米Yahoo!より

トランプ、日本の新しい天皇に会う最初の国家元首に

Trump is first head of state to meet Japan's new emperor - May 27, 2019



月曜、灼熱の陽光が差す日本の皇居でドナルド・トランプ大統領は日本の新しい天皇と最初に謁見する国家元首になった。

4日間の日程で日本を訪問している大統領は屋外で開かれた歓迎式典に出席、国賓として赤いじゅうたんの上を歩き陸上自衛隊の儀仗隊の栄誉礼を受けるその姿は注目の的となった。

荘厳な式典を終えた大統領はこれから日本の安倍晋三首相と貿易と他の世界の問題について語るために会談に向かう予定だ。



トランプ大統領と5月1日に天皇に即位した徳仁との謁見は天皇・皇后からの挨拶の言葉と握手で始まった。

大統領は天皇の下に歩み寄り "How are you? Thank you very much." と、ファーストレディーは "Nice to meet you." と皇后に声をかけた。

天皇・皇后とトランプ夫妻は言葉を交わしながら宮殿内に移動、一段高くなったプラットフォームの上に共に立ち両国の国歌が演奏された。

トランプ大統領はほとんど感情を示さなかったが両国の国旗を振りながら出迎えた付近の小学校の児童たちに手を振っていた。
先週ホワイトハウスでの会見でトランプ大統領は新天皇との謁見の重要性にことさら強く言及していた。

「それは天皇に関わるとても大切なことで、200年以上なかったことだ」

「私が来客になるということは米国が来客になるということだ」

トランプ大統領は安倍首相が「非常に具体的に」国賓として招かれたことを強調、「世界中の国々のなかで、日本にとってこの200年のうち最大の行事で、私だけが賓客として招かれた」と述べていた。



トランプ大統領を新天皇即位後の最初の国賓として選んだのは天皇自身ではない。それは安倍首相であり、日本の自動車産業にとって深刻な悪影響を与えかねない関税を始めとする両国間の貿易問題で強硬的な姿勢を取るトランプ大統領のご機嫌を取るためにこれを利用したとの見方が多い。

皇居での式典を終えたトランプ大統領は安倍首相との会談、ワーキングランチ(仕事の話をしながらの昼食)、その後の記者会見のために東京・元赤坂の迎賓館に向かった。

トランプ大統領夫妻は夜に再び皇居を訪れ、天皇主催の宮中晩さん会に出席する予定だ。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


フランス通信社

「続報:東京の皇居の屋外、緊密な同盟国である両国の国旗が風にはためき両国の国歌が流れる中、トランプ大統領が日本の新しい天皇徳仁に会う最初の日本国外の国家元首に」


「日本に公式訪問中のトランプ大統領とファーストレディーを日本の新天皇・徳仁が出迎える」


「トランプが日本の新しい天皇・徳仁に会う最初の国家元首に」


AP通信ホワイトハウス担当記者 - Jill Colvin ‏

「日本の天皇・皇后、そしてファーストレディーが見守る中レッドカーペットの上を歩き、一段高くなったプラットフォームの上に一人立つトランプ大統領。新しい天皇の歓迎を受ける彼はまさに主役といった印象だ」


JustSayNotoSocialism おお、我らの大統領が、その立場に相応しい敬意を示してもらっている...

Alex Cardin Thank you Japan.

Stormin' 🇺🇸 Wow! That's an unbelievable honor(信じられないほどの名誉だ).

それにしても日本人が大統領に敬意を示す一方でアメリカ市民の多くがそうしないという... なんとも残念な話だ。

Corky Booker who are you looking at. このアメリカでの扱いとの差たるや...

