見た事無い黒い肌の人が嬉しかったんだろう。
返信削除残忍なイメージも有るけど、戦国武将で残忍じゃない人は居ないだろうし、人道的な面も有った。
当時兵士は給料無しで占領地で好きに略奪するのが報酬だったけど、信長は報酬出す代わりに略奪は絶対禁止でやると切り殺された。
自分のモノになる土地を荒らしたくなかったんだろうけど、後に天下人になる秀吉も家康も信長にならったから日本では正規軍は略奪しないのが伝統になった。
脚本次第だろうなー。
返信削除まぁ、過去のハリウッド系の侍映画とか日本の時代物とかみても、
日本人から見ても「しっくり来る」というものにはなりそうにもない気はするけれど。
作る方からすると、ネタ不足の中「そこそこ美味しそうな話」という感覚で作って来るんだろうな、という気もする。
結論としては、ちょっと話題になって、あっという間に忘れられる様な映画になる可能性が高い。
別に外人が製作してもいいけどさ。
返信削除ラストサムライやショーグンのように、
のちにそういった創作物の筋書きが、彼ら外人達の中では実際にあった「史実」扱いされるのが嫌だ。
実際は信長の南蛮趣味の一環で、
返信削除ファッションとして従者に一時してたってだけよね
武功あげるようなポジションにそもそも居ない
戦闘でも信長のそばに居ただけで、実際の戦闘にはほとんど参加してないと思われ
おまえの適当な想像なんかどうでもいいよ
削除弥助は本能寺の変でも普通に戦闘員だった
織田信忠のために相当長い間戦っていたが、投降を呼びかけられ捕縛された、との記述がイエズス会の記録に残っている
徹底した実力主義の信長がファッションで人を登用するとは思えない
炎上する本能寺の大階段をズダダダダっと転げ落ちる、みたいなハチャメチャなら見たいけど、
返信削除コメ欄の懸念が実現するのが見える見える
日本人役はどうせまたツリ目でキモい顔つきのどこの馬の骨かわけの分からんアジア人連中が独占するだろうし、その描き方もいつものお決まりのパターン通り、「自分たちと彼ら」「敵と味方」みたいに必ず対立軸を中心に据えて単純な図式化をした上で、最終的に自分たちが彼らを教育し、施しを与え救ってやったみたいなものに収まるはず。
返信削除しかもその過程で、日本の後進性に常日頃不満を持ち、かつ、向こうの文化を理解し共感するような立場の、日本側出演者の中で唯一まともな顔つきの女が必ず登場し、向こうの主役級の男に惚れて軽いロマンスを演じる。
これがあいつらが見て一番しっくりいって落ち着くパターンなんだよ。奴らが外国、しかも異文化圏がらみの映画を作る場合には必ず優越感に浸れてオナニーできるこの手の使い古された常套手段が必須ってわけ。
だからお前らもあまり期待しない方がいい。スコセッシの「沈黙」みたいにな。所詮あいつらの、あいつらによる、あいつらのための映画に過ぎんのだからな。