ロシアの通信社『スプートニク』より

イーロン・マスクが『ニーア オートマタ』の『2B』のファンアートをツイート、クレジット表記をしていないことを指摘されるもこれを拒否し炎上

Twitter Outraged as Elon Musk Refused to Credit Web Artist’s Work - 2019/06/17

テスラやスペースXのCEOでアニメやビデオゲーム好きでも知られるイーロン・マスク氏が『ニーア オートマタ』の女性主人公『2B』のイラストを自身のTwitterアカウントに投稿した件で彼の著作権やクレジット表記に対する姿勢が物議を醸している。

ミーム(ネタ画像)や単に自分の気に入ったものを頻繁にツイートするマスク氏は6月15日に『2B』のファンアートを投稿、すぐにイラストの作者のクレジットを表記していないことを指摘する反応が返ってきたが彼はこれに対し "No" と答えた。

イーロン・マスク 「2b」

TodoNintendoS 「イーロン、アーティストのクレジットを表記するんだ」

イーロン・マスク 「No」
「人々がTwitterで、どんな馬鹿でもそのアーティストが誰か数秒で知ることができるときに、そのアーティストをクレジット(※)するのをやめることを望む」

「それはこのメディアを破壊する行為だ」
クレジット:書物・記事などに文章や写真を使用したときに著作権者・提供者などの名を明記する行為/その人の功績であると名前を出し認める行為


マスク氏はさらに現在は削除されているツイートでこのように述べこう付け加えた。

「常にクレジット表記を求める人々はインターネットの倫理を傷つけている。そしてもし彼らが私の考えを嫌うのなら、それは残念なことだ」





そして特に過激だったのが以下のツイートだ。

「それが何であれ決して、誰もクレジットされるべきではない」

フォロワー数2700万人の有名人のこのツイートに多くのネットユーザーが驚きの声を上げ、さらに一人のユーザーがテスラの共同設立者であるマーティン・エバーハードのことを言及するとマスク氏は「エバーハード無き後もテスラは健在だ。だが彼は常にクレジットされることを望み、愚か者がそれを彼に与えている」とツイートした。

イーロン・マスク 「それが何であれ決して、誰もクレジットされるべきではない」

Mawk 「テスラの成功は全てマーティン・エバーハードの貢献によるものだ」

イーロン・マスク 「良い例だ。(マーティン・エバーハードが2008年にテスラから解雇された)にもかかわらずテスラは健在だ。だが彼は常にクレジットされることを望み、愚か者がそれを彼に与えている」
オンラインのアートコミュニティもアーティストの仕事に対し敬意を持たないマスク氏のスタンスに不満をあらわにした。

「これは賢明な考えとは言えない。アーティストが多大な時間と労力をかけて作り上げたものを掠め取り、楽に自分のツイートが "like" されリツイートされるよう利用することを助長する行いだ」

「自分が裕福で有名だからといって自分だけは例外になるなんてことはない、このアホ」




今回騒動の元となった『2B』のイラストを描いたMeli Meloはアーティストをサポートしようとする人々に感謝しつつ、マスク氏がクレジットしなかったことについては "Not cool(それはひどいよ)" と述べている。

「Oh my God, it's me 😱」

「私のTwitterアカウントが凄いことになってる。このことについて私に知らせてくれた人に、そして私のアートを保護してくれた全ての人に感謝します」

「P.S.:イーロン、私のことをクレジットしてくれなかったのは酷いよ 😖」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, kotaku.comのコメント欄より: ソース , ソース


「イーロン・マスクがイラストを再投稿、そして盗んだ先であるアーティストのクレジット表記を拒否した。人々がこの男をどうしてこんなにも愛せるのか理解できない」


「ファックだ、イーロン・マスク。この男は2700万ものフォロワーを持っていながら他人のアートを再投稿して "ああ、彼らをクレジットすることはない" などと積極的にのたまっている。強い影響力を持っていながらそれを持たない人々を助けることができない、まさに傲慢な金持ちの定義みたいな人間だ」


「イーロン・マスクとブリー・ラーソン(第88回アカデミー賞主演女優賞受賞のアメリカ合衆国の女優)の比較と対比」

「マスクはクレジット無しで他人のイラストを投稿、ラーソンはクレジット無しで他人のイラストを投稿したツイートをリツイートした」

「マスクはクレジットを拒否しギャーギャーとわめいた」

「ラーソンは謝罪し、アーティストのオリジナルのツイートをリツイートし、アーティストの他の作品もリツイートした」

「嫌な/自分勝手な人間ならないよう努めることは簡単なことだ」


MATT MINER ‏ これは分別のある対応。

thal ‏ It is ! そしてそれがどれほど簡単な事かも示した。


「イーロン・マスクは我々が "アクセスの容易さ" の時代に生きていることを理解していない」

「クレジット無しで再投稿された作品に対して、99%の人はそのオリジナルのアーティストを調べようとはしない。そういうものだ、様々な情報に簡単にアクセスできる状況に慣れきった人々は怠け者になっている」

「だがそのツイートに直接オリジナルに繋がるリンクを載せれば人々はそれをチェックするのだ」


「人々がイーロン・マスクに対し真っ当な批判をする一方で彼のファンボーイズは」


Jaqen H'ghar イーロン・マスクが鼻持ちならない理由、#512333354に追加されました。

Shabaab Kamal クレジット表記することがどうしてインターネットを台無しにすることに繋がるのか。

amusedabsurdity ‏ 大企業を運営する人間が知的財産権に対してこういう考え方をしていることがよく理解できん。

Damien 不評を買うかもしれないけどさ、そのキャラクターの著作権を持っていないアーティストが、権利者の承諾を得ずに描いたイラストが他所で勝手に使われたと怒るのはおかしくないか?

そのアーティストの承諾を得なかったりクレジットしないでシェアするのは駄目だけど、そもそも著作権を無視しているのに自分の権利だけは主張するってのはダブルスタンダードでは?

Rachel Fogg 二次創作はもちろん法律的にグレーだけどその作品の人気を盛り上げ保つうえで重要でもあるからゲーム会社にしろ映画会社にしろ容認しているのが一般的だ。アーティスト側も当然権利者が何かを言ってきたらそれに従う覚悟ができているが、だからと言って自分の権利を放棄する理由にはならないでしょ。

そもそもイーロン・マスクに関してはそれが何であれクレジットするのは間違いだとか言ってるわけで、ちょっと話がずれていると思うぞ。

Tyler 別にたまたま見つけたクールなイラストを「こんなん見つけたけど良くね?」ってな感じにシェアすることは皆普通にするだろ?

それをしたのがイーロン・マスクだったから不満を言っているようにしか思えない。

Katy L. Wood 🖊 🎨 それならソース元からリツイートすればいい。そのアーティストの投稿のシェアボタンを押せばいい。イーロン・マスクがどうこうじゃなく、作者の情報を消して再投稿するのが間違っているという話だろ。

Ryan 🚀 クレジットしろと言われたのなら「おっとこれは失礼」とでも言ってクレジットしていればそれで終わっていた話でもある。

Grand Moff Snarkin, Ben Shapiro's Helium Supplier 2B, or not 2B on Twitter
(Twitterでどうあるべきか、あらざるべきか)

スポンサードリンク