ゴジラ キング・オブ・モンスターズのレビュー
GODZILLA: KING OF THE MONSTERS - 2019/05/29時点Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)は、映画評論家による映画レビューを一か所にまとめたウェブサイト。映画ごとに肯定的なレビューが多いか否定的なレビューが多いかを集計して点数にするほか、映画に関する情報・報道全般を扱っており、英語圏の映画レビュー集サイトとして最もよく知られたものである。
ロッテン・トマト(腐ったトマト)という名称は、拙い演技に怒った観客が腐ったトマトや野菜類を舞台へ投げつけるという、映画や小説によくあるクリシェから名付けられた。 wikipedia
トマトメーター: 56%
(批評家の好意的意見の割合)
Fresh: 23 / Rotten: 18
(批評家の評価が10点中6点以上ならば "fresh")
平均評価: 5.86/10
レビュー数: 41
批評家のほぼ一致した意見:
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は目を見張らせるほどの怪獣アクションを観る者に届けてくれる、同時に、どれだけ優れた最先端エフェクトもストーリーの欠点を埋めるほどの力は持たないと再確認させてくれる。
一般ユーザーのスコア:
Coming soon(劇場公開日は2019/05/31)
サンフランシスコ・クロニクル - 2/4
「 この映画が提供する僅かな喜びは、小さく、間欠的(一定の時間を置いて起こったりやんだりするさま)である。 」by Mick LaSalle - May 29, 2019(サンフランシスコ・クロニクル:アメリカ合衆国で発行されている日刊新聞)
Time Out - 3/5
「 あなたがもし、都市がぺちゃんこになるくらい押しつぶされフランベのごとく燃やされる目を見張るような光景を観ることを目的としているなら、この映画に落胆することは決してないだろう。同時に、人間同士のドラマをモンスター同士の掛け合いのように描く監督兼共同脚本家のマイケル・ドハティの手腕にも目を見張ることになるが。 」
by Joshua Rothkopf - May 28, 2019(Time Out:イギリスのウィークリー・タウン情報誌)
TheWrap
「ここにきてようやくハリウッドも "怪獣バトル" を正しく扱う方法を見つけたようだ。それは早い段階からアクションシーンを詰め込みクライマックスまで観る者のテンションを高い状態に維持し続ける21世紀型アクション映画であり、一流どころをキャスティングすることで荒唐無稽な話にそれなりの説得力を与える70年代のアーウィン・アレン型ディザスター/パニック映画であった。 」
by Alonso Duralde - May 28, 2019(TheWrap:アメリカのエンタメ情報サイト)
シカゴ・トリビューン - 3/4
「 これは "捕り尽された感" もなければ "種切れ感" も "うんざり感" も未だ感じさせないフランチャイズ作品だ。東宝映画のクラシック作品が誇るモンスターたちは現代的に再設計されるもオリジナルに忠実であり、圧倒的な破壊と高揚をあなたにもたらしてくれるだろう 」
by Michael Phillips - May 28, 2019(シカゴ・トリビューン:アメリカ合衆国の中西部における主要な新聞)
CNN
「 モンスター同士の闘いのいくつかは入場料に見合うだけの価値を何とか提供しているものの、最終的に残ったものは感動よりも無感覚であった 」by Brian Lowry - May 28, 2019(CNN:アメリカのニュースチャンネル)
The A.V. Club - C+
「 もちろんゴジラ映画の主役はモンスターたちであるべきだ、しかしだからといってそれら以外に注意を払わなくていいなどということはない 」by Katie Rife - May 28, 2019(The A.V. Club:アメリカのオンライン新聞/エンタメ情報サイト)
グローブ・アンド・メール - 3/4
「 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は途方もなく馬鹿げた映画である、良い意味で。 」by Barry Hertz - May 28, 2019(グローブ・アンド・メール:カナダの日刊紙)
ニューヨーク・ポスト
「 我々が望んでいるのはモンスター同士の闘いであるのにどうでもいい話が延々と続く。いくつか最高にクールなモンスター同士の闘いが観れるもののその数は十分ではない。どうか次回はもっと多くのモンスター同士の闘いを。 」by Johnny Oleksinski - May 28, 2019(ニューヨーク・ポスト:アメリカの日刊新聞)
