アメリカのテクノロジー関連のニュース及び情報サイト『Ars Technica』より

Google、ファーウェイへのソフトの提供など一部ビジネスを停止、Google Playストアとも切り離されることに

Google reportedly ends business with Huawei, will cut it off from Play Store - 5/20/2019

img via arstechnica.com
Googleがファーウェイとのビジネスを「一時停止」し同社をGoogleのサービスから締め出す措置を取り始めたとロイター通信が報じた、ファーウェイは今後オープンソースライセンスでカバーされる部分を除いたAndroid OSのアップデートへの早期アクセス権、サポートを受けられなくなる見込みだ。

Android OSそのものはオープンソースなので利用できるが、ファーウェイはAndroidの次期バージョンとなるAndroid Q(Android 10)への早期アクセス権を失うと共に、今後同社が製造する製品は人気アプリのGmailやGoogleMaps、さらにGoogle Playストアそのものにアクセスできなくなる

ロイター通信によるとこれはファーウェイのスマートフォンの「次期バージョン」が対象になっており、現行のそれはこれまで通りGoogle Playストア等を利用できる模様だ。

トランプ大統領は先週「戦略的な競争相手および外国の敵対者」が米国で電気通信事業を行うことを禁じる大統領令を出した。

この動きは中国の通信機器大手ファーウェイを狙った措置と広くみられており、さらに米商務省がファーウェイを貿易ブラックリストに追加するなど同社を締め出す動きが加速している。

今回のGoogleの措置もこの動きを受けてのものだと考えられる。
米国スマートフォン市場におけるファーウェイの存在感は小さいため米国での影響は限定的だ。

しかしAndroid OSとそれを取り巻く "Googleに特許権があるアプリやサービス" が構成するAndroidエコシステムに代わるものは実質的に存在しないため、"Google-less" な(※Googleの無い)ファーウェイのスマートフォン販売は厳しい時期を迎えることになるのは間違いない。

特に同社のヨーロッパ事業やインド事業にとっては死刑判決に等しい動きと言えるだろう。



スマートフォンの世界出荷台数(単位は100万台)
YoY % Growth=前年比成長率
img via arstechnica.com
中国では政府の規制の影響でGmail等が使えないため今回のGoogleの措置がファーウェイの中国市場におけるビジネスに与える影響は限定的と見られている(Google Playストアも存在しないためスマートフォンを手掛ける各社が独自のアプリストアを運営するなど中国のアプリ市場は細分化されている)。



昨年トランプ政権は中国の通信機器大手「ZTE(中興通訊)」が対イラン制裁に違反したことを理由に同社が米企業からスマートフォンや通信機器に不可欠な部品/サービスを購入することを禁止、これによりZTEは世界規模での事業縮小を余儀なくされた。

スマートフォン部品の25パーセントを米国製に頼っていたZTEにとって、米クアルコムのスマートフォンチップの入手禁止とグーグルのAndroidエコシステムからの締め出しは対応可能な範囲をはるかに超えるものだったからだ。
一方でファーウェイはZTEよりもはるか規模が大きいだけでなく独立性も高い。

Android向けのハイエンドなSoC (※一個の半導体チップ上にシステムの動作に必要な機能の多くを実装したもの)や次世代通信システム技術は米クアルコムの独壇場になっているが、android端末を販売する企業の中で独自のチップ設計部門を唯一持っているのがサムスンとファーウェイだ。

同社の主力製品に使われているSoCはすべて同社のチップ部門が開発したものであり、さらに同社は米クアルコムと同様に独自の5G通信モデムも製造している。



もし今回の禁止措置が長引いた場合、ファーウェイはGoogleのアプリ/サービスの代わりに中国国内のアプリ/サービスを搭載したバージョンを出荷することで中国のAndroidエコシステムを世界中に拡張する方向に動く可能性がある。

同社は独自OSの開発も行っているが、それを搭載することがAndroidを使用し続ける選択肢よりも有効であるかは不明だ。

ファーウェイのスマートフォンの世界出荷台数はサムスンに続く2位でその数字は前年比50%増と爆発的な伸びを見せていた。同社が今後どのような決断を下すにしても、androidを取り巻く環境は大きく変化しそうだ。

スポンサードリンク

海外の反応

arstechnica.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


LeRedline ファーウェイ終了のお知らせ。

RedskinWashingtons 最新のP30を買ったばかりなんですけど...
返品できるかしら...

