ギズモードメディアグループ傘下のスポーツに特化したブログメディア『Deadspin』より

不運なハンドにより日本がFIFA女子ワールドカップから敗退

An Unlucky Handball Sends Japan Out Of The World Cup - 2019/06/26



フランスで開催されているFIFA女子ワールドカップの決勝トーナメント1回戦、日本とオランダの間で行われた試合は延長に向かうと思われていたが試合終了直前にFWリーケ・マルテンスがPKを決めたことで勝利の天秤はオランダに傾いた。

2015年のFIFA女子ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で日本がオランダを破り勝ち進んだのとは逆に、今度はオランダがこのPKにより2-1で勝利しベスト8に勝ち進んだ。
米国のスポーツメディア『FOXスポーツ』

「マルテンスがPKでゴール!」

「オランダの勝利の決め手となったか? VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー=ビデオ判定の審判)も主審に同意したハンド判定で得たPKでオランダが2-1」

日本からの動画の視聴は不可、該当シーンはYoutubeでご覧になれます。https://youtu.be/BeS5uOUBNFc?t=79




日本は悔しい思いのままトーナメントから去ることになった、試合終了間際のそれまでの試合の流れを一気に変えた判定のせいだけでなく、どちらが勝利してもおかしくないまさに大接戦という試合内容だったからだ。

前半17分にマルテンスがコーナーキックをかかとで合わせる巧みな技で先制点を決めた後、日本は素晴らしく組織化されたパス回しと動きで反撃しMF長谷川唯による同点に追いつくシュートを作り出した。

さらに言うと日本にはもう数点決めるチャンスがあったのだが、ほんの少しの精度が欠けていたためにそれらを逃してしまった。20分の杉田妃和による勢いのあるシュートはゴール上部のバーに当たってはじかれ、79分の杉田妃和によるシュートもクロスバーに跳ね返る音を球場に響かせていた。



試合はそのまま延長戦へと向かうと思われた、試合終了まで5分を切ったところでオランダのストライカーであるフィフィアネ・ミデマーがエリア内でシュートをするまでは。

2011年のワールドカップのヒロインである熊谷紗希の至近距離から放たれたシュートは彼女の腕に直撃、主審はハンドの判定 - そしてすでに大会記録を更新している23回目のPKの判定を下し、マルテンスが容易な決勝点を決めた。
Youtubeの FAFA公式チャンネルによる日本対オランダの試合のダイジェスト よりキャプチャー。

6月1日に導入された新ルール(ペナルティエリアでのハンドはハンドした側の故意か否かは考慮されず、手の位置が不自然かどうかがポイントになる)により、熊谷は腕を広げてシュートを防いだという判定になったが、彼女は明らかにボールが蹴られた瞬間に腕をボールのコースから逸らそうとする動きを見せている。

ハンドの判定は規約に沿ったもので正しかった、だがもしシュートがあとほんの少し遠くから放たれたものであったなら熊谷の腕はコースから外れていただろう。それだけに日本にとっては不運であり、やりきれない気持ちにさせられる瞬間だった。

日本の敗退により残った非ヨーロッパのチームはアメリカ代表だけになった。一方でオランダは土曜日にイタリアと対戦することになる。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


元サッカー英国女子代表キャプテン&現マンチェスター・ユナイテッドの女子チーム監督 - ケイシ―・ストーニー

「Seriously HOW is that hand ball?? (マジで、どうしてアレがハンドになる??)」

「両手を背中の後ろに置くのは非常に不自然だ。このプレーがハンドになってしまうような規約を作った人間が誰かは知らないが、選手や監督の経験がゼロの人間であることは明らかだ」

「日本に対してあまりにも手厳しい」


イングランド・サリー州のサッカークラブチーム「ステインズ・タウンFC」報道係 - Adil Khan Deshmukh

「ボールのコースから逃れようとしている動きと見た場合は自然だ。だからこれがペナルティになるなんてことはあってはならない」


「サッカー日本女子代表に心から同情し、オランダ代表よりもずっと良くプレーしていたと思う人はどうぞリツイートしてください」


Guv これがハンドになるのはおかしい。これをハンドにしたら、エリア内に入った選手がPKを得るために相手選手の腕に意図的にボールを当てる行為を防ぐものがなくなってしまう。

ST 日本の勝利が奪われたと言ってもいい。あの至近距離からのシュートに対して熊谷はできる限りのことをした、あれ以上どうできたというのだ? あまりにもお粗末な判定だ。

Itsmackerzzz あれ以上速く腕を動かすことなんてできるはずも無し。日本に同情せざるを得ない。

Dee boyle このワールドカップはスポーツにおける女性の地位を向上させるものになるはずだった。それがどうだ、間違った判定を下す審判とVARによってその活躍は覆い隠されてしまっている。

jan picton VARは今回のワールドカップを台無しにしている...
あまりにも間違った判定が多すぎるしPKも多すぎる、そして今夜の日本のハンドの判定もハンドであるはずがない。

OpichMufc またしてもクソみたいな審判によって素晴らしい試合が台無しにされてしまった。

Hannah 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 審判というよりも新ルールだな。審判はそれに従っているだけに過ぎない。

Wayne Fisher ハンドに関する新ルールが適用された結果だよ。好むと好まざるとに関わらず、そう決まってしまったのだから仕方がない。

FA WSL(イングランドにおける女子サッカーの最上位リーグ)の次のシーズンでは大量のPKを見ることになるのは間違いない。残念ながら我々はそれに慣れなければならないのだ。

Dillon Lynch ‏ どう考えても新ルールは修正しなきゃダメだろ...

Hazel tyers 日本にとって不運だったのは間違いない、そして同意する、あれはハンドじゃない。確かにボールは日本の選手の腕に当たったが彼女は腕を上げてボールをブロックしようとしたのではなく腕を下げて避けようとしていた。日本は後半で押してたし勝利を奪われたという感想しか出てこないよ。

KEVIN MCGUIRE 今大会のVAR判定はふざけている、試合を良いものにするどころか悪くしているとしか言いようがない。ハンドに関する新ルールの問題は早急に解決されるべきだ、あの距離でボールを当てられたらどうしようもないじゃないか!

Andy Stratton 意図してやったなんてことは絶対にない。なんか新ルールは悪い方向にばかり機能しているなぁ。

Ross7GFC ‏ケイシ―と同じ感想さ、it’s ridiculous!!!(こんなの馬鹿げてる)
これでハンドになるんだから間違いなく来季はハンドだらけになるだろうよ!

Ben ‏ 90分に及ぶスリリングな試合が最後の最後に馬鹿げた判定で汚されてしまった。これで日本が負けなんて納得できるはずがない。

Wünderboy ‏ このルールは女子サッカーにとって良い方向ではなく悪い方向に機能するだろうね。なんせ今大会のベストチームの一つが、目の前で蹴られたボールにすばやく反応できなかったがために敗退させられるなんてことになっているんだから。

🇪🇺 🇬🇧Kerry 🇿🇼 ‏ なお今回のハンドに関する新ルールは男子にも適用されるとのこと。

Wünderboy ‏ 男子はまぁファンがスタジアムに行かなくなるとかテレビで見なくなるとかで済むかもしれないけど、女子の場合は今まさに女子サッカーというものを盛り上げようとしているタイミングだから余計に痛い。女子サッカーの良いところも使い物にならないVARシステムの話題で覆い隠されてしまう...

philip george duncan ‏ これはちょっと日本に対して残酷すぎる。

SameerKRT True, Japan unlucky !

スポンサードリンク