エンターテインメント・ウィークリー - C-
「 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は良い映画ではない。実際、それはかなりひどいものだった。製作者がもっと真剣に、丁寧に作ってさえいればもっと素直に楽しめただろう。 」by Chris Nashawaty - May 28, 2019(エンターテインメント・ウィークリー:タイム・ワーナー傘下のタイム社が発行する雑誌)
Flicks.co.nz -
「 壮大な巨大モンスターアクションの後に「なぜこのシーンをここに?」と思うような支離滅裂な展開が続くこの映画にあなたはしばしば混乱させられるだろう。 」by Steve Newall - May 29, 2019(Flicks.co.nz:ニュージーランドの映画情報/予約サイト)
Daily Dead - 4/5
「 ことビジュアルに関して言えば、本作はそのフレームの一つ一つがアートのように感じられ、特にキングギドラのシーンはSFやファンタジー作品の挿絵で知られるフランク・フラゼッタを彷彿させる美しさがあった。 」by Heather Wixson - May 28, 2019(Daily Dead:ホラーに特化した映画情報サイト)
We Live Entertainment
「 King of the Monsters is now the worst American Godzilla movie.(ゴジラ キング・オブ・モンスターズはアメリカ版ゴジラの中で最悪の作品になった)エメリッヒ版のゴジラに文句を言いたい人はいるだろうが、少なくとも彼はゴジラをたくさん見せてくれた。 」
by Fred Topel - May 28, 2019(We Live Entertainment:映画レビューサイト)
io9.com
「 信じられないほど頭の悪い登場人物が輝かしい怪獣バトルの合間合間に出てくることに耐えることさえできれば、この映画は今夏最高の "ポップコーンを食べながら見たいブロックバスター映画" になるだろう。 」by James Whitbrook - May 28, 2019(io9:ギズモードなどを抱えるアメリカの企業ゴーカー・メディアのSFを中心に扱うブログメディア)
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソース
proffessorpoopypants
怪獣バトルは最高だけど人間ドラマが最悪って感じか?
でもこれまでのアメリカ版ゴジラも人間ドラマの評判が悪かったが全体的なレビューはここまで悪くなかった、今回は妙にネガティブな評価に傾きすぎな気がするんだが...
SometimesY 2014年のアメリカ版ゴジラが公開されてから時間が経っているし、その間に色んなブロックバスター映画が出てきたからね、この手の映画に対する見方が変わった可能性もある。
Animegamingnerd 人間ドラマがシン・ゴジラや2014年版よりも目に見えて悪いのかもしれん。
ThatDerpingGuy
あの一部を除いて描く必要があったとは思えない2014年版よりも酷い人間ドラマって...
ただ人間ドラマに重きを置いたシン・ゴジラが間に挟まっているせいで余計に粗が目立った可能性もあるか?
92tilinfinityand
ここまで賛否が真っ二つに別れるのも珍しいな。
アメリカ版の中では最悪と評価するメディアがある一方で怪獣映画として最高と評しているメディアもある。アクションシーンに満足するメディアがある一方で全然足りないとするメディアもある。
脚本に関しては総じて悪い評価だが、これに関してはそもそもそこまで期待していないというか、良いストーリーは良いストーリーが期待できる映画にしか期待しないので別にいいや。
予告編は最高に気分を盛り上げてくれているし見た目通りに映像美とアクションが満載ならいいんだが...
Turok1134 レビューは総じてネガティブな感じだけど、実際に観たら2014年版よりずっと楽しめたとしても驚かない。
PayneTrain181999 この手の映画の人間ドラマに整合性や満足感をそもそも求めてないしね。その辺で批評家とは見方が違う。
rare_gooby 批評家のレビューなんて気にしちゃいけない、ロッテントマトじゃあの『ゴジラVSヒドラ』の評価が58%だからな、あのゴジラ映画の中で最も名作と呼ぶべき作品がだぜ?
Sneaky__Snek
ゴジラ2014:人間に力を入れすぎ、モンスターが足りない
ゴジラ2019:モンスターに力を入れすぎ、人間が足りない
Firvulag あれ? 歓迎すべきことじゃね?