Brbi2kCRO 米国政府がどれほど強い力を持っているかを証明する事件だ。政府の制裁一つでどんな会社でも窮地に追い込むことができる。

Wizerud 替えが利かない企業を多数抱えているからこその影響力だな。

joblessnerd Googleが政府の意向を受けて動くとかとんでもない話だがな。アップルもインテルも同じことをする可能性があるということなんだから。

snoregasbored 米国企業が信頼できるビジネスパートナーではないことを世界に示したな。

Give Award 中国企業よりはマシだろ。

Rhed0x これヨーロッパに住む人間にとっては大事件なんですけど。その性能に対して価格がいいからってんで私の友達の多くがファーウェイ製のスマホを持ってる。

AudibleHowling ドイツでもファーウェイの存在感は巨大だ。この国では実質的に、スマホを買うということはiPhoneを買うかサムスンまたはファーウェイのスマホを買うということだからね。

calapine 巨大とは言わないが大きいのは確かだ。 以下ドイツにおける2019年4月のスマホシェア
サムスン 41%
IPhone 27%
ファーウェイ 14%

他はどれも2%にも満たない。

instanced_banana メキシコなんてスマホ市場の50%はファーウェイが占めているんじゃないかな?

thatguy314159 中南米やアフリカ、中央アジアは中国製のスマホの独壇場になっているな。

bigbuttcomplainer フィリピンもそう、選択肢はiPhonかサムスンかファーウェイって感じだ。

Detjohnnysandwiches ほんの数年前までファーウェイなんて名前聞いたことすらなかったのに... とんでもないな。

mx1701 安いのは他国の企業から技術を盗むことで研究開発費を抑えることができるからだろ。

hastagelf 米国政府がしていることは極めて反競争的だ。

freddydangerface 中国からやり方を学んだんだろう。

Punishtube 中国企業が公正な競争を経ているとでも? 外国企業が中国で事業を始めようと思ったら現地企業と合弁会社を作らなければならないことを知っているだろ? そうやって他国の技術を盗み自国の企業を保護してきたのを忘れたのか?

Sxi139 つまりアメリカのせいでEUの人間は割を食うということか...

big-ted 正確にはアメリカの大統領のせいで、かな?

well___duh Googleが自社の利益のためにそうしたというわけじゃない、米国政府に強いられてそうしているというだけだ。

ngwoo これファーウェイにとってはほとんど死刑宣告だよね?
まぁ中国市場だけは影響少ないんだろうけど。

DerpSenpai でもandroid OS 自体は使い続けることができるんだろ?

Nextbit Robin ファーウェイのスマホは今後グーグルが特許権を持つアプリやサービスへの一切のアクセスが不可能になる。android自体はオープンソースだからandroidベースの独自OSを開発することになると思うが、Googleのサービスが使えないスマホなんて最初からGoogleを締め出している中国でしか売れるはずがないわな。

Wighnut androidアプリのほとんどがGoogle Play Servicesがないと機能しない。iOSならともかく開発元が別のプラットフォームをサポートするかって言ったらそんなことにはならんだろうしな。

dirtyid 中国にはYoutubeやGmailやWhatsAppなんかの代替アプリがあるけど、ヨーロッパ人がそれらから中国製に乗り換えるなんてことするわけもなし。

VitoCorleoneRequiem ファーウェイがandroidベースの独自OSを作ったとしてもアメリカでは禁止されるのは間違いないし... どうすんだろうな?

maatriks セキュリティや情報筒抜けの危険性がある中国製の端末に中国製のOS、中国製のアプリストアに中国製のアプリとか悪夢もいいところだ。

Ab3 EUもファーウェイを禁止することになるな。

sonastyinc 報復で今度は中国がiPhoneの国内での販売を禁止したりしてな。いやほんとこの貿易戦争はどうかしているわ。

bartturner そんなことになったら歯止めがかからなくなるだろ... Googleが中国市場を諦めてからアップルは中国に相当力を入れてきたからな。

j17robotdancer 習近平のアホはさっさと引退すべきだわ...

スポンサードリンク