Blocks O エンペラーでさえ彼を公平に扱うってのにな。

Ronald Foreman この瞬間が持つ意義は決して過小評価されるべきではない。

Para bellum et Veritatem しかしこの日本の天皇の慎ましやかな服装はどうだ?! 別に見た目が悪いというわけではないけど、豪華さをこれでもかと主張する他の国の王族とはあまりにも対照的過ぎる。なんか普通の人っぽい。

Danny Mitchell 日本のような素晴らしい同盟国を持っていることを誇りに思う。

Flyover Expat これは見ているこちらも光栄に思ってしまうな。

dodge driver なんと素晴らしい歓迎っぷりであろうか...
アメリカと日本の関係が末永く続くことを願ってならない。

Amau T 日本の人たちの大統領に対する反応は見ていて気持ちがいい。そりゃ私が見ていないだけで大統領に抗議している人たちもいるんだろうけど、全体的に歓迎ムードなのは嬉しいねぇ。

ThanQ +++ 海外に行かなきゃ敬意を払ってもらえないってどうなのよホント。

Paz Zalamea God bless The USA and Japan!

Asher Stein おーおー、アメリカ人が見事に手のひらの上で踊らされておるわ。

Jack S 別に日本を悪く言うつもりはないんだが、アメリカにとって最も緊密にして誠実な友であると思っているんだが...

軍の最高司令官たる米国大統領がMemorial Dayを(戦没将兵追悼記念日、5月の最終月曜日)、70年前に日本を敗戦に追い込むために究極の犠牲を払ったアメリカ市民を偲ぶべき日を、アメリカでなく日本で迎えているという事実は、何とも "徴兵を逃れるために国を欺いた男" らしい行動に見えてしまう。

Jazz 私はアメリカ市民ではないが(アメリカ人の友達は何人もいる)、メモリアルデーというものはアメリカ人が毎年祝う祝日の中で最も愛国的な祭典の一つであることを私はよく理解しているつもりだ。

真に国を思うなら今回の日本訪問を後日にずらすべきだった、しかし彼は日本の天皇に "最初" に会うというステータスを優先したようだ。

Oucho Cinco この日本の新天皇との会談を "歴史的" としている連中がいるが、実際に歴史的なのはメモリアルデーをアメリカで過ごさなかった唯一の大統領という所だけだぞ。

John W いやいや、オバマも2016年5月28日に広島に行ってたから。

Blanc そりゃ歓迎してくれないところに行くよりは歓迎してくれるところに行きたいと思うのが人情ってもんさ。

Fu メモリアルデーにどうして日本にいるんですかね?

Gary ふむ、メモリアルデーにアメリカではなく日本で、パールハーバーを爆撃した日本で過ごすと?

Snarkysaurus そして今は米国にとって最も緊密な関係の国になった。時代は変わったのさ。

boba tea どうやらGary君は過去に生きているようだ。

dreamweaver オバマだって3年前のメモリアルデーを日本で過ごしたのにそれは無視ですかそうですか。

Dave ヒラリーが負けた鬱憤をこんなところで晴らそうとするのはどうかと思うぞ。


NBCニュース
「日本に公式訪問中のトランプ大統領とファーストレディーを日本の新天皇・徳仁が出迎えた歓迎式典のフル映像をご覧あれ」


Petunia ‏ トランプを歓迎してくれているみたいだし、そのままもらってくれても構わないのよ。

Ken R ‏ どうぞそのまま日本に居続けてください。

Mimi ‏ トランプのためにここまでしなくてもいいのにと思ってしまう... 彼らが示す敬意にこの男が相応しいとはどうしても思えない。 日本よ、すまんな。

Gary O ‏ I feel sick.....

Pam Adams A true embarrassment for the US.

patriot jewel 米国の足を引っ張ることしかできない左翼の方がアメリカにとっての真の恥じゃボケぇ!

Los 日本人がどう思っているのか知りたいところだ、45代(大統領)のうぬぼれっぷりじゃなく、独裁者を夢見る男にこびへつらう自国の政府をどう思っているのか。

@GregProops 何ともクソみたいな光景ですな。

Facts Matter むやみやたらにヘイトを振り撒くのは止めてもらえません?

Teri Flaningan さすがのメラニアもこの場に相応しい服装はわかっていたか。

Lordxeen トランプ支持者ではないけれど、彼らがアメリカに対して示してくれている敬意は素直にありがたいと思う。

Karen P ホント日本はトランプの扱い方を心得ているな。

Thatsalrighty ヒラリーは二本目のボトルを空にした頃だろうか。

スポンサードリンク