reddit.comのスレッドより

人口750万人の香港で100万人規模の反中国デモ、中国に有利に働く逃亡犯条例/容疑者移送条例に抗議するため

Up to a million people protest in Hong Kong (population: 7.5M) against a proposed extradition law in favor of China - 2019/06/9











スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース , ソース , ソース


xithebun 今回のデモには103万人が参加した、気温32度/湿度77%の中香港に住む市民の1/8以上が抗議の声を上げたんだ。我々は自由を手放すわけにはいかない。どうかこのニュースをソーシャルメディアで拡散してくれ、世界からの注目が集まれば集まるほどこれを覆す力になるんだ。

gengoop 警察は24万人とかふざけたこと言ってるけどな、実際の人数の1/5だぞ? しかも親中国派で香港行政のトップであるキャリー・ラム長官はこのデモについて記者らに聞かれても何の反応も示さなかった、ただ笑顔を見せ黙り続けた。

Manelneedsaname なんか凄いことになっているけど、何が起きているの?

TeamRedundancyTeam 香港議会が通そうとしている『逃亡犯条例/容疑者移送条例の改正』に反対しているのさ。雑に説明すると、香港にいる人間で中国共産党にとって都合の悪い人間は誰であれ中国に移送され中国の裁判を受けさせられることになる。

I_no_afraid_of_stuff 外国人を含めてな。

AIfie なにそれこわい。

lebbe これは香港が1997年に中国に返還されて以来最大の抗議デモだ。だがこれほどの記録的な抗議運動にもかかわらず『刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例/容疑者移送条例」改正案』は議会を通過しようとしている、これが中国共産党からの勅命だからだ。

なぜこれほどまでに巨大な抗議デモが起きたのかを理解するためには中国の司法制度を理解する必要がある。

中国の司法制度の役割は共産党に仕えることだ。中国の最高裁判所である最高人民法院の最高裁判所長官は、裁判所の役割は党に従うことであると公に宣言した。

『中国の裁判所は「立憲民主主義」「権力の分立(三権分立)」および「司法の独立」という西洋の考えに断固として抵抗しなければならない。これらは与党共産党の指導部を脅かす誤った西洋の概念である。我々は中国の社会主義的な道を堅持しなければならず、法の支配もそれに基づいたものでなけらばならない』

- 香港のNPO:Hong Kong Free Press(香港自由新聞)の記事より


そして今回の容疑者移送条例の改正は、中国の裁判所が容疑者であると判断した香港に住むあらゆる人間を強制的に中国本土の裁判に出廷させることを可能にするものに発展しかねないとされている。

ChornWork2 中国共産党に批判的な人物は冤罪で拘束され、中国本土で公平ではない裁判にかけられるというわけさ。

Noltonn しかもこれの対象は香港の市民に限られない、香港にトランジットのために訪れた人間も対象になる。

71sandon とんでもねぇな。

Universal-Truths 今回のデモで一番のお気に入りの写真がコレ。

Hong Kong protesters demonstrate against extradition bill


ErebusTheFluffyCat そう遠くないうちにこの人消されるな。

PsiRedEye22 別にこの写真だけじゃ個人を特定できないだろ。

ErebusTheFluffyCat 中国はすでにかなり優れた顔認識システムを持っている、普通に見つけられそうだが。

PsiRedEye22 香港は中国じゃない、そりゃ中国は監視カメラや顔認識システムで国民の顔を含む個人情報ををデータベース化しているだろうけど香港の住民までデータベース化できているとは思わない。

ErebusTheFluffyCat データベースならネット上にある、彼がソーシャルメディアなんかに顔が映った写真をアップしていたら特定できてしまうはず。

PsiRedEye22 もちろんその可能性はある。だが何度も言うように香港は中国じゃない、香港の人間を中国の人間みたいに簡単に消すことなんてできない。もっとも、今回の容疑者移送条例を中国が望んでいるのはまさにそれが理由だ、都合の悪い人間を香港でも処理しやすくすることが狙いなのさ。

theaverage_redditor 香港がこんな事態に陥っているとは知らなかった。

cybaritic 参加者のほとんどが白い服を着ているけど何か意味があるのかな?

Un_limited_Power 抗議デモを組織している団体によると陰で中国と暗躍する香港政府の凶行を浮かび上がらせるための白らしい。正義の意味もあるとか。

SkeleCrafter 香港市民の努力が実ってくれればいいが...

Flare_Starchild 相手は市民に戦車を向ける中国だからなぁ。

TheCenterOfEnnui 国際社会の注目が集まっても果たして共産党がそれを気にするだろうか?

Fuibo2k 市民の抗議も国際社会の非難も気にしたりしないだろう、香港の人間が自由を奪われたという認識すら失うまで中国は香港の中国化を止めないはず。

pdxc 香港の人々よ、中国に屈せずどうか強く在ってくれ 💪

danholo 本当に凄い数の人間だ、香港の人々の民主主義を重んじる気持ちの表れだな。

RJPeaches うまくいくように願ってる。しかしこれ以上ないくらいに "中国を信用してはならない" ってのを表しているな。

Scarlet_Addict 過去に何度もそうなってきたように、中国が再び民衆の手によって崩壊/再生する日が来ることを願ってならない。

LawsonTse 共産党が倒れた後に起こるのは間違いなく内戦だからなぁ... 良くて世界恐慌、最悪の可能性として核戦争が待ち受けているわけで...

Genghis-Khan-3 相変わらず中国はクソだな。

Un_limited_Power 我々の政府は市民の意思を無視して中国との統合を進めている、我々から自由を奪い続けている、だが我々は我々の権利のために戦い続ける。

themajesticdodo 頑張ってくれ、心から応援する。

Un_limited_Power Thank you. 6月9日に世界各国の主要都市で抗議デモが行われるから可能ならそれに参加してほしい。

hypeadddict 香港を訪れる外国人にとってもとんでもない話さ。香港には何度も行ったことがあるが独特の世界がある素晴らしい都市だ。それが中国本土と同じように突然スパイの容疑をかけられ中国の裁判所に送られる危険を孕んだ場所になるってんだから。

hurleyburleyundone 中国はすでに香港の人間を拉致し本土に移送し拘束している、中国の体制に批判的な書籍を扱っていた香港の書店『銅鑼湾書店(コーズウェイ・ベイ・ブックス)』 がいい例さ。

これまでコソコソとそういったことをしてきたわけだが、それを当たり前のものにするために香港の法律を変えようとしているってんだからふざけた話だよ。

dd4ss Shame on China.

MeInMyMind 戦車で自国民を轢き殺す文字通り "恥知らず" な国に対してそんなことを言ったって意味はないよ。

スポンサードリンク