米Yahoo!より

日本の八村塁がワシントン・ウィザーズに、日本人で初めてのNBAドラフト1巡目指名

Wizards' Rui Hachimura becomes first Japanese player ever taken in NBA draft's first round - Jun 21, 2019

Embed from Getty Images

20日のNBAドラフト2019でゴンザガ大学に所属する八村塁(21歳)がワシントン・ウィザーズから1巡目全体9位指名を受けた。

NBAドラフト1巡目で日本人が指名されるのは史上初であり、NBAドラフトで日本人が指名されるのは40年ぶりとなる。



これまでフォワードを務めてきた身長6フィート8インチ(2.032m)の八村塁は日本の富山県出身で日本人の母親と西アフリカのベナン出身の父親のもとで生まれた。

学生時代からバスケットボールに勤しんできた八村は日本の高校卒業後にワシントンの私立大学ゴンザガ大学への進学を決めて渡米、ウエストコースト・カンファレンス(全米大学体育協会の第一部リーグ)のレギュラーシーズン年間最優秀選手に選ばれるほか、全米バスケットボールライター協会が選ぶオールアメリカン・ファーストチームにも選出された。
八村は今回の指名が持つ歴史的意義をはっきりと認識していた様子で、ドラフト会議では日本の国旗の飾りピンを身に着け、カメラを向けられた際には日本語でその意義について言及していた。

アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』 -

八村塁が日本人で初めてのNBAドラフト1巡目指名!

こちらは日本の方々に向けたものです。

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「カメラの方を見て、何でも構わないので何か日本の方々へ伝えたいメッセージを」

八村塁: 「皆さんやりました。日本人初、NBAです」

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「なんとおっしゃったんですか?

八村塁: 「初めての人間になれたと、NBAで、ドラフト指名されたと」

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「そうですか。本当におめでとうございます」


NBA公式Twitterアカウント -
(上の動画のロングバージョン)

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「日本人で初めてのNBAドラフトで1巡目指名された、日本を代表するになったわけですが、その様な名誉はあなたにとってどのような意味を持つのでしょう?」

八村塁: 「とても信じられません、現実とは思えないというか。とても大きな意味を持ちます、私にとっても、家族にとっても、そして私の国にとっても。とにかくありがたい気持ちでいっぱいです」

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「日本のファンや家族に伝えたいことはありますか?」

八村塁: 「まず最初に中学校時代のコーチに感謝したいと思います。最初に会った時にこう言ってくれました、お前はNBAに行けると。彼の言葉を信じ、彼を信頼したからこそ今があるのだと思います」

「高校時代のコーチとトレーナー、大学のコーチ、チームメイト、とにかくすべての人たちに感謝したいです」



スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「カメラの方を見て、何でも構わないので何か日本の方々へ伝えたいメッセージを」

八村塁: 「皆さんやりました。日本人初、NBAです」

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「なんとおっしゃったんですか?」

八村塁: 「初めての人間になれたと、NBAで、ドラフト指名されたと」

スポーツアナリスト - マリア・テイラー: 「そうですか。本当におめでとうございます」
八村はウィザーズが不安定な時期にあるこのタイミング、ジョン・ウォールがアキレス腱を負傷しブラッドリー・ビールがトレードに出される可能性にある状況でチームに加わるが、彼はウィザーズのフロント・コート(攻撃チームがシュートする側のコート半分)に即戦力として貢献してくれそうだ。

ちなみに興味深いことに、スポーツライターのBen Mehic氏によると、現在ゼネラルマネージャーが不在となっているウィザーズだが彼らは八村に会ったことがないだけでなくゴンザガ大学の関係者にもコンタクトを取っていない状況で八村を指名したとのことだ。

スポーツライター - Ben Mehic

「 八村塁が話してくれたんだが、彼はNBAドラフトで1巡目指名されるまでワシントン・ウィザーズの関係者と会っていなかったそうだ。チーム関係者と話したこともなかったとか。我々が驚いたのと同じように彼も驚いたようだ」

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, yahoo, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


Jeff Japanese eh?
(えっ? これ日本人?)

Miggy Suds ‏ ここまでお黒い日本人選手を見るのは初めて。

Ham Syde ‏ "Japanese"

King of Klutch ‏ 黒人やん。

Sushi Mane 日本で生まれ、日本で育ち、第一言語として日本語を話し、日本人の親を持つことを考えれば、それは間違いなく日本人だろ。

Diego 国籍も日本だしな。No doubt about it(間違いなし).