Kylestache なぜこれで評価が下がるのか。
Benemy 人間ドラマなんてどうでもいい、馬鹿みたいにデカいモンスターが激しく戦ってくれさえすればそれでいい、そして予告を見る限りそれを届けてくれそうだ。
Sisiwakanamaru
"信じられないほど頭の悪い登場人物が輝かしい怪獣バトルの合間合間に出てくることに耐えることさえできれば、この映画は今夏最高の "ポップコーンを食べながら見たいブロックバスター映画" になるだろう"
たぶん観終わった後に一番納得できるのはこのレビューなんじゃないかと。
Vunks つまり、この映画は完ぺきというわけだな。
xenojaker そ・・・それだよ、視聴者が求めているモノは!!
Read_books_1984 なんだ、最高に楽しめそうじゃん。
TheZombieGod
私は先週のプレス向けの上映会でこの映画を観た、そして私は言わなければならない...
モンスター同士の戦いの数が少ないだの、入場券の価格分の価値がないなどと言ってる連中はバカだ。
映画の約80%は純粋にモンスターによる破壊だったぞ。
Megaro
人生のほとんどをゴジラファンとして過ごしてきた私も土曜に観てきた。諸君、喜べ、The movie is AMAZING。
もし君が1968年の『怪獣総進撃』
や
2004年の『ゴジラ FINAL WARS』
を楽しめたというのなら、備えよ、君は圧倒されるはずだ。
だがもし君がSF作品とかを見る時に最低限の説得力みたいなものを期待する人間だとしたら、欠伸で涙が出るかもしれない。そういった人には向かないと思う。
ReservoirDog316 ゴジラみたいな映画は、一番批評家のレビューを気にしちゃいけないタイプの映画だと思う。私が望むのは怪獣が暴れるシーンちゃんとあるかどうかだけだ、2014年版と違ってな。
KalBaratheon なんだろう、悪いレビューすらこの映画を褒めているように思えてきた。
flipplup この映画の欠点とされている部分が我々にとっては超どうでもいい部分だからな。
HurtFist 人間ドラマ部分なんて例えメインキャラクターがウーピー・ゴールドバーグだったとしてもかまわない、俺はそれでも観に行くぞ!
評判悪いけど見たい。今までだってゴジラ映画ってそういうもんだったろ。
返信削除評価関係なしに俺は見にいくけどね^^
返信削除おれも。
削除ゴジラってだけで見に行く。
だから安い人間ドラマを怪獣映画にいれちゃいけないんだよ!!
返信削除怪獣バトルがたくさんあるなら絶対観に行くよ。
(日本予告版の挿入歌なにアレ…余計なもん入れんなよ)
映像は凄いが話がつまらなそうで…
返信削除あーだから渡辺謙、試写会であんなフワフワさせたコメントで逃げてたんかぁ...
返信削除海外のメディアからは評判悪いのね。
返信削除でももう今週末のチケット取っちゃったし、一番後ろのど真ん中の席で、ゴジラとモスラとキングギドラに会ってきまーす。
コメントを見て吹き替え版の動画を見て愕然。
返信削除映画を吹き替えで見る習慣がないから良かったけど、吹き替え版主題歌の興ざめ感。。。。
吹き替え版スルーしてて気づかなかった。
削除雰囲気は劇場版SPECのオープニングっぽい・・・?と思ったら主題歌軽くってわろたわww
「怪獣プロレスに偏りすぎて人間ドラマが足りない」ってあちらのレビューを見て
返信削除日本人の反応が「最高やん」「絶対見なきゃ」ってなってたのが面白い
俺がゴジラ映画に求めてるのはストーリーよりも破壊と戦闘。
返信削除なのでこの評価は観に行きたいと思うに値する。
アクション映画として見れば良策
返信削除ゴジラのテーマとか気にする人には駄作
ストレンジャー・シングスのイレブンの女の子が見たい人には最高、って感じ
ゴジラの映画に人間ドラマなんて必要ねぇんだ
返信削除俺らは怪獣のバトルを見に行ってるんだよ
そもそもオリジナルのゴジラシリーズにはそんなの言う程なかったろ?
