ギズモードメディアグループ傘下の自動車に特化したブログメディア『jalopnik』より

ボーイング、修理待ちの737MAXが工場にあふれ社員用の駐車場に駐機せざるを得ない状態に

Boeing Has So Many Grounded 737 Max Planes Waiting to Be Fixed They're Parking Them in the Employee Parking Lot - 2019/06/24

飛行制御システムのセンサーに欠陥があったことが発覚し2度起きた墜落事故もそれが関連しているとの見方から飛行停止状態が続いているボーイングの737MAX型機のことを皆さんもまだ覚えていることだろう。

しかし飛行停止ということは、空を飛べない状況にあるということであり、つまりどこかに保管されなければならないということになるのだが、皆さんはそのことについて考えたことがあるだろうか?



ブルームバーグの報道によると現在世界には500機の737MAX型機があり、そのうちの100機がワシントン州にあるボーイング・レントン工場にあるという。

ところがその数は工場で収容可能なキャパシティーを超えておりその一部をボーイングの従業員用駐車場に駐機せざるを得ない事態になっているとのことだ。

ご想像のとおり、従業員が毎日使う通勤車の間に飛行機が駐機している光景はかなり奇妙だ。当然のようにそれはソーシャルメディアにアップロードされ話題を呼んでいる。

「航空史に残る歴史的瞬間! ✈️」

「この航空写真はボーイング737 MAX航空機が従業員用駐車場に駐機せざるを得ない事態になっていることを示しています。空港にはもう置き場所が残っていないためです」
さらにインスタグラムでは...



米NBC系列のシアトルのテレビ局KING-TVが空から撮影したレントン工場の現在の様子がこちらだ。いったいどれほどの737 MAXがあふれているかがよくお分かりになるだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース




Turbolence1988 Loves Spinning Doritos ラッシュアワー(※)とかその手のパズルが子供のころから大好きだった私、これを見て震える。
ラッシュアワー:ボードの上に並ぶ車をスライドさせて赤い車を出口から脱出させる思考型パズルゲーム/知育玩具



Bob ふっ、まだまだ素人だな。


Pessimippopotamus BMWのドライバーよりは綺麗に止めている。素晴らしい。

NameIwillRegret 駐車場でようやく空いてるスペースを見つけたと思ったら線から超はみ出しているBMWを見た時の殺意たるや...

CarlosGhosnsExpenseAccount それとプリウスドライバーな。

Cy M 正直この737MAXに関してはもう飛ばしてはいけない気がする。ケチることで何百人もの命を奪っただけでなく何百万人という人間を命の危険にさらしたボーイングは恥を知るべき。

Johnny Test ボーイングは運航再開させる気満々だけどな。

Dermot Jordan そしてMCAS(失速回避)ソフトのセンサーは相変わらずたった一つのセンサーに頼りきりのままという...

Armand De Maupertuis 少なくとも駐車場にいてくれる限りは100%安全なのは確か。

Urs Odermatt そのままそこにいてくれてもええんやで。

Cy M いやほんとそこにいてください、というかそこにいろ。

felixthegrumpycat 上の人間の失敗の責任を取らされるのは常に下で働く人間、というキャピタリズムの真実をこの写真は象徴している。

damnthisburnershitsux 見出しはこう変えてもいい。

"737MAXのスキャンダルをきっかけにレイオフを余儀なくされたボーイング、おかげで従業員用の駐車場に空きができたので同機をそこに駐機"

512BB 737のスキャンダルはハーバードのビジネススクールで "企業の傲慢さと思い上がりがもたらすもの" が何であるかを示すケーススタディとして永遠に残る予感w

JJimmyJJ これは大げさな話ではなく、私がビジネススクールで学んだケーススタディの80%は今回のボーイング737 MAXの問題と同じ "幹部が安全性や品質をケチって僅かな節約を試みた結果おきた事件" であり目先のことしか見えない経営陣の失態に関するケースだった。

文字通りビジネス101だ(101=基礎、基本、初級講座、初級編)。こんな事態になっているボーイングに同情する気持ちなんてこれっぽっちもないね。

Matthew Payne パリ航空ショーでエアバスが受注数でボーイングを上回ったのも当然の結果と言えるな。

a この工場まで787MAXを飛ばさなきゃいけなかったパイロットは相当に怖い思いをしたに違いない。

Splinter Hates America もちろんこれはこれで凄い光景なんだけどさ、駐車場の路面が737の重さに耐えていることに私は驚いたよ。(車輪の所にパッドみたいなのが置かれているのはわかっている、それにしてもだ)

flyboy152 こういう事態を想定して駐車場の舗装を通常以上に強固にしているとかなのかね? 1平方インチ辺りの重量という点において飛行機のそれはどんな大型トレーラーよりも大きいはずだし。

MauiJimmy 滑走路と同じ基準で作られているとかじゃなかったら普通はタイヤが沈むだろうしな。

willzyx なんか見覚えがあると思ったらあれだ、グランド・セフト・オートでこれやったわ。

Infinite_Rkitekt もし自分がボーイングの社員だったらこうしてた。

スポンサードリンク