Sean McGuire Doesnt look Japanese

Joker 差別的な発言をどうも。

P.T. Barnum 間違っちゃいないだろ。

Kawhi Leonard should pilot the Eva いいや間違いだ。彼は日本生まれの日本育ち、日本国籍を有し日本語をしゃべる。

アメリカの白人がそう発言するのはなんとも皮肉なことだ。その地に元々住んでいた人々と見た目が違う人間はその国の人間じゃないとした場合、ネイティブアメリカンから土地を奪った白人はアメリカ人ではないことにならないかい?

Obdewl l X "first Japanese player" とは言うが彼は半分西アフリカ/半分日本人なわけで、これは日本人と呼んでいいのか?

Wesley アフリカ系の血が一滴でも入っていれば黒人になるとでも? そりゃずいぶんとアメリカ人らしいメンタリティーでございますな。彼は日本で生まれ育ち日本の学校に通っていた。その彼は日本に住む他の人間と同じくらいに日本人だと思うぞ。

Gato 実際半分はアフリカ人なわけで、ほとんどの日本人も彼を日本人と見なさないだろうよ。

Beast 彼は私と同じくらいに日本人らしい。

Walt 八村塁はゴンザガ大学に入学したときにはほとんど英語を話せなかったのを知っているかね?

C K He doesn’t look like Japanese to me

Wesley 顔立ちには日本人の特徴が見て取れる。さらに彼の日本語能力はどの日本人とも負けず劣らずだ、ほとんど話せない大坂なおみと違ってね。


Ricky 「He’s not Japanese」

Katrina Wolfe ‏ 「どうしてそうなる。日本で生まれ育ち、日本人の母親(ここにある写真の人がそう)を持っているのに?」

「アメリカ合衆国で生まれた異人種間の子どもはアメリカ人と呼ばれる、そうだろ? なら日本で生まれ育った異人種間の子どもがどうして日本人じゃなくなるよ?」




Carlos Silva ‏ あれ? 1993年にブルックリン・ネッツにドラフト指名されたレックス・ウォルターズは? あの人も母親が日本人でしょ?

CryptoBlue82 ‏ でも彼は日本生まれじゃないから。

OT つまりウィザーズは指名するまでこの選手と話すらしなかったと???
そりゃ今のウィザーズの状況を物語ってると言えるな。彼がチームの助けになることを願おう。

Casey Levitt ‏ "ウィザードは八村に会ったことがないだけでなくゴンザガ大学の関係者にもコンタクトを取っていない状況で八村を指名したとのことだ"

Excuse me?

pennies for turtle. LMAO(Laughing my ass off:大爆笑)

👤 Lmaoooooo

Jay ‏ こういうサプライズはいらないのよ?

Charlie Finally!
ウィザーズの早急に対処すべきポジションを埋める賢い選択を我らがチームは下した。

Welcome to DC Rui!
(ワシントンDCにようこそ、ルイ)

Niko Fuentes その前にゼネラルマネージャーをまずどうにかせにゃいかんだろ...

Antonius Cleveland fan account ‏ このドタバタ具合がまさに新しいゼネラルマネージャーを早急に必要としている証拠だわな。



「ワシントン・ウィザーズのドラフト会議室」


J’Dinkalage Morgoone ‏ これはまたリークを避ける方法としては斬新ですね。

Ken Rabin 今のウィザーズらしいドタバタっぷりですわ。とはいえ、Welcome to DC. Rui. 君ならちゃんとやれるさ!

Luis Landa ‏ だが待ってほしい、ゼネラルマネージャー無しでとても正しい選択をしたのは確かだ。つまりゼネラルマネージャーなんていらんかったんや!

bunmzi ‏ まぁ少なくともアジアからの注目は高まるわけだし、それはスポンサー契約や物販の売り上げ増を通してチームにプラスに働くのは間違いない。ただ彼のキャリアを台無しにするようなことはしてほしくないな、実際この選手は逸材だもの。

Money Mike This dude is super talented...
(この男は才能に満ち溢れている...)

ウィザーズは本物の選手を手にしたようだ。

Mixxrr ‏ この才能がウィザーズなんかで無駄に使われることが残念でならないよ。

Confused Bobby 将来有望な選手だけに。

kaigex もし彼がNBAのオールスターゲームに選ばれようものなら... 視聴者が数百万単位で増えるな。

Joelle Goodman ‏ Congratulations Rui! ゴンザガ大学を応援していた人間は誰もが君を恋しく思うだろうけど。

Omi. Mi the black samurai

FlyingFool そこは Samu "Rui" だろ。

スポンサードリンク