何が主役か分かってねぇのかねあっちの人は
君はわかってないな・・
削除もう一度見直して御覧よ。。。
シン・ゴジラはゴジラの破壊と人間ドラマのバランスや展開が初期ゴジラに似た雰囲気で、その点は非常に良かったけどそれを加味しても、石原さとみのクソ演技で全部ぶち壊した感がるよな、あれは完全にキャストミスだ
返信削除見た人の反応がシン・ゴジラと正反対だな。アメリカ人にゴジラは無理だったか。
返信削除スターウォーズ8を評価してたヤツらの評価はあてに出来ないわ
返信削除ゴジラって社会派の作品も幾つかあるけど、大抵はおバカ映画だしね
返信削除セガールの映画とかゴジラの映画に期待するものってのは、批評家にとったら見下したくて仕方ない類のものだから
ゴジラが主人公なんだよ! 人間なんてどうでも良い!! 破壊神なんだ!!!
返信削除※16
返信削除ほんとそれ
人間のストーリーなんて二の次、ゴジラのバトルがよければいいんだよな
いざムートーとゴジラが初めて対決しようってシーンで
返信削除テレビに切り替わったがっかり感と言ったら・・・前回は対決シーンの切り替えが残念過ぎた。
家族愛とかはイランよ。
たとえばvsキングギドラとかでは真面目な体を保ちながらその実エンタテイメントの味付けとしてWW2を取り上げたりとかしてて、正直今思うとどうなのそのシナリオと思わなくも無い。けど、映画として満足感が無かったかといえばそんな事は決してなかった。良くも悪くも今回の作品ってゴジラ映画らしいのかもしれない。
返信削除>信じられないほど頭の悪い登場人物
返信削除怪獣に向けてアサルトライフル撃ちまくるようなトレーラーの時点でそんなもんには期待して無いわw
こちとら暴れまくってる怪獣が見たいんだよ
最速で観てきた。
返信削除昭和の怪獣プロレスをガバい脚本含めてハリウッドの全力で作ってきた。
話は、撮りたい怪獣プロレスがありきで、それを映画として成立させるための脚本って感じだった。
早速見てきました。
返信削除みなさん言う通りヒューマンドラマ?そんなのは怪獣の近くにいるための筋書きみたいなもんです。
とにかく人間視線にちかいカメラワークで、超重量感のモンスターがドッタンバッタンです!
映像だけでも綺麗ですが重量感がすごい!
そしてシリーズへのリスペクトが所々にちりばめられファンにはたまらない演出でした。
映画館で見てこそ引き(巻き?)込まれる作品ですね!
怪獣アクションはさすがで素晴らしかった。実時間だと少ないはずの人間ドラマが煩わしくなるくらいにいい。
返信削除いや確かにもう少し脚本練って引き算すれば人間ドラマの方も何とかなったんじゃないかという欲張りすぎた感ある。
ゴジラ作品として核兵器の扱いは相変わらずひっかかる感もあるが、あそこで8時15分の博士がやったことに反核のメッセージを感じられた。何より随所にちりばめられた原作オマージュがよい
まぎれもなくゴジラ映画だった
返信削除少し詰め込みすぎな点はあったがそんなちっぽけなことはどうでもよくなるレベルで怪獣プロレスが最高
人間ドラマで感動するために観るわけじゃないだろう?
怪獣の神々しくも恐ろしい美しさに感動しに観るのだ
PS4のゲームを見ている感じ。 ただしムービー部分がスキップできない。 怪獣シーン 空中空母 潜水艦 いいところたくさんあるのに まあもったいない映画 モナークって一体何がしたいんだよ!
返信削除モスラがかわいいのが救い。 モスラだけで1本撮ってくんないかね。
酷評が多いが、怪獣映画に求めるものを間違っていると思う。怪獣たちは東宝の作ったのオリジナルに忠実にこだわっており、非常に良い出来であった。ゴジラの火炎放射もオーソドックスで好ましい。闘いのシーンもぬいぐるみでは望めない迫力に息をのんだ。人間のストーリーはこれで充分だと思う。酷評については、人間を地球環境の破壊者として批判している事への抵抗や反発があるのではないかとも感じる。
返信削除怪獣達の行動原理は完全に理解できる。
返信削除人間どもの行動原理は完全に理解不能。
まあ人間どもなんてどうでもいいからさして気にならないけどな!
映像は本当によく出来てると思う!
返信削除でも話はスカスカだ!
見たあとに本当に何も残らない映画。怪獣プロレスを見たい人向け!
ゴジラモスラキングギドララドンと聞いた人が期待した見たいもの聞きたいもの全部詰め込んで、その代わりストーリーの粗や違和感を取り繕うのは放り投げた作品だった
返信削除マジで最高でしたわ
悪くはない。結構楽しめた。ゴジラ愛も伝わってきた。
返信削除けどゴッドジーラなんだよー
神でも王でもいいけど、そんなに都合よく神や王は人を助けてくれないし
そもそも人の敵はあくまで人で、人の悪の総じたモノの象徴としてゴジラが在るわけで
(長くなるので以下省略)
もうねこれは3Dメガネを掛けて怪獣がアンギャードカバキグシャドgフャーするのを見るのが本当に最高だったよ 人間ドラマ?あった気がするけど4Dだと人間ドラマなんて席が揺れないシーンなのでチャンスとばかりにポップコーン食べたよ!!!!
返信削除サギゴジみたいな最低最悪の失敗作があるだけに、キングオブモンスターズはめっちゃ楽しめた!
返信削除サギゴジの場合ハリボテ感ありありで中身のないSF要素をお飾りにしてる上に怪獣達の存在を
徹底的に空気化させて下らなさ全開な人間ドラマを徹底させるという糞脚本で酷かったわけだし。
それに比べ、キングオブモンスターズの脚本も至って単純明快で爽快感ある上に
ゴジラ達の活躍シーンが大量に盛り込まれてるから観てて全然飽きないし楽しい!
邦画嫌いハリウッドCG大好き、チャイナごり押し、日本古来の自然崇拝ではなくキリスト教的ご都合解釈、へい、核でゴジラを救うぜ!こういったのが好きな人は喜びそうな内容だったな。ストーリーは正直ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃以下だけど、音楽はよかったから見てみるのはよいと思う。ボスCMのゴジラの方が個人的には好き。
返信削除他の人は知らんが、ハリボテガーとか言ったり、日本大嫌いな連中はストーリーも絶賛するだろうとは思う。
おい、シン・ゴジラに人間ドラマなんてあったか?
返信削除厨房が頭の中でこねくり回して作ったような政治ドラマって感じしかしなかったんだけどねえ
ハリウッドの技術はスゴイ。日本の映画界ではつくれない怪獣映画ができた。今回の作品を観ると、日本の怪獣映画がいかにゴミかが分かる。1998年のエメリッヒゴジラさえも、日本の特撮映画では絶対に太刀打ちできない技術力で映像化され、日本の怪獣映画のレベルの低さが浮き彫りにされ、恥ずかしい。これからはアイデアだけ、東宝が出して、映画制作はハリウッドに任せた方がいい。日本役者は下手くそだから出させる必要は無い。ハリウッドのオーディションで採用すればいい。
返信削除最高でした。年甲斐もなく萌えた。子供の頃に観たゴジラとは全然違うけど。
返信削除日本では予算や人手がかかる怪獣映画は興行収入が見込めず、アニメ映画のほうが観客動員数を稼げる。倉庫に眠らせていたゴジラをハリウッドが「もう作らないの?だったら俺たちが作っていい?」みたいな感じで劇場に甦らせた。ゴジラ キングオブモンスターズでは、深手を負って休眠状態に入るゴジラを復活させたのが日本人の芹沢博士だったことに、米国人スタッフの粋な計らいを感じたね。ゴジラを復活させるのも生み出した日本人の役目だろ。ドハティ監督及び日米合同スタッフの日本版ゴジラに向けた深い愛情とこだわりを感じた作品だった。
怪獣映画は怪獣達がスターなのさ
返信削除人間達は怪獣たちの周りにいるにすぎない事に、日本人は気がついていたよ
ウーピー・ゴールドバーグは結構いい役者だと思うんだが・・・
返信削除これだったら米国第一作が傑作に思えてくる
返信削除先ずモスラをあのように描いてしまった点も含め、映像がCG過ぎる
それと最低限の物理的辻褄が必要
ラドンの風圧などは、それらしく描いていたが
怪獣バトルのそばで人間ドラマをやってたり
衝撃波・爆風・光放射の影響など度返しでもうハチャメチャ
前作のように子連れなどで大人も子供も楽しめるモノではなくて、お子ちゃま専用。